2020.03.09

女性の薄毛の救世主!育毛剤に配合されている天然由来成分 vol.2

私たち人間は太古の昔から、さまざまな植物を食材や道具として利用してきました。
植物は動物と違って自ら移動することができないからこそ、過酷な土地に順応し、環境の変化にも対応できるパワフルな能力が備わっています。
そんな植物の不思議なチカラは、髪にもいい効果が。
自然の恵みをありがたく活用して、ふんわり豊かなツヤ髪をいつまでもキープしましょう。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:ヒオウギ抽出液

ヒオウギはアヤメ科の植物。 葉が扇のように広がる様子から檜扇(ヒオウギ)と名付けられました。

ヒオウギの根(根茎)はノドの痛みなどの民間薬として昔から使われ、乾燥させたものはヤカン(射干)という生薬として、本場中国ではポピュラーな存在です。

ヒオウギ抽出液は、ヒオウギの根(根茎)から抽出したエキス。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボン誘導体という成分を豊富に含み、艶のある美しい髪を育てます。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:マツエキス

セイヨウアカマツ(ヨーロッパアカマツ)の松かさ(松ぼっくり)から抽出したエキス。
フラボノイドやアミノ酸、多糖類を多く含み、頭皮へのうるおい補給や引き締め効果、肌荒れを防ぐ効果、フケやかゆみを防ぎます。

セイヨウアカマツはヨーロッパから北アジアに広く分布する常緑針葉で、パイン材として知られています。
松は幅広く利用され、樹皮は民間薬、松脂(まつやに)は野球やダンスシューズの滑り止め、針のような葉から採れる油分はリラックス効果のあるエッセンシャルオイルとして人気です。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:チャエキス

緑茶や紅茶、ウーロン茶になるお茶の木の葉から抽出したエキス。

緑茶には、緑茶特有のポリフェノールである渋味成分のカテキンや、うまみ成分のテアニン(アミノ酸)、サポニン、ビタミン類も豊富です。

肌を引き締める効果や肌荒れを防ぐ効果に優れ、育毛剤やスキンケア化粧品に配合されています。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:レモングラス抽出液

レモングラスはイネ科の多年草。
トムヤムクンでおなじみです。
柑橘系の爽やかな香りで、タイ料理などエスニック料理の香りづけやハーブティーとしてもよく使われています。
インドでは昔から薬として使われてきました。

レモングラス抽出液は、このレモングラスの葉や茎から抽出したもの。
保湿作用が高く、モイスチャーバランスを整える働きや、フケ・かゆみを抑える効果があります。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:海藻エキス

海藻から抽出したエキス。
保湿効果が高く「海のヒアルロン酸」ともいわれますが、ヒアルロン酸よりも高い保湿力があります。

海藻は陸上の植物よりもミネラル成分が豊富で、頭皮や髪にもさまざまな効果があります。
ミネラル成分をはじめビタミン類やアミノ酸が豊富で、頭皮にうるおいを与え、しっとり感が持続。
頭皮のキメを整えてすこやかに整える効果もあります。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:馬油

馬油は馬の首やおなかの皮下脂肪を精製したもの。
やけどや傷の民間薬として昔から親しまれてきました。

牛の脂肪は40℃~50℃で溶けますが、馬油はどれよりも融点が低く、30℃以上で溶け出します。
そのため柔らかくて伸びがよく、肌に軽いテクスチャーで抜群の浸透力。
オレイン酸やリノール酸、リノレイン酸などを多く含み、人間の皮脂に近い性質なので肌になじみやすい特性があります。

乾燥しやすい頭皮のうるおいを保ち、育毛環境の改善に効果的です。

女性用育毛剤に配合されている天然由来成分:大豆リン脂質

大豆を精製し、抽出した脂質。
天然の界面活性剤で油性・水性どちらにもなじみやすい性質をもつため、両方が混在する頭皮に極めてなじみやすい成分です。

頭皮のバリア機能を回復させて保湿機能を助け、頭皮をすこやかに保つ働きもあります。

いくつもの天然由来成分を組み合わせることで得られる相乗効果には、成分の種類はもちろんのこと、各成分の配合バランスにも効果を高める秘訣があります。

高品質な成分を厳選し、配合バランスにもこだわった育毛剤を選び、つややかな髪を育てましょう。

オススメ記事

Recommend

©2019 BELTA
©2019 BELTA