よくあるご質問 FAQ

お客様からよくいただくご質問・疑問をまとめました。

お問い合わせ頂いた場合、お返事にお時間を頂戴する場合があります。
『よくあるご質問』をご覧いただくと問題が解決するかもしれません。

ご注文について

ショップからのメールが届きません

お使いのメールアドレスの状況をご確認ください。

メールが届かない、確認できない原因の多くは以下の通りです。

  • 迷惑メール扱いになり、受信ボックスで確認できない
  • パソコンからのメール、知らないアドレスからのメールを拒否する設定にしている
  • アドレスを複数お持ちで、登録しているアドレスを勘違いしていた
  • メールアドレスが間違っている

メールアドレスの設定により受信されていない場合

Hotmail、Yahooメール、Gmailなどフリーメール、携帯メールアドレスをお使いのお客様より、メールが届かないとのご連絡を多数頂いております。迷惑メールフォルダーに入っていないか、メールを拒否する設定になっていないか、今一度ご確認ください。

なお、ショップから送信された30日間のメールを、購入履歴からご確認いただけます。確認の方法はこちら。(※ご登録のアドレスに誤りがある場合はご利用できません)

メールアドレスが間違っていた場合

正しいメールアドレスにて店舗までお問い合わせください。 なお、ショップ側ではお客様のアドレスは暗号化されており、確認することができません。

急いでいるので最短で届けてほしい

できる限りご対応いたします。備考欄に配達希望日時をお書きください。

お急ぎの場合、配送方法は「宅配便」をお選びください。(商品によってはデフォルトで「メール便」になっている場合があります)宅配便を選ぶと配達日時を選択できるようになりますが、こちらでは最短の指定ができませんので、備考欄にご希望の配達日時を直接ご記入ください。できる限り対応いたします。

定休日は出荷できません。商品ページ下部にある営業日カレンダーをご確認ください。

いつ届きますか?

商品、配送方法によってお届け日数が異なります。

「1~2営業日で発送」の記載がある商品に関しては、通常当店に在庫がございますのですぐに発送が可能です。(実店舗でも販売しているため稀に欠品している場合もございます)「宅配便」「メール便」、お届けする地域でも配達日数が異なります。お急ぎの際は、「宅配便」をご利用ください。

明日必要、週末必要など緊急の場合は、「商品名・商品番号」を確認の上、お電話(088-622-4779)にてお問い合わせください。 定休日は出荷できません。商品ページ下部にある営業日カレンダーをご確認ください。メーカーお取り寄せ、受注生産、お仕立て品など、出荷までお時間をいただく商品もございます。

買い物かごに入れても追加料金・割引料金・送料が変更されません。

店舗でご注文を確認後、料金を変更いたします。

一部の商品で、オプション等の追加料金、複数購入の割引、送料無料特典など、楽天のシステム上自動で計算されない料金がございます。店舗でご注文内容を確認後、適切な料金へ変更しご案内いたします。

追加で欲しい商品がある。同梱をしてもらえる?

複数のご注文の同梱は承っておりません。

2018年8月1日より楽天市場のシステムが変更され、複数のご注文を同梱することができなくなりました。 同一配送をご希望の場合は、ひとつのお買い物かごに入れて、ご注文の確定をお願いいたします。

領収書を発行してほしい

ご購入履歴よりお客様ご自身でダウンロードしていただけます。

手順の詳細は楽天市場ヘルプをご確認ください。

領収書について

弊社印鑑の入った領収書がご入用の場合は、ご注文時、備考欄に「宛名」「品名」を添えて、弊社印入りの領収書発行を希望の旨をお知らせください。ご請求金額にて領収書を作成し、お荷物に同封して送らせていただきます。

※ポイント利用の場合は、ポイント値引き後の金額で発行いたします。法的にポイント値引き前の金額で発行することはできませんのでご注意ください。(ご注文確定後、ポイント利用の変更はできません)

商品発送後の弊社印鑑入りの領収書の発行は承っておりません。商品発送後の領収書に関しましては、ご購入履歴よりダウンロードいただいたものをご使用いただきますよう、お願いいたします。

1. 代金引換の場合

配送業者の送り状お客様控えが領収書原本となっております。弊社委託の配送業者が代金収納を行うため、発行者は配送業者となります。こちらは税務署で認められている正式な書類となりますのでご安心ください。再発行はいたし兼ねますので大切に保管をお願いいたします。

