『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.21

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?あくまで自称なんですが、愛妻家にして子煩悩な田野です。

今この「そうだスーツ、着よう。」のテキストを書いています日時が、2月26日の午後5:00くらい。

関西は新型コロナウイルス感染者数も少しづつ減少傾向にありまして、このコンテンツが公開される3月1日には2度目の緊急事態宣言も解除されているかもしれません。

もう本当に3度目は勘弁して欲しいですよね・・・

その為にも僕個人としても株式会社グジとしても宣言が解除されても、うつさない、うつらない、最低限の予防はしようと思っています。

2度目の緊急事態宣言の時は私達小売業に休業や時短の要請はなかったので、一部店舗で閉店時間を早くしたくらいで、ほぼ通常通りの営業はしておりましたが、最初の緊急事態宣言では全ての店舗を約2ヶ月休業せざるを得ない状況となりました。

商売のことを考えると地獄の様でしたし思い出したくもないですね(汗)

でもことプライベートとなりますと、これ程までに長い時間家族と一緒に過ごすことは今後一生ないかと思いますので、忘れられないいい思い出になりました。

一日中一緒、そして明日も明後日も一緒、出掛けることも本当にたまに密を避けて近くを散歩するくらい。

まだ子供が小さいので、言うことをきかずにその時はストレスが溜まることもありましたが、今思うと何だか懐かしいですね。

話は変わりますが、私共gujiはオープン以来イタリアらしい色気を意識した品揃えを心がけていますし、男性の女性からよく見られたい、所謂"モテたい"という純粋な気持ちを大切にしたいと思っています。


これまた何だか懐かしい息子の幼稚園の入学式の写真。

もう小学2年生でかなり生意気になってきました(汗)

今も変わらず可愛いですが、あの時はまた格別に可愛いかったですね。

そんな話はどうでもいいんです。

ということで、今回の「そうだスーツ、着よう。」、どうやら色々な女性に話を伺うと、女性は男性のスーツ姿にはかなり好意的なようですし、いつもはそれを信じて格好いいスーツスタイルを提案しているつもりなんですが、今回だけは違います。

はい、そうなんです、まだまだ収束には程遠いこのコロナ禍の中、卒入学式が通常通り行なわれるかは定かではありませんが、今回のテーマはそういったシチュエーションに格好いいスーツスタイルで、大人の女性にではなく「子供にモテよう!」です。

幼稚園児やピカピカの1年生でも何となく、僕の私のお父さんはなんか他のお父さんより格好いいと無意識に感じるているはず・・・というより感じてくれると信じたい。

しかも中学生にもなると明確に理解してくれているはずですし、ましてや高校生ともなるとイケてないスーツスタイルは記念写真をも拒まれるやもしれません!

それは非常に危ない!

一生の思い出に花を添えるべきです絶対に。

もちろん主役は子供達ですので、引き立て役に徹すべく極めてシンプルに、特に最近のスーツスタイルの傾向としても「何も足さない。何も引かない。」シンプルなスタイルがお勧めですので、あまり盛り過ぎたコーディネートはNGということで、卒入学式にお勧めのスーツスタイルご紹介させて頂きたいと思います。



もう紹介し過ぎですよね、RING JACKET×salotto di guji オリジナルLoro Piana FOUR SEASONSのネイビー無地。

卒入学式にこれ以上最適なスーツは日本では他には絶対に?ございません。

RING JACKETさん渾身のフルキャンバスのスーツは着心地はもちろん、見た目のエレガントさと大人の余裕を感じさせてくれるオーラが違います。

個人的にはネイビーのソリッドタイでクールでシンプル、そして"凛"としたスタイルがお勧めですが、せっかくの春の門出、このくらいなら色を差してもいいかなというギリギリのラインもお勧めです。



先輩からは昼の正装はグレー、夜はネイビーかブラックが基本と教わりました。

基本的にそういったセレモニーは昼間がほとんどだと思いますので、やはりネイビーは絶対的に使い勝手はいいかもしれないのですが、グレーにも是非チャレンジしてみて下さい。

こちらもお勧めのソリッドタイと、このくらいなら・・・というスタイルをご紹介させて頂きます。



男のパワースーツ、ストライプもイギリスの名門FOX BROTHERSであれば上品、かつ最近では失われつつある父親の威厳みたいなものも醸し出せるかもしれません。

質実剛健にしてエレガントなFOX BROTHERSはセレモニー的な場面には最適です。




ちなみにシャツは白の一択!・・・と思いきやクレリックシャツは俄かにお勧めです。


かつては擦り切れた襟やカフスを交換できるクレリックシャツはドレス度としては少し格が下がる扱いでしたが、数年前にチャールズ皇太子が結婚式でお召しになられてからは、正式な場面でもOKになったと聞いておりますので、もちろんベースとなる色は薄いブルーやグレーがお勧めですが、こちらも是非チャレンジなさってみて下さい。


みんな大好きなベッカム氏。 サッカー選手としてだけでなくファッションアイコンとしても人気のベッカム氏ですが、イギリス人らしく氏はドレススタイルにおいては正統派として知られてます。 そのベッカム氏もクレリックシャツを愛用しておられます。


チーフはもちろん白のリネン、しかもテレビのキャスターが好んで刺したというスクエアに折った、その名もTVフォールドの一択です。

さて、いかがでしたでしょう?

もうそんなこと分かってるわい!とお思いの方もおられるかもしれないので、あまり興味深い内容ではなかったかもしれません(謝)

ただ一方でそういった場面に出席させて頂いた時に、「それはないと思うなぁ・・・」という装いをされている方が多いのもこれまた現実。

最近朝出勤する時に4歳の愛娘に「これどうかな?」と洋服のアドバイスをしてもらうと、意外に的確に答えてくれて凄く参考になることもしばしば。

小さいながらも感じ取ってるんだなと思いますので、是非素敵なお父さんを目指して欲しいですし、年頃になって無視されないように僕も頑張りたいと思っています〜。

それでは皆様、老若男女問わずに好かれるスーツスタイルを!

では次回!ciao!ciao!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive