TOYOTA
❏エアバッグ装着車へのボス取り付け注意点❏
●エアバック・ダミーハーネスとの相性が合わない場合があり、正常な作業を行ってもエアバック警告灯の異常点灯が起きてしまう場合があります。
現在のところ、対策はございませんので予めご了承願います。
●エアバック本体は、純正ハンドルのセンターパッド部分に収納されていますので、基本的にはノーマル車と取り外し及びボスの取り付けは同じです。
1, まず、作業を始める第一としてエアバックの誤作動を防ぐためにバッテリーのプラス端子を外し、エアバック内の電子回路が自己放電するまで
(約10分間5ページ参照)待ちます。
2, センターパッドを留めている裏ビスを全て外し、両サイドのトルクスビスを専用トルクスレンチにて取り外すとセンターパッドは外れますので、
以下はノーマル車と同じ手順です。尚、取り外し後の純正ハンドルはショックを与えないようにして上向きに大切に保管して下さい。
【注 意】
取り外し後は、メーター内のモニターランプは、つきっぱなしとなります。気になる場合はメーター内のランプを外して下さい。
エアバックを戻してもリセット作業をしないとランプは消えませんので、再装着の場合はディーラーのチェックコンピュータにて
(トヨタ/マークU以下の各車はメーターパネル内にランプが無いので除く)現在エアバック車は、自動的に任意保険のエアバック装着車割引加入
となっております。万一の時の自分の怪我で保険会社とのトラブルを避けるため、あらかじめ契約保険会社にエアバック装着車割引の解除
(年間あたり数百円の差額払い込み)を申告するようにお勧め致します。
☞エアバックボスの適合車種は、基準目安です。必ずカプラー形状確認、
現車合わせが必要です。(純正部品バラつきが多い為)
❏エアバック(モニターランプ付車)ランプ点灯異常防止マニュアル❏
❖品番違い・作業ミス等によるトラブル、車輌部品の損傷及びメーターパネル内のエアバック警告灯の異常点灯など
その他のトラブル等には一切の責任は負い兼ねますので、予めご了承願います。
❶ トヨタハーネス使用ボスは、4本端子の同色2本で配線して下さい。
(細2本赤コード同士配線又は、太2本黒コード同士配線) また、
トヨタ車一部には、車側のカプラー内に似ている不用穴が2箇所ある
のでそこに差し込まないように注意して下さい。
❷ 作業前にバッテリー端子を外してから作業スタートします。
この放置をしないと、バックアップ電源によりエアバック誤作動、メーターパネル内のエアバック警告灯が異常点灯するなどの
異常が発生してしまいます。放置時間の目安は、下記の通りです。
トヨタ:90秒以上 イスズ:15秒以上
ニッサン:10分以上 ダイハツ:60秒以上
ホンダ: 3分以上 スバル: 1分以上
ミツビシ:60秒以上 スズキ:10秒以上
❸ カプラー内にダミーハーネスの端子を差し込んだ後、ビニールテープで端子1本ずつを絶縁します。その後、カプラーとハーネスが外れないよう
外側をビニールテープでしっかり固定します。
❹ 最後に余った配線をボスに巻き付けて固定します。その時、車側の回転ケーブルブラックボックスに外圧が掛からない様、
簡単にビニールテープで固定して下さい。(強く固定すると回転ケーブルに外圧が掛かりボックス内接触不良が起こります。)
TOYOTA ※表中のモニターランプとは、メーター内のエアバック警告灯のことです。
スマートアシスト又は、セーフティーサポート装備車はホーンカプラー形状が異なる、もしくはエラー表示になるので適合しません。
純正ステアリング上にホーン以外のスイッチ類がある車両は、適合未確認です。
エアバック車へのボス取付は、5頁と付属の説明書を読んでから作業して下さい。エアバックボスの適合は、適合する確立の高い品番を示しております。
車種別の適合品番ではありません。エアバックシステムの部品は、バラツキが多く、また予告無く変更される場合があります。必ず、現車を確認の上、
品番を決定して下さい。
品番違いによるトラブル(車体側部品等の損傷、及びエアバック警告灯の異常点灯等)一切の責任は、負い兼ねますので予めご了承願います。
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
||||
アイシス |
|||||||
M10系 ★エアバック車 |
16.9〜 |
※オーディオ、サイドカメラ等の操作は出来なくなります。 |
OT−236 |
||||
19.5〜 |
※オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
OT−272 |
|||||
アクア |
|||||||
NHP10系 |
23.12〜 |
★エアバック車※ハンドルのスイッチは使用できなくなります |
OT−272 |
||||
アバロン |
|||||||
CX−10 |
7.6〜 |
★全車エアバック |
OT−202 |
||||
クルコン付 |
OT−135 注3 |
||||||
アベンシスワゴン |
|||||||
T272W系 |
23.9〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|||||||
アリオン |
|||||||
T240系 |
13.12〜16.12 |
★エアバック付 |
OT−235 |
||||
16.12〜19.6 |
★エアバック付 |
OT−236 |
|||||
T260系 |
19.6〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
||||
アリスト |
|||||||
S145/147系 |
3.10〜9.7 |
ホーンコンタクトプレート車(銅板タイプ) |
OT−163 |
||||
カプラー車 |
OT−160 |
||||||
クルコン車 |
OT−135 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 クルコン付 |
OT−135 注3 |
||||||
JZS160/161系 |
9.8〜 |
★エアバック付 警告灯無車 |
OT−163 |
||||
★エアバック付 警告灯付車 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 オートドライブ装着車 ※シフトスイッチ付車にも取付可能ですが作動しません。 |
OT−268 |
||||||
アルテッツァ |
|||||||
|
10.10〜 |
★エアバック付 スポーツステアマチック車 |
OT−219 |
||||
★エアバック車 |
OT−202 |
||||||
アルテッツアジータ |
|||||||
E10系 |
13.7〜17.7 |
★エアバック付 |
OT−202 |
||||
★エアバック付 シフトスイッチ付車 |
OT−219 |
||||||
アルファードG.V |
|||||||
H10系 |
14.5〜 |
★エアバック付 |
OT−251 |
||||
H20系 |
20.5〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
||||
