よくあるご質問 お客様からよくいただく質問についてまとめました。



INDEX

よくある質問

ラッピング立札メッセージカード熨斗

器の交換について

ご注文について

購入方法が分からないのですが?
ご注文方法こちらをご参照ください。
同じ商品を複数購入したいのですが、どうしたらよいでしょう?
買い物かごの上に数量を打ち込む欄がございますので、こちらでご希望の数量をご指定下さい。
複数の商品を一緒に買いたいのですが…
1つ目の商品をご注文いただきショッピングカート内に入っていただいた後、
ブラウザの「戻る」ボタンか、ショッピングカート内の「元の商品に戻り、買い物を続ける」を押してください。
または、「お店のトップページに戻る」を押していただいてもお買い物を続けていただくことが可能です。

詳しくは下記の画像でご確認ください。

QR
納品書・領収書・明細書など金額が分かるものはお花と一緒に入りますか?
はいりません。商品には納品書・領収書・明細書など、金額のわかるものは入っておりませんので安心してご利用ください。 領収書をご希望の場合は、備考欄にてその旨ご指示ください。お手配いたします。
注文履歴を確認したいのですが?
注文履歴については、“my Rakuten”にログインして確認ができます
注文後のメールが届かないのですが?
ご注文直後に、楽天市場よりご注文確認メールが自動送信されます。
メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、もしくは、セキュリティーの設定によって迷惑メールフォルダなどに入ってしまっている可能性がございます。
もし届かなかった場合には、お手数ですが当店までご連絡ください。お届け内容を確認させていただいた上でご連絡させていただきます。
当店からの「【光の楽園】ご注文ありがとうございます!!」は、ご注文確認後2営業日以内(土日祝は除く)にお送りしております。

※なお携帯電話からご注文のお客様で、「ドメイン指定受信」をされているお客様は artc.co.jp をご登録ください。注文確認メール未着の原因となります。
注文はいつでもできますか?
はい。365日24時間受け付けております(お問い合わせへのご返信・受注確認等は営業日のみとなります)。
楽天会員に登録をしないと注文できませんか?
いいえ。会員登録をされなくても、楽天市場でのお買物はご利用いただけます。どうぞ、ご安心ください。
※楽天会員に登録した場合、そのIDでログインしてからお買い物をされますと楽天ポイントが貯まり、次回のお買い物にご利用いただけます。 ほかにも、お買物のたびに住所を入力する手間が省けたり、よく贈り物をする方の住所を登録しておける「送付先リスト」や、お気に入りの商品やお店を登録できる「お気に入りブックマーク」などの便利な機能をご利用になれます。
さらに詳細についてご覧になりたい方は、 こちらをご参照ください。
会員登録をするとどのようなサービスが受けられますか?
会員登録をして買い物するメリットは、楽天ポイントを獲得できる。商品を発送する住所を自動入力できる。過去の買い物履歴が確認できる、といったメリットがあります。入会費・年会費は一切不要です。
その他詳細は楽天ヘルプへ
  
電話・FAX注文はできますか?
注文はできますが、クレジットカードの使用はできません。送料は、ネット注文より高くなります。また、ネット専用商品の購入もできません。

ギフトでのご利用について

相手に金額のわかるもの(納品書・領収書)は届きますか?
いいえ。商品には納品書・領収書など、金額の分かるものはお入れいたしません。当店ペーパーレス化の為、納品書・料金が分かる紙等は発行いたしません。注文確認メールが納品書の代わりになりますのでご了承ください。

ご注文時に領収書をご希望いただき通常発送(ご注文者様に配送)を選択された場合、
領収書は、商品の中ではなく宅配伝票とともに段ボールに添付して送らせていただいております。
万が一そのままプレゼントされる場合でも、ダンボールを開封せずに、相手に渡すことができます。
商品の送り先が別の場合は、ご注文者様宛に領収書をお送りします。

なお、ご注文後領収書が必要な場合、ご連絡いただければ発行いたします。
但し商品発送後、5営業日以内にさせていただきます。 その場合、ご注文者様宛に別途郵送で送らせていただきます。
立札、メッセージカード、ラッピング、熨斗等はお願いできますか?
立札、メッセージカード、ラッピング、熨斗についてはこちらをご参照ください。
送り先の相手に、誰からの贈り物なのか分かるようになりますか?
ご注文者様以外の方へ直接お花をお届けする時には、どなたからの贈り物かが分かるよう、宅配伝票の「送り主様欄」にご注文者様のお名前・ご住所・お電話番号を記載します。
送付先を変更したいのですが…
■ご注文確定前の場合 買い物かごに入れていただいた後、「別の住所に送る(複数送付先対応、送付先リスト利用可)」の チェックボタンをチェックして入力してください。 または、入力情報の確認ページの「送付先」欄の『変更』をクリックしていただき、 変更したい送付先の「編集」ボタンをクリックし送付先情報を編集したら「更新」ボタンを押して下さい。

