よくあるご質問

ご注文方法について

複数のお届け先様に贈りたい
送付先リストにて商品別・個数別に複数のお届け先様を指定することが可能です。詳しくはこちら
贈り主や熨斗・一筆箋・命名札の署名の指定をしたい
買い物かごにてご指定が可能です。詳しくはこちら
注文完了後に、注文内容を変更したい
ご注文後の変更は、対応致しかねます。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、内容をよくご確認の上、ご購入ください。万が一、ご注文内容の変更や、商品の追加をご希望の場合は、ご注文をすべてキャンセル頂き、再度ご注文ください。

商品について

商品の中に金額が分かるものは入っていますか
金額が分かるものは一切入っておりませんので、ご安心ください。
あす楽のギフトはありますか
一部商品を販売数量限定にてあす楽ギフトのご用意をしております。あす楽対応満開 あす楽対応六分咲き

ギフトオプションについて

熨斗はどこに付いていますか
内熨斗を採用しておりますので、包装紙の下に熨斗がついています。※あす楽対応ギフト商品については外熨斗となります。詳しくはこちら
写真や手紙を同梱したい
お客様からお預かりした写真や手紙の同梱には対応しておりません。ご了承ください。
包装はどのようなものになりますか
お選びいただいた箱色が少し見えるよう、くるりと包装紙を巻いた「帯包装」でお届けします。詳しくはこちら

配送について

海外へ発送できますか
海外への発送も一部対応しております。詳しくはこちら
長期不在、住所不明、受取辞退の場合、商品はどうなりますか
配送先で受取人様が長期ご不在の場合、配送先が不明の場合、受取人様が転居されている場合、受取人様が受取を拒否される場合においては、ご注文者様に新しい配送先を確認させて頂くなど、当店ならびに配送業者よりご連絡差し上げる場合がございます。
新しい配送先を確認できないまま配送会社の荷物保管期限が過ぎた場合は、ご注文者様のご住所に商品をお届けさせて頂きます。また、ご指定の配送先にもご注文者様のご住所にも商品をお届けできなかった場合、当社へ返品されます。再発送をご希望の場合は、送料を申し受けますことご了承ください。送料のお支払い確認後、再発送させて頂きます。

お支払について

後払いの請求書はいつ届きますか
商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用電子バーコード付きの請求のご案内メールが楽天市場より送付されます。(2023年6月以降、請求書は「はがき郵送」から、「お支払い用電子バーコード付きのメール送付」へと切り替わりました。)
後払いの請求書を再発行してほしい
後払い決済については、楽天市場が代行して実施しております。詳細は楽天市場へお問合せ下さい。
マイページと金額が異なる
ご注文時にお選びいただいた有料オプションサービス(手提げ袋)や送付先リスト反映後の送料、お支払手数料等、弊社にてご注文内容確認後に加算いたしました金額は、楽天市場からの各種ご案内やお客様のご注文履歴の明細には計上されていない場合がございます。

その他

お米の産地はどこですか
お米の産地情報は、すべて当サイトで公開しています。詳しくはこちら
お米の賞味期限はいつですか
生鮮食品の為、明確な賞味期限はございません。美味しくお米を召し上がれる期間として、 精米年月日より、約30日~45日を推奨しています。
ギフトのお米を食べたい
ギフトで使用しているお米をご自宅用にご購入いただけます。詳しくはこちら
新米に切り替わる時期はいつですか
毎年、9月下旬~11月上旬の間に順次新米への切り替えを行っております。天候や収穫時期によって変動するため、新米の切り替わり状況は、都度当サイトで告知させていただきます。