※レーダークルーズコントロール装着車は不可。クルーズコントロール・オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|||||||
アレックス・カローラランクス |
|||||||
E120系 |
13.1〜14.8 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
★エアバック付 スポーツステアマチック付 |
OT−247 |
||||||
14.9〜 |
★エアバック付 |
OT−250 |
|||||
RAV−4 |
|||||||
XA10G |
6.5〜8.7 |
★エアバック付 モニターランプ無OK |
OT−163 |
||||
8.7〜 |
★エアバック車 モニターランプ付 |
OT−202 |
|||||
12.〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|||||
A30系 |
17.11〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※クルーズコントロール・オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|||||||
ist(イスト) |
|||||||
NCP60系 |
14.5〜19.7 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
P110系 |
19.7〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
||||
※ハンドルのスイッチは使用できなくなります。 |
|||||||
iQ |
|||||||
KGJ10系 |
20.11〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
||||
※オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|||||||
注意:この車は、トルクスネジを使用していません。純正ハンドルの左右の穴内部の針金を押してパットを引き上げて下さい。 |
|||||||
イプサム |
|||||||
M10系 |
8.6〜 |
エアバック無 |
OT−163 |
||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
M20系 |
13.5〜 |
★エアバック付 マイナー後 |
OT−237 |
||||
★エアバック付 スポーツステアマチック付 |
OT−247 |
||||||
15.10〜 |
★エアバック車 |
OT−251 |
|||||
※オーディオコントロールスイッチ装着の場合は、機能は使用できなくなります。 |
|||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
||||
ウインダム |
|||||||
VCV10系 MCV20系 |
3.9〜 |
ホーン配線 ギボシタイプ |
OT−163 注5 |
||||
ホーン配線 カプラータイプ |
OT−160 注5 |
||||||
オートクルーズスイッチ付車 |
OT−135 |
||||||
★エアバック付 警告灯無車 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 警告灯付車 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 オートクルーズ付車 |
OT−135 注3 |
||||||
MCV30系 |
13.8〜 |
★エアバック付 警告灯付車 |
OT−250/OT−273 注4 |
||||
WISH(ウィッシュ) |
|||||||
ZNE10系 |
15.1〜 |
★エアバック付 |
OT−250 |
||||
ZGE20系 |
21.4〜 |
★エアバック付 ※オーディオスイッチ等は使用できなくなります。 |
OT−272 |
||||
注意:この車は、トルクスネジを使用していません。純正ハンドルの左右の穴内部の針金を押してパットを引き上げて下さい。 |
|||||||
WILL VI |
|||||||
NCP−19 |
12.1〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
WILL VS |
|||||||
E120系 |
13.4〜16.4 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
WILL サイファ |
|||||||
P70系 |
14.10〜17.7 |
★エアバック付 オーディオスイッチ等は使用できなくなります |
OT−237 |
||||
エスティマ・エミーナ・ルシーダ |
|||||||
TCR11W/21W |
2.5〜8.9 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−163 ●印 |
||||
R10G〜21G |
4.1〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−163 ●印 |
||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
TCR11/21 |
8.9〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 ★エアバック付 |
OT−202 ●印 |
||||
R30系/40系 |
12.1〜15.4 |
★エアバック車 |
OT−237 |
||||
15.5〜18.1 |
★エアバック車 ステアマチック車は不可 |
OT−251 |
|||||
R50系 |
18.1〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
||||
※クルーズコントロールやオーディオ等の操作スイッチ等は、使用できなくなります。 また、レーダークルーズコントロール装着車は、不可です。 |
|||||||
エスティマハイブリッド |
|||||||
R10系 |
13.6〜15.7 |
★エアバック車 |
OT−237 |
||||
AHR20W系 |
18.6〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
||||
※クルーズコントロールやオーディオ等の操作スイッチ等は、使用できなくなります。 また、レーダークルーズコントロール装着車は、不可です。 |
|||||||
FJクルーザー |
|||||||
GSJ15系 |
22.11〜 |
★エアバック車 |
OT−252 |
||||
※純正ステアリング上のスイッチでしか操作できない装備及び機能は使用できなくなります。 【マルチモニター、オーディオ類、オートクルーズ、ブレーキアシスト、パドルシフト等の操作・設定不可】 |
|||||||
MR−S |
|||||||
SW30 |
11.10〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
