ご注文後・お問い合わせ後にホームショップつげからのメールが届かないというお客様へ


 稀に、お客様から、注文確認メールが届かないというお問い合わせがございます。
 弊社では、ご注文を承った後通常1日・2日でサンクスメールを必ず送信致しております。
 (長期休暇時は除く・・・弊社営業カレンダー各ページ左下をご確認下さい。)

 当店から送らせて頂いたメールはお客様と同時に当店宛にも、同時送信致しております。
 その為、当店にメールが届けられました場合は無事に楽天システムより送信済みとの判断
 となり、、お客様側の受信エラー等でお届けできていないかどうかを当店にて判断が出来ま
 せん事、どうかご理解・ご容赦賜ります様、宜しくお願い致します。

 ご注文が、無事店舗にて受付されているか、店舗からのメールが既に発信させているか、
 また、商品が既に発送させているかを御確認する方法として、楽天会員様の場合は、
 ご購入履歴を利用し確認する方法が御座いますのでご案内させて頂きます。



  楽天会員様限定!お客様のご購入履歴の検索はこちらをクリック!

 ※  楽天会員ログイン無しでご購入頂いております場合は、こちらをクリック



【店舗にて受付が行われているか・店舗からのメールが送信されているかの確認方法について】

 開かれたページより、ご注文商品をご覧頂き、注文詳細表示をクリックして下さい。
 開かれたページの右上に、受付情報が表示され、赤文字日時と【店舗受付済み】
 記載がある場合は、楽天市場システムより店舗からお客様に間違えなくメール送信が
 完了致しております証明となりますので、ご確認の程宜しくお願い致します。


【店舗から商品が発送されているかどうか・お荷物伝票番号の確認・店舗からの発送連絡の確認について】

 上記にてお知らせさせて頂きましたご購入履歴ページからの注文詳細ページ内に、
 ページの左側の送付先欄下に配送会社の表示がされており、お荷物の伝票番号が
 表示されております場合
は、既に商品発送の御連絡、商品発送がされており、当店から
 もお客様へメール送信がされております証明となりますので、こちらでご判断下さい。

 上記何れも当店からのメール送信行為が無いと表示されない部分となりますので、
 どうかご理解の程宜しく願い致します。


 上記の内容にてご判断頂き、メールが届いていない場合で当店までお問合せ・御連絡を頂き
 ます場合は、弊社営業時間中にお電話にて当店までお気軽にご連絡下さい。
 (メールでは当店からの御返答が届かない可能性が高い為)


 メールが届かない場合、 お客様がフリーメールをお使いの場合やメールアドレスの入力間違い、
 受信設定等の問題等が多く見受けられます。(一概には言えませんのでご容赦くださいあくまでも事例です)

 「メールが届かない」というお客様には、下記にて簡易ながら対処方法・
 原因等の一部を記載させて頂いておりますので、ご参考頂けますと幸いです。

1.迷惑メールと間違えられて受信画面にひょうじされない

迷惑メール用のボックスに振り分けられてしまった場合、 ご自分でボックスやゴミ箱を確認しない限りメール
を見ることができません。また、完全に削除されてしまう場合もございます。

解決法:使用しているメールの受信許可変更にてドメイン 「@shop.rakuten.co.jp] を受信できる様に設定変更して下さい。

2.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている

フリーメールはメールの受信容量が決められています。
その容量はサービスによって異なりますが、 容量を超えるとメール受信ができない状態となります。 
ただ、メールの送信は通常通りできますので、 普段どおり何気なく使えているのに、メールがまったく届いていない
という場合は、注意が必要です。

解決方法:要らないメールやゴミ箱の中のメールは削除してみてください。
(受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると 受信可能容量は増えない場合もあります。ゴミ箱から完全削除してください)

