どのような芝刈機を扱っていますか。
Hondaでは、エンジン付の歩行式芝刈機、乗用芝刈機を販売しています。
各芝刈機の詳細については【ホンダ芝刈り機一覧】をご覧下さい。

燃料は何を使いますか
Hondaの芝刈機は全て4ストロークエンジンです。自動車と同じ無鉛レギュラーガソリンをご使用下さい。
混合ガソリンや軽油は使用できません。

ガソリンはどうやって買ったらよいですか
消防法適合のガソリン携行缶(10L缶5L缶等)をお持ちになり
ガソリンスタンドのスタッフにお申し付け下さい。
※セルフスタンドにてお客様自身で給油する事は法律で禁止されております。

推奨するエンジンオイルを教えて。
オイルは【Honda純正ウルトラU汎用オイル】(SAE 10W-30)、またはAPI分類SE級以上のSAE10W-30オイルをご使用ください。

芝刈機の刈幅、刈り高さを教えて。
刈り取れる幅、高さは機種によって異なります。詳しくは【ホンダ芝刈り機一覧】をご覧下さい。

刈刃について教えて。
Honda芝刈機の刈刃は全てロータリー式になっております。交換用の刃については
【ホンダ芝刈機部品一覧】をご覧下さい。

歩行型芝刈機は自走式ですか、手押し式ですか。
日本国内で販売のHondaエンジン芝刈機は自走式です。Honda電動芝刈り機グラスパHREシリーズは手押し式となります。

乗用芝刈機を使用するのに運転免許は必要ですか。
不要です。
乗用芝刈機は道路および一般交通の用に供するような場所(農道、林道、公共広場など)では 走行できません。登録して車両ナンバーを取得することもできません。移動の際にはトラックなどに積載し移動をお願いします。

芝刈機で雑草なども刈れますか。
平坦な場所で、柔らかい雑草でしたら芝刈り機でも刈ることが出来ます。
草を刈る場合は、刈ってそのままサイドから刈り草を吐き出せるHRS536がオススメです。
広い場所の雑草刈りは自走式草刈機UM2160がオススメです。

芝刈機は雨の日でも使えますか。
雨の日には、芝が湿っているので使えません。
また、前日に雨が降った場合には充分に芝が乾いてからご使用ください。

HRG416HRG466の違いは何ですか?
刈幅の違いになりますHRG416は刈幅41cm、HRG466の刈幅は46cmです。

作業効率を教えてください。
テニスコート(約24m×11m、264平方メートル、約80坪)に換算し、刈り重なり部分5cm、
Uターンに約4秒かかるとして計算しても、HRG416の場合は、約17分で刈りあがり。HRG466なら約15分。
なので一時間にテニスコート3~4面はラクラクです。

スピードの調整はできますか?
機種によって異なります。
HRE330HRE370手押し式の為自走はしません。
HRS536HRG416HRG466はスピードの調整はできません。
HRX537HRC536はHSTでスピード調整が可能です。

取扱説明書を事前に見れませんか。
下記本田技研工業ホームページにて閲覧可能です
※外部サイトへリンクします※
ご希望の機種をお選び頂きご確認下さい

修理やメンテナンスはどうしたら良いですか
刈刃の交換やオイル交換方法など、基本的な項目については取扱説明書に記載がございますので
ご不明な点等はお気軽にお問い合わせ下さい。
また、有料になりますが点検整備プランもございます

メーカー保証はどうなりますか
ホンダ製品については無料であんしん補償制度が1年付与されます
製品の不良については1年(業務用途の場合は6ヶ月)が付与されます
※下記の場合は保証できない事項となります
・取扱説明書の指示に反する使用
・仕様限度を超える状況での使用
・純正部品及び指定油脂類以外の使用
・消耗部品に該当する部品の劣化
・本機を使用出来なかった事による損失の補償
・日本国外での使用によるトラブル
・Honda指定サービス店以外での修理費用
詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい