長期不在・代引き受取拒否(受取辞退)の対応について


■ご不在の時は

ご不在のためご注文商品をお渡しできなかった場合は、不在票を投函させていただいております。

ご都合の良い日時を、不在票に記載の連絡先または当店まで、必ず5日以内にご連絡をお願い致します。


■宛先不明や長期不在で荷物を受け取れなかった場合

運送会社により異なりますが、お荷物保管期間は約1週間~10日程です。

運送会社の保管期限内にお受け取りがいただけない場合は、お荷物を当店に返送させて頂きます。

その際の、送料(往復分)と手数料をご請求 させていただく事となります。

また、当店返送後の再送をご希望の場合は、上記の返品送料とは別に再送料が発生致します。(再送料・返品送料の詳細は別途ご連絡させて頂きます)

尚、長期のご不在・受取拒否等で商品が返品され、その後キャンセル等の場合は、その際の往復分の送料は実費をご請求させて頂きますのでご注意ください。

※発送時の送料については、一部を当店が負担をしておりますので、

実際にかかった送料を、全額ご請求させていただきます。

送料無料のご注文も、当店が送料を負担しておりますので、全額ご請求致します。金額に関しましては、改めてご連絡させて頂きます。

※注意※

・ご住所不明などで、お届けできない場合も対象となります。

・ご注文時には番地や部屋番号等を、必ずご確認のうえご住所をご登録下さいますようお願い申し上げます。

※配送後、長期不在などでお荷物が届けられない場合は運送会社の保管期間(配送日から約1~2週間)を当店からメールまたは、電話でご連絡致します。


■急なお出かけで、長期間お留守にされる場合

ご注文・出荷後に急なお出かけ等でお荷物の受け取りが難しい方は、 当店までご連絡頂くか、発送完了のご連絡メールにございますお荷物伝票番号を確認のうえで、 運送会社へその旨ご連絡下さい。

当店にご連絡を頂く場合は、お受け取り可能な日時の記載もお願いいたします。


■代金引換商品の受け取り拒否について

代金引換で発送させていただきました商品の受取を辞退(拒否)された場合、その商品は当店へ返送されます。

受取拒否をされますと、送料・代引き手数料に加え、梱包資材、それに割かる時間などが、店舗の損害となってしまいます。

その為、当店では正当な理由無く、代引受取拒否・保管期限切れなどの事由により、返送されてきた場合には、 往復送料及び、代引き手数料、梱包資材料をご請求させていただくと共に、楽天に悪質ユーザとして通告させていただきます。

※通常は当店にて送料の一部を負担しておりますので、実費分のご請求となります

※送料無料の表記がある商品でも実際は当店にて送料を負担しておりますので、実費分をご請求いたします。

請求額が確定しましたら、お振込先のご連絡をメールなどでご連絡致します。


■長期不在・受取拒否キャンセル時の送料ご請求について

長期不在や受取拒否などにより商品発送後にキャンセルとなった場合、往復分の送料が発生します。

送料無料の商品につきましても当店から運送会社へ支払う送料は発生しておりますので、この場合、往復分の送料と手数料を合わせた金額をご請求させていただきます。

通信販売においては、注文した時点で商品を購入し、支払う意思があるとみなされ、通信販売法が成立し、双方に販売、購買責任が生じます。




楽天ポイントの搾取が目的だった場合、楽天市場へ悪質利用者として通報し、楽天会員の場合は全ポイントを無効にするよう申請いたします。楽天ポイントの搾取が目的だった場合は詐欺罪に問われる可能性があります。

また、代引き受取拒否により発生した送料・代引き手数料などをお支払いいただけなかった場合は法的措置を行いかかる経費と合わせてお支払いいただきます。




最近、長期不在での店舗への返送、受け取り拒否などが通販全体で増えており、当店でも上記のような対策を取らせていただくこととなりました。

たった1回の受取拒否でも、店舗側には大きな負担となってしまいます。

他のお客様にその負担をかけることのないよう、また今後のネットショップのためにも厳しい処置を取らせていただくことになりますが

ご理解いただければ幸いでございます。