ご来店ありがとうございます。ホームショピングです!
(株式会社ホームショピングは、ホームショピング楽天市場店・デジタルライフ・みつはぴの運営会社です)

お問い合わせをよくいただく「領収書」について詳細をまとめましたので、発行希望のお客様はご一読ください。


まず前提として、通常当店では 【商品に領収書を同梱しておりません】

基本、商品の発送が完了次第、ご注文履歴よりお客様ご自身で発行が可能です。


ですが、お支払方法によって、購入履歴から発行できない場合もございますので、今回のお買い物でお客様が選択した【お支払い方法】を下記から選択して詳細をご確認ください。


※当店は楽天内で3店舗を運営しており、店舗によっては選択できない支払い方法もございます。予めご了承ください。




お客様のご注文履歴より「インボイス制度対応領収書」の発行が可能です。

→?注文履歴からどうやって領収書を発行するの?
(※楽天のヘルプへ飛びます。詳しい発行方法が記載されておりますのでご確認ください。)


決済方法に「クレジットカード」「銀行振込」「セブンイレブン(前払)」「ローソン、郵便局ATM等(前払)」「後払い決済」「Apple pay」が選択されていれば、全額ポイントで支払った場合でも「インボイス制度対応領収書」の発行が可能となっております。


注文履歴から発行した場合「PDFファイル」で表示されます。自宅のプリンターやコンビニエンスストアのプリントサービスなどを利用して印刷していただくことが可能です。


→?インボイス制度とは?




上記の理由等でご自身での発行が難しい場合、当店で領収書を発行し、商品とは別に郵送いたしますので、ご注文時に備考欄にて詳細をお書きください。
その際【宛名】【但し書き】【発行希望の理由】の記入をお願い致します。
(※下記の【記入例】を参考にしてください)

また、既に商品を購入済のお客様は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。




宅配業者が商品をお届けした際にお渡しする【領収書】をご利用ください。(※宅配業者によっては「受領書」などと記載が異なる場合がございます)

その場合【配送先のお名前】が領収書の宛名となります。(※佐川急便発行の領収書には宛名の記載はありません)

また、代引き支払いにて発行されたこちらの領収書は「インボイス制度非対応の領収書」となりますのでご注意ください。

代金引換便をご利用の場合はご購入履歴の注文詳細より「インボイス制度対応請求書」の発行が可能となっております。


→?注文履歴からどうやって請求書を発行するの?
(※楽天のヘルプへ飛びます。詳しい発行方法が記載されておりますのでご確認ください。)

決済方法に代金引換便が選択されていれば、全額ポイントで支払った場合でも「インボイス制度対応請求書」の発行が可能となっております。




このような場合は領収書の発行を承りますので、お手数をおかけしますが当店に一度ご連絡をお願いいたします。

お客様には宅配業者が発行した領収書を当店へ郵送していただき、そちらが当店に到着次第、自社発行の「インボイス制度対応領収書」をお送りします。

領収書の二重発行防止の為、ご協力をお願い致します。


当店発行の領収書イメージはこちらをご確認ください