よくあるお問い合せに店長がお答えいたします。
下記に無い場合は、店長(米谷勝実)までお気軽にお問い合せ下さい。
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フリーダイヤル:0120-24-7828 代表番号:011-241-7828

FAQ 項目一覧

● いつ届くか知りたい

● 運送会社を指定出来ますか?

● 追加送料の件で問合せが来た・・・

● 注文から7日以上経って商品が届いた・・・

● 8日以上先じゃないと着日を指定出来ない・・・

● 海外への発送は出来ますか?

● 留守が多く受取りが心配・・・

● 依頼主の名前を変更したい。

● 友人に頼まれ代わりに注文したい。

● 「のし」やラッピングを指定したい。

● 異なる商品を一緒に注文したい。

● 指定した日時に受け取りたい。

● 贈答先に価格のわかるものが同梱されないか心配。

● 追加注文、又は商品を変更したい。

● いつ届くか知りたい

・必ず事前にお知らせいたします。

 事前に「お届け予定日」をお知らせ致します。(メールが届かない方を除きます。)
 
 店長は常々思っています。
 発送完了をお知らせするネットショップは多いものの、お届け予定日をお知らせするショップが少ないのです。
 お客様にとって大事なのは「いつ発送したか」ではなく「いつ届くのか」だと思います。
 北海谷では、お届けする地域、運送便からお届け予定日を計算し、商品のお手配完了と共にお知らせします。
 その代わり、発送完了のメールは送信しておりません。
 ご注文前にお知りになりたい場合はお気軽にお電話、又はメールでお問い合せ願います。
 尚、天候や道路事情、輸送状況の影響により遅れて配達される場合がありますので、予めご承知おき願います。

● 運送会社を指定出来ますか?

・可能ですが、追加送料が必要になる場合があります。

 北海谷では郵便局(ゆうパック)、及びヤマト運輸(宅急便)を利用しています。
 商品の種類、組合せ、季節、重量等によってどの便で発送するか判断しており、各運送会社との契約内容も異なります。
 お客様のご希望で上記2社のいずれかご指定頂くことは可能ですが、追加送料が必要になる場合がございますので、予めご承知おき願います。

● 追加送料の件で問合せが来た・・・

・各商品を適切にお届けするためです。

 各商品には「冷凍」「冷蔵」「常温」「航空便」のアイコン、「冷凍不可」等の条件が明記されています。
 これは、各商品を適切にお届けするための条件です。
 例えば、冷凍状態でお届けしなければならない商品と、冷凍してはいけない商品を一緒に発送は出来ません。
 又、梱包重量10kgこ超える場合、運送会社を特定されている場合等がございます。
 そのような場合、お問い合せをし、ご了承頂いた上で訂正し発送致します。
 お客様で予めご了承頂ける場合には、ご注文時「◎ 追加送料承諾済」にチェック願います。

● 注文から7日以上経って商品が届いた・・・

・様々な原因が考えられます。

 夜のご注文のため受付が翌日に、又は店長が休日のため休み明けの受付になった。
 取寄せ商品のため、納期に数日かかった。
 お届け先が離島のため、発送から3日後以降のお届けになった。
 銀行振込やセブンイレブン決済で即日ご入金ではなかった。
 何らかの理由でお問い合せや確認が必要だった。
 上記の原因のため、又は原因が複数重複する場合に7日以上かかる場合がございます。

● 8日以上先じゃないと着日を指定出来ない・・・

・一部に仕入れ先からの取寄せ商品があるためです。

 取寄せ商品の場合、店長の休日や仕入先の休み等が絡むとお届けまでに7〜10日程かかります。
 在庫商品や年中無休の仕入先取扱商品の場合、
受付けから最短3〜5日程でお届け出来ます。
 
曜日、時間に関係なく、最短でのお届けをご希望の場合は着日指定をしないでください。
 又は「■最短(指定日無し)」を選択願います。
 詳細をご注文時に備考欄(自由記入欄)へ明記頂いても、出来る限り対応させて頂きます。

● 海外への発送は出来ますか?

・ご遠慮頂いております。

 原則として日本国内のみのお届けとなります。
 海外への発送には対応しておりません。
 Overseas shipping is not available. Sorry but the order for abroad will be canceled.

