Q&A

よくあるご質問ベスト5 カテゴリ
アヤハディオネットショッピングについて
営業時間、休業日を教えてください。
営業時間は、平日(土日祝を除く) 10:00〜17:00となります。

●ご注文受付時間
 年中無休・24時間サイトよりご注文を受け付けます。
●メールのご返信・お電話の受付
 電話の受付時間は、平日(土日祝を除く)10:00〜12:00/13:00〜17:00となります。
 また、恐れ入りますが、営業時間外はメールのご返信もさせていただいておりません。
 営業時間内に順次ご返信いたしますので、少々お待ち下さい。
実店舗について
ネットで注文したものを実店舗(ホームセンター アヤハディオ)で受け取ることは出来ますか?
誠に申し訳ございません。
ネットショッピングでご注文いただいた商品は、アヤハディオ各店でお受け取りいただくことが出来ません。
実店舗について
アヤカカードのポイントは使えますか?
大変申し訳ございませんが、ネットショッピングでアヤカカードのポイントを貯めること、使うことは出来ません。
お支払いについて
支払い方法を変更することは出来ますか?
お支払い方法、商品のご準備の状況によっては、変更を承れない場合がございます。
詳細については、当店までお問い合わせ下さい。
領収書・請求書について
領収書を発行してもらいたいのですが。
当店名義で正式な領収書を発行することは出来かねますが、お支払い方法別に正規の領収書がございます。

●領収書については、各お支払い方法により異なります。下記をご確認下さい。
●領収書の金額は商品代金+消費税+送料の合計となります。
●金融機関等のお振込み手数料、ポイント・クーポン等ご利用分の金額は領収書に記入する金額には含まれません。
※全額ポイント支払いの場合は領収書の発行はできません。

【クレジットカード】
当店からは発行できません。
お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。
(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

【代金引換】
当店からは発行できません。
送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただきます。
(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

領収書・請求書について
会社名で領収書を発行してもらうことは出来ますか?
当店名義で正式な領収書を発行することは出来かねますが、お支払い方法別に正規の領収書がございます。
(参考:「領収書を発行してもらいたいのですが」)

「代引金額領収書(代引きの正規領収書)」を『会社名義』で受け取りたい場合には、注文の際、『注文者に会社名』、『住所の最後に●●(担当者様)宛』と記入してください。
【例】氏名:株式会社 アヤハディオ
   住所:滋賀県大津市におの浜1-1-3 吉川宛
クレジットカードでのお支払いについては「お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書」が請求書および領収書となります。
それ以外にご請求書をお求めの場合、当店からお出しできるのは、下図の書類「納品書(兼領収書)」となります。

納品書(兼領収書)

こちらの書類は
  1. 商品に同梱してお届け先に送付
  2. メールにPDFファイルで添付
のいずれかの方法でお渡しが可能です。
発行をご希望の場合は、当店までお問い合わせ下さいませ。

尚、会社名義での請求書発行をご希望の場合には、ご注文の際に『注文者に会社名』、『住所の最後に●●(担当者様)宛』とご記入下さい。
【例】氏名:株式会社 アヤハディオ
   住所:滋賀県大津市におの浜1-1-3 吉川宛

その後、注文フォームの「備考欄(メモ欄)」に「納品書(兼領収書)発行希望」とお書き添え下さいませ。
クレジットカードでのお支払いについて
注文内容確認メールで支払い方法が「楽天クレジットカード」になっていたのですが。
当店のシステム上、カード会社に関わらず、クレジットカードをご利用頂いたご注文明細は「楽天クレジット」となります。
お客様にはわかりにくい表記となってしまい、誠に申し訳ございません。
実際には、お客様に入力いただいたカード会社での決済となっておりますので、どうぞご安心下さいませ。
納期・在庫について
在庫について
在庫を確認してもらいたいのですが。
商品のお届けをお急ぎの場合、まとまった数量をお求めの場合などには、当店までお問い合わせ下さい。
商品の在庫状況を確認の上、ご案内いたします。
なお、ご案内させていただく商品の在庫状況・納期につきましては、あくまでご案内時点での状況となっており、その時点で商品のお取り置き・確保などは行っておりません。
ご注文のタイミングによって、変更がある場合もございますので、何卒ご了承くださいませ。
在庫について
実店舗(ホームセンター アヤハディオ)の在庫を確認したいのですが。
実店舗の在庫は常に変動しております。
恐れ入りますが、アヤハディオ各店舗にお問い合わせの上、ご確認下さい。

