よくあるご質問



  • 1.ご注文前のご質問



    1-1.引っ掛けシーリングの確認

    天井の引っ掛けシーリングには様々な形状があります。
    以下の形状ですと、電気工事不要でお取り付けいただけます。

    1-3.壁スイッチ(電源スイッチ)の確認

    調光器非対応のLED電球は、調光器付きスイッチ(ダイヤルなどが付いている壁スイッチ)ではご使用いただけません。
    「調光器対応LED電球」と「調光器非対応LED電球」では、組み込まれている電子回路が異なります。
    またパイロットランプ付の壁スイッチでもLED電球が点滅する等の不具合の原因となる場合があります。
    センサー付きの壁スイッチの詳細はメーカーにより異なりますので、対応電球をメーカー様にご確認ください。

    1-4.〈銀行振込〉〈コンビニ前払い〉で決済されたお客様

    当店営業日15時までのご注文でも、決済方法が〈銀行振込〉〈コンビニ前払い〉で、15時までにご入金の確認が取れない場合は当日発送ができませんのでご注意ください。

  • 2.ご注文後のご質問



    2-1.注文内容(数量、カラー)を変更したい。

    発送前で、在庫がある場合はご変更できるか確認致します。
    ご購入履歴の「ショップに問い合わせ」より、お問い合わせください。

    2-2.注文の支払い方法を変更したい。

    ショップで変更が出来ません。
    誤まったお支払方法のご注文をキャンセルできるか確認致します。ご購入履歴の「ショップに問い合わせ」より、お問い合わせください。

    2-3.注文のお届け先を変更したい。

    発送前でしたら、購入履歴のお問い合わせより新しいお届け先をご連絡ください。
    発送後の変更はヤマト運輸(株)へ直接ご連絡ください。

  • 3.商品について



    3-1.納期について

    商品ページの「配送予定」をご確認ください。     

    3-2.欲しい数量注文できない場合

    在庫がない場合、ご希望の数量を入力できません。
    在庫の確認を致しますのでショップまでお問い合わせください。                 

    3-3.使用可能な電球の種類について

    当店で販売している照明器具は、LED電球専用の照明器具です。          
    白熱電球は使用できません。

    3-4.使用可能な電球のサイズについて

    電球のソケットには口金サイズがございます。対象の照明器具の口金サイズをご確認下さい。
    当店で取り扱いのある電球は4サイズです。
    (E11、E17、E26、GU10)

    3-5.ダクトレールに使用できる照明器具について

    ダクトレールには規格がございますので、お好みの照明器具をメーカー問わずご使用頂けます。
    レールの総耐荷重をご確認頂き、照明器具をお選びください。

    3-6.LED電球の寿命について

    ご使用環境などがお客様により異なり原因特定が困難な為、当店では表示しておりません。
    1年以内の不具合の場合は、1年保証という形でご対応しております。
    ご購入履歴の「ショップに問い合わせ」より、お問い合わせください。

    3-7.電球が点滅する、点灯しない。

    レールへのお取り付け向きが誤っている可能性がございます。
    正しい向きで取り付けているかご確認下さい。
    向きが正しく不具合が続く場合は、ご購入履歴の「ショップに問い合わせ」より、お問い合わせください。

    3-8.真鍮製品の変色について。

    真鍮は経年と共に変色するのが素材の特性の一つです。
    皮脂や空気に触れることで酸化し、水分の付着で緑青と呼ばれる青錆が発生いたします。
    尚、お届け時に既に変色がある場合もございますが、不良ではなく素材の特性で良品の範囲とさせていただきます。
    黒ずみが気になる場合は、市販の研磨パッドなどでお手入れしてください。

    3-9.PSEマークについて。

    当店の商品は、PSEマークの申請を行っておりますので、ご安心ください。

  • 4.配送について



    4-1.発送はいつになりますか?

    当店営業日(土日祝祭日、年末年始、夏季休業を除く)15時までのあす楽でのご注文は当日発送とさせていただきます。
    あす楽指定のないご注文も通常最短にて発送いたしますが、ご注文状況により順次発送となります。
    埼玉県からの発送となりますので、地域によりお届け日数が異なります。
    発送後に、楽天市場にご登録のメールアドレスにお荷物お問い合わせ番号をお送りしておりますので、お届け日時変更がある場合は、お客様より配送業者にご連絡ください。

    4-2.メール便(日本郵便の定形外郵便)の荷物はいつ届きますか?

