半鐘屋
HOME 粉類 豆・米・雑穀 健康商品 お菓子・パン材料 調味料・香辛料 その他
買い物カゴ お支払い・配送方法 店舗案内 通販規約 お問い合わせ
楽天トップへ
キャンペーン
岡田主任のトラベル企画第2弾!今回の行き先は、「タイ・バンコク」です。第2弾でいきなり海外です(笑)
全国穀類工業協同組合の一員としてちゃんと視察してきたのかなぁ?なんてちょっと心配したりして・・・。 出張レポートといいながら観光レポートっぽい気もしますがぜひ読んでみてくださいね。
第2回の出張レポートは「タイ・バンコク」編です。今回は半鐘屋のようなお米の粉を作る全国の会社が加盟する「全国穀類工業協同組合」の青年会主催でバンコクにある大きな製粉会社の工場を視察するというものでした。

1日目、小雪が舞い散る成田空港を出発し、空路バンコクへ。6時間余りのフライトでバンコクに降り立つと、そこは別世界!エアコン暖房から冷房に変わっていました!一歩空港の建物から外に出ると、初夏の心地よい気候でした。

到着が夕方ということもあり、ホテルにチェックイン後、タイ料理店で夕食へ。現地ガイドの説明では、外国人向けの味付けの店だとのことで、なるほど、辛くもなく、甘くもなく、なんともいえない微妙な味付けでした。
そして、ホテルにもどり、希望者はマッサージ店へ。私も参加して、2時間じっくりもんでもらいましたが、これが結構痛い!もみかえしを心配しましたが不思議とそれもなく、翌朝はすっきり目が覚めました。2時間もまれて250バーツ+100バーツのチップで(1バーツ=約3.6円)とてもリーズナブルでした。

2日目、バンコクの某製粉会社を見学。タイはアジアの食物庫と言われるくらい農産物、特に日本では悪い印象が多い長粒種のタイ米の生産が盛んです。
日本にもタイのもち米を使ったおかきなども多く入ってきているそうです。

この会社はビーフンやインスタントラーメンなども別会社で生産されていて、そちらも見学をさせていただきました。土地が安いのかとても広い敷地面積に驚かされ、そして、人件費も安いのか、機械化されながらも仕上げは人の手をかり、ビックリするくらいの人数が働いていました。
写真は製粉会社の社長さんを囲んで会社やタイの製粉業界の実情を聞いているところです。
そして、タイと言えばオカマ?夜はニューハーフショーを見に行きました。見に行くまでは偏見を持っていましたが、ちょっと感動してしましました☆
3日目、この日はバンコク市内観光でした。
さすがタイ!某バーガーショップのキャラクターもサワディーカップ!(タイ語のあいさつ)思わず記念撮影!
街角のお寺。タイの方は信心深く、非常の多くの方が参拝しておりました。
この船に乗って河を登り、タイの王様が乗る船が展示してあるところに行きました。
河登りの途中で見えた風景です。
その後、衣料品が安く買える市場などを見た後、昼食を食べてショッピング!
宝石店、タイシルク店、免税店と渡り歩き、「黒い巨象」を買ってきたのでした。
インデックスへ戻る
友達にメールですすめるお問い合わせ携帯で見る当店を紹介してポイントを貯めるお気に入りに追加店長の部屋メールマガジン半鐘屋NEWS(無料)
半鐘屋 毎日の健やかな生活に役立つ商品をお届けします。
株式会社半鐘屋 岡山県津山市伏見町23
(C)2007-2008 hanshoya Service All Rights Reserved.