■ご注文確定後の場合 受注番号とご注文者様のお名前、変更したい内容を当店までメールでお知らせください。
頼まれて注文するんですが、他の人(ご家族・友人・会社・連名等)の名前で贈ってもらえますか?
可能です。ご注文者(送り主)様のお名前を連名、もしくは、ほかの名前にご変更されたいときは、 商品を買い物かごに入れていただいた後、入力情報の確認ページの「注文者情報」欄の『変更』をクリックします。 「注文者情報の変更」画面でお名前を変更し、「更新」ボタンを押して下さい。 もしくは、備考欄にて「連名希望 例:山田 太郎・花子」と記入ください。 ご注文完了後の場合は、お手数ですが受注番号とご注文者様のお名前、変更したい内容をメールでお知らせください。

送料・お届けについて

送料はいくらですか?
送料は、商品サイズ、地域によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
送料無料の商品は、北海道・沖縄・離島でも送料がかかりませんか?
送料無料になりません。送料無料の場合でも、北海道・沖縄・離島・一部地域は追加送料+中継料がかかります。(高さ80cm以下の場合1500円~、80cm以上の場合5000円~)
送料無料商品と送料別の商品を同梱したら、送料は無料になりますか?
なりません。商品によっては、1商品ずつしか発送できないものや、同梱することによってサイズが変わり送料が大幅に上がってしまうこともあり1商品に付き各送料が掛かるようになっております
複数の送付先に商品を送ることはできますか?
1種類の商品を複数購入された場合は、複数の送付先に送ることができます。こちらのページ(複数先への配送)にて、配送先指定のの説明をしていますので、ご確認ください。

※ 2種類以上の商品をご購入される場合、複数送付先を選択することができません。予めご了承ください。
到着日、時間指定して送って欲しいのですが?
注文時のSTEP3「お支払い方法、配送方法選択」ページに、「配送日時指定」の項目がございます。こちらでご指定下さい。※最短出荷希望の場合、注文時に日時指定しないでください。到着日指定がない場合、当店の最短で出荷対応いたします。
配達の到着日時指定は宅配業者によって提供されるサービスです。当社が配達日、配達時間を保証するものではありません。 配送業者の事情でご希望に添えない場合もありますが、遅延による損害など一切補償いたしかねます。

※コンビニ決済、銀行振込、郵便振替の場合、到着指定日の選択はできますが、 お支払い手続きに関するメールに記載のお支払い期日に関わらず、 指定日より、早めにお支払いいただけないと間に合わない場合があります。 、対応できませんのでご注意下さい。
注文後お届け日、時間帯、届け先を変更したいのですが?
当店まで受注NO.とご注文者名をメールにてご連絡下さい。当店規定の期間内であれば変更可能です。
直接受け取りに行ってもいいですか?
インターネットでご注文いただいた商品を当店(浜松市東区原島町)でお渡しすることも可能です。 通常通りご注文していただき、注文の途中にある「配送日時指定」の欄にてご来店日をご指定下さい。また、備考欄に「直接受け取り希望」とご記入ください。
来店時間は午後16時以降でお願いいたします。受注処理時に送料を無料にしてお渡しの手配をいたします。
商品の到着はどれくらいかかりますか?
特にご指定がない場合、
クレジット、代金引換 ⇒ご注文確認後3~5営業日以内に出荷いたします。
銀行振込 ⇒ご入金確認後3~5営業日以内に出荷いたします。
出荷後、翌日~3日程度で到着となります。(北海道・沖縄・離島・一部地域を除く)

到着日指定は可能です。受注生産のため、1週間程度の余裕を持ってお申し付けください。
会社に送って欲しいんだけど・・・?
ご注文者様と別のお届け先もご指定可能です。
海外への発送は可能ですか?
申し訳ございません。海外へのお届けは承っておりません
宅配業者は指定できますか?
配送業者の指定はできません。配送業者は、佐川急便・ヤマト運輸・西濃運輸・トナミ運輸のみとなります。
(高さ1.0m以上の商品は西濃運輸、トナミ運輸での配送になります)
商品、個数、重量、地域性等を考慮し少しでもお客様のご負担を軽くする為です。また、配送業者の選択はできませんのでご了承ください。

西濃運輸さん、トナミ運輸さんの場合、時間帯指定が午前・午後しかございません。 また、お届け先地域によっては、土曜・日曜・祝日での配送ができない場合がございます。ご注意ください。
宅配業者が届ける前に一度電話してもらえますか?
ご注文の際、「備考欄、ご要望欄」にてその旨をご記載下さい。宅配伝票に記載いたします。
代金引換で自分のところに請求してもらって、商品は別のところに贈ってもらえますか?
できません。代金引換とは、お届け先様でお支払いすることになるので対応できません。 銀行振込のご案内をさせていただきます。ご入金の確認後に商品のお手配となります。

お支払いについて

支払い方法は?
お支払い方法は、代金引換・銀行振込・クレジットカード からお選びいただけます。
※お支払い方法の詳細につきましては、こちらをご確認ください。
会社名で振り込みますので、請求書は発行して頂けますか?
ご連絡いただければ対応いたします。(後払いには対応しておりません)
クレジットカードの控えは、同封されますか?
個人情報保護のため発行しておりません。
支払いの際、手数料はかかりますか?
クレジット決済の場合は手数料はかかりません。 代引手数料は、300円(税別)です(商品合計金額 10,000円(税別)以上ご購入の場合は無料になります) 銀行振込の場合は、振り込み手数料のみご負担いただきます。
ギフトの場合、先方に金額が分からないようになっていますか?
当店ペーパーレス化の為、納品書・料金が分かる紙等は発行いたしません。 (注文確認メールが納品書の代わりになります) そのため、送付先(送り先)に料金がわかることはございませんので、ご安心ください。 ご注文時に領収書をご希望いただき、 通常発送(ご注文者様に配送)を選択された場合、 領収書は、商品の中ではなく宅配伝票とともに段ボールに添付して、 送らせていただいております。万が一そのままプレゼントされる場合でも、 ダンボールを開封せずに、相手に渡すことができます。 なお、ご注文後領収書が必要な場合、ご連絡いただければ発行いたします。 但し商品発送後、5営業日以内にさせていただきます。 その場合、ご注文者様宛に別途郵送で送らせていただきます。
領収書の発行はできますか?
ご注文の際に「備考・ご意見・ご要望記入欄」がございます。こちらで領収書の宛名・但し書きを書き込んでいただきましたら手配いたします。

なお、領収書はお届けする商品の”外箱”に添付して、お送りしております。
また、商品の送り先が違う場合は、商品出荷後に注文者宛にお送りいたします。

当店が発行する領収書の金額については、ポイント、クーポン等の値引き後のお支払金額になります。ポイントを含めた商品代金での領収書をご希望の場合は、お手数ですが当店までご連絡ください。その際は、領収書の但し書きに 「内、ポイント利用○○円」といった記載をさせていただきます。


商品について

人工観葉植物(グリーン)の器を変更したいのですが?
プラスチックタイプの器変更

下記のプラスチックタイプの器は、相互に変更が可能です。

手数料は、1,000円(税抜)になります。
※器の変更によって、高さが変わる場合がございます。ご了承ください。

器の変更できます。
角鉢(白)&角鉢(黒)タイプは、高さ1.0~1.5mの人工観葉植物(グリーン)に対応できます。
ダイヤ角(白)&ダイヤ角(黒)タイプは、高さ1.0~1.8mの人工観葉植物(グリーン)に対応できます。
丸鉢&丸鉢(F)タイプは、高さ1.0~1.8mの商品に人工観葉植物(グリーン)できます。

籐鉢カバー付き器へ変更
器の変更できます。

上記のプラスチックタイプの器を、
籐鉢カバー付きの器に変更できます。
(器は、籐鉢カバー専用の器に変更になります。
※籐鉢カバーだけの追加はできません)

価格は、商品サイズ(高さ)によって異なります。
また、高さ120cm未満の商品には対応しておりません。

下記をご参考にしてください。



サイズ 器のサイズ 価格
120cm未満 - 未対応
120~140cm用 φ24cm×24cm 1,650円(税抜)
150~170cm用 φ32cm×31cm 2,750円(税抜)
180cm用 φ39cm×38cm 3,300円(税抜)

高級タイプの器の変更について

通常の器から、光沢や重厚感のある高級タイプの器に変更することが可能です。
高級車のショールームなどでも使用実績があり、上品な空間を演出することができます。

手数料を含む価格は下記の通りです。
※下記の商品の材質は、強化プラスチック(ファイバーグラス)です。
  
名称 モダンホワイト モダンブラック ヨーロピアン
商品サイズ
(推奨)
モダンホワイト モダンブラック ヨーロピアン
1.7m以下 12,000円(税抜) 12,000円(税抜) 15,000円(税抜)
※1.5m以上推奨
1.8m以上 18,000円(税抜) 18,000円(税抜)
器サイズ 1.7m以下用 25x25x40(cm)
1.8m以上用 35x35x57(cm)

※商品によっては、全体の高さが+10~30cm程度、変わる場合がございます。
 32x32x50(cm)

※商品によっては、全体の高さが+10~20cm程度、変わる場合がございます。

※商品の推奨サイズは、一般的な商品大きさと
器のバランスを考えた場合の当店のおすすめです。
ストレチアなど、器が大きめのほうが見栄えがする商品もございます。
※器の交換は特注扱いとなりますので、
返品が不可になります。

※その他、器に関するご要望がありましたら、別途ご相談ください。

商品のサイズを知りたいのですが?
各商品の「買い物かごへ入れる」ボタンの下に、「※商品詳細」としてサイズを記載しておりますので、ご参考にしてください。

なお、商品のサイズは、商品ページのイメージ写真のように、
花や葉を広げた時の最大サイズとなっております。
(器がついている商品は、器を含めてのサイズとなります)

※下記の画像をご参考にしてください。奥行(D)も同様です。

そのため、お客様によっては実物の商品を若干小さく感じられる方もいらっしゃいます。
商品のサイズを確認する際は、そのあたりをご考慮の上、ご判断いただければと思います。
(手作り商品のため、サイズの多少の誤差はご了承下さい)

素材は主に輸入品、一部国産です。
(商品はポリエステルやポリエチレンを主とした素材で出来ています)

商品サイズについて

また、商品は輸送中の衝撃を緩和するため、ビニール等で梱包した状態で出荷されます。
そのため、商品は少し小さくなった状態で到着いたします。
お手数ですが、同封してある取扱冊子を参考に、お好みの形に整えてください。
商品はどのように届きますか?
商品は完成品に近い状態で個装してお送りしますが、
輸送中の衝撃を緩和するため、ビニールやパット等で梱包して、少し小さくなった状態で出荷されます。
また、一部商品は、運送の都合上、葉や花の広がりも小さくしてお送りしております。

商品と一緒に光の楽園説明書と光触媒のQ&Aが同封してお送りいたしますので、
取扱冊子を参考に、お好みの形に整えてください。

輸送中の変形もありますので、その場合も光の楽園説明書をご参考にして修正してください。
お手入れの方法・取り扱い方法(形の修正と補修)を教えて下さい
花や葉の表面がさらさらな状態になるため、ホコリ等が付着しても取りやすく、毛バタキや手でホコリを払ってください。又、ぬれタオルなどで軽く拭いても光触媒の機能は残ります。
洗剤での洗浄は破損や脱色の恐れがあります。

輸送中の変形もありますので、その場合、同封されている、光の楽園説明書をご参考にして修正してください。
花弁や葉が万が一折れ曲がったり、変形してる場合は、ヘアードライヤーを使い軽く低温風を吹きつけながら形を整えてください。決して他の器具を使ったり、高温で行わないでください。変形や剥離の原因になります。
どのくらいの部屋に置いたら良いですか?
お部屋の広さや状況により異なりますが、光触媒の効果ではなくインテリア性をとらえて次の目安となります。

 小(幅20~30cm)1~2畳
 中(幅30~50cm)3~4.5畳
 大(幅50~70cm)4.5~6畳
 人工観葉植物(高さ1.1~1.4m)4.5~6畳
 人工観葉植物(高さ1.5~1.8m)6~8畳

広さや状況に応じて個数を増やしてください。



光触媒の効果につきましては、環境・設置場所等の問題もございますので、
正確な数字ではお答えできません。
光触媒について詳しくはこちらをご参照ください。

⇒ 光の楽園 光触媒について
置き場所や取り扱い上の注意はありますか?
当店の商品は基本的に室内用となっております。風雨の当たる屋外でのご使用は避けてください。また、暖房器具等のすぐそばに置かないでください。火災や変形変色の原因となることがあります。 家具等の上でひきずることはしなしでください。傷をつける恐れがあります。 使用の材料は食べられません。
水をあげてもいいですか?
人工植物ですので水をやらないで下さい。
商品を実際に見てみたい時は、どうしたら良いですか?
一部の商品については、浜松の本社アートクリエイションのショールームにて展示しております。
実店舗へ行き、購入した場合も値段は同じですか?
基本的には浜松のショールームと同価格で販売しておりますが、 インターネットでの特別価格となっている商品もございます。 送料・手数料はインターネットと別の計算式となっております。
昨日買ったものがセールで安くなってるので割引になりませんか?
原則、購入時の価格で決済をお願いしております。あしからずご了承ください。

光触媒の機能について

どうして機能が発揮されるのですか?
花や葉にコーティングされた酸化チタン光触媒は、植物の葉緑素が光のエネルギーを使って二酸化炭素を酸素に変えるように、太陽の光やお部屋の照明の光の紫外線に当たると触媒として働き、花や葉の表面で脱臭作用をします。
今までの光触媒と何が違うのですか?
光の楽園では、光触媒に一筋縄ではいかないほどのこだわりをもっており、効果の高い豊田中央研究所が開発した可視光応答型光触媒「V-CAT」を使用しています。
詳しくは、こちらのページでご紹介しています。
http://item.rakuten.co.jp/hikarinorakuen/c/0000000217/
どんな場所に飾れますか?
玄関、リビング、キッチン、トイレ、窓のない部屋など、ありとあらゆる所に飾れます。
したがって一般家庭、各オフィス、老人ホーム、美容院、幼稚園などあらゆるところで潤いのある快適な環境作りをサポートします。当店の商品は基本的に室内用となっておりますので、屋外での使用には適しておりません。

信頼性はありますか?
光触媒には特許取得の酸化チタンをコーティングに使用しています。 JIS規格性能試験において、 空気浄化(アセトアルデヒド)JIS R1701-2、抗菌性試験JIS1702 をクリアしました。 PIAJマークは日本国内唯一の光触媒業界団体である 光触媒工業会が、JIS試験準拠による光触媒の性能を 有した製品であることを認めた製品の証です。 測定方法はJIS R1701-2に準拠しました。

また、酸化チタンそのものは、従来から白色顔料として用いられている材料であり、塗料、磁器原料、化粧品、合成樹脂などに広く使用されています
すぐに効きますか?
光触媒は時間をかけて作用します。光の強さ、室内の広さ、空気の対流等の諸条件により異なります
どれくらい効き目は続きますか?
酸化チタン自体は、変化せず触媒機能だけを繰り返しますので、光触媒機能は使用環境により異なりますが長期間続きます。

キャンセル・変更・返品について

キャンセル、変更はできますか?
はい。商品を間違えた場合や違う商品に交換したい場合、商品の発送手配完了前でしたらキャンセル、変更を承ります。(イベント時等の繁忙期は混乱を避けるため、キャンセル、変更をお受けいたしかねる場合もございます)また、出荷前であればキャンセル料は頂戴いたしておりません。
発送日をお知らせする「商品発送のご連絡」メールをお送りした後のキャンセル、変更はお受けいたしかねます。
商品到着後を返品・交換して欲しいのですが?
返品・交換は、未開封のものに限らさせて頂きます。商品到着後、3日以内にご返送下さい。
(一度弊社にご連絡いただいてからご返却お願いいたします!)

閲覧される環境によって、色合いが違って見える場合がございます。 それによる返品はお受けできません。
商品は輸送中の衝撃を緩和するため、ビニール等で梱包した状態で出荷されます。 そのため、商品は少し小さくなった状態で到着いたします。 お手数ですが、同封してある取扱冊子を参考に、お好みの形に整えてください。
また、光の楽園商品は手作りの為、形、花の配置、バランスなどが若干違って見える場合がございます。 それによる返品はお受けできませんので、ご了承下さい。

なお、お客様のご都合による返品・交換は、往復分の送料 ・ 手数料ともにお客様ご負担でお願いします。 送料無料商品の返品の場合でも、往復分の送料 ・手数料を請求させていただきます。その際は、銀行振り込みにて御返金いたします。手数料は御負担いただくことになります、ご了承下さい。
商品が不良品だったのですが、交換して頂けますか?
当店まで注文ナンバーとご注文者名を記入の上、メールでお知らせください。当店規定の期間内であれば交換、返品可能です。

その他のご質問について

メール対応時間を教えてください。
営業日の9:30~17:30までとなっております。 金曜日17:30~日曜日のメール対応は お休みをいただいております。 ご注文の対応、在庫確認、商品の発送、資料請求、商品に関するお問合せ等は、 週明け月曜日以降に順次対応させていただくことになりますので、何卒ご了承 ください。詳しくはショップページのカレンダーを参考にしてください。 (祝日、振替休日なども同様の対応となります)
個人情報などの取扱いは大丈夫ですか?
当店では、お客様の個人情報(住所・氏名・電話番号・メールアドレス・ご購入商品など)を法令の定めなどによる場合を除き、第三者に開示することは一切ございません。 プライバシーポリシーについての詳細はこちらをご参照ください。
問合せ先は?
その他、ご質問がございましたら、