14.8〜 |
★エアバック付 シーケンシャルミッション車 |
OT−253 近日発売 |
|||||
MR−2 |
|||||||
AW10〜11系 |
59.6〜1.10 |
|
OT−42 |
||||
SW20系 |
1.10〜8.6 |
Gタイプ |
OT−48 ●印 |
||||
1.10〜3.12 |
マイナー前 Gタイプ以外の車/電動フォグランプ車含む |
OT−151 ◆印 |
|||||
3.12〜8.6 |
マイナー後 電動フォグランプ車含む |
OT−122 |
|||||
8.6〜 |
★エアバック車 モニターランプ付 |
OT−202 |
|||||
★エアバック車 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
カプラー車 |
OT−160 |
||||||
◆印:電動フォグ車の中にカプラー位置の違うものがありますので、その場合はOT−164を使用して下さい。 又、ボス裏側奥のプラスチック板にフォグランプスイッチステーがあたる場合、 その部分をカッター等でカットして取り付けて下さい。( 純正によって多少誤差があります。) |
|||||||
OPA |
|||||||
ZCT10 |
12.6〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
オーリス |
|||||||
E150系 |
18.10〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
||||
※オーディオ等の操作スイッチ等は、使用できなくなります。 |
|||||||
カリブ |
|||||||
AL25系 |
57.5〜63.2 |
|
OT−42 |
||||
AE95系 |
63.2〜7.8 |
|
OT−48 |
||||
AE115系 |
7.8〜 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
カリーナ・カリーナED・コロナエクシブ |
|||||||
TA10系 |
45.9〜50.9 |
|
OT−01 |
||||
A14〜67/T150 |
50.10〜63.5 |
|
OT−03 |
||||
T160〜/170系 |
60.9〜5.10 |
|
OT−47 |
||||
T170系 |
63.5〜1.8 |
TEMS車 |
OT−96 |
||||
クルコン車 |
OT−46 |
||||||
T180〜/190系 |
1.9〜8.8 |
|
OT−48 |
||||
TEMS車 |
OT−96 |
||||||
T200系 |
5.10〜 |
★エアバック付 モニターランプ無も適合 |
OT−48 |
||||
T203系 |
5.10〜 |
4WS/TEMS車 |
OT−160 |
||||
★エアバック車 |
OT−202 |
||||||
T210/2/5系 |
8.8〜 |
★全車デュアルエアバック車 |
OT−202 |
||||
カルディナ |
|||||||
T190系 |
4.2〜7.8 |
|
OT−47 |
||||
7.8〜 |
|
OT−48 |
|||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 スポーツステアマチック車 |
OT−219 |
||||||
T240系 |
14.9〜 |
★エアバック付 |
OT−250 |
||||
カレン |
|||||||
T200系 |
5.10〜7.9 |
★エアバック付 モニターランプ無にも適合 |
OT−163 |
||||
4WS車 |
OT−160 |
||||||
7.9〜 |
★全車エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|||||
カローラ・スプリンター・FX・セレス・レビン・トレノ・マリノ 《バン/ワゴンを含む》 |
|||||||
E10〜20系 |
41.9〜49.3 |
|
OT−04/OT−01 注4 |
||||
E30〜73系 |
49.4〜58.4 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−02 ●印 |
||||
E80系 |
58.5〜62.4 |
|
OT−42 |
||||
E90系 |
62.5〜1.5 |
|
OT−47 |
||||
1.5〜3.6 |
マイナーチェンジ後 |
OT−48 |
|||||
E100〜108系 |
3.6〜7.5 |
E101系ノーマルサス含む |
OT−48 |
||||
TEMS車 専用 |
OT−96 |
||||||
E110/111系 |
7.6〜 |
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
12.8〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|||||
★エアバック付 スポーツステアマチック付 |
OT−247 |
||||||
カローラフィールダー・カローラアクシオ |
|||||||
E120系 |
12.8〜14.8 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
14.9〜 |
★エアバック付 |
OT−250 |
|||||
E140/150系 |
18.10〜24.4 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※オーディオ等の操作スイッチ等は、使用できなくなります。また、レーダークルーズコントロール装着車は、不可です。 |
|||||||
E160系 |
24.5〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|||||||
カローラスパシオ |
|||||||
E110系 |
9.1〜13.5 |
エアバック無車 |
OT−163 |
||||
★エアバック付 警告灯無車 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 警告灯付車 |
OT−202 |
||||||
E120系 |
13.5〜19.6 |
★エアバック付 警告灯付車 |
OT−235 |
||||
E140/150系 |
18.10〜24.4 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
E160系 |
24.5〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|||||||
カローラルミオン |
|||||||
E140/150系 |
18.10〜24.4 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
E160系 |
24.5〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|||||||
ガイア |
|||||||
