MB-1 Custom 製作記-

 何年か自転車をいじって、何台か自転車を作っていると、パーツをいろいろ交換するようになる。
 雑誌やら仲間からの情報で、あのパーツがイイ、このパーツが軽いなどと....
 そうして気がつくと、手元には結構パーツが余っていたりするのである。

 しかも自転車の世界も技術革新?が進んでおり、ちょっと古いパーツは規格が合わなくなっていたりすることも多々ある。
 あなたのもとにも、そんなパーツがいくつかあるのではないでしょうか?

 私の手元にも6〜3年くらい前の自転車(ロードレーサーとMTB)に使っていて、今は取り外されて使い道のないパーツがいくつかあった。

 そして折りも折り、まさに街乗り&ツーリングユースの自転車が欲しいと思っていたところだったのだ。
 そんななか目についてのがGIROのミニベロ!
 昨年秋には売り切れてしまっていた。そして5月末、ようやく入荷の一報がきた。
 これは間違いなく「ミニベロを作れ!」という神様のお告げ?かどうかは別にして、今はやりのスタイリッシュで、さらに走行性能も高いMB-1フレームを使って自転車を組んでもらうことにした。
 もちろん新品で気に入ったパーツを使って自分だけのミニベロを作るのも楽しいだろう。

 早速フレームとカラーをオーダーした。塗り上がるのに約3週間かかるため、その間にいろいろ構成を考えた。 

 まず最初、ハンドルはグリップポジションを多くとれるドロップに決定。
 次に手持ちのパーツを広げて検討........


手元にあったパーツ
  • クランクセット(シマノTIAGRA 170mm、チェーンリング52×39付き、9S用)
  • リアフリーカセット8S(12〜25)
  • ボトムブラケット(ちょと前のカンパ・レコード:軸長112mm)
  • STIレバー(シマノ105:9S用)
  • ノーマルブレーキレバー(シマノ105)
  • ハンドルバー(SCOTT LF 400mm)
  • サドル:(セライタリア・ミトス)
  • シートピラー(デュラエース77系、27.2mm)
  • ブレーキ(シマノ・ディオーレVブレーキ)
  • ペダル(Ritchy SPDペダル)
  • その他小物パーツ(ボトルケージ、メーター)

 シマノTIAGRAのクランクはちょうどスクエアタイプのカンパBBに合うので使用決定。MB-1のフレームはフロントのチェーンリングがフレームのチェーンステーに近いので、BBの軸長が112mmくらいないとチェーンリングとフレームが干渉してしまうのだそうだ。

 次に変速を考えてみた。9SのSTIレバーがあるので、2×9段という方法をまず考えた。
 店長と相談したところ、通常のセッティングではフロントがダブル、トリプルで、FDを取り付けた場合には変速機のガイドプレートの下方にチェーンが干渉して変速しなくなってしまうそうだ。
 それを解決するためにFDを後ろにセットするためのFDアダプター(写真右)が必要になってくるということ。

 いろいろ検討して、フロントダブルで行くか、思い切ってフロントシングルにするか(リア9Sは決定)で悩んだ。ここでフロントをシングルにした場合、通常の11Tトップのリアカセットだと、フロントのチェーンリングを55〜60Tくらい大きくしないと、クルクル高回転自転車になってしまう。

 そこで9Tトップというシマノ・カプレオを使ったホイールを組んでもらい、リアはカプレオのフリーカセット9〜26にすることに決めた。フロントギアはTIAGRAのはじめから付いていた39を取り外し、アウターの52だけを使うことにした。

 店長に計算してもらったところ、一般的なロードレーサーである700Cのギアに換算して、52×13〜39×27程度のレンジをカバーすることになる。
 もちろん9段変速なので、クローズドではないのだが、レース用途ではないのでヨシとしよう。
 走行中ギアでどちらか迷ったら、軽い方のギアに入れて回せば良いのだから..........



以上で必要な(つまり新規購入する)パーツがリストアップされるのだ。
  • ホイール前後輪(カプレオのセット)フリーギア付き
  • タイヤ:ちょっと太めでも空気量がある程度入り走行感の軽いプリモ・コメット20×1.35
  • チューブとリムテープ(これはオススメ品にした)
  • リアディレイラー:9S用でシマノアルテグラにしてみた
  • チェーン(9S用)
  • ブレーキ用のアダプタ:トラベルエージェント(ドロップでVブレーキを使う場合には必須だそうだ)
  • バーテープ(フレームの色に合わせて)
  • ワイヤー類
  • ステム(100mmにしてみた)
  • フレーム:サイズ470mm A-HED これをカラーオーダーでブルーに塗装
  • バナナ(フロントにバックを付けるので、STIのワイヤーが干渉しないように、取り回し方向を変更するため)
 塗装待ちに約3週間。フレームの塗装が上がってきたら、手持ちのパーツをお店に持ち込んで、一気に組み上げてもらった。

そして完成したのが次のミニベロ!