● 留守が多く受取りが心配・・・

・各種ご指定頂けます。

 ご注文時に特定の日付、平日、週末、各時間指定が可能です。
 又、「代金引換」ですと、お届け前にお電話でご在宅を確認し、時間と金額をお知らせしてからお届け致します。
 但し、ご贈答時期の混雑、天候や道路事情、輸送状況の影響により、ご指定より遅延する場合がございます。
 お留守に伺った場合は不在連絡票が投函されますので、お手数ですが記載されている内容に従い再配達をご指示願います。持ち戻った商品は指定の温度帯で保管されますので品質に問題はございません。但し、北海谷の取扱商品の一部(夕張メロン、浜ゆで毛がに、生うに等)は日持ちしないので、予め確実にご在宅の日時をご指定下さい。

● 依頼主の名前を変更したい。

・変更出来ます。

 備考欄に指示願います。
 お勤め先からの贈答を代理でご注文された場合等、送り状の送り主、のしのお名前、売上伝票のお名前、書類の郵送先等、全て変更可能です。

● 友人に頼まれ代わりに注文したい。

・可能です。

 但し、ご友人が代金引換でお支払いでご依頼主と異なる場合は、事前に確認させて頂く場合がございます。
 又、カード決済でご依頼主とカード名義人が異なる場合も事前に確認させて頂く場合がございます。

● 「のし」やラッピングを指定したい。

・「のし」のみ可能です。

 各種イベント用包装紙、メッセージカード等はご用意しておりません。
 当店の包装紙と「祝のし」のみご用意しております。
 「のし」の上部、下部は自由にご指定下さい。(上部:御中元、御歳暮、内祝 等  下部:名字、フルネーム、会社名 等)
 文字色は黒のみとなります。
 但し、商品によっては包装出来ない商品、「のし」のサイズが無い商品がございます。また、「中のし」のみ対応、「外のし」のみ対応の商品もございます。
 尚、特にご指定が無い場合は商品の包装は省略させて頂いております。

● 異なる商品を一緒に注文したい。

「同梱ご注文の手順」を参照下さい。

● 指定した日時に受け取りたい。

・100%確実ではございません。

 12月から3月までは雪の影響のため、空港までの渋滞、視界不良による飛行機の欠航が起こる場合があります。
 そのため、空港に取り残される荷物が発生しますが、どの荷物が取り残されるか判別不可能です。
 各運送会社のサイトには送り状番号によって配送状況を検索するシステムがございますが、発店の受付日時と着店の到着日時、その後のお届け完了までの情報しか表示されず、発店から着店までの間は解りません。
 そのような状況になりますと、着店に大量の荷物が溢れ、当日の配送が一部不可能になります。
 以上の理由により、お知らせした予定日より1〜2日遅延する場合がございます。
 時間指定も荷物が多ければご希望通りお届け出来ません。
 雪の影響が無い時期でも台風などの荒天、道路事情や輸送状況の影響により遅延の可能性があります。
 又、御歳暮や御中元の贈答時期、特に12月中旬から下旬は遅延の可能性が高くなります。

 日時ご指定の場合は、お早めのご注文で「○○まで」ではなく「○○以降」と考えて頂ければ幸いです。
 勿論、出来るだけご希望に添うようお手配しますので、どうしても決まった日時にお使いの場合は1日から2日早い日時をご指定願います。

● 贈答先に価格のわかるものが同梱されないか心配。

・絶対にございません。

 当店はご贈答品を取り扱って30年以上になります。
 ご贈答先に当店の商品のご案内等や価格が明記されたものは一切同梱致しませんし、郵送もしません。
 特にご指示が無い限り、ご依頼主へも売上伝票や送り状の控えを同梱、又は郵送致しません。
 但し、ご贈答先の方が楽天市場でお調べになったり、直接お電話でお問い合せがあった場合はお知らせ致します。
 中には「美味しかったから自分も注文したい。」という方もおられるので、恐れ入りますがご了承ください。

● 追加注文、又は商品を変更したい。

・可能な場合と不可能な場合があります。

 先のご注文と同梱で追加注文 ・・・ 新たにご注文頂ければ、こちらで同梱処理可能です。
 同梱不可でなければ1送料分として修正致します。
 但し、直接メール等での別商品追加は出来ません。

 既にご注文済商品の一部取り消し、又は数量変更 ・・・ こちらで変更可能です。
 出来るだけお早めにご連絡ください。
 但し、取寄せ商品の取り消しはご遠慮願います。

 いずれも発送前までとなりますので、お届け予定日をお知らせするメールが送信される前までとなります。
 ご注文からお届け指定日時までの日数に余裕がある場合はメール送信後でも変更可能な場合があります。
 発送日はお届け予定日の1〜3日前、更に発送準備に2〜4日、取寄せの場合は最大7日必要になりますので、どうかご了承願います。