  • 送り状には商品名・数量が記載されております。
  • 宛名はお届け先となります。ご注意ください。
  • 当店からの発行は重複となるため発行でき兼ねます。

2. 銀行振込・ゆうちょ銀行/郵便局ATMの場合

「振込明細書」と弊社発行の「お買い上げ明細書」を持って「領収書」と代えさせていただきます。(上記2点の書類で領収書の効力がございます。国税庁確認済み)※当店からの発行は重複となるため発行でき兼ねます。

3. コンビニ振込の場合

セブン-イレブン:「インターネットショッピング払込受領書(お客様控)」が領収書となります。
サークルKサンクス:代金をお支払い後、レシートが発行されます。 大切に保管してください。
その他コンビニ:代金と引き換えに「領収書」をお渡しいたします。

※当店からの発行は重複となるため発行でき兼ねます。

請求書・納品書を発行してほしい

楽天市場のシステム上、請求書・納品書を発行することができません。

誠に申し訳ございませんが、以下のようにご対応いただければと思います。

請求書:当店よりお送りいたします、ご注文確認メールを請求書の代わりとしてご利用ください。
納品書:商品発送時にお買い上げ明細書を同封させていただいております。(お届け先がご注文者様と異なる場合は同封しておりません。)

こちらを納品書の代わりとしてご利用ください。

プレゼント用にラッピングをお願いすることはできますか?

一部の商品に限り承っております。

こちらよりラッピング代を別途ご注文頂けます様お願いいたします。

商品の形状により、ラッピングの対応ができない場合はメールにてご案内後、ラッピングなしにて発送させていただきます。また一部商品において、配送方法をメール便にてラッピングのご希望をいただいている場合は、ラッピング自体を断りさせていただく場合がございます。

ギフトとして利用したいのですが、お相手に直送しても大丈夫ですか?

大丈夫です。

ギフトとして直接お送りするご注文の場合、明細書など価格がわかるものは同梱いたしません。

お支払いについて

お支払い方法を変更したい

ご注文後のお支払い方法の変更はできません。

ご注文後はお支払い方法の変更を承ることができません。ただし、クレジットカード決済で「カードが利用できなかった場合のみ」変更が可能です。楽天市場より送信されるメール「【楽天市場】お支払い方法変更のお願い(自動配信メール)」より、お客様にてご変更をお願いします。

ショップ側では変更できません。

振込み先のメールはいつ来る?

店舗スタッフがご注文を確認の後、楽天市場より送信されます。(定休日のご注文の場合は翌営業日になります)

振込み先のメールはご注文後すぐには届きません。

ご注文を店舗スタッフが確認の後、楽天市場よりお振込み先のメールが送信されます。振込み先の案内メールはショップではなく楽天市場が送信しております。

もし、2営業日を過ぎてもメールが届かない場合は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。(振込み先・お支払いにつきましてはショップにお問い合わせを頂いてもご返答できません)

振込み先のメールを削除してしまい、わからなくなった

楽天市場までお問い合わせください。

当店では 2018年8月1日 より、お支払いを楽天市場の代行により運営しております。お振込み先・お支払いにつきましてはショップにお問い合わせを頂いてもご返答できません。

利用したポイントを変更したい

利用ポイントを変更することはできません。

申し訳ございませんが、ポイントの変更は店側から行うことはできません。あらかじめご了承くださいませ。

配送について

予約商品を注文した場合、その他の商品は先に配送される?

いいえ。ご予約商品が入荷後まとめて発送となります。

ご予約商品を含んだご注文は、ご予約商品が入荷次第まとめて発送となります。分割での発送をご希望の場合、注文を分けてお買い求めくださいませ。

一部の商品を先に発送してほしい

まとめてご注文いただいた商品は、原則としてすべての商品が揃い次第まとめて発送いたします

お取り寄せ商品、受注生産品など予約商品が含まれるご注文は、すべての商品が揃い次第の発送となります。お急ぎの商品がある場合は、お手数ですが、個別にご注文をお願いいたします。(例:お仕立ての着物とお仕立て上がりの帯を一緒に購入される場合など)

すでにご注文済みの場合は、ショップまでご相談ください。なお、分割配送をさせていただくにあたり、別途送料がかかる場合もございます。

商品がすぐに発送されないのはなぜですか?

