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「サスティナブルカットワーク」にクロが登場

自然界に見るような文様の反復と、陰影から生まれる奥行きある表情は、まるで工芸品のような佇まい。手間をかけてつくられたものだけがもつ存在感を放ちます。
ひと目見ると、革と革を編み込んだメッシュバッグのように映りますが、じつは小さなパーツを一つひとつ縫い合わせています。
gentenが未来を見つめた想いと職人の技を詰め込んだ「サスティナブルカットワーク」。
この秋冬、存在感を放つ新色の「クロ」が登場しました。

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手間と時間を惜しまない
gentenのものづくり

「サスティナブルカットワーク」は見た目の印象よりもずっと軽量で、手にすると「あ、軽い」と驚かれる方が多いのではないでしょうか。

カットワークを型抜きした革のパーツを、一つひとつ縫い合わせてバッグの形にしているので、パーツ同士の重なりは縫い代のところだけ。そのため、ひも状の革と革を交互に編み込むメッシュバッグと比べて革の量が少なく、とても軽やか。

「副産物である革を余すことなく使い切ることはできないだろうか」。そんな想いからサスティナブルという名を冠しました。
世界が変わりゆくなか、私たちを取り巻く環境やより良い未来に向けた行動を見つめ直す時を迎えています。gentenが考えるサスティナブル。それは、限りある資源を大切に使うこと。そして、一人ひとりがお気に入りのものを、愛着をもって長く使うことです。

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素材はgentenを代表するバケッタレザー、ミネルヴァボックスです。天然素材である革には、人間と同じようにキズやシミがあります。キズもシミも革の表情であり天然素材である証ですが、それらを避けて大きなパーツをとるのはとても大変なことです。

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革の真ん中にキズがあれば大きなパーツを取ることはできません。では、小さなパーツではどうでしょう。キズの大小にかかわらず、創意と工夫によってキズを避け、複数枚のパーツをとることができます。

革には、キズやシミだけでなく、通称“トラ”と呼ばれるシワもあります。大きな一枚革の状態では、縞模様のように見える“トラ”も、小さなパーツにすると新しい個性となります。

とはいえ、このパーツのとり方は、とてもたくさんの手間と時間が必要になります。通常のバッグであれば、10パーツ程度で作ることができますが、このバッグは多いもので40~50パーツ要します。でも、優先すべきは効率やスピードではありません。限りある資源を大切に使うものづくりであるとgentenは考えます。

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「サスティナブルカットワーク」の作り手は、タイで腕を振るう自社工場の職人たち。革を小さなパーツにカットして、一つひとつに模様の抜きを入れ、コバ(断面)を磨き、縁に焼きねん、そして縫いはじめと縫いどめを繰り返すミシンワーク。

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底はものを入れたときに自然にたわみ、持った時に自然に体になじむ、とても柔らかでしなやかなつくり。

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軽快で、潔く。凜とした佇まい。
クロの「サスティナブルカットワーク」

「クロ」から広がる世界。
小さなパーツを一つひとつ縫い合わせてお作りする「サスティナブルカットワーク」。
ほかのバッグの3~4倍以上の時間と手間を要するこちらのシリーズ、ご好評いただいているヌメベージュとチャの2色に加え、限られた数にはなりますが新色のクロをご用意することができました。
重くなりがちな「クロ」も、カットワークの花模様の抜きが入ることで軽快な印象に。 gentenらしさを添えて、コクのある「クロ」に仕上げました。

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どっしりと重い。「黒」にはそんなイメージを持つ人も多くいるのではないでしょうか。gentenの「サスティナブルカットワーク」新色は、そんな印象を持たれがちな「黒」を「クロ」へと昇華させたもの。華やかなカットワーク柄と相まって、コクのあるクロをお愉しみいただけます。

型抜きしたカットワークから覗く生地とのコントラストは、ヌメベージュやチャとは違う、潔い凜とした印象に。裏地には、このクロのために染色したトープカラーを合わせました。

グレーにも近いこのトープカラーは、硬質さのない穏やかで柔らかな印象の上品なカラーです。時にカジュアルに、時にモードに、どんな装いにも寄り添ってくれることでしょう。

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チャの4型。左から ショルダーバッグトートバッグ(小)トートバッグ(中)トートバッグ(大)

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ショルダーバッグ(チャ) 。モデルの身長は152cmです(以下同)。
ショルダーベルトのホールは10個開けてありますので、身長や装いに合わせてフレキシブルにお使いいただけます。

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口元はV字のカッティング。内側のポケットは、このV字に合わせて斜めに付けました。斜め掛けした時に腕の動きを妨げないので、使い勝手の良さにもご満足いただけると思います。

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トートバッグ(小・チャ)
小さなボディにカットワークの魅力が詰まったコンパクトなトートバッグ。身軽なお出掛けスタイルにぴったりです。

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トートバッグ(中・チャ)
大きすぎず小さすぎず、日常使いで活躍するサイズ感。食事のシーンにも相応しい佇まいです。

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トートバッグ(大・チャ)
大サイズは、ハンドルを肩掛けできる長さにしました。幅も約33㎝あり、重い荷物もしっかりホールドします。

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目にしただけではわかりにくいのですが、どのバッグも写真の手が触れている4枚のパーツは、ほかのものよりも革を0.5mmほど厚い仕上りにしています。
バッグの角というのは、バッグ自身の重さを受けてどうしても“くたっ”となりやすい部分。そこで、できるだけ美しい形状を保てるよう、タイの職人のアイディアで厚みに配慮しました。

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どちらもヌメベージュ。左は真新しいもの、右は使い始めて1カ月経ったもの

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口元は、金具に頼らないミネルヴァボックスの剣差し仕様。機能性に走ることなく、バッグの雰囲気に添った手間を惜しまないつくりです。

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剣のパーツを外側に出すとロゴが見え、ちょっとしたアクセントになりますので、お好みでお楽しみください。

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手で触れるハンドルにもひと工夫。外側部分の革をくるりと折りたたんだ仕様です。手にするとにぎり心地のやわらかさにお気づきいいただけると思います。

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副産物である革をできるだけ大切に使い、確かな職人技で仕立てた「サスティナブルカットワーク」。上質なものと長く付き合う。その発想は、より良い未来につながる一つの選択です。「サスティナブルカットワーク」が、あなたに長く寄り添うお気に入りになれば幸いです。

■サスティナブルカットワークのお手入れについて■

天然の脂をたっぷりと含んだミネルヴァボックスのお手入れは、やわらかい布で乾拭きするだけとシンプルです。使用する布は、繊維の凹凸が少なく目の細かい綿100%がおすすめ。着古したTシャツでも構いません。乾燥してきたと感じたらクリームで保湿をしてください。
バッグには人となりが表れます。ともに成長すれば、きっと気の合う友のような存在になります。
節目節目のお手入れ手を掛けることによってさらに愛着がわくことでしょう。

タンニン鞣しの革の経年による色の変化は、内に秘めたタンニンが動いている証でもあります。特にナチュラルなベージュ色であるヌメベージュの色の変化は大きなものです。次第に色が濃くなっていきますが、単純にチャに近づくというわけではありません。経年変化の過程で見られるのはオルモと呼ばれるカラーが近いかもしれません。ライトブラウンとも異なるオレンジが強いチャであり、決して染色では出せない透明感があります。こういった色の変化を実際に体感していただけると幸いです。



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