苗木部 By 花ひろばオンラインの巻

(2018年2月3日 第1号)


 

【 もくじ 】



1:
お店の名前が変わりました。

2: 苗木部のマニフェスト。

3: コシアブラの再入荷。
どっしりなのににっこり。
香りのロウバイとか。
ライラック。
Back to The 苗木部。
ポパイの帰還とか。
アベックブルーベリーとか、
越冬訓練済の小原早生とか、
桜、咲かせようとか、
テーブルでサクランボを作るとか、



 

花ひろばオンラインの代表取締役をしております。高井尽です。

尽 と書いて、「つくす」と読みます。

よろしくお願いします。

本日より、店舗名を 苗木部 に変更しました。

苗木部 By 花ひろばオンライン です。

苗木部は果樹やバラ苗、植木や花苗など、苗や苗木を育てて楽しむ部活です。

植物を育てる方を支援する 部 です。苗を育てる、あるいは苗木を育てようとしている方同士が、応援しあったりアドバイスしあったりするのを応援する 部 です。

私たちは10年以上、全国のお客さんからのご質問やご相談、ご注文内容を通じて、全国の植物の栽培に関する知識や経験がありますが、そのほとんどがお店とお客さんの1対1の接客やコミュニケーションでした。

「花が好きな人には悪い人はいない」

園芸の仕事についてすぐ、お客さんに言われました。

植物を育てる方たちで 部活 を作り、緑で遊ぶのを応援し合う、励まし合う仲間を増やします。

 

苗木部のマニフェスト。

 私たち苗木部は、緑に触れることで、日々の暮らしを少しでも華やかにするために存在しています。

 私たちがサービスを提供する相手は、花や植物が好きな方だけでなく、日々の忙しさから解放されたいと願いながらも叶わず、寂しさや物足りなさから癒やしを求めている人たちです。

 彼ら、彼女らはときに、忙しさのあまり、生活の一部である緑に触れる機会を失い、どうにかしたいと思っていながらも、「どうせ無駄だから」とあきらめ、私には花や緑を育てることなどできない、と思いこんでいます。


 しかし、もし自分が植えたレモンが10年、20年先に 自分の子供たちの子供たちが収穫できるとしたらどうでしょう?

 もし自分の育てた緑に囲まれた庭で、家族や友だちと充実し満足した時間を過ごせるとしたら?

 もしおしゃれな服や靴を履いて街に出るのと同じような感覚で、お庭をおしゃれできるとしたら?

 

 花や苗木に囲まれる暮らしを、最初から無理だと決めつけて諦めることではなく、かわりに自ら行動し体験することで、日々の小さな変化に喜びを見つけられるようになります。

 私たちが他と異なっているのは、緑を育てることの楽しさを伝え、思わず緑に触れてみたいと思えるような関わり方ができるところです。

 私たちは大らかで、自然体で、生⻑することに喜びを見つけます。

 自然の雪に覆われた植物を助けたりします。

 私たちは、緑が人に優しさを与えてくれることを信じています。

 そしてそれをする時、私たちは育み、育てること (Grow&Nurture)を約束します。

 

 

苗木部のお客さんへの関わり方はこれからも同じです。

お電話をいただいた際も「お電話ありがとうございます。花ひろばオンラインです」と言ってしまうかもしれません。

変なお店になります。

 

お客さんと呼ばずに、「部員さん」と呼びます。

苗を育てる人、苗木を育てようと思った人は「苗木部の部員さん」と呼ばせていただきます。

8年間やってきたレモン部ではお客さんのことを部員さんと呼んでいました。

(「失礼ではないか?」と叱られた時は、素直にお客様と呼びます。)

部活では部員をサポートするのはマネージャーです。

スタッフは店員さんではなく「マネージャーです」と名乗ります。

私も苗木部の部長と名乗ります。

私もスタッフもお客さんも、苗木部の部員です。

今回からメルマガと呼ばず、「苗木部通信」とします。

苗木部 〜苗木、育てよう〜 Grow & Nurture

 

苗木部にいただく育て方に関するご質問をWebサイトに公開をし始めております。お問い合わせで参考になりそうなご質問は個人情報を保護した上で公開して共有します。

あなたの疑問はみんなの疑問なことが多いです。
あなたの心配と同じ心配をお持ちの方の参考になれば。
あなたの発見や視点、疑問は、みんなにとっても新しい発見や視点になるかも。

質問コーナーは、苗木部の部室(部員さんの憩いの場) というサイトで作っていく予定です。

部員さん同士、仲間がいる場所にしたいです。

これからも、苗木部をよろしくお願いします。

テンションあげてレッツゴーです!

