i-gotU(GT-120)を始める前に

   
まずはUSBドライバーとユーティリティソフトをインストールする必要があります。



  
 USBドライバー 
 
   
USBをパソコン側で使うには、製品別に本体(デバイス)を認識し、制御するためのデバイスドライバーが必要になります。

  
 ユーティリティソフト 

   
パソコンの使い勝手を向上させる便利なソフトを一般的にこう呼びます。i-gotU(GT-120)用のユーティリティソフトは
  「@trip PC」というソフトになり、本体からのデータログの抽出や地図表示等をサポートするためのプログラムになります。

 


                                    ■ 付属のCDからユーティリティソフトとドライバーをインストールする

                                    ■ USBドライバーをインストールしてもパソコンがi-gotUを認識しない場合

                                    ■ Windows Vistaの対応



 

  ■付属のCDからユーティリティソフトとドライバーをインストールする


   1) 付属のCDをパソコンに挿入し下記画面より「インストール@trip PC」をクリックします。

          


  ※CDを挿入しても何も表示されない場合は「マイコンピュータ」より挿入されたCDを示す
    「@trip PC」のアイコンをダブルクリックします。

  ※CD挿入後CDドライブの自動再生が表示された場合、プログラムのインストール/実行
    「install.exeの実行」を選択してください。

  ※お使いのパソコン環境が8cmのCDドライブに非対応の場合はお手数ですが下記メーカーの
    ホームページURLよりドライバ、ソフトウエアのインストールをお願いいたします。
    ⇒ URL:http://www.i-gotu.jp/download/index.html


  2) 「インストール@trip PC」をクリックするとUSBドライバーのダウンロードが開始されます。

        



  3) 表示されるインストールガイドに従いi-gotU本体をUSBケーブルにてパソコンと接続します。

  


  4) USBドライバーのインストールが完了すると「@trip PC」のインストールを開始します。
     インストールガイドに従い「次へ」クリックします。

          

       

  5). ソフトウェアライセンスに同意したら「同意します」へチェックを付け「次へ」をクリックします。

  
  6.) 「標準」をクリックした後、「インストール」をクリックすると「@tirp PC」のインストールが開始されます。

          

          

   7.) セットアップ完了のガイドが表示される事を確認し「完了」をクリックします。

          



   10.) 最後に「インストールが完了しました。」のメッセージに「OK」をクリックします。

       


   ◎以上の手順にて「USBドライバー」と「@tripPC」のインストールがすべて完了しました。

    
     正常にUSBドライバーがインストールされている場合、GPS本体を接続すると
     デバイスマネージャー上に仮想のポート番号が割り当てられ機器として認識されます。

     マイコンピュータ(右クリック) ≫ プロパティ ≫ ハードウェア ≫ デバイスマネージャー



    デバイスマネージャー上にUSBとして正常に認識されている場合は
    「Mobile Action GPS USB Com Port (COM *)」や「GPS Logger USB COM Port(COM *)と
    かっこ内にポート番号が表示されます。 *は任意の数字

    


   ◎「@trip PC」の操作説明については付属CD、およびメーカーサイトのマニュアルをご覧下さい。

 

 

 

 

  

   ■USBドライバーをインストールしてもパソコンがi-gotUを認識しない場合


    USBドライバーが正常終了したのにデバイスマネージャーに正しく認識されない場合、
    内部的にインストールが正常に行われていない可能性があります。


    一度インストールしたものをアンインストール(削除)した後に下記の手順にて
    USBドライバーの再インストールをお試しください。


    「スタート」メニュー ≫ プログラム ≫ @trip PC ≫ @trip PCのアンインストール



       ・ご利用のパソコンのセキュリティソフト(ノートンやマカフィーなど)などの機能により
    USBドライバーや@trip PC ソフトが正常にインストールされない場合がございます。
    一度、セキュリティソフトの機能を停止させた状態にて一度インストールしたものを
    アンインストール後に再インストールをお願いいたします。

  
     ・ソフトのバージョンアップなどが原因でドライバーや@trip PC ソフトがインストール
    されない場合がございます。一度インストールしたものをアンインストール後にメー
    カーサイトから最新アップデート版のソフトのインストールをお試しください。
    メーカーホームページURL; http://www.i-gotu.jp/download/index.html



 

    



   ■Windows Vistaの対応

 
 
  ・i-gotUはOSVista 64bitには未対応となっております

  ・Windows Vistaにおける管理者権限を持ったユーザーでインストール作業をおこなって下さい

  ・WindowsVistaでUSBドライバーや@trip PCのインストール時にPC側のセキュリティソフトなど
   によりインストールがブロックされ正常に動作できない場合が希にございます。


  まずVistaにインストールされているセキュリティソフト(ノートンやマカフィーなど)がある場合は
  一度全てアンインストールします。アンインストールが終わりましたら以下手順にてアカウント
  制御の設定を変更します。


  1.Windowsボタンをクリックして設定>コントロールパネルを開きます。

  2.コントロールパネルにて”クラシック表示”にチェックをいれます。

  3.ユーザーアカウントをダブルクリックします。

  4.”ユーザーアカウント制御の有効化または無効化”をクリックします。

  5.”ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる”のチェックを
    外してください。再起動を要求されますので再起動をお願いいたします。

  6.その後にUSBドライバーと@trip PCの再インストールをお願いいたします。


  XPでもVista同様にセキュリティソフトなどによりインストールがブロックされて正常にできない
  場合がございますのでセキュリティソフトを一度アンインストールした後にインストールをお願
  いいたします。

 

  ・@trip PCの互換モード
  @trip PCをインストールしたディレクトリ"*:\Program Files\Mobile Action\atrip\"GpsPlatformExe.exe
  内を参照し、@trip PCのアイコンを探します。 @trip PCのアイコンを右クリック>メニュー>プロパティ
  を実行します。その中の「互換性」タブ内で Windows XP (Service Pack 2) への互換性を与えてみてく
  ださい。

             


  ・@trip PCへ特権モード
   @trip PCをインストールしたディレクトリ"*:\Program Files\Mobile Action\atrip\GpsPlatformExe.exe"
   内を参照し、@trip PCのアイコンを探します。
   @trip PCのアイコンを右クリックし>メニュー>プロパティを実行します。その中の「互換性」タブ内で、
    「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてみてください。またショートカットからの
   実行の場合は同様にアイコンのプロパティ>「ショートカット」タブ内>詳細設定にて「管理者としてこの
   プログラムを実行する」にチェックを入れてみてください。

          


  ・ユーザーアクセス制御(UAC)をカットする
    Windows Vistaにおけるセキュリティ設定全体がレベル低下する結果になりますので予め
    ご了承の上、設定変更をおこなってください。

    コントロールパネル>ユーザーアカウントと家族のための安全設定>ユーザーアカウント>
    >ユーザーアカウント制御の有効化または無効化> 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使って
    コンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外す。

  ご使用のパソコンのセキュリティにより、@trip PCのソフトウェアがブロックされてしまう場合があります。
  指紋認証等の機能をもったPCなどでブロックされてしまう事がありますが、これはそのPC毎の操作マ
  ニュアルをご参照のうえ、設定変更をしていただく必要があります。 

  

 


   注意■上記Windows Vista上における各種設定変更などの操作方法や、お客様がご使用中の
   パソコン独自のセキュリティ設定変更等は、弊社ではサポートできかねます。設定変更などで起
   きた障害また不具合は弊社では一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。



   ※「@trip PC」操作説明については付属CD内及びメーカーサイトからのマニュアルをご参照下さい。

   

 

 

 

   <<< 戻る