花屋−フラワーギフト−インターネット宅配花屋さん花RiRoのよくあるご質問
こんにちは、宅配花屋さん花RiRoです。この度は当店にお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。
こちらのページでは今までお客様よりいただいた、お問い合わせやご質問を項目ごとに取りまとめております。

お客様のお買い物の参考にしていただければと思います。
またこのページをお読みいただいても不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

回答を全て開きます。

花RiRoに関するご質問

Q.1 実店舗はありますか?
千葉県市川市に店舗兼事務所がございます。
店舗での販売は行っておりませんが、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

店舗の場所等はこちらをご覧下さい。
Q.2 営業時間と定休日はいつですか?
お電話での問合わせ受付は、月曜日から金曜日の11時~17時となっております。
(なお、配達時など留守にしている場合は、留守番電話へメッセージを残していただくか、メールもしくは「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。)

定休日は全てのページの左下に表示しておりますので、そちらでご確認ください。
基本的に土曜日、日曜日、祝祭日は定休日となっております。
なお、インターネットからのご注文やお問合わせは、年中無休24時間承っております。(システムメンテナンス、不具合などによりサイトをご利用いただけなくなる場合を除きます。)

営業時間外にいただいたご注文やお問合せは、翌営業日より順次お返事を差し上げております。
Q.3 お店にはどうやって問い合わせればいいですか?
電話、FAX、メールにてお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせフォームはこちら。
TEL/FAX 047-376-2010
Mail hanariro@hanariro.com
(お電話での問合せ受付は月曜日から金曜日の11時~17時となっております。)
Q.4 お花以外に観葉植物や鉢花も取り扱っていますか?
申し訳ございませんが、プリザーブドフラワーギフトのみの取り扱いとなります。

ご注文に関するご質問

Q.1 インターネット以外での購入も可能ですか?
はい、宅配花屋さん花RiRoでは、インターネットによるご注文だけでなく、電話・FAXからでもご注文いただけます。

>>>お電話でのご注文の場合は、「お電話でのご注文方法」をご覧下さい。
>>>FAX でのご注文の場合。「FAXでのご注文方法」をご覧下さい。
Q.2 注文内容の確認はどうすればいいですか?
ご注文内容の確認はお客様がご注文していただいた際に、宅配花屋さん花RiRoから送信されますご注文確認メールにてお願いいたします。

万が一、ご注文確認メールがお客様に届いてない場合は、システムの不具合、お客様のメールアドレスの入力間違えの可能性がありますので、当店にご連絡お願いいたします。

また楽天市場のページ上でもご確認いただけます。

楽天市場会員のお客様
  ==> ユーザID、パスワードを入力後、「購入履歴」のページをご覧下さい。
楽天市場会員でないお客様
==>  「ご注文内容確認」ページにて受注番号、メールアドレスを入力してご確認下さい。
Q.3 お海外からの注文も可能ですか?
はい。ご注文していただけます。

ただし、お客様情報をご記入していただく際に、郵便番号「000−0000」、都道府県「国外」と入力して頂き、ご住所の記入欄に海外のご住所をご入力下さい。
Q.4 海外への発送も可能ですか?
申し訳ありませんが海外への発送は行っておりません。
宅配花屋さん花RiRoでは国内発送のみに限らせていただいております。
Q.5 注文のキャンセルは可能ですか?
発送準備前でしたら、ご注文のキャンセルをお受けしております。発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、お早めにご連絡下さい。
Q.6 1度の注文で複数の宛先に送付可能ですか?
はい、可能です。

ただし同じ商品を複数ご注文の場合に限らせていただきます。同じ商品を複数ご注文の場合は、送付先毎に個数を入力下さい。

商品が異なる場合は、大変申し訳ありませんがシステムの関係上、1度の注文で複数の宛先の登録ができませんので、お手数ですが、別々にご注文下さい。
Q.8 依頼主を連名で送る事はできますか?
はい、可能です。

ご注文の際に、最後の方にある備考欄に連名にして欲しい旨と連名にする方のお名前をご記入ください。
またお届け先様を連名宛てでお贈りする事も可能です。
ご依頼主様の場合と同様に備考欄に連名にして欲しい旨と連名にする方のお名前をご記入下さい。
Q.9 できれば匿名で送りたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。

