GAMING CENTER by GRAPHT
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AMBROIDERED STICKER SERIES

エンブロイデッドステッカー(刺繍ステッカー)は、「俺のゲームが世界 で一番 面白い!」と思って制作に携わるゲームクリエイターへのリスペク トを十二分に 込め刺繍でその世界観を表現したステッカーとワッペンの 2WAY アイテムです。 世界が認める日本のゲーム作品の世界観を「ほぼそのまま」再現したキャ ラクター や武器アイテム、ロゴなどをいつでも、どこにでもお供させるこ とができます。 みなさんの「ゲーム愛」を主張するアイテムとして、ゲー ム好き同士のコミュニケーシ ョンを深めるツールとして自由に装着してみ てください。

エンブロイデッドステッカ-
3つのこだわり

再現性のクオリティ

再現性のクオリティ

モンスターハンターシリーズより
難攻不落のボスキャラクター「マガイマガド」の敵意や、ロックマンシリーズのゲーム 黎明期を思わせる8bit風ドット絵のアナログさ、メガドライブやドリームキャストな ど小さい頃にはまったハードのレトロなフォルムとカラーリング。
実物の存在感や特徴を捉えてデフォルメしたデザインは、実際にゲームをプレイする ときに沸き起こったあの気持ちをもう一度呼び起こしてくれるトリガーに。

オリジナルへのリスペクト

オリジナルへのリスペクト

モチーフとなるゲームキャラクターやその世界観を生み出したゲームクリエイターの こだわりを前にすれば、半端なものは作れません。「作り手の目線」からのこだわりを 実直に再現、その本気をすべからく受け継ぐ。マーケティング抜きで、作り手の熱意を どこまで再現するか。まずは、厳しいクオリティコントロールを課すオリジナルの 作り手たちに認められるものをつくる。それは自然とゲームのファンが喜ぶアイテム 作りへとつながります。

職人の底力(手わざ)

職人の底力(手わざ)

こだわったのは、刺繍ならではの表現。
数ミリの立ち上がりから感じられるキャラクターの立体感、角度をつけて差し込まれた 近似色によるグラデーションの鮮やかさ、生き生きとした動きを捉えるための絶妙な 縁取りと型抜き、刺繍機の仕様で使える色数は数ある刺繍糸の中から15色だけという 制限下でデフォルメされたキャラクターの姿。そのどれもが高い志と技術力を もつ刺繍職人の方々にとっても難易度の高い、チャレンジングな試み。しかし結果的に、 一切の妥協がない唯一無二の刺繍アイテムが誕生しました。

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刺繍職人とがっぷり四つで
生まれたいいものづくり

先の回答に見られる、作品に対する理解の深い職人とのものづくりとは​

先の回答に見られる、作品に対する理解の深い職人とのものづくりとは​

秋山:新しいものを生み出すときには「一緒に作品を作れること」が先にあり、 その後に技術なんです。だから技術の話が先行することはまずありません。最初に 包み隠さず思いの丈を全部伝えます。職人さんは口が上手ではない方が多いですから 、熱意や想いで受け取られるんでしょうね。
今回は「刺繍に対する知識不足もありますが」と正直に前置きをした上で「こんなに ディテールまでこだわったステッカー作りは僕としても初めてなんです。それでも、 一緒に作りたいんです。プリントではなく、刺繍でしかできない表現を求めたい」と 伝えました。
簡単に言えばそれが伝わるか、伝わらないか。その違いが前例のないものづくりの ため、パートナーになってくれるかの分かれ目になるように思います。 ものづくりは、いざ作り始めたらうまくいかなくなったり、ダメになったりする 可能性もありま す。場合によっては、無駄なコストが出てしまうかもしれません。 それでも「(どうなるかわからないけれども)やってみましょう」とものづくりに 対して前向きな姿勢になってくださること。これがないと話は進みません。

