半鐘屋
HOME 粉類 豆・米・雑穀 健康商品 お菓子・パン材料 調味料・香辛料 その他
買い物カゴ お支払い・配送方法 店舗案内 通販規約 お問い合わせ
楽天トップへ
超特大!ジャック・オ・ランタン作り!!

ジャック・オ・ランタンの由来

ジャック・オ・ランタンの由来には諸説ありますが、一番有名なものは、“けちんぼジャック”と呼ばれる悪魔を騙したという話です。

死後、地獄の門に辿り着いたジャックは、悪魔との取引をした為に地獄に落ちる事も出来ず、明かりを灯したカブを持たされ暗い道を歩き続ける事になったという寓話から、ジャック・オ・ランタンと 呼ばれるようになったそうです。

昔のアイルランドでは、カブや他の植物で提灯を作っていたのですが、アメリカに渡って、カブよりも提灯作りに適したカボチャを使用するようになったようです。カボチャに恐ろしい顔を刻み、中に蝋燭を入れて家の前に置いておくと、悪い霊を脅して 追い払ってくれると考えられていたのです。ジャック・オ・ランタンは、今ではハロウィンを象徴するキャラクターとなっています。

1.
形の良いかぼちゃを用意する。できれば、「おばけかぼちゃ」と呼ばれているオレンジ色のかぼちゃの方が雰囲気があって良いでしょう。なければ、食べても美味しくなさそうなかぼちゃで作りましょう。

2.
底を切り抜き、中味を取り出せるようにします。

3.
中の種を抜き取り、顔などの細工がしやすいように、身を削って皮を薄くします。 硬い大き目のスプーンなどで、少しずつ削るようにしてください。怪我をしないように作業するときには気をつけてください。
切り抜いた底も後で使うので、種などと一緒に捨てないように注意して!

4.
側面(皮)がそこそこ薄くなったら、表に目や口など切り抜く部分の下書きをします。細く傷をつけたり、細いペンで書きましょう。

5.
果物ナイフなど小さ目のナイフで書いた線にしたがって、抜き取ります。ここでも怪我をしないように慎重に作業しましょう。

6.
切り取ったかぼちゃの底に、下から内へむけて適度な長さと太さの釘を刺します。この釘にろうそくを刺すので、使用するろうそくに見合った釘を使います。 釘が少し短いようならまわりを少し掘り下げる、ろうそくが長いようなら少し燃やして短くするなどして対応しましょう。

7.
底をはめこんで、2,3箇所ガムテープで貼り付けます。台に置くと見えなくなりますが、顔の正面にガムテープが出ないように気をつけましょう。

8.
完成です!目の穴からろうそくに火を灯します。かぼちゃが焦げないように注意しましょう。
ハロウィンページに戻る
友達にメールですすめるお問い合わせ携帯で見る当店を紹介してポイントを貯めるお気に入りに追加店長の部屋メールマガジン半鐘屋NEWS(無料)
半鐘屋 毎日の健やかな生活に役立つ商品をお届けします。
株式会社半鐘屋 岡山県津山市伏見町23
(C)2007-2008 hanshoya Service All Rights Reserved.