おうちで楽しむコーヒーのいろんな淹れ方

著者

2016.10.27

Mariko.Kubota

  • SHARE

家でコーヒーを淹れる』といっても、実はいろんなコーヒーの淹れ方があるんです。
そして、もちろんコーヒーの淹れ方によってコーヒーの味も楽しみ方も変わってきます。

今回は、比較的手に入れやすいコーヒー器具を使った
コーヒーのいろんな淹れ方を紹介してみたいと思います。

ドリップコーヒー

まずは、言わずと知れたハンドドリップコーヒー
ドリッパーにフィルターをセットし、コーヒー粉を淹れて上からお湯を注いでいきます。

最近のコーヒーブームで、ドリッパーにもかなりの種類がでていますので
自分が気に入るドリッパーを選ぶだけでも、テンションがあがります。
そして、丁寧に淹れたコーヒーは美味しさも格別です。

ペーパーフィルターを使ったものは、
すっきりとまろやかな味で、カフェなどで飲みなれたコーヒーの味になります。

フレンチプレス

フレンチプレスは、コーヒープレスとも言われますが、
最近では、家に持っている人も多いと思います。
フレンチプレスの特徴は、なんといっても淹れるのが簡単なこと。
コーヒー粉を淹れてお湯を注ぎ、4分経ったらギューッとプレスしてできあがり。

持ち運びにも適しています。
味については、ステンレスフィルターを使用するので、
コーヒーの旨味の一つである油分までしっかりと味わうことができるのが特徴です。
ただ、細かいコーヒーの粉(微粉)は、透過してしまうので少し粉っぽさは感じやすいです。

ネルドリップ

ネルドリップとは、ネルと呼ばれる布で作られたフィルターを使って
コーヒーを抽出するものです。

ペーパーとはまた違ったコク・味わいを抽出してくれます。
ネルでドリップすること自体は、コツを掴むと美味しく抽出できますが、
ネルの管理に少し手がかかりますので、少し上級者向けと言われます。

サイフォン

サイフォンは、理科の実験道具のようなコーヒー抽出器具。
複雑そうな器具ですが、淹れ方はとっても簡単。
サイフォンは、誰が淹れても同じ味になります。

特徴としては、沸騰して濾過されるので熱々のコーヒーであるということと、
なんといってもビジュアルがいいのがポイントです。
家でサイフォン使ってたら、何だかかっこいいですよね。

エアロプレス

エアロプレスは、コーヒー抽出器具の中では、かなり新しい器具です。
大きな注射器のような器具で圧をかけてコーヒーをギュ〜っと抽出します。
短時間で抽出されるからでしょうか、想像以上にコーヒーの美味しさが抽出されていて
個人的に、味がかなり好みです。

最近はお店でエアロプレスで抽出してくれるところも多くなっていますので、
まずはお店で味わってみるのもおすすめです。

直火式エスプレッソメーカー

お湯とコーヒー粉をセットして直接火にかけると、
シュシュシュという音とともにエスプレッソができあがる、
イタリアでは家庭には必ずあるという簡易式のエスプレッソメーカー。
マキネッタなどがとても有名ですね。

冬になると温かいカフェラテやカフェモカを飲みたくなって、
我が家では登場回数がかなり増えます。

ドリップコーヒーでカフェ・オ・レもいいけど、エスプレッソが好きだったり、
アレンジコーヒーが好きな方にはおすすめです。

以上、家で楽しむコーヒーの淹れ方について紹介してみました。


器具のデザインや淹れ方の手軽さなど選ぶ基準はいろいろあると思いますが、
なんといってもやっぱり味がそれぞれの器具によって異なりますので、
そこで選ぶのもおすすめですよ。

  • SHARE
プロフィール

PROFILE

Mariko.Kubota

元WEBコンサル会社勤務。2児の母。
コーヒーやカフェ好きが高じて、セミナー通いや調べて得た知識でコーヒーが趣味と言えるほどに。今尚、日々、家で美味しいコーヒーが飲めるように努力積み重ね中。

BACK TO TOP