 

張り切って生きましょう~~~

知る人ぞ知るコシアブラ苗入荷

これで最終入荷です。

コシアブラは植えて1〜2年で枯れることが多いです。

 

根腐れと乾燥に弱いので、

水はけの良い土壌で半日陰で育ててください。

苗木部のコシアブラは大苗です。

 

にっこり。

3年生大苗。

巨大なしの実る苗木。

 

にっこり。

国際観光地の"日光"と梨を"リ"と読むことから「にっこり」と名付けられたのだそう。

お茶目なネーミングですが。

果実は大きく

「どっしり」です。


【え〜匂いするわぁ】

花が満開の蝋梅が再入荷です。

透き通った冬の空気に爽やかな香りを漂わせます。

でも、花は終わりかけですみません。

蝋細工のようにうっすらと透明な黄色い梅に似た花なので、蝋梅。

「ろうばい」

(梅の仲間ではありません。)

ライラックの苗木が入荷しました。

こちらはピンクライラック。

そして、下の写真は紫ライラック。

色の名称でライラックがあるのですが、ライラックと言えば、紫ライラックのこと。

ライラックピンクは紫ライラックよりも少し薄いピンク。

花いろがとても近いです。

爽快な香りを放つ花を咲かせます。

枝先に花が咲いて、下枝がなくなりやすいので、

下草にも何か植えたくなるシンボルツリーです。 

昨年のベストセラーが

Back to The 苗木部.

予約販売開始です。

お届けは雪解け後の4月になります。 


朝倉山椒 (サンショウ) |極上苗
【根腐れ抵抗性台木使用】

朝倉は実とり山椒で、葉と果実が楽しめます。

販売中の苗は、発送するまで数ヶ月ポット苗や根巻き苗で管理していますが、

発送待機中に枯れてしまうことはほとんどないのです。

なのに、山椒は植えて数年たつとなぜか枯れたりします。

乾燥に弱く、また根腐れしやすいので長雨などで突然枯れたりします。

今回初めてご用意するのは、根腐れしにくい台木に接ぎ木した苗です。

スーパーストロング台木です。

湿地帯でも育つ台木に接ぎ木した苗なので根腐れしにくい

普通の苗木よりも枯れにくいです。

スーパーストロング台木です。

 

実はこの苗木、

「尽くんとこのお客さんに紹介するのにぴったりの苗です。」

と、生産者の社長が出してくれた苗です。

「より育てやすい苗、長く付き合える苗を売って欲しいから、
ちょっと高いけどお客さんに紹介してみて。」

 

通常の朝倉山椒ももちろん人気です。

こちらは通常の朝倉山椒です。

↓↓↓↓

続きまして、

株枯れ抵抗性台木 キバル台接木
【ドーフィン 】

イチジク ドーフィン
【株枯れ抵抗性台木使用】

胴枯れ病とも言いますが、株枯れ病に耐制を持つキバル台に接ぎ木してあります。

イチジクはそもそも挿し木で付きやすく、

販売の苗は通常挿し木苗(自根苗)です。

挿し木の苗だと数年後に胴枯れ病で枯れることがありますが、
キバル台を利用すると連作障害が起きず、株枯れ病が起きにくい。

キバル台だと苗が仕上がるのに2年くらいかかり、
時間がかかっているのと太さがあります。

主幹は太いです。

通常のドーフィン よりも値段と苗がいい。

取れる果実は通常のドーフィン と同じだけど、

苗木は長生きします。

通常のドーフィン ももちろん人気です。

もう一つ、

連作障害抵抗性台木 シマサルナシ台接木
【ゴールデンキング 】

キウイフルーツも根腐れすることがあり、連作障害や根腐れしにくい台木として
シマサルナシの台木に接ぎ木してあります。

通常の共台よりも開花が早く、着花安定性に優れ、収穫量も多くなります。

要は育てやすいキウイNo.1の苗木ができました。

強い苗木で育てやすい品種です。

ということで、苗木、育てようよ。

苗木を育てる人を応援します。

 