ご依頼主様の名前のみ、またはニックネームなどでお送りすることも出来ます。
匿名でお送りする場合は、依頼主は当店の名前を記入してお送りいたします。
ただし、匿名でお送りした際に、先方様が受け取りを拒否される場合もございますが、当店では受け取りに関しての責任は負いかねますので、どうかご了承ください。
Q.10 注文をいつまでにすれば配達希望の日に届けてもらえますか?
3日前までにご注文いただければ、ご希望の日にちにお送りいたします。
当日、前日のご注文は、内容により対応できる場合もございますので、お電話にてご確認ください。
Q.11 注文内容の変更はできますか?
発送準備前でしたら、商品内容の変更をお受けいたします。

配達予定日の3日前までにご連絡ください。2日前以降の場合は、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
変更ご希望の場合は、発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、お早めにご連絡下さい。
緊急の変更はお電話でご連絡いただけますようお願いいたします。

お支払い方法に関するご質問

Q.1 お支払い方法にはどのような種類がありますか?
下記の決済方法がご利用いただけます。

・クレジットカード決済
VISA・MASTER・JCBカード ==> (1回払・分割払・ボーナス一括払・リボ払)
AMEXカード ==> (1回払・ボーナス一括払い・リボ払)
Dinersカード ==> (1回払・分割払・ボーナス一括払)
・銀行振込(前払い)
・楽天バンク決済
・代金引換
Q.2 お支払い方法の変更は可能ですか?
【銀行振込・代金引換⇒クレジットカード決済】への変更につきましては、申し訳ありませんが、お受けする事はできません。
【銀行振込⇔代金引換】、【代金引換⇔後払い】への変更は可能ですのでご連絡願います。

詳しくは、メールまたはお電話にてご連絡ください。
Q.3 カード決済のセキュリティは大丈夫ですか?
宅配花屋さん花RiRoでは、お客様情報を入力して頂く買い物カゴは、楽天市場SSLによりデータ入力、送信は、SSL暗号通信により、お客様のウェブブラウザーとサーバ間の通信がすべて暗号化されるので、ご記入された内容は安全に送信されますので、安心してお買い物をお楽しみ下さい。
Q.4 会社名義で購入したいのですが、請求書の発行はできますか?
はい、発行いたします。

請求書をご希望の場合は、お買い物カゴの最後のほうにあります「備考欄」へその旨をお書き添え下さい。商品とは別途、郵送いたします。 また、その場合にも、商品はご入金確認後の発送となりますので、予めご了承下さい。
Q.5 銀行振込の場合、振込用紙は送ってもらえますか?
申し訳ありませんが、花RiRoでは、振込用紙の送付は行っておりません。お手数ですが、各機関に備え付けの用紙、またはATMをご利用下さい。またお振込み手数料につきましてはお客様ご負担にてお願い致します。
Q.6 領収書の発行はしてもらえますか?
はい、発行いたします。

領収書の発行方法は、各お支払い方法により異なります。

決済方法 領収書の取り扱い方法
銀行振込 各金融機関への振込依頼書および払込受領書を以って領収書に代えさせていただきます。
(当書面は税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
代金引換 箱に貼付しています送り状伝票に付属の配達業者(ヤマト運輸)が発行しております代引金額領収書を以って領収書に代えさせていただきます。
(当書面は税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
クレジットカード お客様がご契約されていますクレジットカード会社が発効しておりますご利用明細を以って領収書に代えさせていただきます。
その他の注意点

【宅配花屋さん花RiRoが発行する領収書をご希望される場合】

上記以外の当店が発行する領収書をご希望される場合は、お買い物をされる際の”備考欄”に「領収書希望」とご記入ください。またご依頼主様と領収書の宛名が異なる場合は宛名につきましてもご記入ください。商品発送後、当店より郵送いたします。

なお、上記領収書、依頼書、受領書が税務署で認められている会計法規上正式な領収書となりますので。領収金額の合計が3万円を超える場合でも、収入印紙の貼付はいたしませんのでご了承願います。

【代金引換を選択されたお客様で宅配花屋さん花RiRoが発行する領収書をご希望される場合】

代金引換を選択された場合、配達業者(ヤマト運輸)が発行しております代引金額領収書と引き換えで領収書を発行させていただきますので、代引金額領収書を当店へご送付願います。(申し訳ありませんが送料につきましてはお客様負担でお願いいたします。)代引金額領収書が当店へ到着次第、当店より領収書を発送いたします。
なお、上記領収書、依頼書、受領書が税務署で認められている会計法規上正式な領収書となりますので。領収金額の合計が3万円を超える場合でも、収入印紙の貼付いたしませんのでご了承願います。

※ 領収書の金額は商品代金+消費税+送料+その他手数料となります。
Q.7 請求書が届かないのですが。
宅配花屋さんでは通常請求書を発行しておりません。

ご希望の場合は別途メール便にて送付いたしますので、メールまたはお電話、「「問い合わせフォーム」にてご連絡下さい。また、その場合にも、商品はご入金確認後の発送となりますので、予めご了承下さい。
Q.8 商品代金、送料以外に手数料はかかりますか?
お支払い方法により別途手数料を頂戴しております。

クレジットカード決済の場合は手数料は無料となります。
銀行振り込みの場合は手数料はお客様負担となります。
代金引換の場合は別途330円頂戴しております。

詳しくは「お支払いについて」をご覧下さい。
Q.9 商品の金額が分かる明細(請求書等)は商品といっしょに入ってますか?
花RiRoではギフト商品を取り扱っております為、明細(請求書等)はお花と一緒には入れておりません。ご希望の場合は別途メール便にて送付いたしますので、メールまたはお電話、「問い合わせフォーム」にてご連絡下さい。また、その場合にも、商品はご入金確認後の発送となりますので、予めご了承下さい。

配達に関するご質問

Q.1 どのようにして発送するのですか?
お花が傷つかないように透明フィルムでギフトラッピングを施してお花用の箱に梱包してお送りいたします。またプリザーブドフラワーギフトのお手入れ方法も同梱しておりますので、お届け先のお客様がお花にあまり詳しくない場合でもご安心下さい。
Q.2 配達業者はどこですか?
ヤマト運輸(クロネコヤマト)にてお届けいたします。
Q.3 配達日、配達時間の指定は可能ですか?
はい、配達日、配達時間のご指定は可能です。
ご注文の際に、記入いただく欄がございますので、ご指定ください。
配達時間については以下の通りとなります。
花屋−フラワーギフト−宅配花屋花RiRo−よくあるご質問(配達時間指定)


※宅配便使用のため交通及び天候などの事情によりお届け希望日に遅れをきたす場合も ございますのでご了承下さい。
Q.4 お配達日、配達時間の指定の変更は可能ですか?
発送準備前でしたら、配達日、配達時間の変更をお受けいたします。

配達予定日の3日前までにご連絡ください。2日前以降の場合は、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
変更ご希望の場合は、発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、お早めにご連絡下さい。 緊急の変更はお電話でご連絡いただけますようお願いいたします。
Q.5 届け先の変更は可能ですか?
発送準備前でしたら、お届け先の変更をお受けいたします。

配達予定日の3日前までにご連絡ください。2日前以降の場合は、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
変更ご希望の場合は、発送準備に入っているか、すぐに確認いたしますので、お早めにご連絡下さい。
お届け先の地域によって、可能な配達日・配達時間が異なりますので、詳しくは当店までご連絡ください。
Q.6 送料はいくらでしょうか?
宅配花屋さん花RiRoでは本州へのお届けは送料無料となります。但し沖縄県へのお届けは送料1,500円、北海道、九州へのお届けは送料500円、頂戴しております。申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

またクリアケースのみのご注文に関しましては、送料を別途頂戴しております。

北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄
北海道 青森 宮城 茨城 新潟 富山 静岡 大阪 岡山 香川 福岡 沖縄
  秋田 山形 栃木 長野 石川 愛知 京都 広島 徳島 佐賀  
  岩手 福島 群馬   福井 三重 滋賀 山口 愛媛 長崎  
      埼玉     岐阜 奈良 鳥取 高知 熊本  
      千葉       和歌山 島根   大分  
      神奈川       兵庫     宮崎  
      東京             鹿児島  
      山梨                
1500円 1000円 1000円 900円 1000円 1000円 1000円 1000円 1200円 1200円 1500円 2500円

その他のご質問

Q.1 メッセージカードは有料ですか?
メッセージカード、立て札につきましては無料でお付けいたします。
メッセージカードはラッピングにお付けし、立て札はアレンジメンに直接立てさせていただきます。
Q.2 手紙を一緒に送ってほしいのですが。
宅配花屋さん花RiRo宛にご送付していただきますと、商品といっしょにお届け先様に発送させていただきます。

配達日の2日前までに宅配花屋さん花RiRoに届くようにご送付願います。
Q.3 立札とメッセージカードはどう違うのですか?
立札はアレンジメントに直接お立てしてお送りいたします。メッセージカードはラッピングにリボンを添えて付けてお送りいたします。
Q.4 立札とメッセージカードを両方つける事は可能ですか?
はい、可能です。

ご注文の際、メッセージの記入欄に立札、メッセージカードに記載する文章をご入力下さい。また備考欄に立札とメッセージカード両方ご希望の旨、お書き添え下さい。