ミシュランについて
【注意事項】
  • メーカーより取り寄せ商品です。在庫状況によっては、納期に時間がかかる場合がございます。
  • 断面幅・外径はETRO規格によるものです。実寸値とは異なる場合がございます。
  • チューブは別売りとなります。
1980年代のタイヤ

より低い空気圧で摩耗しにくいタイヤを目指して研究を続けた結果、1932年にミシュランは従来タイヤに比べ、低空気圧 で使用できる「SUPERCONFORT」を発表、そして1935年には「SUPERCONFORT STOP S」を発表しました。
このタイヤはサイプを深く刻んだトレッドパターンを採用し、濡れた 路面に対応した初めてのタイヤです。
当時ミシュランは、波状 の「ジグザグ」サイプを採用したタイヤを製造できる唯一のメ ーカーでした。このタイヤは非常に優れたグリップ性能を発 揮し、安全性能の向上に大きく貢献しました。「SUPERCONFORT STOPS」は名前からイメージできるように、優 れた乗り心地と運動性能を兼ね備えています。
「DOUBLE RIVET」は自動車用タイヤの第1世代ビードワ イヤー付きタイヤとして1925年に初めて発売された製品です。 このトレッドパターンは当時としてはまさに画期的なもので した。そしてこれは、後のラジアルタイヤの開発にもつなが っていきます。

980年代のタイヤ
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リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
40cm SUPER CONFORT STOP S 130/140×40 165 722 110/140 (mm)
SUPER CONFORT STOP S 150/160×40 175 733 150/160 (mm)
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リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
45cm DOUBLE RIVET 12×45 143 730 11–12X45 (cm)
DOUBLE RIVET 13×45 149 740 13-14X45 (cm)
DOUBLE RIVET 14×45 154 740 13–14X45 (cm)
DOUBLE RIVET 15/16×45 184 799 15–16X45 (cm)
21インチ DOUBLE RIVET 5.50/6.00×21 175 861 2.75-4.00(インチ)
DOUBLE RIVET 7.00×21 (33-6.75) 200 907 3.62-5.00(インチ)
20インチ DOUBLE RIVET 6.50/7.00×20 194 866 3.62-5.00(インチ)
19インチ DOUBLE RIVET 4.00/4.50×19 128 738 2.50-3.50(インチ)
DOUBLE RIVET 4.75/5.00×19 141 766 2.50-3.50(インチ)
DOUBLE RIVET 5.25/6.00×19 168 807 3.00-5.00(インチ)
18インチ DOUBLE RIVET 4.75/5.25×18 147 745 2.50-3.50(インチ)
DOUBLE RIVET 5.50×18 156 762 3.00-4.50(インチ)
DOUBLE RIVET 6.00/6.50×18 178 798 3.00-5.00(インチ)
17インチ DOUBLE RIVET 6.50/7.00×17 194 793 3.25-5.00(インチ)
「X」シリーズ

ミシュランが発明したラジアルタイヤは、1949年に「X」として初めて発売されました。当時、「X」を初めて採用した自動車 メーカーはランチアでアウレリアに新車装着されました。1955年以降、ラジアルテクノロジーの需要は高まり、ヨーロッパの自動車メーカーはこぞってラジアルソリューションを採用していきました。
当時、ラジアルカーカス構造を持つ「X」は技術面で大きくリード していました。このラジアル構造はトレッド部とサイドウォール部がそれぞれ独立した動きができる分離独立構造が特徴です。

「X」シリーズ
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リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
400mm X 125R400 69S TT 130 619 125/135 (mm)
X 135R400 73S TT 138 631 125/135/145 (mm)
X 145R400 79S TT 142 649 145/155 (mm)
X 155R400 83S TT 150 660 145/155/165 (mm)
X 165R400 87S TT 162 677 155/165/185 (mm)
X 185R400 91S TT 185 707 165/185 (mm)
16インチ X 5.50R16 84H TT 172 690 4.5/5.0/6.0(インチ)
X 185R16 92S TT 180 707 4.5/5.5/6.0
15インチ X 125R15 68S 127 598 3.0/3.5/4.0(インチ)
13インチ X 7.25R13 90S TT 180 654 5.0/5.5/6.0(インチ)
12インチ X 125R12 62S 132 518 3.0/3.5/4.0(インチ)
X M+S89トップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ X M+S89 135R15 72Q 137 600 3.5/4.0/4.5
ZXトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ ZX 135SR15 72S 137 600 3.5/4.0/4.5
13インチ ZX 6.40SR13 87S 177 642 4.0/4.5/5.5
XZXトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XZX 145SR15 78S 147 616 3.5/4.0/5.0
XZX 165SR15 86S 167 646 4.0/4.5/5.5
12インチ XZX 145/70R12 69S 156 520 4.0/4.5/5.0
PILOTE Xトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
16インチ PILOTE X 6.00R16 88W TT 190 708 4.0/4.5/5.0
「XAS」シリーズ

1965年の発売から70年代後半まで、「XAS」はひとつの指標 となるタイヤでした。初めて非対称のトレッドパターンを採用し、 このトレッドパターンはイン側とアウト側で異なる機能を分担しています。
ミシュランテクノロジーのさらなる進化により、非対称のトレッ ドパターンを初めて採用した「XAS」が開発されました。 「XAS」はタイヤトレッド部のイン側とアウト側で異なる働きを することに対応するようにデザインされています。これにより 車両の優れたバランスと確かなハンドリングを提供します。

「XAS」シリーズ
XASトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XAS 155HR15 82H TT 157 630 4.0/4.5/5.0
XAS 165HR15 86H TT 167 646 4.0/4.5/5.5
XAS 185HR15 89H TT 175 680 4.5/5.0/5.5
14インチ XAS 165HR14 84H TT 167 626 4.0/4.5/5.5
XAS 175HR14 88H 178 634 4.5/5.0/6.0
13インチ XAS 165HR13 82H TT 167 600 4.0/4.5/5.5
XAS FFトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XAS FF 155HR15 82H TT 157 630 4.0/4.5/5.0
13インチ XAS FF 155HR13 78H TT 157 582 4.0/4.5/5.5
XAS FF 165HR13 82H TT 167 626 4.0/4.5/5.5
XAS FF 185HR13 88H TT 178 634 4.5/5.0/6.0
XVSトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XVS 185VR15 93V 186 675 4.5/5.5/6.0
XVS 235/70R15 101H 234 711 6.5/7.0/8.5
トップに戻るXVS-P
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XVS-P 185HR15 93H 188 650 4.5/5.5/6.0
MXV-Pトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
14インチ MXV-P 185HR14 90H 188 674 4.5/5.5/6.0
「XWX」シリーズ

当時「XWX」は、スピードとドライビング・プレジャー、そして安全性を兼ね備えた高いパフォーマンスを発揮しました。内部構造に柔軟なカーカスを採用することで、超高速域でも快適な乗り心地を発揮していました。 VR規格の「XWX」は210km/hを超える速度でも走行を可能とし最高速度はWレンジ(270km/h)となっています(一部サイズを除く)。
1960年代後半、ヨーロッパにおける高速道路開発をリードして いたのは、ドイツとイタリアでした。そして200km/hを超える速度を出せる車両を作るメーカーの主要拠点でもありました。幅広い道路と速度無制限の環境で、 それらの“スーパーカー”はそのパフォーマンスを如何なく発揮していました。

当時の代表的なスーパーカー:
ランボルギーニ・ミウラ(1966年)、フェラーリ365(1965年)、 15 255/45VR15 93W 005270 255 611 8.5/10.0 58,800 マセラティ・ギブリ(1966年)、デ・トマソ・パンテーラ(1970年)、 ポルシェ911カレラRS(1972年)、メルセデス300 SE631(1968年)、 BMW 3.0SI(1971年)、シトロエンSM (1970年)、ジャガー V12 Eタイプ(1970年)、アストン・マーチンDBS(1967年)