大津店
滋賀県におの浜1-1-3
077(522)2223
西大津店
滋賀県見世1-12-20
077(524)8451
南彦根店
滋賀県彦根市戸賀町60-1
0749(26)2533
堅田店
滋賀県衣川1-36-7
077(573)1115
瀬田店
滋賀県大津市玉野浦1-1
077(543)4777
安曇川店
滋賀県高島市安曇川町西万木202
0740(32)8090
栗東店
滋賀県栗東市小柿8-1-13
077(552)2222
今津店
滋賀県高島市今津町1653
0740(22)1116
守山店
滋賀県守山市播磨田町680-1
077(582)9411
水口店
滋賀県甲賀市水口町水口5555
0748(62)7771
長浜店
滋賀県長浜市八幡東町131
0749(63)8111
近江八幡店
滋賀県近江八幡市馬渕町1665
0748(37)5252
湖東店
滋賀県東近江市小田苅町2003
0749(45)0500
彦根豊郷店
滋賀県犬上郡豊郷町沢250-1
0749(35)0505
八幡西ノ庄店
滋賀県近江八幡市西ノ庄町1251
0748(33)2121
敦賀店
福井県敦賀市道口23-11
0770(22)8787
小浜店
福井県小浜市府中8号麻ケ瀬38
0770(53)5701
吉祥院八条店
京都市南区吉祥院宮の西町11
075(326)6700
亀岡店
京都府亀岡市下矢田町3-14-1
0771(25)4646
箕面彩都店
大阪府箕面市彩都栗生南2-12-8
072(749)5221
ディオハウス西ノ京店
京都市中京区西ノ京銅駝町49
075(821)2101
ディオワールド草津店
滋賀県草津市西渋川1-18-38
077(561)6555
ディオワールド四日市店
三重県四日市市富州原町2-40
059(361)5088
在庫について
在庫有りの表記があるものは即納してもらえますか?
当店では「在庫あり」と表記されているものに関しても、ネット在庫(支店在庫)と実店舗在庫および仕入先在庫を共有しております。
ご注文の翌営業日の時点でネットショッピングに在庫があった商品は、翌営業日に発送させていただきますので、即納にはご対応いたしかねます。
尚、その時点でネットショッピングに在庫が無かった商品につきましては、取引先からの在庫引き当てを行い、【4〜7営業日】でのお届けとなります。
商品のお届けにお時間が掛かる場合は、一旦お客様にご連絡を差し上げます。
商品のご購入に際しましてはなるべくご使用前に余裕をもってご注文くださいますようよろしくお願い申し上げます。
商品のお届けをお急ぎの場合、まとまった数量をお求めの場合などには、在庫の確認をいたしますので、当店までお問い合わせ下さい。

また、リアルタイムの在庫数設定を行っておりませんので、在庫完売や生産完了等で商品をご用意できない場合がございます。
商品をご用意できなかった場合はお客様にご連絡を差し上げます。
納期について
注文後何日くらいで届きますか?
当店では「在庫あり」と表記されているものに関しても、ネット在庫(支店在庫)と実店舗在庫および仕入先在庫を共有しております。
そのため、ご注文の翌営業日の時点でネットショッピングに在庫があった商品につきましては、翌営業日に発送させていただきます。
その時点でネットショッピングに在庫が無かった商品につきましては、取引先からの在庫引き当てを行い、【4〜7営業日】でのお届けとなります。
商品のページに、お届け日数の目安が表記されておりますので、ご参照ください。
ご注文について
注文方法について
電話、FAXでの注文は出来ますか?
当店のシステム上、お電話・FAXでのご注文は承っておりません。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご覧頂きましたページ上より、ご注文のお手続きをお願いいたします。

ご注文方法につきましては、『お買い物ガイド』をご用意しておりますので、そちらもご参照下さいませ。

アヤハディオネットショッピング お買い物ガイド
法人名義でのご注文について
会社名で領収書を発行してもらうことは出来ますか?
当店名義で正式な領収書を発行することは出来かねますが、お支払い方法別に正規の領収書がございます。
(参考:「領収書を発行してもらいたいのですが」)

「代引金額領収書(代引きの正規領収書)」『会社名義』で受け取りたい場合には、注文の際、『注文者に会社名』、『住所の最後に●●(担当者様)宛』と記入してください。

【例】氏名:株式会社 アヤハディオ
   住所:滋賀県大津市におの浜1-1-3 吉川宛
ご注文後の質問
当店からの連絡について
注文確認のメールが来ません。
ご注文完了後に送信されるご注文確認のメールは、2種類ございます。