3.携帯電話等に転送を設定している

フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送や お知らせ(転送)する機能がある場合は、
携帯電話等の設定でインターネットメールもしくはドメインの指定などで メールを受信するように設定して下さい。
パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないと、 エラーとなってフリーメールにも受信されない場合があります。
また携帯電話等の機種によっては文字数の多いメールは受け取らない場合もあります。 この場合もエラーとなりますのでご注意下さい。

4.入力したアドレスが間違っている

解決方法:
ご登録頂いたアドレスを今一度ご確認頂き、正しいアドレスをご記入の上当店までご連絡下さい。

5.サーバーのメンテナンス・サーバーのトラブル

何らかの理由で突然トラブルが起きたり、回線が混雑してメールが遅延もしくは消滅してしまうこともあります。
(遅延の場合は数時間~2日後くらいに届きます)
また、メンテナンス中であった場合も同様のことが起こる可能性があります。

届くはずのメールが2日経っても届かない場合は、一度ご契約のプロバイダHPの「
障害情報」「メンテナンス情報」「サポート情報」などをご覧ください。
そして実際にトラブルやメンテナンスがあった場合や急ぎで確認が必要な時は、当店営業日・営業時間をお確かめの上、お手数をお掛け致しますが
お電話などでご連絡下さい。折り返しご返答やメール再送など、対応させていただきます。

6.当店休業日・長期休暇中の場合

当店が誠に勝手ながら長期休暇を取らせて頂く場合が御座います。その際は、当店各ページ上部にてお知らせさせて頂いておりますので、
ご確認下さい。

また、各ページ左中段に営業日のカレンダーも掲載させて頂いておりますので、併せてご覧頂けましたら幸いです。

7.ウイルスやスパイウェアに感染している (主にお客様からのメールが当店に届かない場合)

お客様のパソコンやメールがウイルスやスパイウェアに感染していた場合も、当店のウイルスチェックに引っかかってメールが消滅してしまいます。

お客様側でウイルス駆除をしていただかない限り、メール消滅は続いてしまいます。また、放っておけばお客様のパソコンにも不具合が出てしまいます。
ウイルス感染かもしれないと思う方や、ウイルス対策をしていない方は
まず、下記のどちらかで感染しているかどうかの
無料チェックをおすすめします。

 「シマンテックセキュリティチェック」
 「ウイルスバスターオンラインスキャン」
 Yahoo!やGoogleでこのキーワードで検索してHPへ行き、チェックをしてください。


もしウイルス感染していた場合は、早急に有料ソフトを購入してインストールしたりネットで配布されている駆除ツールなどを使ってウイルス駆除をしてください。
当店へは、お電話やFAXでご連絡いただければご注文の対応をさせていただきます。



上記の様な理由が主に考えられる理由ですが、他にもあるかも知れません。
いずれの場合におかれましても、当店としては送信済みのメールがお客様に届いていない事を確認する事が出来ませんので、
ご注文後・お問い合わせ後当店からのメールが届かない場合は、お電話にてご連絡頂きましたら当店にて迅速に対応させて頂きます。

メールが送受信出来ないという事ですので、当店営業日・営業時間をお確かめの上、お手数をお掛け致しますが、一度お電話に
てご連絡頂けましたら、一番確かな方法かと思います。
(営業日はページ左中段営業カレンダー参照・営業時間9:30-18:00)

またメールでご連絡頂きます場合は、本ページ上記内容をお確かめの上(特にアドレスを十分ご確認下さい。)
お客様のメールソフトより直接下記アドレスまで・お名前と出来ましたら当店から
電話を掛けさせて頂いても可能なお電話番号を記載して頂いた上、ご連絡下さい。


皆様に安心・安全・快く当店にてお買い物を楽しんで頂くためにもどうかご協力宜しくお願い致します。 店長 柘植(つげ)


[ホームショップつげ連絡先]

TEL:0572-23-9036(営業時間:9:30-18:00 木曜定休日 臨時定休はカレンダー参照)
Eメール:hstsuge@shop.rakuten.co.jp