「XWX」シリーズ
XWXトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ XWX 185/70VR15 89V 189 641 5.0/5.5/6.5
XWX 205/70VR15 90W 209 669 5.5/6.0/7.5
XWX 215/70VR15 90W 221 683 6.0/6.5/7.5
XWX 225/70VR15 92W 228 697 6.0/8.0
14インチ XWX 205VR14 89W 208 686 5.0/6.0/7.5
XWX 205/70VR14 89W 209 644 5.5/6.0/7.5
XWX 215/70VR14 92W 221 658 6.0/6.5/7.5
MWXトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
15インチ MWX 255/45VR15 93W 255 611 8.5/10.0
XDXトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
13インチ XDX 185/70VR13 86V 189 590 5.0/5.5/6.5
XDX 205/70VR13 91V 209 618 5.5/6.0/7.5
PILOT SPORTトップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
16インチ PILOT SPORT 225/50ZR16 92Y 242 642 6.0/7.0/8.0
PILOT SPORT 255/50ZR16 99Y 276 672 7.0/8.0/9.0
SX MXX3トップに戻る
リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
16インチ SX MXX3 205/55ZR16 223 642 5.5/6.5/7.5
SX MXX3 245/45ZR16 253 634 7.5/8.0/9.0
「XRX」シリーズ

1975年にミシュランが発明した「TRX」は、タイヤケーシング全体でのより均ーな張力分散を可能としました。 TRという名称は、「Tension Repartie (テンションの分散)」に由来しています。TRXはルノーとA.プロストと共にF1で高い評価を勝ち取りました。また、WRCでは、アウディ・クワトロ、プジョー 205ターボ16およびルノーR5ターボと共に名を馳せました。

初めてタイヤとリムが完全にひとつのユニットとして機能するタイヤが実現しました。より平らで薄いフランジを持ったリムとタイヤ ビードの新しいデザインにより、従来のデザインに見られた「S」 字の屈曲なしで、ケーシングの滑らかなカーブを実現することができました。

この革新的な構造により、「TRX」タイヤはコントロール性が向上しています。このため、特にコーナリングにおけるハンドリング性能の限界が高まり、車のアクティブセーフティに大きく貢献しました。
・理想的な接地圧分布による優れたグリップ性能
・より広いフレキシブルゾーンによる快適な乗り心地
・タイヤ/ホイールの新たな外観と彫りの深いトレッドパターン

1970年代には、車の安全に対する重要性が高まってきました。多くの国で、シートベルトの着用が義務づけられ、幹線道路や高速道路に速度制限が設けられました。タイヤに関しては、これがグリップの 改善、より正確なステアリング、安定性や快適性の向上へつながり、 長距離運転においてドライバーの過剰な疲労が回避されるようにな りました。同じ時期に、BMW7シリーズ(1977年)やそれに続く5お よび3シリーズ、シトロエンCX2400GTI(1977年)、プジョー604 (1975年)など、優れた安全性と快適性を備え、1回に何百キロも 走行できる高性能車両が登場しました。スポーツカーも、この進化の 恩恵を得ています。たとえば、フェラーリ308GTS、GTB (1977年) および512BB(1976年)、アルピーヌA31OV6 (1976年)、ルノー5 ターボ(1979年)、BMW M635 (1984年)、プジョー205ターボ16 (1985年)などが挙げられます。これらの車はいずれも、ミシュラン TRXを標準装着していました。そして今でも当時のタイヤが、最新の 技術と素材を使用して製造されています。

「XRX」シリーズ
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リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
415mm TRX 240/55VR415 94W 239 679 150TR/165TR/195TR
TRX 280/45VR415 91Y 281 667 225TR/24OTR/255TR
390mm TRX 190/65HR390 89H 191 638 120TR/135TR/165TR
TRX 210/55VR390 91V 219 631 135TR/150TR/180TR
TRX 220/55VR390 88W 227 642 135TR/150TR/180TR
TRX 200/60VR390 90V 206 640 120TR/135TR/165TR
TRX 240/55VR390 89W 239 654 150TR/165TR/195TR
365mm TRX 220/55VR365 92V 218 607 135TR/150TR/180TR
340mm TRX 190/55VR340 81V 191 550 120TR/135TR/165TR
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リム径 車種名 断面幅
(mm)
外径
(mm)
適合リム幅
415mm TRX GT 240/45VR415 94W 253 640 195TR/210TR/225TR