以下の場合が考えられます。

ご注文に予約商品が含まれている

メーカーお取り寄せ・受注生産品などの予約商品が含まれている場合は、入荷日まで発送されません。

日時指定をされている

楽天のMy受取日を設定されている場合、ご注文時に自動で日時指定されてしまうことがあります。

お客様からの返答を待っている

お届け先の住所に不備がある、選択肢のあるご注文で色や柄などをお選びいただいていない等。

いずれの場合も当店からのメールにてご案内をさせて頂いておりますので、改めてメールの内容をご確認を頂けます様お願いいたします。

宿泊先のホテルに配送することはできますか

配送方法が「宅配便」のみ可能です。

事前にホテルへその旨をお伝えし、配送先を宿泊先にご指定ください。必ず、宿泊先のホテルへ「ショップから荷物が届くこと」の事前連絡をお願いします。中には対応不可の宿泊施設もございます。

また、チェックインの予定日をお知らせください。お荷物の到着日とチェックインの予定日が大きく異なりますと、宿泊施設がお荷物を受け取ってくれず、一度当店へ返送されてしまいます。受け取りの際のトラブルを防ぐためにもご協力をお願いいたします。

メール便が届きません

よくある原因は以下の通りです。今一度ご確認ください。

  • 宛名と表札が異なっている
  • 住所が間違っている(引越し前の住所になっている)
  • 番地が入力されていない
  • 家族が受け取っていた
  • 郵便受けへ入らないため配送員が持ち帰っている(再配達されないため、投函されている不在票に沿ってご対応ください)

郵便受けへ入らず、配達員が持ち帰った場合、持ち戻りから7日後に当店へお荷物が返送されてまいります。

再配達の際にはメール便1件につき350円の送料を頂いておりますので、お荷物が持ち戻られていないか、お気をつけていただきますようお願いいたします。

送料無料なのにメール便で届いたのはなぜ?

ご注文時にお選びいただいている配送方法で発送します。

メール便配送可能な商品は、優先的に「メール便」が選択されるようになっております。

宅配便をご希望の場合は、ご注文確定前に【配送方法】を「宅配便」にてご注文をお願いいたします。当店では配送方法を理由なく変更することはございません。(メール便配送可能な規格サイズを超えた場合、メール便ではご指定の配送日に間に合わない場合など、一部の場合を除きます)

明細書が入っていなかった

ご注文者様とお届け先のお名前が異なる場合、ギフト利用の可能性があると判断させていただいております。

ご注文者様とお届け先のお名前が異なる場合ギフト利用と判断させていただくため、明細書は商品と同梱せずに発送しております。同じご住所でも、お名前が異なる場合はギフトと判断し、明細書を同封しておりませんのでご注意ください。(※ただし代金引換でのお支払いの場合は、どのような場合でも明細書を同梱いたします。)

ギフト利用の場合、基本的に当店よりお送りさせていただく各種ご確認メールをもちまして、お買い上げ明細と代えさせていただいております。

海外に発送してもらえますか

当店では日本国外への発送を行っておりません。

ご注文時の配送先として海外のご住所をご指定いただくことはできますが、当店では国内対象のメール便および宅配便以外の取り扱いがございません。申し訳ございませんが、ご了承ください。

海外のご住所宛のご注文をいただきました場合は、日本国内のご住所にご変更いただくか、ご注文のキャンセルをお願いしております。申し訳ございませんが、ご了承ください。

確認、変更、キャンセルについて

注文をキャンセルしたい

商品発送前ですと、キャンセルを承ります。

注文直後の場合(ショップからの確認メールがまだ届いていない)

楽天会員の方は、購入履歴から「キャンセル」の手続きをしていただけます。会員ではない方は、メール等でキャンセル希望の旨をお知らせください。

発送前の場合

商品出荷前ですとキャンセルができます。購入履歴の「ショップへのお問い合せ」もしくは、お急ぎの場合はお電話(TEL 088-622-4779)にご連絡ください。ただし、お取り寄せ商品、お誂え・受注生産の商品はタイミングによりキャンセルを受けられない場合があります。

発送後の場合

商品発送後は、キャンセルを承れません。商品を一度お受け取りいただき、ご返品のご連絡をお願いいたします。

商品発送後、商品が不要であっても、ご注文のキャンセルは一切お受けすることができません。受取拒否・長期不在などでお受け取りいただけず当店へ返送された場合は発送・返送の際の送料と手数料の実費をご負担いただきます。

注文が勝手にキャンセルされたのはなぜですか?

以下のような理由の場合、キャンセルさせていただいております。

ご注文の商品のご用意ができなかった場合

ご注文をいただいた商品が他店舗(実店舗)等で完売しており、再入荷のできない商品の場合、誠に申し訳ございませんが、ご注文をキャンセルさせていただいております。

お伺いしたい点があったが、ご連絡が取れない場合

ご住所について、お誂え商品の寸法について、お支払い方法について、その他備考欄にお書きいただいた件についてなど、お伺いしたい点があり、メールやお電話でご連絡させていただいてお返事のない場合はキャンセルさせていただいております。

オプション注文のみの場合

着物や足袋のお仕立てオプションのみ、風呂敷の名入れオプションのみ、などオプションのみの場合は、ご注文をキャンセルさせていただいております。 着物、足袋、風呂敷などとご一緒に改めてご注文ください。

返品もしくは交換できますか?

商品到着から7日以内に、返品・交換のご希望をご連絡ください。

返送の際の送料はお客様負担にて承ります。お客様都合の返品等により楽天市場から返金が発生する場合は、振込手数料はお客様ご負担となります。

ただし、以下の場合はいかなる場合でも返品・交換をお受けできません。

  • お届けから8日以上経過した商品
  • お客様がご使用になられた商品
  • お客様が汚損・破損された商品
  • ご注文後お誂えした商品
  • 帯、風呂敷などお客様が一度結ばれた商品
  • お届け後、お洗濯、修理、クリーニング等された商品
  • 商品のタグ等(説明書、箱入り商品の箱、付属品など)を汚損・破損・紛失・破棄された場合
  • 福袋、セール商品など、商品ページに返品・交換不可の表示のある商品
  • 肌着・下着等、商品の性質上、返品交換をお断りしている商品
  • 返品目的でサイズ違いや色違いを多数購入された場合
  • 他商品との交換
  • 海外発送のご注文商品

返品・交換について詳しくみる

届いた商品が違う(破損している)のですが。

大変申し訳ございません。すぐに交換もしくは返品を承らせていただきます。

届いた商品は8日以内に間違いがないか、破損はないか、ご確認くださいませ。商品到着から8日以上経過した場合は、返品・交換をお受けすることができません。あらかじめご了承ください。

交換の場合

交換商品発送の際に返送用の封筒・送り状を同封いたしますので、ご返送ください。交換の際の送料は当店で負担いたします。

返品の場合

着払いにて商品を当店までご返送ください。

楽天にログイン後「購入履歴」より交換・返品希望のご連絡が可能です。ご返送の前に必ずご連絡をお願いいたします。くわしい方法等やご返金に関するご説明をいたします。

着物・浴衣・長襦袢などのお誂えについて

余り布はもらえますか

余った場合は商品と一緒にお送りしております。

お仕立てした反物の長さ、ご指定いただいた寸法などにより余らない場合もございます。また、共布で居敷き当てをお付けすると生地は余らない場合が多いです。

仕上がりが指定サイズと異なるのですが

大変申し訳ございません。至急お直しをいたします。

お客様からのご指定の寸法と大きく仕上がり寸法が異なる場合は、着払いでご返送いただき、無償で大至急お直しをいたします。受注番号を添えて、ご連絡くださいませ。

  • 1~2分(約8mm)は計測の誤差としてご容赦いただいております。
  • 身長の高い方、裄丈の長い方は、反物によって希望通りの寸法を出せない場合がございます。
イメージと異なるので、返品もしくは交換できますか?

恐れ入りますが、ご注文をいただいてお仕立て致しました商品のご返品・交換は、致しかねます。

反物を織りあげる者、お仕立てを承りお仕立てをする和裁師、たくさんの手が動いております手仕事となっております。ご返品をされましてもお仕事をされた方にはきちんとお仕事の料金が発生いたしますので、イメージ違い等、お客様のご都合による返品は一切承っておりません。

この点をご理解の上、ご注文を頂けますようよろしくお願いいたします。ただし、ご注文と異なる商品をお届けしてしまった場合はこの限りではございません。

返品・交換について詳しくみる

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