『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.49

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?本当にここだけのお話ですが、弊社の2月の年度末決算で売上げ予算対比が約99,6%だったことが悔やんでも悔やみきれない田野です(秘)

99,6%・・・ここまできたら達成したかった(涙)

いや、そこまできたら達成しようよという感じではありますが、これもみんなで最善を尽くしての結果ですし、いくつかある原因の1つに暖冬がどうしてもありまして、にも関わらずよくここまできたなという思いもありますので、もうこれは切り替えて前向きに新たなスタートを切りたいなと思っております。

そう、弊社にとっては新たなスタート!

新しいチャレンジがこの春、始まります!


この「そうだスーツ、着よう。」でも何度かご報告させて頂きましたが、今月の15日、念願の名古屋に新しいお店を出店させて頂くことになりました。

場所は名古屋駅からあおなみ線で1駅のささしまライブという駅下車、グローバルゲートという商業施設です。

そして今月のオープンは名古屋出店の第1弾となりまして、少し先にはなりますが、秋に同じグローバルゲートにてもう2店舗オープンさせて頂く予定となっております。


弊社にとっては結構な広さです(汗)

このご時世に大丈夫かな?

正直申し上げて不安もあります。

絶対に名古屋のお客様に喜んで頂けるようないいお店して認めてもらおう!

絶対に業界に貢献しよう!

そして、もちろん利益を出して会社を成長させようという思いは強いですが、期待と不安が入り乱れていて何とも不思議な気持ちです。

言葉では形容し難いこの気持ち、恐らくはいいプレッシャーのようなポジティブな気持ちだと思いますし、もう後戻りはできないのでしっかり向き合おうと思っています。

ちなみに僕もオープン初日と土日の16日、17日は店頭におりますので、もし宜しければご来店頂けますと本当に嬉しいです。

新しいスタートとチャレンジ、それはすごく幸せなことです。

もちろん皆様にとっても新しいスタート、チャレンジのある方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そう、そこで本題の今回の「そうだスーツ、着よう。」は新たなスタートに気合を入れる、そっと背中を押してくれるポジティブスーツをご紹介させて頂きたいと思います。

ポジティブスーツ・・・いい響きです。

かなり前になりますが、ずっとお世話になっているシェフをされているお客様から、レストラーレという意味は元気づけるとか、元気になるという意味があって、レストランテというのは元気になる場所なんですと教えて頂きました。

食事をして元気になれないお店はレストランテではないですよと教えて頂いた記憶があります。

着てポジティブになれないスーツはもう手放しましょう。


まずご紹介させて頂くスーツは弊社渾身の、いつものRING JACKET(リングヂャケット)さんに縫製を依頼しております弊社の別注オリジナルスーツです。

しかも生地は一年中着用して頂けるLoro Piana(ロロピアーナ)社製の名品AUSTRALIS。

ちょこょといいお話しをさせて頂いたかもしれませんが、ご紹介させて頂くのはいつもの"アレ"です(汗)

しかもコーディネートの設定が子供の入園、入学式設定。


商売バリバリやん!?というツッコミはもっともだと思っています(汗)

やはり理想と現実、このバランスは大切かと思います。

とはいえ、このLoro Pianaの質感とRING JACKETさんの仕立ての良さは、先生方にも他の父兄の皆様、そしてお子さんにも絶対に良い印象を持ってもらえる究極のベーシック、ポジティブスーツだと思います。

あくまで主役は子供、控えめに、控えめに、お手入れとサイズ感だけは拘って下さいね。


またまた同じくRING JACKETさん縫製の弊社の別注オリジナルスーツ・・・しかも、生地もLoro PianaのAUSTRALIS(汗)

でも、でも、今回はそのダブル。

今回の設定は卒園式(汗)

目が円マークになっていたら申し訳ございません。

シングルよりフォーマル度の高いダブルはそういうセレモニーにもピッタリです。


こちらのダブルもフォルムはもちろんのこと、襟の角度や幅に拘り抜いたどこに着て行っても恥ずかしくない究極の定番ダブルスーツだと自負しております。

もちろんこちらも脇役に徹して、控えめに、控えめに。


え・・・っと、また同じスーツの今回はシングルネイビー(汗)

いや、そうなんです、その季節なんです。

しかも設定が入社式(汗)


今年で53歳の僕にはちょっと無理な設定かも・・・

新しいスタートに最高のベーシックなポジティブスーツをご紹介したい、ただそれだけです。

いえ、嘘です。

購入頂けるとやっぱり嬉しいです(汗)

やっぱりお手入れとサイズ感だけは注意して下さいね。


こちらも同じRING JACKETさん縫製の弊社の別注オリジナルスーツ・・・ですが、生地が違います。

私共salotto di gujiでは夏の特選素材としてもう何年もお勧めしております、「夏の宝石」とまで言われるモヘア混のDORMEUIL(ドーメル)社製のSUPER BRIO。

世界の紳士を長きに渡り唸らせてきたこの特選素材は、独特の艶がエレガントで夏には欠かすことの出来ない素材です。


どこかが違う、何かが違う、よ〜く見ると決定的に違うこの素材にこの仕立て、最高です。

今回の設定は上司として、会社の代表として、入社式や新しい指針を皆さんの前でお話しする時の設定です。

上質で上品、でも少しパワーのある雰囲気にしたつもりです。


そして最後はまた先程と同じDORMEUIL社製のSUPER BRIOを使ったオリジナルのスーツですが、そのシングルスーツ。

今回の設定はまたまた上司として、会社の代表として、STAFFさんの結婚式のお昼の披露宴に出席させて頂いたという設定。


かつて先輩からはお昼はグレー、夜はダークネイビーかブラックと教わりました。

あくまで控えめに、主役は新郎と新婦、でもご両親に安心して頂ける立場をわきまえた雰囲気で。

以上、いかがでしたでしょう?

ちょっと商売っ気が強過ぎたでしょうか?(汗)

商売っ気がないかと聞かれれば、もちろんございます。

ただ、自分自身だったり身近な人だったりの新しいスタート、チャレンジに花を添えたい、応援したいという気持ちは少しは?・・・いえいえ、大いにございます。

僕達は一介のお洋服屋さんに過ぎません。

お洋服でしか応援はできないのです。

であればそれに入魂したい、そしてもしお洋服で少し皆さんをポジティブに出来たなら、少しその対価として報酬を頂けると嬉しいです!!

ということで、皆さんを元気づけられるように新しいスタート、頑張ります!!

そして皆様の新しいスタートを洋服で応援しています!

それではまた次回!ciao!ciao!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive