Tractive【 MOTION 】についてのQ&A

一般的な質問

Tractive MOTIONを使用するにはスマートフォンが必要ですか?

必要です。Tractive MOTIONはBluetooth対応スマートフォンやタブレットとの組み合わせで動作します。

Tractive MOTIONの対応機種は?
【対応機種】
  • iPhone(iOS 7以降)
    iPhone 6 / iPhone 6Plus / iPhone 5S / iPhone 5C / iPhone 4S / iPhone 5 / iPod Touch(第5世代)
  • iPad(iOS 7以降)
    New iPad / iPad Air / iPad mini
  • Android(Version 4.3)
    Bluetooth機能が搭載されている機種(Bluetooth 4.0)
Tractive MOTIONデバイスのサイズと重さを教えてください。

Tractive MOTIONデバイスは、51mm × 15mm × 9,3mmで7グラムと小型でとても軽いです。

Tractive MOTIONの装着方法は?

ペットの首輪やハーネスにTractive MOTIONを装着して下さい。付属クリップは最大30mm幅 1〜4ミリメートル(mm)の厚さの首輪に対応しています。クリップは柔らかいシリコン製。ブラックに飽きたら、着せ替え出来るカラフルなアクセサリークリップ(別売り)の取り扱いもございます。

どこで、スマートフォン用のTractive MOTION専用アプリをダウンロード出来ますか?

無料のTractive MOTION専用アプリは、App Store、Google play Storeで入手可能です。

Tractive MOTIONを使用する際にユーザー登録をする必要がありますか?

はい。ユーザーアカウントでログインすることにより、ペットの活動データがTractiveによってバックアップされ、他のスマートフォンからあなたのペットのデータにアクセス出来るようになります。さらに、他のペットとあなたのペットのデータを比較することも出来ます。もちろんプライバシーを遵守し、許可なしに情報を共有することはありません。

既に他のTractiveアプリでアカウントを持っています。再度アカウントを作成する必要がありますか?

新しく作る必要はありません。Tractive MOTIONとのペアリング処理を行う際に、既にアカウントを持っているとTractive MOTIONに接続されていない他のTractiveアプリに登録済みのすべてのペットのリストが取得されます。リストから登録済みのペットを選択するか、新しいペットを登録して下さい。

Tractive MOTIONの機能に関して

Tractive MOTIONデバイスは、防水ですか?

Tractive MOTIONはIPX8規格に基づいて、完全防水です。そのため、Tractive MOTIONデバイスは、お風呂や、雨の中でも使用することができます。

Tractive MOTIONはどのようなデータを収集するのでしょうか?

Tractive MOTIONは、ペットの動き、どのくらい移動したかを記録します。さらに、周囲の温度や地域の環境光の情報を取り込みます。

ペットポイントとは何ですか?

ペットポイントは、ペットの1日に必要な運動量の目標数値で、より多くの移動や活動をすることにより貯まるポイントです。動きに応じて、活動は「怠惰」、「アクティブ」と「ダイナミック」の3つのカテゴリーに分かれています。

複数のペットに1つのMOTIONデバイスを使用できますか?

出来ません。Tractive MOTIONは一匹のペットとのみ対にすることが出来ます。他のペットとペアリングする場合は、一度MOTIONからペット情報を削除してから別のペットとペアリングして下さい。

アプリでTractive MOTIONデバイスと複数のペットを管理することはできますか?

Tractive MOTIONアプリ上では多くのペットを管理することができます。

ペアリングに関して

電源ボタンを押してもディスプレイが黒いままです。

バッテリー切れの可能性があります。デバイスを充電して下さい。バッテリー切れだった場合は充電マークが表示されます。充電マークが表示されないまま、画面が黒である場合、デバイスの背面にあるリセットボタンを押してください。Tractive MOTIONアプリを開いて、デバイスを再びアプリに接続します。

ペットとデバイスをペアリングする方法は?

まず、アプリをダウンロードし、アプリの指示に従いペットの情報を入力すると自動的にペアリングが開始されます。別のペットを追加するには、「PETを追加」、メニュー項目 "+"を選択します。

ペアリングが出来ない。解決方法は?

ペアリング出来ない理由は以下が考えられます。

  • Bluetoothに接続中のスマホが複数ある場合
    →読み込み中のマークがずっと出ていて、‘MOTIONデバイスへの接続に失敗しました。’の表示が出ない場合はこちらが考えられます。ペアリングを行いたいスマホ以外のBluetoothを解除して再度、ペアリングを行って下さい。
  • Androidでペットの名前を設定する際に半角英数以外の文字が入力されている
    →半角英数で入力をお願いします。※iPhoneの場合はひらがな、カタカナ共に利用可

全て確認した上で、Tractive MOTIONデバイスに矢印マークが出ているのにも関わらずペアリング出来ない場合は、一度完全にリセットして再度、ペアリングすると繋がる場合があります。

Tractive MOTIONデバイスを完全にリセットする方法は?

Tractive MOTIONの電源ボタンを押して下さい。ボタンを押したまま、デバイスの背面にあるリセットボタンを押して下さい。Tractive MOTIONのディスプレイ表示がオフになるまでメインボタンを押し続けます。
電源ボタンを押すと、デバイスが正常にリセットされ、ディスプレイ表示は黒い状態になります。

Tractive MOTIONデバイスがペットに接続されているかどうか確認する方法は?

プロフィールページのメニュー項目「MOTION デバイス」で確認できます。メニュー項目がアクティブでない場合、ペアリング出来ていません。

複数のTractive MOTIONを持っています。どのデバイスがどのペットとペアリングしているか確認する方法はありますか?

Tractive MOTIONアプリの詳細ページにある【MOTIONを見つける】で確認出来ます。ボタンを押した後、ペットの名前がTractive MOTIONデバイスのディスプレイに表示されます。Tractive MOTIONデバイスを識別する時は、デバイスがスマートフォンの近くになければ認識されないので注意して下さい。尚、表示されるまで時間がかかる場合があります。

ペットとTractive MOTIONデバイスのペアリング解除はできますか?

Tractive MOTIONアプリの詳細ページにある「MOTIONを削除」ボタンを押すことによって、接続を切断出来ます。MOTIONの削除が完了したら、Tractive MOTIONデバイスをリセットし、新しいペットとペアリングする前の最初の状態に戻して下さい。

ペットの活動データの同期と充電に関して

Tractive MOTIONはいつアプリと同期しますか?

Tractive MOTIONはアプリをダウンロードしたスマートフォンが近付くとバックグラウンドで自動的に同期します。また、手動で同期を開始することも出来ます。

手動で同期をする方法を教えて下さい。

iOS:TODAY画面のペットポイント部分をタップすると同期を開始します。
Android:TODAY画面で下にスワイプすると同期を開始します。

スマートフォンにTractive MOTIONを近付けても活動データが同期されない/表示が「同期シンボル」のまま変わらない理由は何ですか?

スマートフォンのBluetoothがオンになっているか、Tractive MOTIONデバイスのバッテリーが充電されているかを確認し、アプリを開いて下さい。正常に同期が開始された場合、デバイスがスマートフォンに接続され、ディスプレイにペットポイントが表示されます。上記2点を確認し、アプリを開いても同期シンボルがまだ表示されている場合は、MOTIONデバイスを1度リセットして下さい。

Tractive MOTIONデバイスの充電方法は?

Tractive MOTIONデバイスからクリップを取り外し、Tractive MOTIONデバイスを充電する専用USB充電ケーブルを使用します。バッテリーが充電されている間、ディスプレイには電池マークが表示され、充電の進行状況が確認出来ます。充電が完了した場合は、バッテリーのシンボルが満タンに表示されます。満充電には2時間程かかります。端子部分がクリーンであることを確認してください。

コンピュータなしでTractive MOTIONを充電できますか?

充電用USBケーブルをAC電源アダプタに接続し、コンセントから充電が可能です。※AC電源アダプタは別途ご用意ください。

バッテリーの寿命はどのくらいですか?

バッテリーは通常7日間持続します。