バレンタインに!しっとり濃厚コーヒーショコラテリーヌ

著者

2017.01.24

Mariko.Kubota

  • SHARE

バレンタインに!しっとり濃厚コーヒーショコラテリーヌ

来月は、バレンタイン
ということで、今回は、
チョコレートを使ったお菓子のレシピを。

といっても、コーヒーのコーナーですので、
コーヒーチョコレートを使ったレシピを紹介したいと思います。

ちなみに、今回はコーヒーを入れていますが、
いれなければ、通常のテリーヌショコラになりますよ。

チョコレートはカカオ多めのものを使ったほうが上品な味に仕上がります。
板チョコなら、ビターチョコレートを。

材料[12cm×6cm×高5cmのパウンドケーキ型1つ分]

※)今回は、かなり小さめのパウンドケーキ型を使用しています。
とっても濃厚なので、小さめで。

※)コーヒーは、粗挽きになるほど口の中にコーヒー豆の粒感が残るので細挽きがおすすめです。
インスタントコーヒーでも作れます。

作り方

  1. コーヒーショコラテリーヌ 材料1.オーブンを160度に温めておく。
    型にクッキングペーパーを敷いて、それ以外の部分には、バターを塗って全体に小麦粉をはたいておく。
    画像のようにクッキングペーパーを敷くと、型から外す時に外しやすいです。
  2. 2.たまごを割りいれて、砂糖をいれて、湯煎にかけながら混ぜて砂糖を溶かす。
  3. コーヒーショコラテリーヌ 作り方3.チョコレートとバターを湯煎で溶かす。
  4. コーヒーショコラテリーヌ 作り方4.チョコレートとバターを溶かしたものにコーヒー粉をいれる。
    お好みのコーヒーで!
    挽き具合は細挽きがおすすめです。インスタントコーヒーでもできます。
    ちなみにですが私は、今回は説明にカカオの風味とあるコーヒーを選びました。
  5. 5.24を少しずつ泡立てないようにヘラで混ぜて、小麦粉をいれて同じように混ぜる。
    気泡はできるだけ入らないようにすると、よりなめらかで美味しくなります。
  6. 6.5を型に流し入れ、何度か落として気泡を抜く。
  7. 7.160度に予熱しておいたオーブンで、オーブンの天板にお湯を張って湯煎にて30分焼く。
  8. コーヒーショコラテリーヌ8.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
    食べるときは、少し常温に戻したほうが柔らかくなって個人的に好みです。
  9. コーヒーショコラテリーヌ9.ラッピング例、その1。
    ワックスペーパーで包んで、ラップして、包装してリボン。
  10. コーヒーショコラテリーヌ10.ラッピング例、その2。
    切って、ワックスペーパーで小分けにしてボックスへ。

今回のレシピは、、、、
何と言っても混ぜるだけなのに、美味しい!というのが
個人的にお気に入りポイントです。
チョコ好きにはたまらない、ショコラテリーヌ。
気軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

  • SHARE
プロフィール

PROFILE

Mariko.Kubota

元WEBコンサル会社勤務。2児の母。
コーヒーやカフェ好きが高じて、セミナー通いや調べて得た知識でコーヒーが趣味と言えるほどに。今尚、日々、家で美味しいコーヒーが飲めるように努力積み重ね中。

BACK TO TOP