|
10.〜 |
★エアバック付 モニターランプ無し |
OT−163 |
||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202/OT−235 注4 |
||||||
キャバリエ |
|||||||
TJ100 |
8.1〜 |
|
不可 |
||||
キャミ |
|||||||
J100 |
11.5〜 |
★エアバック付 |
OD−234 |
||||
クオリス |
|||||||
全車種 |
9.4〜 |
ノーマルハンドル |
OT−163 |
||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 クルコン付 |
OT−135 注3 |
||||||
クラウン・マジェスタ・エステート・クラウンワゴン |
|||||||
MS50〜70系 |
42.9〜49.10 |
|
OT−04 |
||||
S80〜120系 |
49.11〜62.9 |
|
OT−02 |
||||
S120系 |
58.8〜62.12 |
クルコン/TEMS車 |
OT−45 |
||||
S130系 |
62.9〜 |
ノーマル車 |
注4 |
OT−47/OT−02(3頁参照) ★エアバック付警告灯無車にも適合 |
|||
62.9〜1.8 |
TEMS車 |
OT−123 |
|||||
クルコン車/TEMS車 |
OT−105 |
||||||
1.8〜 |
TEMS車 マイナー後 |
注4 |
OT−96/OT−123有 |
||||
クルコン車/TEMS車(5極カプラー) テレスコピック付きは、25mmスペーサー要 |
OT−137 注2 |
||||||
マルチTV又は、 ラジオスイッチ付き及び、トラクション コントロール付車(6極カプラー) |
OT−140 注2 ★エアバック付クルコン車にも適合 注3 |
||||||
S140系 |
3.10〜7.9 |
ノーマル車 |
OT−48 |
||||
TEMS車/4WS車/★エアバック車OK |
OT−160 注3 |
||||||
クルコン車 |
OT−135 |
||||||
★エアバック付/クルコン車 OT−135+トヨタハーネス ※エアバック車純正にバラツキがあります6極カプラーの平面を下にして右から2番目と3番目の穴に入っているコードがオートクルーズスイッチに配線されている場合は、OT−268で適合します |
|||||||
《注意》S140系ボスで、ウインカーがリターンしない場合OT−134使用/クルコン付きOT−184使用 |
|||||||
S150系 |
7.9〜 |
★全車エアバック付 |
OT−202 |
||||
クルコン車 |
OT−156 |
||||||
★エアバック付/クルコン車 OT−156+トヨタハーネス ※エアバック車純正にバラツキがあります6極カプラーの平面を下にして右から2番目と3番目の穴に入っているコードがオートクルーズスイッチに配線されている場合は、OT−268で適合します |
|||||||
マジェスタi4/VSC装着車 |
不可 |
||||||
S170系 |
11.9〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
||||
S180系 |
15.12〜20.1 |
★エアバック付 |
OT−273 |
||||
S200系 |
20.2〜 |
★エアバック付 |
OT−273 |
||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|||||||
クルーガーV |
|||||||
CV20系 |
12.11〜 |
★エアバック付 |
調査中 |
||||
グランビア |
|||||||
H10〜16系 |
7.9〜 |
ノーマルハンドル |
OT−163 |
||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
||||||
★エアバック付 クルコン付 |
OT−135 注3 |
||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
||||
コンフォート |
|||||||
XS11系 |
7.12〜 |
|
OT−163 |
||||
★エアバック車 |
OT−202 |
||||||
コロナ・SF・プレミオ |
|||||||
T180〜100系 |
45.2〜48.8 |
|
OT−01 |
||||
T110〜150系 |
48.8〜62.12 |
|
OT−03 |
||||
T160系 |
60.8〜1.8 |
|
OT−47 |
||||
T170系 |
62.12〜4.2 |
|
OT−47 |
||||
クルコン車 |
OT−46 |
||||||
T190系 |
4.2〜7.12 |
|
OT−47 |
||||
T210系 |
8.1〜13.11 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
||||||
T240系 |
13.12〜19.6 |
★エアバック車 |
OT−237 |
||||
T260系 |
19.6〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
||||
※オーディオスイッチ等は、使用できなくなります。 |
|||||||
サイノス |
|||||||
EL44系 |
3.3〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
||||
TEMS車 |
OT−96 |
||||||
EL50系 |
7.9〜 |
★エアバック車 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||
★エアバック車 モニターランプ無 |
OT−48 |
||||||
シエンタ |
|||||||
NCP80系 |
15.9〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
||||
スターレット |
|||||||
KP45〜51系 |
48.4〜53.1 |
|
OT−01 |
||||
KP61系 |
53.2〜57.5 |
丸灯車 |
OT−02 |
||||
57.6〜59.1 |
角灯車 |
OT−42 |
|||||
P70系 |
59.1〜1.12 |
|
OT−42 |
||||
P80系 |
1.12〜7.12 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
||||
P91系 |
7.12〜 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
||||||
スープラ |
|||||||
G,M/A70系 |
61.2〜63.7 |
|
OT−47 |
||||
クルコン車 3極カプラー |
OT−46 |
||||||
G,M,JZ/A70系 |
63.8〜5.5 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
