『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.7

一応?弊社代表をさせて頂いております、私、田野の担当でお馴染み?「そうだスーツ、着よう。」

5回目にして初めてのシリーズ!?

その名も、くり坊の加齢なる一週間・・・男 48歳、なんだか駄洒落が多くなって家庭でも会社でもウザがられているような気がします(汗)

そんなこんなでこのシリーズ、雑誌でよくある一週間コーディネートですので特に目新しさはございません。

ビジネスウエアのカジュアル傾向に拍車の掛かる昨今、洋服屋としまして、そこは時代に抗って格好いいビジネススタイルを提案したいということでスタートします極めてベタなこの企画、少しでもビジネス、ドレススタイルの参考にして頂ける様にシリーズ化していければなと思っておりますので、どうか温かい目でご覧ください。

ちなみに皆様の賛否によりシリーズ化しない可能性もあります(汗)


実はそんなに社内会議をしている訳ではありません。

一週間コーディネートということで、想像するに月曜日といえば会議かなと。

個人的には売上が良くないことで激しく檄を飛ばすタイプではないと思っているのですが、みんなはどう思っているんでしょう?

人から見られる自分と自分が思う自分は得てして違うことがありますから気をつけねば・・・

ということで、やっぱり一週間の始まりはきちんとネイビースーツでみんなを威嚇・・・もとい、気を引き締めて。


私自身は本当に無趣味です。

いつも自分にとって趣味になる物事を探して、時には実践してみるのですが、それがなかなかのめり込むことが出来ずにいます。

唯一の趣味と言っていいのが食事とお酒。

最近は悲しいことに誘われることが少なくなったのですが、やっぱりみんなでお酒を混じえながらの食事会は大好きです。

売上げが良かったりすると格別ですね。

特に曜日は決まっていませんが、火曜日は多い様な気もしましたので。

ちょっとだけリラックスしたドレススタイルをカシミヤジャケットにて。


水曜日

「いつも忙しそうですね・・・」と言われることがありますが、実際はそれ程ではありません。

私にとっていくつかある仕事の中で最もストレスなのが資金繰りです(汗)

リアル過ぎますね・・・

月末や仕入れの多い時期、また納税の時期ともなると、もともと容量が少ない脳の大半が資金繰りに犯されます。

ですので銀行さんに行く時は、女性行員さんからの好感度も気にしつつ、悲壮感なんてどこ吹く風、余裕綽々風に装うことを心掛けます。

落ち着いたグレーフランネルのストライプに大好きなブルーを随所に取り入れて、自分に自信が持てるコーディネートにて。


木曜日

展示会にお邪魔する時は実際はもう少しカジュアルな感じが多いですが、大阪の西天満に本社を構えておられます RING JACKET さんにお邪魔する時は、やっぱり敬意を払って RING JACKET 製のジャケットを着ていきます。

個人的には究極の定番と思っております、Loro Piana の FOUR SEASONS Super130`S ホップサックネイビージャケットをコンテンポラリーアイビー風にネイビー×ブラックでコーディネートしてみました。


金曜日

店頭にて販売に勤しむ日も月に10数回ございます。

尊敬する野村克也さんの様に、生涯一捕手ならぬ生涯一販売員を誓っている訳でもなく、現場至上主義を貫こうとしている訳でもないのですが、やっぱり店頭でお客様とお話させて頂くことが私自身好きな様です。

ただ、恐らく店頭のSTAFFからは嫌がられているとは思いますが・・・(涙)

個人買いもした程のお気に入りジャケットに、ネイビーのモックネック、ネイビーのパンツ、そしてネイビーの靴という大好きな1トーンコーディネートで、着てみた時は、うん、いい感じ!と思いましたが、写真で見るとちょっと暗かった?


週末

結婚式に参列させて頂くことが大好きですし、お陰様でご招待頂くケースも多いです。

若い頃、特に独身の時は参列されている女性がやっぱり気になっていましたので、ここぞとばかりにイキっていた記憶があります。

当年とって48 歳・・・今はこれから新たな門出を迎えるお二人の邪魔にならない様に装うことを心掛けています。

お昼の正装はグレー、夜はミッドナイトブルーかブラックと先輩から教わりましたので、今はそれを守っています。

私共 salotto di guji の定番、RING JACKET さん謹製 Loro Piana FOUR SEASONS Super130`S スーツに真っ白のドレスシャツ、グレーのソリッドタイ、そしてもちろんチーフは白リネンをTVホールドで。

さていかがでしたでしょう?

くり坊の加齢なる一週間。

継続出来そうでしょうか?皆様の反響だけが継続の鍵となりますので、是非ご覧くださいね。

誰がお前の一週間に興味あんねん!?と思われるかもしれませんが、心が折れますのでそれだけはご容赦下さい(願)

それではまた!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive