『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.30

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?一応弊社の代表をしておりますが、STAFFの皆さんからは社長ではなく名前で田野さんと呼ばれていまして、これからはBIG BOSSと呼んでもらおうか検討中の田野です。

何を隠そう・・・いえ、この「そうだスーツ、着よう。」を毎回ご覧頂いている方はご存知かもしれませんが、僕は野球観戦が大好きで、好きな球団は父親の影響で小さな頃からジャイアンツです。

でも好きな選手はジャイアンツの選手だけでなくたくさんいます。

やっぱり一番好きな選手は松井秀喜さん。大きなお風呂に行った時やプールに遊びに行くときはまず55番のロッカーを探します。

他にも長嶋茂雄さん、王貞治さんはもちろん、イチローさんも大好き、大谷翔平さん、ダルビッシュ有さん、坂本勇人さん、柳田悠枝さん、吉田正尚さん、鈴木誠也さん、村上宗隆さん、佐藤輝明さん・・・まだまだたくさん。

そして!

何と言っても、今回北海道日本ハムファイターズの監督に就任された、新庄剛志さんも大好きです。

ニュース速報が流れてきた時は、本当にビックリしましたし、何のドッキリやねん・・・と僕だけでなく、多くの方が同じ様に思われたのではないでしょうか。

就任決定もビックリしましたが、その記者会見もビックリというより大爆笑。

本当に素敵な方です。

あくまで個人的な印象ですが、最近のプロ野球は何となく暗いと言いますか、明るい話題もチラホラとありますが、どことなく昔の慣習から抜けきれないようなイメージがありまして、昔の慣習は決して悪いことばかりではないと思いますが、是非とも新しい風を新庄BIG BOSSに吹き込んで頂いて、プロ野球新時代の幕開けを期待したいと思っています。

ということで、いつもの様に「そうだスーツ、着よう。」とはまったく関係のない話になっていますが、今回のテーマ、僕達salotto de gujiが愛して止まない、世界一美しいジャケットと言って過言ではないBelvest(ベルベスト)特集。


2006年京都にgujiをオープンさせた時からず〜っとお取り扱いさせて頂いているBelvestですが、当時は確かスーツ2色のみのスタートだったかと記憶しております。

それから苦節?15年、時にはオーダーを減らすこともありましたが、地道に少しづつ増やし続けまして、今ではこの秋冬、ジャケット4色、スーツ4色、コート4色にまで増やすことができました(涙)


しかもコロナの影響で昨年の1月以来イタリアには行けてはいないですが、ここ数年はディレクターのフランコ氏に僕達だけの生地ご用意して頂いたり、細かな別注をお願いしたりと、いつかはBelvestの品揃えを日本一にするべく、いい関係を築けていると勝手に思っています。


その集大成!?

いえいえ、まだまだ集大成ではございませんが、1つの目標であった念願のBelvestのモアバリエーションイベント+オーダー会!

何と!

代理店さんのご協力も得まして、弊社のHERBIS OSAKA店にて絶賛開催中です。

その中から僕のお勧めをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。


楽ジャケ、この単語が使われたのはいつからなんでしょう?

今ではどのジャケットブランドからも提案されている副資材をほとんど使わずに、極めて軽くリラックスして着用できるこの楽ジャケ、その“はしり”であり決定版なのがBelvestのJACKET IN THE BOXではないでしょうか。

Belvestの技術の結晶ともいえるこのジャケットは、僕達salotto di gujiの永遠の定番です。

しかも日本では弊社のみのカシミア100%の極上生地。


こちらも弊社のみのカシミヤ100%のJACKET IN THE BOX。

今年はグレーベージュやライトグレーの様な優しくラグジュアリーな色がお勧めです。

生地も仕立ても最高です。


70年代に作られていたものを現代風にアップデートさせた、ラペルが広く、ウエストシェイプの強さが特徴的なこのスーツをここ数年はご用意させて頂いております。

エレガントでラグジュアリーなBelvestの中では、男らしく構築的な雰囲気を持つ異色のデザインですが、袖を通してみると神髄はBelvestに他なりません。


ず〜っと、ず〜っとオーダーしたかった645モデル。

フル毛芯、一枚襟のBelvestを象徴するこのスーツを、今回はブランドと代理店さんのご協力でイベント期間中のみ展開することができました。

シンプルで端正な佇まいは今期のテーマでもある“平凡の非凡”そのものです。


楽ジャケの決定版がJACKET IN THE BOXなら、楽コート?の決定版はこのダブルフェイスのポロコートです。

こちらもJACKET IN THE BOX同様、僕達の永遠の定番かもしれません。

ず〜っと売れ続けているこのコート、弊社用に表と裏の色まで指定させて頂いて、なおかつ着丈を長く別注させて頂いている世界で唯一のコートです。


真打登場!

いつも悩んでは諦めていたカシミヤ100%のチェスターコート。

このイベントだけ期間限定でご用意させて頂きました・・・というか、ご用意して頂きました。

一生ものなんてないと思っています。

でも、一生ものかもと思ってしまっています。

以上となりますが、今回の「そうだスーツ、着よう。」のBelvest特集はいかがでしたでしょう?

他にもご紹介したいものはたくさんございますが、あり過ぎてきりがないのでかなり厳選させて頂きました。

イベント期間中はHERBIS OSAKA店で全てご覧頂けますので、是非一度足を運んで頂ければ凄く嬉しいです。

ちなみにHERBIS OSAKA店でのイベントの後は、弊社の六本木店でも開催予定です。

Belvestは伝統的な昔ながらの仕立てを守り続ける本当に素晴らしいブランドです。

でもその伝統に怠けることなく、新しいものにも挑戦するところも魅力の1つだと思っています。

コロナの影響だけではなく、その以前からアパレル業界はこれからの未来についてどうあるべきか、岐路に立たされていたと思いますし、コロナで加速度的にこれからについて考えなければならなくなりました。

Belvestに代表されるように僕達がお取り扱いさせて頂いている洋服は、昔ながらの丁寧な物つくりをしているものがほとんどです。

しかも日々アップデートしようとしている。

その職人たちが作る素晴らしいものを未来に継承するべく、アパレルは今までのやり方を改革していかなければならないと思っています。

その担い手になれるとは露ほども思っていないですが、オバマ元大統領ではないですが僕達なりに“CHANGE"していきます。

ですので、新庄BIG BOSSにも是非注目したいですし、BIG BOSSの“CHANGE”を応援したいと思います。

ではまた次回、CIAO!CIAO!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive