ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん

著者

2017.02.09

大場 里江

  • SHARE

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん


おでんといえば、澄んだお出汁に、旨味がたっぷりと染み込んだ大根や、ほくほくの玉子。
寒い冬に無性に食べたくなる、日本生まれの冬の定番メニューも、
たまには少しアレンジを効かせてみてはいかがでしょうか。

今回はトマトベースのスープでコトコト煮込む洋風おでん
ニンニクがふんわりと香り、お野菜もトマトスープに合うものをいくつか加えます。


北欧デザインの王道『ロールストランド』と『ダンスク』

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん


食器は、スウェーデンの老舗陶器メーカー「ロールストランド」。
1726年創業と歴史は古く、スウェーデン王室御用達窯として設立されました。
高品質な食器たちは、親から子へと代々受け継がれ、
歴代のデザインも色あせることなく、今も輝き続けています。
美しく、そして普段使いできる素敵な食器メーカーです。

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん


そして、なんとも色鮮やかなこちらのお鍋は、ダンスクの「コベンスタイルII」。

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん

1954年にデンマークのコペンハーゲンで創業されたキッチンブランドです。
ダンスクは「デンマーク風」という意味だそう。
その名の通り、機能的でモダンなデザインながらに、
ぬくもりや温かみを感じる佇まいは、世界的に人気です。

カラーも、定番のホワイトやレッド以外に、ターコイズや、今回使用するイエロー等、
心躍るカラーバリエーションも魅力。

ホーロー製とても軽い
熱伝導率が良く、においが付きにくいのも嬉しいところ。
くるっとひっくり返してみると、なべ底は安心の黒色
五徳とこすれても傷が目立ちにくく、安心です。

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん
蓋の持ち手の十字のデザインは、鍋敷きにもなる優れモノ。
個人的にツボです。

今回のおでんは、トマトがベース。

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん
さぁてと、作りましょう!
トマトスープの洋風おでんには、
ブロッコリーや芽キャベツ、しめじやウインナーも入れますよ。
定番のロールキャベツは外せません。
いつものお出汁の香りとは違って、トマトの甘ずっぱい香りが、部屋を包みます。
オリーブオイルで炒めたニンニクがふんわりと香って、いい香り。

コトコトくつくつ・・・
おなかがすいてきましたよ。

お待たせ!できたよ〜。
さぁさぁ、熱いうちにいただきましょう!

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん
今回はからしの代わりに、粒マスタードを添えて。
お好みで、パルメザンチーズをかけてもいいですよ。
ソーセージは特に熱いから、ふぅふぅしながら食べてね。

『ロールストランド』の2大シリーズでコーディネート

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん
下の深めのお皿は、ロールストランドの「カリスマ」。
放射状の青いラインがなんとも素敵。
シンプルなデザインながらに、ラインが手書きなので、
洗練された中にほっこりするぬくもりを感じます。

その左側の「フィリッパ コー」のボウルも、上からの写真だと見えませんが、
独特な模様をまとったモノトーンカラーで、
コーディネートをぐっと引き締めてくれますよ。

左側の、白に青い花柄は「オスティンディア」。
清楚かつエレガントなデザインですが、柔らかい落ち着いた青色なので、
他の食器とも合わせやすいです。
ヨーロッパの雰囲気も感じながらも、どこかオリエンタルさも感じます。
洋食だけではなく、和食や中華料理もぴったりな、
見た目とは裏腹に生活に馴染みやすそうです。

ダンスクのコベンスタイルがやさしい黄色なので、
派手そうにみえても、キッチンや食卓にとけこみやすいのが素敵です。

トマトスープの赤が映えて、グリーンも引き立ちます。
ロールストランドの柔らかい青と、トマトの赤と、色々な色があっても、
ごちゃごちゃとせずに、しっくりくる気がします。

おでんの〆もお忘れなく。

今日も寒いね。
でも、みんなで囲む食卓、そして洋風のおでんは、あったかいね。
こんな日は、部屋の明かりを少し落として、間接照明や
やさしく揺らめくキャンドルの火で食卓を囲んでみませんか。

温かいおでんと、料理を作ってくれた人、食べてくれる人のみんなのぬくもりを
近くに感じられて、思わず「あ、幸せだな」なんて言葉が出てきそう。

ダンスク×ロールストランドで、洋風おでん
そうだ、おでんを食べおわったら、残ったトマトスープにパスタを入れようよ。
でも、ごはんを入れてリゾット風にするのもいいかもね。
そんな会話もごちそうになるかもしれません。

やっぱり、冬はおでんだね。

  • SHARE
プロフィール

PROFILE

大場里江(料理教室saji 主宰)

調理師学校卒業後、大手企業の料理教室にて料理講師として勤務し、2015年8月「saji」の名で独立。料理教室、フードコーディネート、ケータリングを主に活動しています。『食べる・つながる』をモットーに、身近な方に喜んでいただく、日常で食べたいごはんやおやつを提案しています。

BACK TO TOP