||||
クルコン車/4極カプラー |
OT−116 |
||||||
★エアバック/クルコン付 |
OT−135 |
||||||
A80系 |
5.5〜 |
ホーン配線 カプラータイプ |
OT−160 注5 |
||||
エアバック無車 ★エアバック付警告灯無車にもOK ホーン配線 ギボシタイプ |
OT−163 注5 |
||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
||||||
★エアバック付 クルコン車 |
OT−156 注3 |
||||||
★エアバック付 スポーツステアマチック車 |
OT−219 |
||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
|
|||||
スパーキー |
|
||||||||
S200系 |
12.9〜 |
★エアバック付 |
OD−234 |
|
|||||
スペイド |
|
||||||||
P140系 |
24.7〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
セプター |
|
||||||||
CV15系 |
3.9〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
|
|||||
TEMS車 |
OT−160 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
★エアバック付 クルコン車 |
OT−156 注3 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
|
|||||||
セラ |
|
||||||||
EXY10系 |
2.3〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
|
|||||
セリカ |
|
||||||||
A20系 |
45.9〜52.8 |
|
OT−01/OT−03 注4 |
|
|||||
A30〜61系 |
52.9〜61.12 |
|
OT−03 |
|
|||||
A63系 |
57.9〜61.5 |
|
OT−42 |
|
|||||
T160系 |
60.8〜1.9 |
|
OT−47 |
|
|||||
クルコン車 |
OT−46 |
|
|||||||
T180系 |
1.9〜5.10 |
|
OT−48 ◆印 |
|
|||||
TEMS車 |
OT−96 |
|
|||||||
T200系 |
5.10〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印/◆印 |
|
|||||
4WS車 |
OT−160 |
|
|||||||
★エアバック車 |
OT−202 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
|
|||||||
★エアバック付 スポーツステアマチック付 |
OT−219 |
|
|||||||
T230系 MC後 |
11.〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|
|||||
◆印:T180系の4WS車は、OT−48とOT−96 (カプラー) T200系の4WS車は、OT−47とOT−160(カプラー) の両方ありますので、現車のカプラーの有無を確認して下さい。 |
|
||||||||
セルシオ |
|
||||||||
CF10〜11系 |
1.10〜6.10 |
★全車エアバック |
OT−135 注3 |
|
|||||
一部バラツキによりOT−135でウィンカーリターンしない車があります。その場合OT−184を使用して下さい。 |
|
||||||||
F20系〜21系 |
6.10〜9.6 |
★全車エアバック マイナーチェンジ前 |
OT−156 注3 |
|
|||||
F20系〜21系 |
9.7〜12.8 |
★全車エアバック マイナーチェンジ後 |
OT−227 |
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
ソアラ |
|
||||||||
Z10系 |
56.2〜61.2 |
|
OT−02 |
|
|||||
クルコン付 TEMS車 |
OT−44 |
|
|||||||
Z20系 |
61.2〜3.5 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印 |
|
|||||
TEMS車 クルコン車 |
OT−95 |
|
|||||||
マルチビジョン付 クルコン車 マルチビジョン無 クルコン車 オーディオスイッチ付 クルコン車 |
注4 |
OT−166(6極カプラー) OT−178(5極カプラー) どちらかになります。 |
|
||||||
《注意》●オーディオスイッチ付であってもOT−166(6極カプラーの場合があります。) ●マルチビジョン付であっても OT−178(5極カプラーの場合があります。) |
|
||||||||
Z30系 |
3.6〜8.8 |
カプラー車 |
OT−155 |
|
|||||
ホーンコンタクトプレート車 |
OT−163 |
|
|||||||
★エアバック無クルコン車又は、 エアバック付 クルコン車 |
OT−135 注3 |
|
|||||||
★エアバック付車 |
OT−202 |
|
|||||||
8.8〜 |
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
||||||
★エアバック無クルコン車又は、 エアバック付 クルコン車 |
OT−135 注3 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
|
|||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
|
|||||
ターセル・コルサ・カローラU |
|
||||||||
AL10系 |
53.8〜57.4 |
|
OT−02 |
|
|||||
AL20系 |
57.5〜61.4 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−42 ●印 |
|
|||||
L30系 |
61.5〜2.9 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印 |
|
|||||
L40/L50系 |
2.9〜 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−48 ●印 |
|
|||||
8.8〜 |
★エアバック付モニターランプ無 |
OT−48 |
|
||||||
★エアバック付モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
デュエット |
|
||||||||
M100,110系 |
10.9〜16.6 |
★エアバック付 |
注4 |
OD−199/220/234有 |
|
||||
デリボーイ |
|
||||||||
XC10V |
1.7〜 |
|
OT−42 |
|
|||||
ナディア |
|
||||||||
|
10.〜 |
★SRSエアバック車 |
OT−236 |
|
|||||
ノア・タウンエース・マスターエース・ライトエース |
|
||||||||
M10系 |
45.9〜54.9 |
|
OT−01 |
|
|||||
R/M20〜60系 |
54.10〜4.1 |
|
OT−02 ●印 |
|
|||||
4.1〜8.11 |
|
OT−42 ●印 |
|
||||||
TEMS車(3極カプラー車) |
OT−130 |
|
|||||||
8.11〜 |
★エアバック付 モニターランプ無OK |
OT−163 |
|
||||||
マイナーチェンジ後 ★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
ノア バンタイプ/エアバック無 |
OT−163 |
|
|||||||
11.〜19.6 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
||||||
R70系 |
19.6〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
※クルコン及びシフトスイッチは使用できなくなります。 |
|
||||||||
S402系 |
20.2〜 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
|||||
ハイエース・レジアス・グランドハイエース |
|
||||||||
H30系 |
42.10〜52.2 |
|
OT−01 |
|
|||||
52.3〜54.9 |
|
OT−02 |
|
||||||
H51〜85系 |
54.10〜1.8 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−91 ●印 |
|
|||||
H80〜140系 |
1.8〜5.8 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印 |
|
|||||
TEMS車 |
OT−96 |
|
|||||||
H100系 |
5.8〜7.7 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印 |
|
|||||
TEMS車/6極カプラー ★エアバック車OK |
OT−157 注3 |
|
|||||||
クルコン車 ★エアバック車OK |
OT−156 注3 |
|
|||||||
7.8〜 |
バン系 (銅板タイプ) |
注4 |
OT−48/OT−160有 ◆印 |
|
|||||
ワゴン系(カプラー車) |
注4 |
|
|||||||
★エアバック車 クルコン車 |
OT−135 注3 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
◆印:基本的にバンがOT−48で、ワゴンがOT−160ですが、バラツキにより逆になっている場合もあります。 |
|
||||||||
H100系 |
11.〜 |
エアバック無 |
OT−163 |
|
|||||
★エアバック付 |
OT−202 |
|
|||||||
H200系 |
16.8〜25.11 |
エアバック無 |
OT−163 |
|
|||||
★エアバック付 |
OT−250 |
|
|||||||
25.12〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
||||||
※適合品番であっても稀に年式・形式に関係なく純正部品にバラつきがある為、適合品番が異なる、または装着できない車両があります。その場合でも返品交換は できません。自己責任となりますのでご了承の上でご注文ください。また、エアバックの警告灯については一部の車両で個体差により消灯できないことがあります。 |
|
||||||||
H200系 |
25.12〜 |
エアバック及びオーディオスイッチ車 ※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
OD−274 |
|
|||||
ハイラックス・サーフ |
|
||||||||
N35〜N65系 |
53.8〜1.4 |
TEMS車OK 一部63.8〜 OT-47有 |
OT−91 |
|
|||||
N35〜130系 |
1.5〜 |
|
OT−47 |
|
|||||
N130系 |
2.3〜7.12 |
クルコン車 |
OT−128 |
|
|||||
N185系 |
7.12〜 |
|
OT−47 |
|
|||||
カプラー車 |
OT−160 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
|
|||||||
ZN210系 |
14.11〜 |
★エアバック付 |
OT−252 |
|
|||||
RN215系 |
17.〜 |
★エアバック付 |
OT−269 |
|
|||||
ハリアー |
|
||||||||
U10系 |
9.12〜 |
★エアバック付 スポーツステアマチック車 |
OT−219 |
|
|||||
★エアバック付 |
OT−202 |
|
|||||||
★エアバック付 クルコン付 |
OT−135 注3 |
|
|||||||
U30系 |
15.2〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
パッソ |
|
||||||||
C10系 |
16.6〜 |
★エアバック車 |
OT−236 |
|
|||||
C30系 |
22.2〜 |
★エアバック車 |
OD−274 |
|
|||||
パッソセッテ |
|
||||||||
M500/510系 |
20.12〜 |
★エアバック車 |
OD−274 |
|
|||||
パプリカ |
|
||||||||
KP30〜50系 |
44.4〜51.5 |
|
OT−01 |
|
|||||
86 |
|
||||||||
ZN6系 |
24.4〜 |
★エアバック車 |
OT−273 注6 |
|
|||||
ピクシススペース |
|
||||||||
L575A系 |
23.9〜 |
★エアバック車 |
OD−274 |
|
|||||
ピクシストラック |
|
||||||||
S201/211系 |
23,12〜 |
エアバック無車 |
OT−03 |
|
|||||
エアバック付車 |
OD−284 |
|
|||||||
ピクシスバン |
|
||||||||
S321/331系 |
23,12〜 |
エアバック無車 |
OT−03 |
|
|||||
エアバック付車 |
OD−274 |
|
|||||||
ビスタ・カムリ・グラシア・アルデオ |
|
||||||||
TA41〜51系 |
52.9〜61.7 |
|
OT−02 |
|
|||||
V10〜 |
57.3〜61.7 |
|
OT−02 |
|