  1. ご注文手続き完了直後に、システムより自動で送信されるメール
    件名(楽天):「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」「【楽天】注文内容ご確認(携帯)」
    件名(Yahoo):「店舗「ayahadio」でのご注文: *****(数字が入っています)」
    件名(本店):「ご注文完了のお知らせ」
  2. 当店でのご注文取りまとめ時に送信するメール
    件名:「ご注文を正式に承りました」「ご注文内容の確認」
ご注文より2営業日を経過しても、上記のメールが届かない・届いていない場合には、お手数ですが下記についてご確認下さい。

●システムからの自動返信メールが届かない場合
▼ご注文が受け付けられていない(ご注文手続き時に、確定が出来ていない)
▼ご登録頂いたメールアドレスが誤っている
▼普段利用されていないメールアドレスを登録されている

などの理由が考えられます。

ご注文が受付できているかについては、お調べいたしますので、下記内容をお書き添えの上当店までご連絡下さいませ。

 ・受注番号又はお問い合わせ番号
 ・「注文者様の」お名前
 ・ご注文時にご登録いただいた「注文者様の」お電話番号
 ・ご注文時にご登録いただいた「注文者様の」ご住所

●当店からのご注文確認メールが届かない場合

「自動送信メールは来たが、店からの注文確認メールが来ない」という場合、下記のような原因が考えられます。

▼当店でのご注文取りまとめが完了していない

当店では、1日2回ご注文の取りまとめを行い、ご注文確認のメールを送信いたします。

メールの送信については、当店営業日(月〜金)の
 ・午前9時〜午後5時のご注文は午後5時30分ごろ
 ・午後5時〜翌午前9時のご注文は午前9時30分ごろ
に行っております。

  また、当店では、土曜日・日曜日・祝日はご注文のとりまとめ・メールのご返信をお休みさせて頂いております。
金曜日(休前日)の午後5時以降のご注文については、月曜日(翌営業日)のメール送信となります。

例1:4月1日 (月曜日)午前10時にご注文・・・4月1日午後17時半頃に当店にてご注文を受付・メール送信
例2:4月1日 (月曜日)午後18時にご注文・・・4月2日午前9時半頃に当店にてご注文を受付・メール送信
例3:4月5日(金曜日)午後17時30分にご注文・・・4月8日(月曜日)午前9時半頃に当店にてご注文を受付・メール送信

ご心配をお掛けいたしますが、メール到着までお待ち下さいませ。

▼メール受信設定・フォルダの振り分け設定により、メールが受信できない
お使いのメールソフトなどにより、メール設定のフィルタリング機能(迷惑メール設定)で、受信フォルダでないフォルダにメールが入っている場合がございます。
受信フォルダ以外の「ごみ箱」「削除フォルダ」「迷惑メールフォルダ」などがあれば、お手数ですがそれらのフォルダをご確認下さい。

特にフリーメールアドレス(Yahoo、goo、Hotmailなど)をご利用の場合、お客様が特別な設定をされていなくても自動的に迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまう場合がございます。
お手数ですがご確認下さいませ。

▼携帯メールアドレスのドメイン指定受信が解除されていない
携帯メールアドレスをご登録のお客様で、ドメイン指定受信の設定をされている場合、当店からのメールが受信拒否となってしまう場合があります。
特にdocomoの携帯電話をお使いの場合、パソコンからのメールを受信しない設定にされていることが多いようです。
携帯メールアドレスをご利用の際には、「ayaha.co.jp」からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

なお、当店にてメールのエラーを確認した場合には、お電話などでご注文内容の確認をさせて頂くこともございます。
何卒ご了承下さいませ。
当店からの連絡について
お店からのメールが来ません。
お問い合わせのメールや商品発送のメールが届かない場合には、恐れ入りますが下記の点についてご確認下さい。

●お問い合わせメールへのご返信が無い場合

▼メール受信設定・フォルダの振り分け設定により、メールが受信できない

お使いのメールソフトなどにより、メール設定のフィルタリング機能(迷惑メール設定)で、受信フォルダでないフォルダにメールが入っている場合がございます。
受信フォルダ以外の「ごみ箱」「削除フォルダ」「迷惑メールフォルダ」などがあれば、お手数ですがそれらのフォルダをご確認下さい。

特にフリーメールアドレス(Yahoo、goo、Hotmailなど)をご利用の場合、お客様が特別な設定をされていなくても自動的に迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまう場合がございます。
お手数ですがご確認下さいませ。


▼携帯メールアドレスのドメイン指定受信が解除されていない

携帯メールアドレスをご登録のお客様で、ドメイン指定受信の設定をされている場合、当店からのメールが受信拒否となってしまう場合があります。
特にdocomoの携帯電話をお使いの場合、パソコンからのメールを受信しない設定にされていることが多いようです。
携帯メールアドレスをご利用の際には、「ayaha.co.jp」からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

