≪今年はどうする?!≫ツラ〜い花粉症との闘い!

今年もとうとう花粉症の季節がやってきました!
つらい鼻水、目のかゆみ、頭もすっきりしないし、お肌もボロボロ・・・
毎年花粉症に悩まされている方はそろそろ対策に乗り出しているころではないでしょうか?
皆さんは毎年どのような対策をしていますか?

そもそも「花粉症」って・・・?

花粉症は誰もが認める年々増加している病気です。
厚生労働省のHPによるとある最近の調査でスギ花粉症の有病率は全国で20%を超えると報告され、発症の低年齢化が進んでいます。
またスギ林の面積は全国の森林の18%、国土の12%を占めており、花粉症患者の約70%はスギ花粉が原因です。
しかし、近年、春のスギやヒノキだけでなく、初夏のカモガヤなどのイネ科、真夏〜秋口のブタクサ、ヨモギなどのキク科の花粉症も増加傾向にあり、一年中何かの花粉に悩まされている人も多くなっています。
花粉症は、IgE抗体の過剰な反応による免疫異常により起こると言われています。過剰なIgE抗体が、過剰な化学伝達物質(ヒスタミン、ロイコトリエン)を生み、ツラい花粉症の症状を起こします。IgE抗体を調節する免疫力の低下も大きな要因です。
ストレス、睡眠不足、運動不足、飲み過ぎなどにより免疫力を低下させると悪化の原因にもなります。
(引用元URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/ookubo.html

様々な花粉症対策

花粉症の対策として様々な方法がありますが、マスクやメガネの使用、薬の服用、病院で鼻粘膜への手術、減感作療法などで根本的な治療も近年行われています。
またセルフケアとして規則正しい生活やバランスの取れた食事で免疫力アップを目指すことで体質の改善を行うのも有効です。
「病院に行くのは時間がない・・・」、「薬も良いけどなるべく頼りたくないし・・・」
そんな方には食生活の改善を行い、免疫力アップを目指すのがおすすめです!

免疫力アップを目指す!

免疫力アップのためには整腸作用と抗酸化作用をもった食材を取り入れることが有効とされています。「食物繊維」、「乳酸菌」、「酵素」などは腸の働きを整えてくれます。
また、「ビタミン」は抗酸化作用を持ち、「ミネラル」も活性酸素の働きを抑え免疫力を高めてくれます。
しかし、これらの栄養は良いと分かっていても食事で摂取するのは忙しい現代人にとっては難しいことです。
それらの栄養を手軽に摂取できるとして今、注目されているのが「スーパーフード」です。
「スーパーフード」は栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、もしくはある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品です。
「スーパーフード」をうまく食事に取り入れ、不足しがちな栄養を補い、免疫力アップを目指しましょう。

花粉症におすすめの「スーパーフード」

「スーパーフード」の中でもおすすめなのは「ビーポーレン」です。
ビーポーレンとはミツバチが女王蜂や自分たちの越冬に備え、様々な花から花粉を集め自ら分泌する酵素で固めたもので、ローヤルゼリーの原料でもあります。
ビタミンA、B、C、D、E等の18種類ビタミン、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム等あらゆるミネラル、全ての必須アミノ酸、必須脂肪酸、酵素、ルチン、フラボノイド等、約150種類もの栄養素を含むことから別名「パーフェクトフード」と呼ばれています。
ビーポーレンで不足しがちな栄養素をトータルサポートしましょう!