制作過程における「志ある職人」と協業する面白さとは​

先の回答に見られる、作品に対する理解の深い職人とのものづくりとは​

秋山:刺繍屋さんもよくおっしゃっていたのは、昔は刺繍に強くこだわったブランド ロゴもあったけれども、今は配色が少ないデータを淡々と作ることが多いということ。 僕らみたいに刺繍そのものの技術が商品価値に直結するものはなかなかない分、 めちゃくちゃ喜んでくれましたね。一心一体で互いに深く向き合ってこだわりまくる ものづくりであることも含めて。
まあ我々も素人スタートでしたが、どうしたら刺繍の限界に挑戦できるか、 刺繍技術を生かしてクオリティーを高められるかを続けるうちに、職人さんたちが 驚くまでに。どんどん精度が高くなる じゃないか、と。みなさん熱意も技術もある 職人さん方ですから、それに呼応するようにこちらに食らいついてくださいました。 そのうちに、データをお渡ししただけでかなりのものが出来あがるようになりまして 僕、言いましたもん。「工場にゲーム好きいます?」って。どうして指示を出して いないディテールをこれほどリアルに表現できるんだろうと。とにかく理解が早いん です。これは海外生産ではまずできないことでしょうね。
最終的には、いいものを作るために(職人たちと)競争し合う感じになりました。 これはものづくりにとって、一番いい状態です。一度その関係性を構築できれば、 次に違うテイストのものがきても「わかってますよ」というような感じで、制作 時間も出し戻しも半分くらいにまで短縮できるんです。

商業ベースではなく、阿吽の呼吸を続けるための配慮とは​

先の回答に見られる、作品に対する理解の深い職人とのものづくりとは​

秋山:作業過程で互いを知り、理解すること。それは自分たちの依頼内容に対してだけ ではなくて、彼らの働く環境や工場のライン状況についてもそう。つまりお節介を焼き たくなるんです。僕らの仕事が他の仕事を圧迫しないか、コロナ禍でも従業員の方々 ちゃんと出勤できる状態か、とか。
「創作意欲を刺激する」だとか言っても、通常以上に時間がかかって頭も使って もらって、しかも商売にあまりつながらないことを僕自身が理解しないとダメで すよね。
商売人だったら「安かろう、よかろう」の商売の下心が出るでしょうけど、そうじゃ ない。ですから当然強弱をつけます。感謝の気持ちを伝えていけるもので返していか ないと。せっかく関わってくださって、いいものを作ってくださったことに対して 申し訳が立たない。自分の都合ばっかり言わないっていうのは、一番大事なこと じゃないですか。とにかく今回の仕事が他の案件とは違 うと認識してくださった 職人さんたちへの恩返しは、発注数なりなんなりの形でなくてはと思っていますよ。

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GRAPHT GAMING LIFEが提案する「セルフカスタマイズ」を楽しむアイデア

1.初級編

1.初級編

難しいことを考えず、身近なアイテムにどんどん貼ってみよう。 スマートフォン、ラップトップパソコン、仕事場で使う携帯用タンブラーまでどこに でも。何度も貼ったり剥がしたりができる上に強い粘着性を備え、水で洗っても剥がれない。 インテリアにこだわりがあれば、冷蔵庫のマグネットのように使っても。 旅行で集めたご当地 マグネットに混じる子供時代にワクワクした思い出。悪くないはず!

2.中級編

2.中級編

ただ着けるだけじゃ物足りない! そんな方には、センスが問われ る洋服へのワッペンに。堂々と シャツの胸元につけるもよし、 ワンポイントとして肩口につけ てもよし。控えめだけれども、 チャーミングなセンスを見せつけ たいならばスニーカーにつけるの もおすすめ。チラ見せで感じら れる大人の遊び心が見え隠れし ます。しっくりくる場所が見つ かったら、アイロンを当てて ワッペンとして固定することを 推奨します。

3.上級編

3,上級編

ゲームの世界観をより身近に感じ たい、とにかくゲームへの愛を まるごと表現したい!そんな方に おすすめなのが、キャラクター のモーションを活かして「ゲーム シーン」を再現 してみるスタイリ ングです。「ロックマン」「ロッ クマンエグ ゼ」フェイスマスク などと組み合わせて、さまざまな ステージ背景にキャラクターを 配置すれば一瞬のプレイ画面を 切り取った、世界で一つだけの ゲームプロダク トが誕生! 自分だけのゲーム愛を爆発さ せてみては。

PRODUCT一覧

モンスターハンターライズ

8bit 風のドット絵でキャラクターを完全再現。 高級感・質感に限界までこだわり、グラフィックの 輪郭や線に沿って刺繍の向きを変えることで立体感 を表現。思い出が詰まったキャラクターのシルエット まで感じられるよう、輪郭に沿ってカット。各キャラ クターを象徴するナビマークのデザインを起用しま した。

モンスターハンターライズ

和のテイストを取り入れた『モンスターハンター ライズ』の墨絵風のアイコンやイラストをベース にデザイン。墨絵風のタッチで表現されている モンスターの、生命力・躍動感・繊細さ・『モン スターハンターライズ』の世界観を、刺繍の糸の 向きや色味に究極までこだわって表現。刺繍機で 使える色糸の数に制限があるなか、墨絵らしい グラデーションを再現するために筆のハネやカス レなど、筆書きの繊細なタッチを糸だけで作り 上げ、刺繍のクオリティの限界まで挑戦し、 小さなステッカーに凝縮しました。

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モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

ロックマン、ロックマンエグゼ

8bit 風のドット絵でキャラクターを完全再現。 高級感・質感に限界までこだわり、グラフィックの 輪郭や線に沿って刺繍の向きを変えることで立体感 を表現。思い出が詰まったキャラクターのシルエット まで感じられるよう、輪郭に沿ってカット。各キャラ クターを象徴するナビマークのデザインを起用しま した。

ロックマン、ロックマンエグゼ

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ロックマンシリーズ

ロックマンエグゼシリーズ

ストリートファイター

GRAPHT GAMING LIFE が提案する「セルフカスタマイズ」 を体現。『ストリートファイター』ロゴが解き放つ戦い のエネルギーが表現されたグラデーションを、刺繍の 糸の向きや色味に究極までこだわって表現。 人気の初代『ストリートファイター』ロゴは丸み帯びた 縁取りに赤色を印象的に配置し、フォントのハネや カスレなどの繊細なタッチを糸だけで作り上げ、刺繍 のクオリティの限界まで挑戦。小さなステッカーに 『ストリートファイター』の世界観を凝縮させました。

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ストリートファイター

ストリートファイター

ストリートファイター

ストリートファイター

セガハードウェア

セガを代表するゲーム機を 80 ~ 90 年代を想起させる 8bit 風のドット絵で ポップにデザインし、1983 年から 2001 年 まで続いた SEGA の家庭用ハード から、SEGA を象徴する ハードをピックアップ。ステッカーは、当時を思い 起こす 8bit 風ドット絵で表現。当時を知る世代にはなつかしく、 知らない世代には新しい、SEGA の偉大な 60 年を迎える ゲームヒストリーに触れて下さい。

セガハードウェア

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セガハードウェア

セガハードウェア

セガハードウェア

GRAPHTGAMING LIFE

GRAPHT GAMING LIFE とは

日本発祥の世界に認められる「ビデオゲームルチャー」。 ゲームデザイナーやクリエイターが生み出した音楽・デザイン・世界観(アート)。 また日本独自の「ストリート」として、ゲームセンターを中心としたアーケード カルチャーは、サブカルチャーや自己表現の場所として様々なブームや カルチャーを生み出してきました。
私達は、ゲームカルチャーを「ストリートカルチャー」「ART」として捉え、 ゲームから派生する音楽やデザイン、ストリートの上で合流するカルチャーを、 GRAPHT の目線で捉え、いままでになかったファッションアイテムを生み出します。

OUR MISSION私たちのミッション

世界中の人を笑顔にできるゲームクリエイターをリスペクトし、
GRAPHT 独自の新しい視点でゲームの中にあるクリエイションの本質を 多角的に再定義した STYLE をファッションに落とし込み大好きなゲームの世界観を 纏える人の日常を作り出したい。
そしてその日常にふれた人たちにゲームのクリエーションを伝えたい。

私たちのミッション

■GRAPHT GAMING LIFEのパッケージの考え方とは

GRAPHT GAMING LIFEは、無駄をなくし役目を終えてゴミになるパッケージが持つ機能を見直して再構築する 、 「不必 要なモノ =別の価値あるモノ」という等式をつくるため、すべての商品のパッケージを再利用できるよう設計しています。
こちらのパッケージはチャック付きポーチとして再利用可能です。
また、私たちは愛着を持って長年使い続けることができるモノづくりを目指しています。
それは商品だけでなく、商品を包んでいるパッケージにも、お客様に愛着を持っていただきたい、 パッケージも商品の一部であると考え、お客様の手元に届くパッケージも含めて商品に満足していただきたいと思っています。
そしてその日常にふれた人たちにゲームのクリエーションを伝えたい。

私たちのミッション