MAZDA/FORD/EUNOS

❏エアバッグ装着車へのボス取り付け注意点❏

●エアバック・ダミーハーネスとの相性が合わない場合があり、正常な作業を行ってもエアバック警告灯の異常点灯が起きてしまう場合があります。

現在のところ、対策はございませんので予めご了承願います。

●エアバック本体は、純正ハンドルのセンターパッド部分に収納されていますので、基本的にはノーマル車と取り外し及びボスの取り付けは同じです。

1, まず、作業を始める第一としてエアバックの誤作動を防ぐためにバッテリーのプラス端子を外し、エアバック内の電子回路が自己放電するまで

(約10分間5ページ参照)待ちます。

2, センターパッドを留めている裏ビスを全て外し、両サイドのトルクスビスを専用トルクスレンチにて取り外すとセンターパッドは外れますので、

以下はノーマル車と同じ手順です。尚、取り外し後の純正ハンドルはショックを与えないようにして上向きに大切に保管して下さい。

【注  意】

取り外し後は、メーター内のモニターランプは、つきっぱなしとなります。気になる場合はメーター内のランプを外して下さい。

エアバックを戻してもリセット作業をしないとランプは消えませんので、再装着の場合はディーラーのチェックコンピュータにて

(トヨタ/マークU以下の各車はメーターパネル内にランプが無いので除く)現在エアバック車は、自動的に任意保険のエアバック装着車割引加入

となっております。万一の時の自分の怪我で保険会社とのトラブルを避けるため、あらかじめ契約保険会社にエアバック装着車割引の解除

(年間あたり数百円の差額払い込み)を申告するようにお勧め致します。

☞エアバックボスの適合車種は、基準目安です。必ずカプラー形状確認、

現車合わせが必要です。(純正部品バラつきが多い為)

❏エアバック(モニターランプ付車)ランプ点灯異常防止マニュアル❏

❖品番違い・作業ミス等によるトラブル、車輌部品の損傷及びメーターパネル内のエアバック警告灯の異常点灯など

その他のトラブル等には一切の責任は負い兼ねますので、予めご了承願います。

❶ トヨタハーネス使用ボスは、4本端子の同色2本で配線して下さい。

(細2本赤コード同士配線又は、太2本黒コード同士配線) また、

トヨタ車一部には、車側のカプラー内に似ている不用穴が2箇所ある

のでそこに差し込まないように注意して下さい。

 

❷ 作業前にバッテリー端子を外してから作業スタートします。

  この放置をしないと、バックアップ電源によりエアバック誤作動、メーターパネル内のエアバック警告灯が異常点灯するなどの

異常が発生してしまいます。放置時間の目安は、下記の通りです。

                   トヨタ:90秒以上               イスズ:15秒以上

                   ニッサン:10分以上               ダイハツ:60秒以上

                   ホンダ: 3分以上               スバル: 1分以上

                   ミツビシ:60秒以上               スズキ:10秒以上

❸ カプラー内にダミーハーネスの端子を差し込んだ後、ビニールテープで端子1本ずつを絶縁します。その後、カプラーとハーネスが外れないよう

外側をビニールテープでしっかり固定します。

 

❹ 最後に余った配線をボスに巻き付けて固定します。その時、車側の回転ケーブルブラックボックスに外圧が掛からない様、

簡単にビニールテープで固定して下さい。(強く固定すると回転ケーブルに外圧が掛かりボックス内接触不良が起こります。)

 

 

 

MAZDA/FORD/EUNOS

※表中のモニターランプとは、メーター内のエアバック警告灯のことです。

エアバック車へのボス取付は、5頁と付属の説明書を読んでから作業して下さい。エアバックボスの適合は、適合する確立の高い品番を示しております。車種別の適合品番ではありません。エアバックシステムの部品は、バラツキが多く、また予告無く変更される場合があります。必ず、現車を確認の上、品番を決定して下さい。品番違いによるトラブル(車体側部品等の損傷、及びエアバック警告灯の異常点灯等)一切の責任は、負い兼ねますので予めご了承願います。

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

アクセラ

BK系

15.1018.6

★エアバック車 純正ハンドルスイッチは使用できなくなります。

OR−275

18.6〜

★エアバック車 純正ハンドルスイッチは使用できなくなります。

OR−276

RX−7

S102,124系

46.953.2

RX−3

OR−17

SA22C系

53.360.8

 

