2020.04.23

特に女性は要注意!肩こり・首こりが抜け毛・薄毛の引き金に

近年、「抜け毛」や「薄毛」に悩む女性が急増しいます。
その原因の一つが、パソコンやスマートフォンです。
仕事で1日じゅうパソコンの前に座りっぱなしだったり、電車や家などプライベートな時間もスマートフォンを触る時間が長かったりしていませんか?
現代病ともいえる肩こりや首こりは痛くてつらいだけでなく、抜け毛や薄毛を引き起こす重大な要因の一つなのです。

肩こりや首こりが抜け毛や薄毛を引き起こす理由

肩こりや首こりの正体は、同じ姿勢を長時間続けたことによる筋肉疲労です。
筋肉が疲労すると硬くなって、周囲の血管を圧迫。
そのために血液が流れにくくなることがもっとも大きな原因です。

肩や首の血行が悪くなると、頭への血流が減少します。
心臓から送り出された血液が、肩から首をスムーズに通れなくなるからです。

血液には新鮮な酸素と栄養素を運ぶ役割があるため、頭部の血流が減ると頭皮はたちまち酸欠&栄養不足に陥ります。
髪の製造工場である頭皮の毛母細胞に十分な栄養素が供給されなくなるので、健康な髪を作る能力が低下してしまうのです。

頭皮の栄養不足や酸欠は、新しく生えてくる髪だけでなく、いま生えている髪にも悪影響が出ます。
1本の髪が成長して自然に抜けるまで、通常は3~6年ですが、頭皮の血行が悪化して不健康になると、成長しきらないうちに抜けてしまう髪が増え、抜け毛が増加。

さらに、抜けたまま次の新しい髪がなかなか生えてこなくなり、その結果、薄毛になります。

健康な髪が育つには、頭皮の血行がいいことが第一条件。
肩や首のこりは、髪にとって「死活問題」なのです。

女性に肩こりや首こりが多いのは

筋肉不足

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、もともと肩こりになりやすいのです。
体重の10%もあるといわれる頭を女性の細い首で支えるのですから、負担がかからないほうが不思議。
筋力が弱いために姿勢が悪くなり、筋肉が疲労して肩や首がこりやすい一面もあります。

冷え性

女性に多い冷え性は、全身の血行が悪くなっている状態です。
そのため、肩や首の血行も悪くなってしまいます。
また、筋肉は血液を押し流す役割があるため、筋肉が少ないことも冷え性の一因になります。

家事

洗い物や洗濯、掃除など家事には前かがみになるものが多く、家事をする時間が長いほど肩こりになりやすいといえます。
買い物で重い荷物を持つことも肩こりの一因です。

育児

肩こりや首こりは重いものを持つことでも起こります。
子供をだっこする時間が長いと肩がこりやすく、何年も続くことで慢性化してしまうのです。

肩こりと首こりを解消する生活習慣

●朝、起きる前に伸びをする

朝、目が覚めたら、まずは横になったままゆっくり伸びをしましょう。
全身の血行がよくなり、心地いい目覚めにも効果的です。

●朝起きたら窓を開けて深呼吸

深呼吸は内臓のストレッチ。
朝の新鮮な空気をたっぷり吸いこみましょう。

●家事は動作を大きく

洗濯物を干したり掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりする時には、意識して腕を大きく広げたり足を大きく踏み出したりしましょう。
肩や股関節のストレッチになります。

●こる前に肩や首を回す

仕事や家事の合間には、こまめに肩や首を回しましょう。
大きくゆっくり、筋肉が気持ちよく伸びていることを感じながら回すのが効果的です。
両肩と両ひじを後ろに引いて肩甲骨を寄せるストレッチや、首を前後左右にゆっくり倒すのもおススメです。

●適度な運動を習慣に

歩ける距離なら歩く、なるべく階段を使うなど、意識して体を動かすことが血行をよくすることにつながります。
短い距離でもゆっくり大股で歩いたり、階段をゆっくり1段飛ばしで上がると、ふだん使わない筋肉を使うことができ、血行が促進されて筋トレ効果もあります。

●締めつける下着をつけない

跡がくっきり残るような下着は血行を悪くする原因です。
体に合ったサイズで、締めつけないものを選びましょう。

●毎晩、湯舟に浸かる

シャワーでは筋肉の疲れを取りきれません。
ぜひ毎晩、37~40℃のお湯にゆっくり浸かりましょう。
頭皮から手足の指先まで、末梢神経に血液が巡りやすくなり、こりや冷え性の解消に効果があります。

●寝る前にストレッチ

寝る前に、ゆったりした気持ちでストレッチを。
首、肩、胸、腕、背中、股関節、脚など、全身どこでも、ゆっくり気持ちよく伸ばしましょう。
寝つきがよくなるうえ、目覚めもスッキリ。
新陳代謝が高まって育毛に効果大です。

女性の薄毛は男性と違い、ケア次第で年齢に関係なく回復できます。
髪のボリュームや抜け毛が気になるなら、髪や頭皮のケアと併せて生活習慣の見直しも大切。 健康な体が健康な髪を育てます。

オススメ記事

Recommend

©2019 BELTA
©2019 BELTA