2020.03.16

女性の薄毛に「免疫力」が関わっていた!体内環境を改善して抜け毛を予防

近年、増え続けている「女性の薄毛」。
その大きな一因が「免疫力の低下」にあることがわかっています。
一見、関連がなさそうな「薄毛」と「免疫力」ですが、ポイントは「女性」。
女性に多い「便秘」と「冷え性」が免疫力を低下させ、それが「薄毛」につながっているのです。

女性の薄毛の原因1:「免疫力」って何?

私たちの体には、生まれつき「自分の体を病気から守るチカラ」が備わっています。
これが免疫力
外から侵入した細菌やウィルスと戦ったり、体内で発生したガン細胞など異常な細胞を発見して死滅させたりする自己防衛システムです。

免疫力の主役は「免疫細胞
免疫細胞にはいくつもの種類があり、連携して免疫システムを形成しています。
免疫細胞が活発に働いていると免疫力が高まって、病気にかかりにくくなります。

逆に、免疫力が低下すると細菌やウィルスに負けて感染症にかかったり、疲労がたまって体調が悪くなったり。

さらに低下すると、病気がなかなか治らなかったり、重症化してしまうのです。

女性の薄毛の原因2:どうして「免疫力」が下がると「薄毛」になるの?

免疫力が下がって体調が悪くなると、体内では、食事で摂った栄養が病気を治すことに優先して使われるようになります。

すると髪を育てるための栄養が不足。
元気な髪を作ることができなくなり、成長が止まったりして抜け毛が増え、その状態が続くと薄毛になってしまうのです。

また、免疫力が低下すると、紫外線やホコリ、花粉など外部の異物から頭皮(肌)を守る機能も低下。
頭皮が荒れたりかぶれたり、血行が悪くなったりして、ますます髪への栄養補給が少なくなります。

さらに、体調が悪くなると、髪を洗う頻度が少なくなりがち。
頭皮は皮脂の分泌が活発なので不潔になりやすく、炎症を起こしたり、かゆみが出てかいたところが傷になって雑菌が繁殖したりなど、 頭皮環境が悪化して薄毛につながってしまうのです。

女性の薄毛の原因3:「免疫力」を下げる2大要因「便秘」と「冷え性」

便秘や冷え性を改善すると免疫力がアップして、薄毛の解消に効果大。
それには食生活の改善やストレッチ、半身浴などいくつか方法がありますが、手っ取り早くまとめて解消できるのが「頭皮マッサージ」です。

まず、便秘に関して。
便秘には自律神経が大きく関わっています。
心身のストレスで自律神経のバランスが乱れると腸のぜん動運動が正しく行われなくなり、便秘に。

頭皮マッサージには、ストレスを解消してリラックスを促し、自律神経のバランスを整える働きがあるのです。

次に、冷え性に関して。
体の中で、一番血管が密集しているのが脳です。
頭皮は、その脳の一番近くにある部位。
頭皮の血行がよくなれば全身の血行がよくなり、手や足のマッサージよりもその効果が持続しやすい効果があります。

さらに効果を高めるには、血行を促進する有効成分の配合されている薬用育毛剤をつけて頭皮をマッサージするのがおススメ。

頭皮全体に薬用育毛剤をたっぷりつけ、両手で頭を包み込むように指の腹を当て、頭皮を軽く押したり、小刻みに動かしたりしてください。

ポイントは2つ。
力を入れすぎないことと、生え際からうなじ、耳の周りも含め、頭皮全体を「触る」こと。
他の部位に比べて感触が硬かったり、動きが悪かったりするところは、血行が特に悪くなっています。
気持ちのいい程度の力で、少しずつ動かしましょう。
毎日続けることで、動きがよくなってきます。

疲れが取れて睡眠の質もよくなり、一石何鳥もの効果があります。

オススメ記事

Recommend

©2019 BELTA
©2019 BELTA