国産 春の宿根草シリーズ 早期予約販売開始
【5月上旬頃か、5月中旬か、6月にお届け予定】

ホームページが完成して販売ができるものから順次販売中ですので、
しばらく種類が増え続ける予定です。

苗は八ヶ岳から来ます。

春の到来が遅くなると入荷が遅れ、

春が早いと入荷が早くなります。

なので、

宿根草の入荷時期は毎年予定がコロコロ変わります。

昨年はゴールデンウィークに入荷しましたが、

一部品種で入荷が大幅に遅れたり、入荷が無くなったりしました。

今年は5月下旬から6月上旬の入荷予定と生産地から聞いています。

入荷時期が早くなったり遅くなったりしますので、

あらかじめご了承ください。

八ヶ岳の高原のような素朴な景色をお庭に作ってみませんか?

 

 

アベックオリーブ ポパイ

アベックブルーベリー

オリーブもブルーベリーも1つの品種では実がなりませんが、

このように1鉢に2品種植えてあります新婚さんです。

相性の良いカップルで先月結婚しています。

トレリス付きのスリット鉢の新居に植えてあり新婚生活満喫中です。

届いてそのままお庭やテラスで育ててください。

収穫時期には幸せのおすそ分けがあると思います。


【本数限定 特等苗】

上記の鉢植え苗は、昨年末はあっという間に売り切れました。

もうすぐ売り切れそうです。

幻の赤いみかん
「小原紅早生」

1年生ポット苗ですが昨年末に再入荷して、

越冬訓練中です。

今注文して、春のお届けもお受けできます。

ご注文時に備考欄にその旨、お書き添えください。

 


レモン部で育ててるのはこのレモンです。

【送料無料】
レモンの木「アレンユーレカ」鉢植え 
3,880円 (税抜)




アレンユーレカはこちら

 



リスボンレモンはこちら


 

暖房の聞いた室内でも、

桜、咲く

小さくてもサクランボ狩り。

1本でなります。

さくらんぼも一定期間、低温に晒さないと花が咲きません。

寒い冬を乗り越えたからこそ

花が咲く。



四季咲きのつるバラ。ドンファン

耐寒性、耐暑性に優れる丈夫で育て易いバラの殿堂入り品種。パスカリ

美しさに誰もが立ち止まる。

ピエールドゥロンサールの壁面仕立て。

 

 

バラの世界へようこそ。

バラ苗が順調に売れております。

今年は売り切れが早くなりそうです。

バラ苗は気温が低くなって苗が締まってから畑から掘り取り、枝を切り詰めて根の処理をしてポットに仮植えされます。1週間以上養生してから入荷します。
ポットの中で根が張っていませんが、心配ありません。
休眠期に掘り取り輸送することで、根をいじっても枯れるリスクが少ないです。

今の時期がもっとも種類が多いです。

実つき万両

気分はお金持ち。

実つき千両

 

山茶花、サザンカ咲いた道。

焚き火だ焚き火だ

 

アゲハサザンカ 根巻き大苗のページへGO!

 


 

冬でも咲いてるサザンカ のページへGO!

早咲きのサザンカなら朝倉です。


 

 

苗木を育てる方を応援するお店になります。

「苗木部」

〜苗木、育てよう。〜

ホームページもリニューアルしました。

苗木を育てる方は、苗木部の一員です。

今後はお客さんとは呼ばず、部員さんと呼びたいと思っています。

お店とは呼ばず、部室と呼びたいとも思っています。

 

※今後とも苗木部をどうぞよろしくお願いいたします。

苗木、育てよう。

苗木部 By 花ひろばオンライン

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/