よくある質問(Q&A)

1. 商品について
商品の詳細について問い合わせをしたい。
画像と実物との色やイメージが違う。
 
2. 注文について
FAXや電話で注文できますか?
注文しましたが、その後連絡が一切ありません。ちゃんと注文出来ているのでしょうか?
注文しましたが、追加で商品を購入したいのですが?
1度の注文で2箇所以上に届けてもらうことはできますか?
注文の変更をしたい。
別々に注文したが、1注文として扱ってもらえますか?(同梱について)
サイトに掲載されていない商品も購入できますか?
購入可能数以上の数を注文がしたい。

3. 配送・送料について
配達日時の指定はできますか?
北海道・沖縄本島以外の離島への配送は出来ますか?
海外へのお届けはできますか?
商品が届くまでどれくらいかかりますか?
送料はいくらかかりますか?
予定の日に商品が届かないのですが?
配達状況の確認はできますか?
配送伝票番号を入力しても配送状況が出てきません。
配送業者はどこですか?
商品を直接引き取りに行きたいのですが。
商品が早急に必要なので明日中に届けてほしい。
納品書はありますか?
発送の送り主(荷主)を変更して欲しいのですが。
 
4. 植物について
お任せセット商品に希望の植物を入れて欲しい(または、入れないで欲しい)
植物の生育後の高さや株張りを教えて欲しい。
植物の育て方を詳しく教えてもらえますか?
私の庭に合う植物を提案してもらえますか?
商品ページに「耐寒性が強い」と言う表記があります。私が住んでいる地域でも大丈夫でしょうか?
購入した植物が病気になりました。効果のある農薬や対策方法などを教えてもらえますか?
お任せセットを購入しました。お勧めの植え方を提案してもらえますか?

5. お支払いについて
支払い方法にはどんなものがありますか?
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●●●●●●●●●
カードの引き落としはいつになりますか?
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領収書はもらえますか?
 
6. 注文キャンセル・返品・不良品について
届いた商品がイメージと違っていたので、返品したいのですが?
注文のキャンセルをしたい。
注文した商品を変更したい。
商品を返品したい。
商品を間違えて買ってしまいました。その商品だけキャンセルをしたいのですが。
注文と異なる商品が届いた(または不足していた)のですが、どうすればいいでしょうか?
届いた商品に破損等の不良があったのですが。

7. 商品の在庫について
在庫のない商品が入荷したら連絡してもらえますか?
売り切れている商品(植物)の入荷見込み(再販売)を教えてもらえますか?
 
8. お問い合わせについて
お問い合わせをするとどれぐらいで返事がきますか?
1. 商品について
Q 商品の詳細について問い合わせをしたい。
A 商品ページ内に記載されていない内容につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q 画像と実物との色やイメージが違う。
A 撮影環境・ディスプレイ等の関係で、実物の色と多少異なる場合がございます。
特にスマートフォンでご覧いただく場合、 機種の画質モード等にご注意ください。
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2. 注文について

Q FAXや電話で注文できますか?
A ご不便をおかけし申し訳ありませんが、当店ではインターネット以外の方法でご注文を承る事はできません。
Q 注文しましたが、その後連絡が一切ありません。ちゃんと注文出来ているのでしょうか?
A 当店からは通常、ご注文から翌営業日以内に【ipn@post.email.ne.jp】もしくは【hanaipn@shop.rakuten.co.jp】より、ご注文の確認とお礼のメールを “必ず” 送信させていただいております。

迷惑メール対策をされているお客様は、【ipn@post.email.ne.jp】【hanaipn@shop.rakuten.co.jp】からのメールを受け取れるようにあらかじめ設定していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、フリーメールアドレスをお使いのお客様の場合、当店からのメールが「迷惑メール」と判断されている可能性がございます。 一度、迷惑メールフォルダに届いていないかどうかご確認くださいますよう重ねてお願い申し上げます。 万が一、メールが届かない場合は、誠に恐縮ではございますが、お電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q 注文しましたが、追加で商品を購入したいのですが?
A 追加でご注文は可能です。追加ご注文確認後に当店で最初にご注文いただいたものと同梱処理をさせていただきます。
※発送準備の状況によっては同梱処理ができない場合がございます。
Q 1度の注文で2箇所以上に届けてもらうことはできますか?
A 可能です。ご注文画面の【お届け先を選択】の【送付先を追加する】ボタンをクリックして送付先を追加してください。
Q 注文の変更をしたい。
A ご連絡いただきましたら、当店の方で変更の処理をさせていただきます。
※発送準備の状況によっては変更処理ができない場合がございます。
Q 別々に注文したが、1注文として扱ってもらえますか?(同梱について)
A 複数ご注文いただいた場合は送付先が一緒であれば当店で同梱処理をさせていただきます。
※発送準備の状況によっては同梱処理ができない場合がございます。
Q サイトに掲載されていない商品も購入できますか?
A 申し訳ありませんがサイトに掲載の無い商品はご対応いたしかねます。
Q 購入可能数以上の数を注文がしたい。
A 商品の在庫や再入荷等の兼ね合いがございますので、ご注文前に当店にご連絡いただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。
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3. 配送・送料について

Q 配達日時の指定はできますか?
A 【午前/14-16時/16-18時/18-20時/19-21時(※ゆうパックでの発送の場合:20-21時となります。)】からご選択が可能です。
Q 北海道・沖縄本島以外の離島への配送は出来ますか?
A 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
Q 海外へのお届けはできますか?
A 当店では海外への発送は承っておりません。
Q 商品が届くまでどれくらいかかりますか?
A 配送は、3〜4営業日(土日を除く)を目安にできる限り最短での発送日にて準備いたします。
Q 送料はいくらかかりますか?
A 送付先ご住所、ご注文金額によって変わります。詳しくは【会社概要】の【送料料金表】をご参照ください。
Q 予定の日に商品が届かないのですが?
A 当店からの発送完了メール内のお荷物番号からお荷物の状況を一度ご確認ください。
それでもご不明でしたらお手数ですが、当店までご連絡いただきますようお願いいたします。
Q 配達状況の確認はできますか?
A 当店から商品発送後に発送完了メールを送信させていただいております。
配送状況はメール下記の各配送会社のホームページのリンクから【お荷物伝票番号】を入力していただくことでご確認いただけます。
Q 配送伝票番号を入力しても配送状況が出てきません。
A 配送会社様の伝票反映状況によってインターネット上で追跡可能になるまでお時間がかかります。数時間後に再びお試しください。

また、システムの都合により発送日の前、伝票作成時に配送伝票番号が購入履歴等から確認できる場合がございます。
発送日前の場合、配送伝票番号のご確認はできますが、商品は発送されておりません。
配送伝票番号による追跡は当店からの発送完了メールをご確認いただいた後に行ってください。
Q 配送業者はどこですか?
A ヤマト運輸もしくは日本郵便(ゆうパック)にて配送しております。
Q 商品を直接引き取りに行きたいのですが。
A ご注文時に備考欄に店頭引き取り希望の旨をご記入ください。
Q 商品が早急に必要なので明日中に届けてほしい。
A 商品によっては手配が間に合わないものもございますので、手配が難しい場合は当店からメールもしくはお電話にてご連絡いたします。
Q 納品書はありますか?
A ご注文時の備考欄に「納品書希望」の旨をご記入ください。
Q 発送の送り主(荷主)を変更して欲しいのですが。
A 当店にメールでご連絡いただきましたら、送付先(荷主)を当店の方で変更させていただきます。
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4. 植物について

Q お任せセット商品に希望の植物を入れて欲しい(または、入れないで欲しい)
A 申し訳ありませんがセット商品の内容に関しましては選択肢項目以外のご希望にはお応えできません。
Q 植物の生育後の高さや株張りを教えて欲しい。
A 可能な限り商品ページに情報を記載しておりますので、個々の商品ページをご覧ください。
商品ページ内に記載されていない内容につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q 植物の育て方を詳しく教えてもらえますか?
A 可能な限り商品ページに情報を記載しておりますので、個々の商品ページをご覧ください。
商品ページ内に記載されていない内容につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q 私の庭に合う植物を提案してもらえますか?
A 申し訳ありませんがお客様の好みなどもございますのでお客様ごとの植物のご提案はいたしかねます。
Q 商品ページに「耐寒性が強い」と言う表記があります。私が住んでいる地域でも大丈夫でしょうか?
A 当店の耐寒性表記は「東京の平均気温」を目安としております。
山岳地域や東北以北の寒冷地域に関しましてはお答えできない場合がございます。
Q 購入した植物が病気になりました。効果のある農薬や対策方法などを教えてもらえますか?
A 病害虫の診断は症状の聞き取りや画像等では判別が困難な場合が多々あります。経験上の範囲でご回答いたしますが病理検定などに基づく診断ではございません。特にウイルス性の症状の診断は出来かねますのでご了承ください。
Q お任せセットを購入しました。お勧めの植え方を提案してもらえますか?
A 簡単な育て方メモを同梱させていただいておりますのでご参考にしてください。配色などに関しましてはお客様のお好みでお楽しみください。
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5. お支払いについて