|||||
SV20〜 |
61.8〜2.7 |
クルコン TEMS車OK |
OT−47 |
|
|||||
V30/V40〜 |
2.7〜 |
ノーマル車 |
OT−48 |
|
|||||
V30系 |
2.7〜6.9 |
TEMS車 |
OT−96 |
|
|||||
V40系 |
6.9〜 |
4WS/TEMS車 |
OT−160 |
|
|||||
★エアバック車 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
★エアバック付 クルコン車 |
OT−135 |
|
|||||||
★エアバック車 モニターランプ無 |
OT−163 |
|
|||||||
18.1〜 |
★エアバック車 ※オーディオ等の操作スイッチ等は、 使用できなくなります。 |
OT−273 |
|
||||||
V50系 |
10.6〜 |
★エアバック付 |
OT−273 |
|
|||||
bB |
|
||||||||
P30系 |
12.2〜 |
★エアバック付 |
OT−235 |
|
|||||
14.〜17.12 |
★エアバック車 マイナーチェンジ後 |
OT−250 |
|
||||||
C20系 |
17.12〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
|
|||||
※純正ハンドルのオーディオスイッチ等は、使用できなくなります。 |
|
||||||||
プ ロ グ レ ・ ブ レ ビ ス |
|
||||||||
JCG10 系 |
10.5〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|
|||||
★エアバック付 クルコン付 |
OT-226(一部車クルーズ機能不可になります) |
|
|||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
|
|||||
プラッツ |
|
||||||||
P10系 |
11.8〜14.7 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
|||||
14.8〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
|
||||||
ブリザード |
|
||||||||
LD20/21系 |
〜59.5 |
|
OT−43 |
|
|||||
59.5〜2. |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OD−21 ●印 |
|
||||||
ブレイド |
|
||||||||
AZE150系 |
18.12〜 |
★エアバック車 ※オーディオ等の操作スイッチ等は、 使用できなくなります。 |
OT−272 |
|
|||||
ファンカーゴ |
|
||||||||
NCP20系 |
11.〜14.7 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
|||||
14.8〜 |
★エアバック車 |
OT−250 |
|
||||||
プリウス ・ プ リ ウ ス α |
|
||||||||
W10系 |
9.12〜15.8 |
★エアバック車 |
OT−202 |
|
|||||
W20系 |
15.9〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
W30系 |
21.5〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
※純正ハンドルのクルコン/オーディオ等操作スイッチは、使用できなくなります。 |
|
||||||||
W40系 |
23.5〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
|
||||||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
|
|||||
プロナード |
|
||||||||
MCX20系 |
12.6〜 |
★エアバック付 |
OT−202 |
|
|||||
プロボックス・サクシード |
|
||||||||
P50系 |
14.7〜 |
★エアバック付 |
OT−250 |
||||||
P160/165系 |
26.9〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
ベルタ |
|
||||||||
P90系 |
17.11〜24.6 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
※純正ステアリング上のスイッチでしか操作できない装備及び機能は使用できなくなります。 【マルチモニター、オーディオ類、オートクルーズ、ブレーキアシスト、パドルシフト等の操作・設定不可】 |
|
||||||||
ヴァンガード |
|
||||||||
A33W系 |
19.8〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
※レーダークルーズコントロール装着車は不可。クルーズコントロール・オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|
||||||||
ヴィッツ |
|
||||||||
P10系 |
11.〜14.11 |
★SRSエアバック車 |
OT−235 |
|
|||||
14.12〜 |
★SRSエアバック車 |
OT−250 |
|
||||||
P90系 |
17.2〜 |
★エアバック車 ※オーディオ等の操作スイッチ等は 使用できなくなります。 |
OT−272 |
|
|||||
P130系 |
22.12〜 |
★エアバック車 ※純正ハンドル上のスイッチ類の機能は使用不可となります。 |
OD−274 注6 |
|
|||||
ヴォクシー |
|
||||||||
R60系 |
13.7〜16.8 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|
|||||
16.8〜19.6 |
★エアバック付車 ※MC後(シフトスイッチ付不可) |
OT−250 |
|
||||||
R70系 |
19.6〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
|
|||||
※オーディオスイッチ等は、使用できなくなります。 クルコン車は、不可 |
|
||||||||
ヴォルツ |
|
||||||||
E130系 |
14.8〜 |
★エアバック付 |
OT−252 |
|
|||||
ヴェルファイア |
|
||||||||
H20系 |
20.5〜 |
★エアバック付 |
OT−272 |
|
|||||
※レーダークルーズコントロール装着車は不可。クルーズコントロール・オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|
||||||||
ヴェロッサ |
|
||||||||
X110系 |
13.11〜16.4 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|
|||||
ポルテ |
|
||||||||
P10系 |
16.7〜 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
|||||
P140系 |
24.7〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
マークX |
|
||||||||
GRX120系 |
16.11〜 |
★エアバック車 ※オーディオ等の操作スイッチ等は、 使用できなくなります。 |
OT−273 |
|
|||||
マークXジオ |
|
||||||||
A10系 |
19.9〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
※オーディオ等のスイッチは使用できなくなります。 レーダークルーズコントロール車は不可 |
|
||||||||
マークUブリット |
|
||||||||
X110系 |
14.1〜 |
★エアバック付 |
OT−236 |
|
|||||
マークU・クレスタ・チェイサー |
|
||||||||
X30〜70系 |
51.12〜63.8 |
X10〜20系は、OT-03使用 クルコン車OK |
OT−02 |
|
|||||
X80系 |
63.8〜4.10 |
オプションエアバック付は、OT-48又は、OT-96 (カプラー車) |
OT−47 |
|
|||||
TEMS車 クルコン車OK |
OT−96 |
|
|||||||
X90系 |
4.10〜8.9 |
アルミナムチェンジスペーサー要 |
OT−47 ●印 |
|
|||||
TEMS車 ★エアバック車 |
OT−169 注3 |
|
|||||||
クルコン車 ★エアバック付 クルコン車OK |
OT−145 注3 |
|
|||||||
《注意》90系エアバック&TEMS車は、OT−169/OT−48の両方あり(ツアラーVは、OT−48) |
|
||||||||
X100系 |
8.9〜 |
★全車Wエアバック |
OT−202 |
|
|||||
★エアバック付 クルコン車 |
OT−135 注3 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−48 |
|
|||||||
X110系 |
12.10〜 |
★エアバック付 |
OT−236 |
|
|||||
ランドクルーザー 70(復活版) |
|
||||||||
GRJ76系 |
26.8〜 |
★エアバック付警告灯付車 |
OT−272 |
|
|||||
ランドクルーザー・プラド・シグナス |
|
||||||||
FJ40系 |
50.2〜56.9 |
|
OT−04/OT−01 注4 |
|
|||||
FJ,BJ60系 |
56.10〜1.9 |
|
OT−02 |
|
|||||
J70〜77系 |
59.2〜2.4 |
|
OT−03 |
|
|||||
J70〜79系 |
2.4〜8.6 |
★Sエアバック車OK |
OT−03 |
|
|||||
8.6〜 |
★Wエアバック車 |
OT−202 |
|
||||||
FJ/FZJ80系 |
1.10〜8.6 |
アルミナムチェンジスペーサー要 エアバック付モニターランプ無OK ●印 |
OT−48 |
|
|||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
8.6〜 |
★Wエアバック車 |
OT−202 |
|
||||||
1.〜 |
クルコン付車 (エアバック+クルコン付車にも対応) |
OT−135 注3 |
|
||||||
《注意》クルーズコントロール付の場合、ハンドルにスイッチが無ければノーマルハンドル扱いです。 |
|
||||||||
J90系 |
|
★エアバック車 |
OT−202 |
|
|||||
100系 |
10.1〜14.8 |
★エアバック付 クルコン車 |
OT−226 |
|
|||||
★エアバック車 |
注4 |
OT−237/OT−202有 |
|
||||||
14.8〜 |
★エアバック付 マイナーチェンジ後 |
注4 |
OT−252/237/202有 |
|
|||||
J120系 |
14.10〜 |
★エアバック車 |
OT−252 |
|
|||||
J200系 |
19.9〜 |
★エアバック車 |
OT−273 |
|
|||||
※オーディオ等のスイッチは使用できなくなります。 レーダークルーズコントロール車は不可 |
|
||||||||
ラウム |
|
||||||||
Z10系 |
9.6〜 |
ノーマル車 |
OT−163 |
|
|||||
★エアバック付 モニターランプ無 |
OT−163 |
|
|||||||
★エアバック付 モニターランプ付 |
OT−202 |
|
|||||||
Z20系 |
15.5〜 |
★エアバック付 |
OT−237 |
|
|||||
型 式 |
年 式 |
装 備 / そ の 他 |
品 番/備 考 |
|
|||||
ラクティス |
|
||||||||
P100系 |
17.10〜 |
★エアバック車 |
OT−272 |
|
|||||
※シフトスイッチ、クルコン、オーディオ等の操作スイッチ等は、使用できなくなります。 |
|
||||||||
ラッシュ |
|
||||||||
J200/210系 |
18.1〜 |
★エアバック車 |
OT−237 |
|
|||||
20.11〜 |
★エアバック車 |
注4 |
OT-237/OT-272/OD-274 |
|
|||||
※オーディオコントロールスイッチ等は使用できなくなります。 |
|
||||||||
注2:クラウンのテレスコピック機構装着車は、ホーン誤作動防止の為テレスコピック機能スイッチをOFFにしてハンドルの
上下動を止めて下さい。
注3:エアバック車にこのボスをご購入の際、同時にトヨタSRSハーネス(別売り)をお求め頂き、ボス装着時に配線すればメーターパネル内のモニターランプが点灯しなくなります。又、デュアルエアバック車の場合助手席エアバックも作動します。
注4:表中の適合品番が複数表示の場合、純正バラツキの為同一車種でも品番が違います。
ご不明な場合必ずお問合せ確認願います。(未確認購入は返品対応外です。)
注5:ホーンの配線形状により品番が異なりますので購入前に現車を確認して下さい
注6:純正ステアリングの左右下の3か所のアクセルホールより、エアバックモジュールを固定しているバネを押し上げエアバックモジュールを
外してください。
● 印:当社製アルミナムチェンジスペーサーは、5mm〜30mmまで6段階にステアリングとの距離を、自由自在に調整できるスペーサーです。お好みの高さに調整し、お使い下さい。尚、当社製スタンダードボススペーサー(10,15,20,25,30mm 5種類)の中から、純正ハンドルの種類や個人の運転ポジションによりお好みでお選び頂いてもOKです。
TOYOTA車終わり