日本で暮らす犬のために…安全でナチュラルなものを。

きっかけはもっとふつうの食べ物をあげたいという想い

ナチュラルハーベストの創業者である現社長は、昔から自分が一緒に暮らしている犬に対して『彼らを尊重し、彼らが健康な毎日を過ごし、そして“いのち”に責任を持つのはあたり前』という考えでした。

ナチュラルハーベスト誕生のきっかけとなったのは20年前に一緒に暮らしていたシベリアン・ハスキー。大型犬なので、健康維持にはそれなりの運動量が必要です。その運動量を確保するのがパートナーとしての責任であるとの思いから、毎日最低2時間の散歩を一日たりとも欠かしませんでした。

しかし毎日散歩をしていても、避妊手術をしたあと太ってしまい、皮膚の状態も悪くなり、病院でアレルギーとの診断を受けました。ステロイドをもらって治療も行いましたが、皮膚の状態は一向によくなりませんでした。

そんなとき、知り合いからすすめられた“ナチュラルフード”を初めて食べさせたんです。すると、皮膚の状態はもちろん、毛づやや便の状態もすごく良くなりました。

そのとき、食べ物の大切さを痛感し、「これはパートナーであるオーナーの責任」と感じました。

当時、ナチュラルフードのほとんどは海外からの輸入でした。しかも当時の輸入フードは、紙パッケージが主流だったんです。封を開ける前から中に入っているフードのニオイがしたり、紙パッケージの底には油染みがついていたりするんですよ。つまり、当時のドッグフードは人の食事で考えると普通でないことが多かった。そこで、「いのちへの責任を果たすには、もっと“ふつう”の食べ物をあげたい」と思うようになりました。

「人は人、自分は自分」が基本姿勢であり、もともと他人が作ったものに対して文句を言うのが好きではなかったため、それなら自分で作ろうと決意し、生まれたのがナチュラルハーベストです。

「食卓にならぶおいしい食事」を目指して


【こだわり1:食事としてふつうであること】

ナチュラルハーベストには、いち飼い主として自分のパートナーにも安心して食べさせられるフードを作りたいという想いがつまっています。

近森さん:
私たちは、高級品やブランド品を作りたかったわけではありません。食べ物として『私たちの食事と同じように、安心して食卓に並べられるものを作りたい』そんな想いで開発しました。
そして、ナチュラルハーベストをつくるきっかけになった、私のパートナーであるハスキーが抱えていた肥満とアレルギーの問題を何とかしたいという気持ち。そこから、低脂肪、低カロリー、低アレルギーが実現できるフードを目指したのです。その視点から原材料を選び、パッケージにもこだわりました。


【こだわり2:真空パックのパッケージ】

ナチュラルハーベスト愛用者の中には、真空パックを開けた瞬間のプシュッという音を聞かないと安心できないという方も多いよう。しかし、そんな真空パックが開発されるまでには相当のご苦労があったようです。

近森さん: 真空パックを開発するのは本当に苦労しました。ドライフードに防腐剤を使用していなかったので、腐らせずに日本に輸入する方法として思い浮かんだのが、真空パックという方法でした。 ところが、アメリカでは「コーヒー豆のような真空パックにしたい」というと、全く相手にされませんでした。コストが合わないし、そんなことしなくてもドッグフードなんか大丈夫だ、というのが当時の常識だったようですね。

でも、防腐剤を使わずに、「食卓にならぶ私たちの食事のように」新鮮で安全なフードを届けたいという想いがあったので、あきらめずに取り組みました。ようやく協力してくれる工場が現れましたが、実現は大変でした。コーヒー豆と違って、ドッグフードというのは粒が比較的鋭利なんですよ。だから、簡単にパッケージに小さな穴が開いてしまう。ようやくできた初代真空パックも、日本に運ぶ間に目に見えない穴が開き、真空漏れが多発しました。その後も試行錯誤を繰り返し、今のパッケージは8代目になります。


【こだわり3:常にいち飼い主としての目線を忘れない】

数多くの商品ラインナップを取り揃えているナチュラルハーベスト。商品開発の際に気を配っていることを尋ねてみました。

近森さん:
創業当時から今でも商品開発のときに1番大切にしているのは、自分が自分のパートナーに安心してあげられる商品であるかどうかです。食事としてあたり前のことがあたり前に満たされている、そして安全である、これはこれからも変わりません。

ナチュラルフードが日本で発売されたばかりの頃は、ナチュラルフードといえば、一般のドッグフードと比べると無味乾燥であまりおいしくないというイメージがありました。つまり、『おいしくない=健康にいい・安全である』という考え方ですね。でも、人の食事として考えたときに少し違うなと思ったんです。安全なフードと引き換えにおいしくないごはんなんてつまらないですよね。

だからこそ、これからは「おいしい食事であること」もあわせて追求していきたいと思っています。

実はナチュラルハーベストは発売当初から、ドライフードに家庭にある野菜やお肉をトッピングすることをおすすめしてきました。私たちがそうであるように、犬たちにとっても新鮮な生きた素材を与えることは、健康にも、そしておいしさにもきっとプラスになると思うからです。


【こだわり4:徹底した情報開示】

ナチュラルハーベストが常にパートナーの健康を考え、より良いフードを追求し続けている姿勢についてお伺いしました。

近森さん:
ナチュラルハーベストは、発売当初から原材料の全成分表示を行っています。また、ドライフードの栄養価や防腐剤の有無について第三者機関で分析し、結果を公表しています。更に2008年からは各原材料の原産国公開も行いました。パートナーがどんなものを食べているのか、オーナー様が確認できるように情報開示を心がけています。また、フードの内容についても動物栄養学の進歩に合わせて常に見直しを行っています。

私たちがお届けしているのは、お薬ではなく、食事です。だからこそ、ひとつの正しい形や答、“絶対”なんてないと思います。私たちはこれからも、いろんなかたちで、毎日の食事がおいしくなるよう、お手伝いができる商品をお届けしていきたいと思います。

■近森さんのインタビューを終えて・・・

『食べ物として、あたり前のことがあたり前であってほしい。』

ナチュラルハーベストが目指したのは、私たち日本人が毎日食べるお米のように、あたり前に買って食べられる“ごはん”なのだと思いました。
そして、自分たちが自分のパートナーにあげたいと思えるものをお届けする。
今でも変わらずこの原点を大切にしている姿に、とても感銘を受けました。

専門家が開発!30種類の栄養サプリメント配合フード ナチュラルバランス

午後3時までのご注文で当日発送OK

ナチュラルハーベストのフードは、平日午後3時までにご注文いただき、クレジットカードまたは代引きでのお支払いの場合、ご注文いただいた当日に出荷いたします。

◆ご注意◆
在庫切れの場合は翌営業日以降の出荷となります。お届け日等については速やかにメールでお知らせいたしますのでご安心ください。当日出荷が可能な商品以外を同時に購入される場合は当日出荷分のみを先にお届けすることも可能ですが、その場合は別途送料を頂戴いたします。何とぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

ホリスティックケア・カウンセラーまで気軽にご相談ください。

メーカーのこと、商品のこと、パートナーのごはんやケアのことなど、気になることがあれば気軽にご相談くださいね。GREEN DOGのホリスティックケア・カウンセラーがお答えいたします。

ホリスティックケアカウンセラーに相談する

ホリスティックケアカウンセラー
information

電話でのお問合せ

0120-73-1238

■電話対応時間:10:00〜17:00
(日曜・祝日除く)

メールでのお問い合わせ

ご注文に関して

ごはんに関するご相談はGREEN DOG公式ページよりご予約ください。
*2022年8月9日よりごはんのご相談は完全予約制となりました。

お支払い方法

お支払いには、クレジットカード、代金引換、銀行振込、前払い(コンビニ・郵便局ATM等)が利用いただけます。
詳しくはコチラ

お支払い方法

送料について

税込3,300円以上で送料無料(離島含む)

ただし、常温・冷凍両方お買い上げの場合は、それぞれが税込3,300円以上より送料無料となります。
詳しくはコチラ

※税込3,300円未満の場合は全国一律600円+税になります。
※冷凍便代200円+税は別途必要です。

商品のお届けについて

<フード・サプリメント・ケア用品のみ>
午後3時までのご注文は当日発送可!

※クレジットカード・代引き決済ご利用の方に限ります。
※商品の在庫状況により当日発送できない場合があります。 何卒ご了承下さい。

○運送会社

  • 常温商品:日本郵便
  • 冷凍商品(クール便):ヤマト運輸

※メーカー直送便など、一部ヤマト運輸以外の配送業者でお届けする場合があります。
※常温商品と冷凍商品の同梱は致しかねます。
※常温商品のクール宅急便発送は致しかねます。
※海外への発送はおこなっておりません。
お荷物お届けの時間指定が可能です。

詳しくはコチラ

常温品配達指定
午前中12-1414-1616-1818-2020-21
冷凍品(クール便)配達指定
午前中14-1616-1818-2019-21

返品・キャンセルに関して

商品の返品・交換をご希望のお客様は、商品到着日より7日以内にご連絡下さい。 商品の内容や商品状態によってお受けできないものがありますのであらかじめご確認ください。
詳しくはコチラ

会社概要 プライバシーポリシー ご利用ガイド 特定商取引法 楽天市場へ