フロントは52Tシングル
これでずいぶんとすっきりしたデザインになった。チェーンリングを換えると雰囲気も変わりそう.......

フロントシングルにしたため、5ピンは短いシングル用に交換

ペダルはとりあえずのSPD。

右は105のSTI、左はノーマルの105ブレーキレバー

バーテープはバイクリボンのフレームと同色。ゴム引きなので、結構グリップが良くてお気に入り

コラムスペーサーはフレームに標準で付属する60mm長を下に入れた。ステム上は10mm残してカットしてもらった(上側の10mmのコラムスペーサーは手持ちのカーボンに換えてみた)。
ステムはPIZZAZの100mmのもの。

Vブレーキの受けにはトラベルエージェントを使用。ドロップバーのブレーキレバーでVブレーキを作動させると効きが強すぎてカックンブレーキになってしまうそうだ。
これはバレルで比を変えることで、力を弱めるスグレモノ。
リアにもトラベルエージェントを使った。

タイヤはやや太めだが、走行感も軽く、ある程度空気量があるのでクッション性も期待できてグッド!

ピラーは手持ちの77系デュラエースのもの。ちょっと汚れていたが、磨いたらきれいになった!

サドルは前の自転車で使っていたミトス。サイドが切れているけど、もうちょっと使おうっと。


フロントバックが当たらないようにバナナを使ってSTIワイヤーを下方向に逃がしてもらった。
ちなみにフロントバックは100円ショップで買ってみた.......
リアは9〜26Tのカプレオ。GIROの20インチホイール:カプレオ前後セットそのもの

RDはアルテグラにしてもらった。105のSTIレバーでの動作も問題ない

リアビュー
なかなかカッコイイ!
前三角のバックにスペアチューブとタイヤレバーを入れる。
ペダルをSPD-SLに換えてロードへ..
 早速この仕様で(ペダルをSPD-SLに換えた状態で)ロードを走ってみた。できあがった時に聞いた「普通のロードと同じように走れますよ」という店長の言葉を思い出しながら。
 走ったのは日曜早朝の幕張海岸沿い...

 走ってみての一言は「軽く、速い!」に尽きる。
20インチ小径車というとシティユース主体のような気がするが、どうしてどうして、普通のロードレーサーと一緒にローテーションして走れるではないか。

 「精々アベレージ30km/hくらいかなぁ〜」などという先入観は吹き飛び、35〜40km/hでの走行ができるのに驚いた。タイヤが太めなせいか、ステアリングコラムが長いせいかわからないが、フロントまわりのショック吸収性もそんなに悪くない。
 ギアも平地では問題なかった。約30km/hでの走行時にフリーギアを見てみると、ちょうど真ん中5枚目なので15T、35km/hだと1枚上げて13Tを使った。これが90〜105rpmといった日常使う回転数のところだった。

 さて、今後はドレスアップの一環としてぜひフロントバックをRIXEN&KAULのショッパーズコンフォートミニあたりに換えてみたいと思う。
 そしてCYCLEHOUSE GIRO主催の、7月最終週に行われる千葉-直江津360km 1DAYツーリングに、このMB-1 Customで参加するのだ。

by MS 2005年7月

参考データ:MB-1 Customコスト概算 (持ち込みパーツを除く)
フレーム:MB-1 A-HEAD 470mm
\28,350
リムテープ ビットリア
\420
フレームカラーオーダー ブルー
\8,400
20×1・1/8(406)仏チューブ・2本セット
\5,400
タイヤ:プリモ・コメット20×1.35 2本
\5,400
バーテープ BIKE RIBBON グリップ
\1,575
組み上がりホイール:カプレオ 前後セット
\21,840
トラベルエージェント 2個
\6,300
シングル用5ピン
\1,050
ステム PAZZAZ 100mm
\3.990
チェーン(9S用)CN-HG53-9
\1,280
STI変速用バナナ 1個
\525
ワイヤー類
\2,100
組み上げ工賃
\10,500
リアディレーラー・アルテグラ
\6,825
税込合計金額
\109,955
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