Q 支払い方法にはどんなものがありますか?
A クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)、楽天バンク決済、Apple Pay、
セブンイレブン(前払)、ローソンコンビニ郵便局ATM(前払)がございます。
Q ●●●●●●●●●●
A ●●●●●●●●●
Q ●●●●●●●●●●
A ●●●●●●●●●
Q カードの引き落としはいつになりますか?
A お客様とカード会社の契約によって引き落とし時期が異なります。
詳しい引き落とし時期は、お手数ですがお客様自身でクレジットカード会社にご確認してください。
Q ●●●●●●●●●●
A ●●●●●●●●●
Q 領収書はもらえますか?
A ご注文時の備考欄に「領収書希望」の旨をご記入ください。
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6. 注文キャンセル・返品・不良品について

Q 届いた商品がイメージと違っていたので、返品したいのですが?
A 植物については、不良品・内容相違・破損・損傷等以外のお客様都合の返品はお受けできません。

植物以外の商品の場合返品は可能ですが、往復送料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
この場合、商品到着後48時間以内にご連絡ください。それ以降にご連絡をいただきましても対応はできません。
詳細は会社概要の【返品条件など 販売に関する重要事項】をご確認ください。
Q 注文のキャンセルをしたい。
A 発送前であれば、当店にご連絡いただけましたらキャンセル処理をさせていただきます。商品発送後の場合、キャンセルはお受けできません。
詳細は会社概要の【返品条件など 販売に関する重要事項】をご確認ください。
Q 注文した商品を変更したい。
A 発送前であれば、当店にご連絡いただけましたらご注文内容変更処理をさせていただきます。
Q 商品を返品したい。
A 植物については、不良品・内容相違・破損・損傷等以外のお客様都合の返品はお受けできません。植物以外の商品の場合返品は可能ですが、往復送料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。この場合、商品到着後48時間以内にご連絡ください。それ以降にご連絡をいただきましても対応はいたしかねます。詳細は会社概要の【返品条件など 販売に関する重要事項】をご確認ください。
Q 商品を間違えて買ってしまいました。その商品だけキャンセルをしたいのですが。
A 発送前であれば、当店にご連絡いただけましたらご指定の商品のみキャンセル処理をさせていただきます。
Q 注文と異なる商品が届いた(または不足していた)のですが、どうすればいいでしょうか?
A 不良品・内容相違・破損・損傷等の場合につきましては、良品若しくは代替商品と交換、返金など状況に応じて対応させていただきます。
商品到着後、48時間以内にメールにてご連絡ください。それ以降にご連絡をいただきましても対応はいたしかねます。
詳細は会社概要の【返品条件など 販売に関する重要事項】をご確認ください。
Q 届いた商品に破損等の不良があったのですが。
A 不良品・内容相違・破損・損傷等の場合につきましては、良品若しくは代替商品と交換、返金など状況に応じて対応させていただきます。
商品到着後、48時間以内にメールにてご連絡ください。それ以降にご連絡をいただきましても対応はいたしかねます。
詳細は会社概要の【返品条件など 販売に関する重要事項】をご確認ください。
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7. 商品の在庫について
Q 在庫のない商品が入荷したら連絡してもらえますか?
A 商品ページの【再入荷のお知らせ】ボタンから再入荷のお知らせを設定してください。
Q 売り切れている商品(植物)の入荷見込み(再販売)を教えてもらえますか?
A 植物によっては1年の中でも短期間しか栽培されていないものもあります。
このため、大まかな時期のご連絡となります(但し、保証できるものではありません)
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8. お問い合わせについて
Q お問い合わせをするとどれぐらいで返事がきますか?
A 1〜3営業日を目安にご返信させていただきます。
繁忙期やお問い合わせ内容によってはさらにお時間をいただく場合がございます。
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