御朱印帳専門店HollyHock

アイテムで選ぶ

色柄で選ぶ

SALE

  • 御朱印について
  • ホリーホックについて
  • 送料無料
  • ギフトラッピングのご案内

よくある質問と回答

お客様よりお問合せいただくご質問を「よくある質問」としてまとめました。※質問のテキストをクリックすると回答がでます。

商品について

御朱印帳の蛇腹の形状と紙質を教えてください。裏に墨はしみませんか?
蛇腹部分は1枚の紙を折って、2枚重ねになっております。間に紙は挟んでおりません。
紙質につきましては、滲みにくく裏写りしにくい奉書紙を使用しております。
裏写りに関しましては、紙ですのでたくさんの墨をつけて書いていただいた場合は多少裏写りする場合もございます。
御朱印帳の表紙の白い紙には何を書くのですか?
御朱印帳の表紙の白い紙は「表題」と呼ばれるものです。

特に決まりはございませんが、「御朱印帳」「朱印帳」「朱印帖」等、書かれる方が多いかと思います。
あと、御朱印をいただく際に御朱印帳をお預けする場合もありますので、名前を書かれたり名前の印を押されたりする方もおみえになります。
自分で書かれてもいいですし、御朱印をいただく際にお願いすると書いて下さる朱印所もございます。(無料・有料につきましては各朱印所にてご確認ください)

墨書きの代わりに貼りかえて(上から貼る方もみえます)使用できる「表題ラベル」も販売しておりますので、お好みでお選びください。
御朱印帳の表紙の白い紙はすべての御朱印帳についていますか。
当店の御朱印帳(定番サイズ、大判サイズ、200頁御朱印帳、見開きサイズ)には表題と呼ばれる白い紙が貼られております。
一部の商品(八十八ヶ所納経帳、三十三所納経帳、おみくじ帖、御首題帳)には選んで貼れる表題ラベルが付属しております。
表題(表紙の白い紙)に文字入れしてもらえますか?
当店にはお客様の大切な御朱印帳に墨書き(文字入れ)できるスタッフがおりません。
御朱印をいただく社寺にて、お願いするとほとんどの社寺で快く書いてくださいます(有料の場合もあり)ので思い入れのある社寺でお願いしてみてはいかがでしょう。

墨書きの代わりに貼りかえて(上から貼る方もみえます)使用できる「表題ラベル」も販売しておりますので、お好みでお選びください。
御朱印帳は表裏使うのですか?
決まりはございません。表裏ご利用いただいてよろしいかとおもいます。
表で墨をたくさんつけていただいた墨書きの裏写りが気になる場合は片面使用をおすすめします。
ちなみに当店のアンケートでは250人中、約7割の方が「裏面は使わない」という結果でした。
神社とお寺、御朱印帳はわけたほうがいいのでしょうか?
御朱印は神社とお寺混在しても大丈夫かと思います。
いただくところによっては、断られたというお声もお聞きしますが、そういったことは稀でほとんどの社寺はそのようなことはないかと思います。
御朱印帳をわけられる方は、神社、お寺と分けたり、地域ごとにわけたり、一宮めぐりをわけたり自分なりの分け方をしていらっしゃるようです。
御朱印帳の大きさが大小ありますが違いは何ですか?
当店の御朱印帳は横幅11cm×縦幅16cmの神社で一般的に採用されている標準的なサイズ、
寺院などで取扱いの多い、横幅12cm×縦幅18cmの大きいサイズ(大判サイズ)がございます。

他にも見開きタイプ(大判サイズ2冊を横に並べたサイズ)も発売を予定しております。

特に大きさで用途は決まっておりませんが、近年「アート御朱印」や「切り絵御朱印」などが増えており「大判サイズ」や「見開きサイズ」が好まれる傾向にあります。
製品はどこでつくられていますか?
当店の商品は国内生産です。
商品につきましては、国内で伝統の技を持つ職人さんの元で製本されています。
以前あった商品が売切れになっていますが、再入荷はありますか?
無地の布を使用した商品や弊社オリジナルプリントの商品に関しましては再入荷の予定はございますが、その他の商品は未定となっております。
また再入荷時期につきまして日時が決まっておりません。お問合せいただきましても同様の回答となりますのでご了承ください。
以前、取り扱いのあったキャラクター商品は再販しますか?
キャラクター商品につきまして、(すみっコぐらし、リラックマ、豆しば、フレンズヒル)はキャラクターライセンス契約が終了となりましたので、今後の入荷はございません。

注文について

注文してから商品が届くまで何日かかりますか?
通常、ご注文から1~3営業日で発送いたします。
銀行振込やコンビニ決済をご選択の場合は、お支払い確認後の発送になりますので予めご了承ください。
万が一、7営業日以上経過しても商品が到着しない場合には、大変お手数をおかけいたしますがこちらからご連絡ください。
配送日、指定時間を指定することはできますか?
通常メール便(ネコポス便)配送のためご指定いただくことができません。(200頁御朱印帳など、一部宅配便のみの商品もございます)
但し、5,500円(税別5,000円)以上ご注文頂いた場合、送料無料で宅配便に変更させていただいております。
その場合、ご注文日を含め3日以降のご希望日時を備考欄にてお伝えいただければ指定させていただきます。
・地域別ご指定可能な時間目安
  • 午前中
  • 14時~16時
  • 16時~18時
  • 18時~20時
  • 19時~21時
※お住まいの地域によっては時間指定ができない場合もございます。予めご了承ください。
海外から注文、海外への発送はできますか?
誠に申し訳ございませんが、海外からのご注文と国内以外への発送については承っておりません。
プレゼント包装することはできますか?
ギフトラッピングは有料(220円税込)にて承ります。
ご希望の場合はこちらを御覧ください。
配送業者を指定することはできますか?
誠に申し訳ございませんが、運送業者はヤマト運輸のみとなっております。
ご注文の際にご指定頂くことはできませんのでご了承下さい。
ご事情がおありでヤマト運輸以外の運送業者をご指定の場合は、各宅配社様の送料にて承ることは可能です。
自動返信メールが届きません。
楽天市場ヘルプの「注文後の確認メールが届かない」をご参照ください。
当店からは通常「ご注文内容の確認後」と、「商品の発送後」の2通のメールをお送りしております。
注文できているかどうか確認したいのですが。
楽天会員様はこちらの購入履歴一覧をご確認ください。
楽天会員登録をされていない方はこちらからご確認ください。
注文内容の変更(キャンセルや追加、変更)はできますか?
誠に申し訳ございませんが、弊社よりご注文の確認メール(件名:【御朱印帳専門店HollyHock楽天店】ご注文ありがとうございます)が届いた後は基本的には注文内容の変更は承っておりません。
但し、発送連絡のメールが届いていない場合のみ変更できる場合もございますので、まずはご注文履歴よりお問合せください。
注文していない商品が届きました。
お客様のご注文情報を確認させていただきますので、お手数ではございますがこちらからご連絡ください。
商品が届きません。
商品発送完了メールが届かず、商品が届かない場合はお手数ではございますが「(楽天会員)購入履歴」または「(楽天非会員)問い合わせ」をご確認後お問合せください。

商品発送完了メールが配信された後の未着・紛失・破損につきましては、商品出荷後にお送りする「商品発送連絡メール」に記載の「お問合せ番号」をご用意の上、ヤマト運輸ホームページの「荷物お問合せシステム」にて送り状番号検索を入力いただき、配達営業所にお尋ねください。

※発送途中に紛失した場合、ヤマト運輸より当店に連絡がまいりますので、その後のご対応となります。
商品の返品や交換はできますか?
当店は、お客様のご都合による返品は一切承りかねますので予めご了承下さい。

当店より商品をお送りする際には、複数のシステムと複数人の目視による欠品チェックなど細心の注意で対応いたしておりますが、 輸送時の欠損等がございましたら、誠に恐れ入りますが商品到着後7日以内に弊社までご連絡下さい。
お客様にご確認後、発送部・配送業者様などの各関係機関との連携により速やかに連絡・対応いたします。
商品に問題があった場合には、商品購入から7日以内に弊社に届きました商品のみ、弊社にて商品状態を確認し、商品 交換させていただきます。
(在庫等の問題で交換できない場合は返金させていただきます。)

詳しくはご利用ガイドの「返品・交換について」をご覧ください。