弊店の取り扱いヘアアクセサリー
の素材につきまして 2006.3.7


リトルムーン店長の文です。

6日夜から7日にかけて以下のような報道がありました。
弊店にもお問い合わせがございましたので、この場をお借りしてご説明させて頂きます。


スーパーなどで販売されている、主に「子ども対象」の
安価な外国製金属アクセサリーの多くに、高濃度の鉛が
含まれていることが、東京都の調査で分かった。

調査対象は、都内のスーパーや100円ショップなどで
販売されている100〜1000円程度の指輪やネックレス、
携帯電話ストラップなど76点。

国内では、水や食品、鉛筆などに鉛の規制があるが、
「食べたり飲んだりすることを想定していない」として
雑貨類は規制されていない。  (ヤフーニュースより引用)


※鉛は溶出すると人体に影響を及ぼすおそれがある。安価。


【1】素材について

弊店で取り扱っているヘアアクセサリーの素材については主に以下の通りです。
(商品デザインにより差はございます)


●足や台座、バレッタの留め金の部分など:
●モチーフ:スズ・亜鉛 です。

鉄・・溶点が高く細かい成型が困難。重い。強度が高く頑丈。
スズ・・・やわらかく成型が容易。軽い。

そして、スズで成型したモチーフに、構造上必要となる強度を与えるために、若干(数%)の銅や鉛を足しています。

このように、モチーフ部分は主に「スズ」、コームやU字ピンの足には「鉄」素材を主に用い、
「重くならずに丈夫、デザイン性のある商品」をぎりぎりのラインで両立させて製造する努力を、日々しております。

なお、ダッカールクリップやバンスクリップなど「デザインそのものを活かしたヘアアクセサリー」については、ほとんど亜鉛で作り、硬度を高めています。(亜鉛に問題は認められません。)



【2】メッキについて

弊店で販売している全商品とも、ロジウム・ブラックニッケルなどの鍍金を必ず施しております。

これはすなわち、弊店のヘアアクセサリーをお子様がなめた場合にも、
裸の素材成分が溶出することもないということです。




【3】製造国について

いくつかのニュースを見ておりますと、コストの安い商品ということから主に中国の製品が多かったようですが、韓国製のものもあったようです。

弊社が楽天店で販売しております商品はオーストリア・チェコのストーンを用いて、主なアッセンブリーを韓国の工場及び日本で行っています。
楽天以外では輸出も行っており、現在は欧州との関係強化を図っています。




みなさまにおかれましては、今後も安心して弊店でお買い物をしていただきますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ヘアアクセサリー店としてよりよい商品をご提供できるよう、これからも製造体制の強化をいっそう図っていく所存です。


なおスーパーや100円ショップに卸す商品は現在のところ持ち合わせておりません。



最後になりましたが、弊店からのお願いがございます。

ヘアアクセは「口に入る」ことを前提にしておりませんが、成分上の問題いかんにかかわらず「誤飲」の確率を限りなくゼロに近づけるためには、「ご家庭での協力」が必要です。

ヘアアクセサリーの誤飲、取り扱い上のお怪我などにはくれぐれもお気をつけ下さいますよう、重ねてお願い申しあげます。


ヘアアクセサリーは、正しくお使いいただくことでさらに女性に夢を与えることのできる、素晴らしいアイテムだと思っております。


これからも、真摯に努力を続ける所存です。
今後とも、リトルムーンをよろしくお願い申し上げます。

                                   リトルムーン楽天店 店長
                リトルムーンインターナショナル株式会社 取締役 文美月


(メールマガジンの配信が非常に混んでおりますため、7日14時にHPにアップしました)