・商品について

当店では、商品ページの画像の個体をお届けする商品には、商品名の頭に【現品】とつけております。
【現品】とついていない商品につきましては、商品ページの画像と同規格の別個体をお届けいたします。

もし、樹形などにご希望がある場合は、ご注文の際に備考欄へご入力ください。出来る限りご希望に沿った個体をお選びいたします。
※季節等の要因で、ご希望に沿える個体が入荷しない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
誠に申し訳ございませんが、当店ではご注文前に商品画像をお送りするサービスを行っておりません。
もし、ご希望の樹形などございましたら、ご注文の際に備考欄へご入力ください。出来る限りご希望に沿ったものをお選びいたします。
商品名の頭に【現品】とついているものに関しましては、商品ページの画像の個体をお届けしております。
こちらにつきましては、画像を撮影してから時間が経ち、状態が変化している場合がございます。

その場合は、現在の状況を画像でご確認いただき、ご了承いただけましたら発送をいたします。
当店で発送の前に検品をしております。その際に植物や土の表面に虫を見つけた場合は、駆除剤などで処理をしてから梱包をしておりますが、土がある以上、虫の発生を0にすることはできません。

恐れ入りますが、気になる場合は「加熱処理済み」などとなっている、虫などが混入している可能性の低い用土を使用して、植え替えをしていただくと良いかと思います。
※申し訳ございませんが、当店ではそういった用土の取り扱いがないため、植え替えをしてのお届けには対応できません。

・注文について

ご注文の際に、到着希望日時をご指定いただけます。
時間帯指定のみも可能です。(午前中・14時-16時・16時-18時・18時-20時・19時-21時)

申し訳ございませんが、システム上、ご注文日より5日以内の日時指定は選択いただけません。
店舗在庫がある商品につきましては、5日以内の発送にも対応できますので、お急ぎの場合はご連絡いただけますと幸いです。
当店からの発送前でしたら、日時指定の変更が可能です。出来るだけ早めに当店までご連絡ください。
発送後の日時指定の変更につきましては、申し訳ございませんが対応できません。
当店からの発送前でしたら、送付先の変更が可能です。出来るだけ早めに当店までご連絡ください。

当店から発送後の変更の場合、変更前のご住所の最寄り営業所へ到着後、転送の手続きとなります。その場合、お届けまでに追加で1日~かかりますので、あらかじめご了承ください。
ご注文後にポイントやクーポンの適用・変更をすることは、システム上できません。

もし、ご使用されたい場合は、恐れ入りますがポイントやクーポンを利用して再注文が必要となります。ご希望の場合は、お問い合わせフォーム、メール、お電話などでご連絡ください。
ご注文の際、備考欄の中ほどにラッピングなどの欄を設けております。内容に記載したい文面をご入力ください。

※カードや札のサイズにつきまして、植物の大きさによっては当店で判断する場合がございます。ご希望に沿えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
「領収書」につきましては、領収書の自動発行システムを導入しております。
商品発送完了後、当店より「商品発送完了通知」メールを送信しておりますが、そのメール内に領収書ダウンロードリンクがございます。注文番号等の情報を入力すると発行が可能ですので、必要に応じてダウンロードしてご利用ください。
ご注文の際、備考欄の最後の方に「明細書・その他」の欄を設けております。 お買い物明細書(納品書)は基本的には発行しておりませんので、必要な方は「商品との同梱」、もしくは「郵送」のご希望に●をご入力ください。詳しくは、こちらをご参照くださいませ。

ギフト配送で直接お届け先様へ商品を配送する場合、ご注文者様とお届け先様のご住所が異なる場合は、ご注文者様の登録住所へ郵送をさせていただいております。
恐れ入りますが、郵送をご希望の際は、楽天市場でのご注文者様の登録住所をご確認ください。
ご注文後、楽天市場より自動で受付完了メールが配信されます。その後、当店よりお届け予定日時を記載した「注文確認メール」をお送りしております。

ご注文より3日経ってもメールが届かない場合は、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせくださいませ。
※夏季・年末年始などの長期休暇中のご注文は、休暇明けに順次対応をさせていただきます。

メールが届かない場合の対処法は、こちらをご確認ください。

・配送について

サイズが小さいものは、できる限り同梱して送料を抑えられるようにしております。ただし、植物が小さくても、折れやすい・傷つきやすいなどの特性がある植物は同梱ができません。

ご注文時と当店での注文確認後では、送料に変更がある場合がございます。その場合は、メールにて変更のご案内をしておりますのでご確認ください。
当店からの発送は、最短でご注文日の翌日となります。
基本的には発送日の翌日のお届けとなりますが、北海道、東北6県、沖縄県、一部離島につきましては、お届けにお日にちをいただきます。
また、時間帯指定を承っている場合は、発送日の翌日のお届けがかなわない地域がございます。

店舗在庫のない商品につきましては、次回の入荷を待ってのお届けとさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
到着日時をご指定いただいた場合以外は早めの発送を心がけておりますが、店舗在庫がない商品につきましては次回の入荷を待ってから発送をさせていただいております。

概ね7日以内には出荷をいたしますが、品種や流通の状況によってはそれ以上のお日にちをいただく場合がございます。ご注文後は当店よりお届け予定日のメールをお送りしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
配送中に凍結の恐れがないと判断したご住所へは、通常通りお届けをさせていただきます。寒さにより一時的に落葉する品種もありますが、お届け先様の環境に慣れますとそういった症状は治まります。

12月~3月頃までは、配送中に植物が凍結する恐れのあるご住所へのお届けはお断りさせていただく場合がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

・交換、返品、キャンセルについて

商品に破損や不備があった場合は、基本的に商品到着より1週間以内のご連絡をお願いいたします。 状況を確認させていただきまして、対応をさせていただきます。
当店でご注文を確認後、商品を発送前でしたらご注文のキャンセルは可能です。出来る限りお早めにご連絡いただけますと幸いです。
当店から商品を発送後のキャンセルにつきましては、送料をご負担いただく場合がございますのでご注意ください。
植物の品種によっては、梱包・配送や環境の急激な変化によるストレスで、一時的に自ら落葉して体力を温存する、という性質があります。
これは一時的なものですので、到着後の環境に慣れると落葉は止まります。

到着時にかなりの枚数の落葉や葉の変色、状態の悪化がみられる場合は、お早めにご連絡ください。