OR−18

FC3S系

60.93.10

 

OR−49    注1

FD3S系

3.1010.12

 

OR−127

クルコン車

※純正バラツキ有現車が3Pカプラー車の場合→OR-133

OR−138

マイナー後は、30mmスペーサー要

OR−127   ●印

純正ハンドルモモ製車

マイナー後は、30mmスペーサー要

OR−119   ●印

★エアバック付

OR−205

★エアバック付 クルコン車

OR−221

10.12〜

★エアバック付 マイナーチェンジ後

OR−241   注2

RX−8

SE3P系

15.4〜

★エアバック車※純正ハンドルにスイッチ付車の場合操作は出来なくなります。

OR−265

アテンザスポーツ(ワゴン・セダン)

GG/GY系

14.5〜

★エアバック車

OR−265

エチュード

BF系

62.11.3

 

OR−18

AZ−1

全車種

 

純正ステアリングからリターンピンが出ている車種

OU−26

車体側からリターンピンが出ている車種

OU−107

AZ−3

EC系

8.4〜

★エアバック付

OR−205

AZワゴン(スズキOEM)

C21/51系

〜9.3

車体側からリターンピンが出ている車種

OU−107

9.410.9

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

注3

OU−213/OU−242

新規格後

MD系

10.1015.9

 

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232

★エアバック付 モニターランプ付

注3

OU−213/OU−242

OU−262

MJ21S / MJ22S/ MJ23S

15.10〜

★エアバック付

OU−248

AZオフロード

JM系

11.10〜

★エアバック車

OU−213

16.10〜

★エアバック車

OU−262

MS−6

BG/MA/GE系

3.108.6

 

OR−119

MS−8

MB系

4.37.12

 

OR−147   注2

7.12〜

★エアバック車

OR−205

MX−6

GE系

3.10〜

 

OR−119

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

MPV

LVEW系

1.111.5

 

OR−18

★エアバック車

OR−205

LW系

11.614.3

★エアバック付

OR−230

14.4〜

★エアバック車

OR−265

カペラワゴン・カーゴ・テルスター・セダン

GCGP8PEP

45.554.3

 

OR−17

全車種

54.44.10

 

OR−18

4.10〜

 

OR−119

6.109.11

★エアバック付

OR−216

9.11〜

★エアバック付

OR−230

キャロル(スズキOEM)

年式参照

〜7.9

純正ステアリングからリターンピンが出ている車種

OU−26

車体側からリターンピンが出ている車種

OU−107

AC6系

7.910.9

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212   注2

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

新規格後

10.10〜

 

OU−232

★エアバック付 モニターランプ無

OU−232

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

クレフ

GE5P系

4.57.12

 

OR−119

クロノス

GE8P系

3.10〜

 

OR−119

コスモ(ユーノスコスモ)

CD−2系

50.1054.3

 

OR−17

HB#系

54.957.9

 

OR−18

57.102.3

 

OR−18    

JC系

2.3〜7.

クルコン付

OR−153

クルコン無車OR−153の場合あり

OR−119

★エアバック付

OR−205   注2

スクラム(スズキOEM)

 

〜3.10

 

OU−26

3.10〜

 

OU−107

DG63系

11.1〜

 

OU−232

★エアバック付警告灯無し車

OU−232

★エアバック付警告灯付き車

OU−262

DG64系

17.9〜

★エアバック付警告灯付き車

OU−248

スピアーノ

HF系

14.2〜

★エアバック車

OU−248

スペクトロン

SS系

58.5〜

 

OR−18

センティア・MS−9

HD#系

3.5〜12.

車体側カプラー車は、OR−133

OR−18    

クルコン車

OR−133

★エアバック付

OR−205

★エアバック付 クルコン付

OR−231

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

デミオ

DW系

8.814.7

★エアバック車

注3

OR−217/OR−230

DY系

14.8〜

★エアバック車

調査中

トリビュート

PEW/PFW系

12.11〜

★エアバック車

調査中

ファミリア・レーザー・アスティナ・ネオ

M10S10FA4

43〜55.5

 

OR−17

BD,BF系

55.61.3

4WD含む

OR−18

BG3〜8系

1.4〜6.6

 

OR−18

BHA系

6.68.10

ファミリアバンは、

日産ADバンのY10系をご覧下さい。

OR−119

8.1010.6

★エアバック車

OR−205

BJ系

10.6〜

★エアバック車

OR−230

フェスティバ

DAD23D25

61.27.12

 

OR−18

D23,25系

7.12〜

★エアバック車

OR−205

フェスティバミニワゴン

DW系

8.8〜

★エアバック車

OR−217

プレッソ

EC系

3.5〜8.4

 

OR−119

EC系

8.4〜

★エアバック車

注3

OR−205/OR−216

プレマシー

CP8系

11.417.2

★エアバック付

OR−230

CREWCR3W

17.2〜

★エアバック付 純正ハンドルスイッチは使用出来なくなります。

OR−277

プロシードマービー

UV/UF66系

2.1〜

 

OR−18

プロシードレバンテ(スズキOEM)

TA/TD系

7.2〜

 

OU−171

★エアバック付 モニターランプ無

OU−212

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

プローブ

1ZVT系

63.1〜4.

ノーマル車

OR−18

4.〜6.6

マイナーチェンジ後 ノーマル車

OR−119

ペルソナ

MAEP系

63.114.2

 

OR−18

ポーターキャブ

PC56T系

〜2.12

一部純正バラつきの為OR−18あり

OU−26

ボンゴワゴン・ボンゴトラック

BA2系

50.560.10

 

OR−18

SR/S/D系

58.9〜

 

OR−18

SK22TSKF2T

11.〜

 

ON−240

★エアバック車

OR−230

型    式

年    式

装  備 / そ の 他

品   番/備   考

ボンゴスペクトロン・フレンディ・ブローニ・フリーダ

F8/9系

〜7.6

 

OR−119

SG系

7.6〜

アルミナムチェンジスペーサー要

OR−119   ●印

★エアバック車 

カプラー形状が違う場合OR−217あり

OR−205

SK56V56L22V

11.6〜

 

ON−240

★エアバック車

OR−230

ミレーニア

TA系

9.715.10

★エアバック付

調査中

ユーノス100/300/500

BG/MA/GE系

63.116.12

 

OR−18

ユーノス800

TA3/5系

5.108.6

一部OR−127使用(3カプラー)

OR−18

クルコン車

OR−133

8.6〜

★エアバック車

OR−205

ラピュタ

HP系

11.3〜

★エアバック付 モニターランプ付

OU−213

ランティス

CBA系

5.9〜

 

OR−119

8.7〜

★エアバック車

OR−205

ルーチェ

LA系

47.1054.3

 

OR−17

HB,HC系

54.957.9

 

OR−18

HB系

57.1061.9

 

OR−18

HB,HC系

61.93.6

クルコン車OK

OR−18

レビュー

DB系

2.9〜8.1

 

OR−18

8.1〜

★エアバック車

OR−205

ロードスター

NA6CE系

1.5〜

1600cc

OR−18

NA8C系

5.910.1

 

OR−18

モモ純正ハンドルタイプ

OR−119

★エアバック車

OR−205

NB系

10.117.8

★エアバック車

OR−230

NCEC系

17.8〜

★エアバック車 

※ホーン以外の機能は使用不可になります

OR−265

 

 

注1:RX−7横Gセンサー付の為、ボス取り付け時ボス箱内部仕切りにある注意書きを必ず読んで作業して下さい。

注2:クルーズコントロール車は、クルーズコントロールの機能が使用できなくなります。

注3:表中の適合品番が複数表示の場合、純正バラツキの為同一車種でも品番が違います。

ご不明な場合必ずお問合せ確認願います。(未確認購入は返品対応外です。)

 

 

●印:当社製アルミナムチェンジスペーサーは、5mm〜30mmまで6段階にステアリングとの距離を、

自由自在に調整できるスペーサーです。お好みの高さに調整しお使い下さい。

尚、当社製スタンダードボススペーサー(10,15,20,25,30mm 5種類)

の中から、純正ハンドルの種類や個人の運転ポジションによりお好みでお選び頂いてもOKです。

 

 

MAZDA/FORD/EUNOS車終わり