    定形外郵便で発送する商品は、1〜3営業日以内に発送予定となります。
    日本郵便の定形外郵便でのお届けとなり、到着まで3日〜7日程お時間を頂戴いたします。

    4-3.お届け先住所を間違えてしまった

    当店より発送されていない段階でしたら、購入履歴のお問い合わせより新しいお届け先をご連絡ください。
    当店より発送が完了している場合は、ヤマト運輸(株)の規約変更により2023年6月1日(木)から、出荷後のお届け先変更が有料となります。
    お届け先が変更(転送)となる場合、転送にかかる配送料金をヤマト運輸(株)がお届け先様から着払いでお支払いいただきます。
    お届け先住所をご入力の際には十分にご注意いただいた上でご注文ください。

    4-4.沖縄県宛の送料について

    ご注文の金額にかかわらず、お届け先が沖縄県の場合は一律¥2000送料が掛かります。
    ショップでご注文確認後、金額変更致します。

    4-5.配送会社について

    宅急便の商品はヤマト運輸(株)、メール便の商品は日本郵便の定形外を利用しています。

  • 5.アフターフォローについて



    5-1.初期不良について

    お届け後7日以内が対応可能期間です。
    不具合や注文内容とお届けの商品の相違があった場合は、商品到着後7日以内に当店までご連絡をお願いします。

    5-2.1年保証について

    ・・1年保証の場合、往復送料はお客様負担になります。予めご了承ください。 お買い上げの商品には、基本的に保証が付いております。 (当店オリジナル商品には保証書はございませんが、ショップでは管理しておりますので、ご安心ください。)
    ・ご注文から1年以内の商品の不良に関しましては、商品の無償交換・修理を致します。
    ・ご注文から1年を経過した商品に関しましては、ご対応できかねますので予めご了承下さい。
    ・保証を受けられる場合は、「注文番号」「ご注文者様のお名前」をご連絡ください。こちらで注文履歴を調べ、1年以内であれば保証対応をさせて頂きます。

    5-3.保証の対象外について

    ■ 対象外となる事例(ご注意ください)
     ※ 以下の場合には、同封の保証書の内容に関係なく、また1年以内の場合でも保証の対象外となります。
     ・ご連絡前にお客様ご自身で返送の手配を行われた場合
     ・使用中でのキズ・汚れ等が発生した場合
     ・お客様都合による理由の不良の場合
     ・商品を使用して起こりうる商品仕様(ヘタリや日光による日焼け変色など)が理由の場合
     ・学校、店舗など不特定多数が使用する際
     ・取扱い注意事項を守っていない使用方法の場合
     ・アウトレット品、在庫限りの売切商品などの名目で販売している商品
     ・当店以外で商品をご入手した場合(ネットオークションやフリマサービスなどによる譲渡や転売を含む)
     ・その他、当店が不適当と判断した場合

  • 6.返品・キャンセルについて



    6-1.注文後のキャンセルについて

    ご注文後のキャンセルは、購入後30分以内であれば購入履歴よりお客様にてキャンセルが可能です。
    なお、あす楽(翌日配達)を指定されている場合は、注文後30分以内でもキャンセルができません。
    あす楽商品をキャンセルご希望の場合は、お問い合わせより当店にご連絡ください。
    (ご注文進捗状況によってはキャンセルが出来かねますのでご注意ください。)

    6-2.商品発送後のキャンセルについて

    当店より発送が完了した後のご注文キャンセルは承ることができません。
    何卒ご理解をお願いいたします。

    6-3.お買い間違いによるキャンセルについて

    お客様のお買い間違いによる返品・交換は承ることができません。
    (違う商品を買ってしまった・カラーを間違えてしまった・サイズを間違えてしまった・実物を見てイメージと違った等)

    6-4.キャンセルによるご利用ポイント返還について

    ご注文をキャンセルした際、ご利用のポイントの種類によりポイントの返還が下記のように異なりますのでご了承ください。
    ・通常ポイントの場合:即時返還
    ・期間限定ポイント(期限内)の場合:即時返還
    ・期間限定ポイント(期限過ぎ)の場合:失効の為返還なし(楽天市場のシステムの都合上、ポイントの返還についてのご対応はでき兼ねます。)

    6-5.お客様都合で返品したい。(カラー、数量のご注文間違いなど含む)

    当店ではお客様都合による交換は受け付けておりません。

    6-6.商品不良の為返品したい。

    商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合、ご対応致します。
    不良の確認が取れる画像をご提示下さいませ。ショップで不良確認が取れた後、ご対応致します。

  • 7.決済について



    7-1.後払い決済の振り込み用紙が届きません

    お支払方法につきましては、以下のURLよりご確認ください。
    https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000010676
  • 8.その他のご質問



    8-1.照明が眩し過ぎた

    ・スポットライト
    シェードレンズが使用可能な場合ご使用ください。
    照らす場所を、視線と交ざりにくい角度(壁や天井など)に調整ください。
    ・ペンダントライト、シーリングライト
    調光調色機能のある電球や、暗めの電球の買い替えをご検討ください。

    8-2.照明が暗すぎた

    ・スポットライト
    耐荷重以内で、スポットライトを追加したり、明るさの強い電球への買い替えをご検討ください。
    ・ペンダントライト、シーリングライト
    調光調色機能のある電球や、より明るい電球をご検討ください。

    8-3.適正な部屋の広さについて

    お部屋の壁紙や、天井の高さ、明るさのお好みがございますので表示を控えております。
    何卒ご容赦くださいませ。

  • なし