2020.02.10

女性育毛剤の本当に大切な4つのポイントをご紹介

薄毛が男性の悩みだったのは、もう昔の話。
近年、勤務環境や子育て環境の変化などによるストレスの増大で、女性にも薄毛に悩む人が急増しています。
そんな女性の強い見方、女性用育毛剤の効果を最大限に得るために、本当に大切なポイントをご紹介します。

女性育毛剤ポイント1 選び方:女性専用の薬用育毛剤を選ぶ

薄毛といっても、男性と女性では原因が大きく異なります。

男性の薄毛の原因は、約50%が遺伝です。
遺伝的要素を持っている人がストレスや睡眠不足、食べ過ぎ・飲みすぎなど不摂生を続けると、薄毛進行の危険度がアップします。

一方、女性の薄毛は、産後や薬の副作用での抜け毛を除けば、生活習慣に原因がある場合がほとんどです。

原因が違えば対処法も違って当然。
女性は、女性の薄毛の原因にアプローチする、女性のために開発された育毛剤を選ぶことが大切です。

また、男性の頭皮は脂っぽいことが多く、特に薄毛で悩む男性の頭皮は油分が多め。
なので、男性用の育毛剤はメントールなど爽快感を与える成分が入っているものが多くあります。

暑い時期などは女性にも気持ちがいいかもしれませんが、女性の頭皮はデリケートなうえに乾燥しがち。
頭皮の刺激になるような成分が配合されていないものを選びましょう。

そして、ケアの効果をできるだけ早く実感するには、「薬用」または「医薬部外品」の表示のあるものを選ぶことも大切です。

「薬用」や「医薬部外品」という表示のある製品には、厚生労働省が育毛・発毛促進などの効果効能を認めた有効成分が既定量配合されています。

「薬用」や「医薬部外品」ではない製品は、一般の化粧水などと同じ「化粧品」という分類になります。

女性育毛剤ポイント2 使い方:毎日、シャンプー後に使う

次に、使い方です。
お肌のお手入れと同じように、育毛剤も毎日することが大切です。

洗顔した後は、お肌が乾燥しますよね。
洗顔料や肌質によっては、肌が突っ張るような感じになるほどです。

頭皮には髪が生えているために、お顔の肌のようにすぐには乾燥しませんが、保湿しないと水分がどんどん蒸発して、砂漠状態に。
それが抜け毛や薄毛の大きな原因の一つになるのです。

さらに、使うタイミングも大切です。
育毛剤は、頭皮が清潔な時につけないと浸透が悪くなり、せっかくの有効成分を効かせることができません。

ですので、育毛剤はシャンプーの後、タオルドライしてからつけましょう。
シャンプー後、頭皮の毛穴が開いているうちにつけることで、うるおいと有効成分がしっかり浸透し、頭皮のすみずみに行き渡らせることができます。

また、髪ではなく頭皮につけることも大切
育毛剤をつけたら、頭皮によくなじませるイメージで軽く頭皮マッサージを。
血行がさらによくなり、頭皮がやわらかくなって育毛環境を整えることができます。

効果を早く実感したい方は、夜のシャンプー後と、翌朝のスタイリング前にも。

1日2回つけることで、有効成分による育毛効果や発毛促進効果がアップします。

女性育毛剤ポイント3 つけ方:必要量を頭部全体につける

化粧水を少ししかつけないと、顔全体に行き渡らせることはできませんよね。
育毛剤も同じです。

有効成分をしっかり効かせるには、そのために必要な量があります。
説明書に書いてある量をしっかりつけましょう。

そしてもう一つ。
気になる部分だけでなく頭部全体につけることも大切です。

たとえば「生え際が気になる」「分け目が目立つ」からといって、その部分だけつければいいわけではありません。
男性の薄毛は、額や頭頂部など一部が薄くなるのが特徴ですが、女性の場合は全体的に抜け毛が増えるのが特徴です。

ですので、育毛剤はシャンプーの後、タオルドライしてからつけましょう。
シャンプー後、頭皮の毛穴が開いているうちにつけることで、うるおいと有効成分がしっかり浸透し、頭皮のすみずみに行き渡らせることができます。

ですから、生え際や分け目が目立つとしても、それはその時のヘアスタイルのせい。
たまたま目立っているだけです。
気づかないうちに、薄毛は全体に進行しているのです。

もしかしたら、自分では見えないつむじの周囲が、分け目よりもっと目立っているかもしれません。

女性育毛剤ポイント4 気持ち:あせらず気長に

以上3つのポイントをしっかり守っていれば、徐々に育毛剤の効果が出てきます
でも、1カ月や2カ月で、目に見える変化が現れるわけではないのです。

その理由は二つあります。
一つは、髪は死んだ細胞の集まりなので、どんなケアをしても今ある髪が太くなることは決してないこと。
育毛剤は、これから生えてくる髪のためのケアなのです。

二つ目は、髪が自然に抜け、同じ毛穴から新しい髪が生えてくるまでには、通常2カ月から3カ月かかること。
しかも、髪は1日に0.3~0.5mmしか伸びないので、なかなか効果を実感することができないのです。

新しい髪が数多く生え、それがある程度の長さに伸びてくるまで、最低でも半年はみてください
あせらず、あきらめることなく、気長にケアを続けることが重要なのです。

そして育毛剤のケアは、実感した後も続けることをおすすめします
ケアをやめてしまうと、頭皮がやがて元の状態に戻り、また同じお悩みを繰り返すことになるでしょう。

薄毛になってから対処するよりも、予防的にケアすることのほうが、実は簡単なのです。

オススメ記事

Recommend

©2019 BELTA
©2019 BELTA