▼店の休業日なのでメール対応をお休みさせていただいている

営業時間は、平日(土日祝を除く) 10:00〜17:00となります。
恐れ入りますが、営業時間外はメールのご返信もさせていただいておりません。
営業時間内に順次ご返信いたしますので、少々お待ち下さい。
上記に当てはまらないのにも関わらずメールの返信が来ないという場合は、誠に恐れ入りますが当店までご連絡をお願いいたします。
なお、当店にてメールのエラーを確認した場合には、お電話などで内容の確認をさせて頂くこともございます。
何卒ご了承下さいませ。
お届け先に値段が分かるものが同梱されますか?(納品書の内容、請求書の内容)
商品には、「納品書」をおつけいたします。納品書の内容は
 ・ご注文の受注番号
 ・ご注文主さま・お届け先様のお名前
 ・ご住所
 ・お電話番号
 ・商品明細(商品名)
 ・数量
です。通常の納品書には、金額は入っておりません。


注文情報の変更について
注文後の数量変更、型番等の変更は出来ますか?
はい、承ります。当店までご連絡ください。お手続きをご案内いたします。
 ・変更内容によっては、新たにお客様にご注文のお手続きを頂く場合がございます。
 ・追加を受け付けた時点で、商品のご準備をいたします。その場合は新たにお時間を頂きますので、ご案内している出荷予定日については変更となります。

 変更後の出荷予定日については改めてご案内いたします。
 ・ご注文商品が出荷準備に入っている場合、変更をお受けできない場合がございます。なにとぞご了承くださいませ。
注文情報の変更について
追加注文をしたいのですが
はい、承ります。当店までご連絡ください。お手続きをご案内いたします。
 ・追加内容によっては、新たにお客様にご注文のお手続きを頂く場合がございます。
 ・追加を受け付けた時点で、商品のご準備をいたします。
 その場合は新たにお時間を頂きますので、ご案内している出荷予定日については変更となります。
 変更後の出荷予定日については改めてご案内いたします。


※ご注文商品が出荷準備に入っている場合、追加をお受けできない場合がございます。なにとぞご了承くださいませ。
注文情報の変更について
届先、宛名の変更は出来ますか?
商品が発送準備に入るまででしたら、承ることが可能です。
具体的には、「商品発送のお知らせ」というタイトルのメールが送信されるまで、となります。
このメール以降に住所変更をお申し出いただいた場合には、既に発送されている商品を転送しなければなりませんので、『変更前住所の最寄ヤマト運輸営業所から変更後住所の最寄ヤマト運輸営業所までの転送代金』を頂戴することとなってしまいます。
なにとぞ早めのご連絡をお願い申し上げます。
アフターフォローについて
電化製品の保証書はありますか?
電化製品の保証書につきましては、未記入となっております。
メーカー修理・保証には、お届け時に商品に同梱いたします「納品書」が必要となりますので、保証書と伴わせて大切に保管ください。

また、製品の初期不良時には、一度当店までお問い合わせください。
アフターフォローについて
保証書の捺印がしていないのですが
保証書につきましては、未記入となっております。
メーカー修理・保証には、お届け時に商品に同梱いたします「納品書」が必要となりますので、保証書と伴わせて大切に保管ください。
アフターフォローについて
電化製品が壊れたので修理したいのですが
まずは当店までご連絡ください。

修理をご依頼の際には、
 ・商品お買い上げ時の納品書
 ・保証書がついている商品については、保証書
を必ずご用意ください。

※商品の保障期間やご使用状況などによっては有償修理となり、お客様に修理費用・商品の送料などをご負担頂くばあいもございます。
なにとぞご了承くださいませ。
配送・送料・梱包について
送料について
送料無料になる条件を教えてください。
商品金額のみで10,800円以上で、送料が無料となります。
発送・配送サービスについて
旅行などで長期間受け取りが出来ない場合はどうなりますか?
当店より発送した商品がお客様のご不在などによりお届けできない場合、ヤマト運輸より「ご不在連絡票」が投函されます。
また、当店からもお電話・メールなどでご案内をさせて頂きます。
恐れ入りますがご確認のうえ、速やかに商品をお受け取りいただくよう、お願いいたします。
ご旅行などで長期間受け取りが出来ないことが予めわかっている場合、必ず当店までご連絡下さい。
発送日、到着日などの調整を行わせていただきます。


尚、発送後一定期間を経過してもお受け取り頂けない場合、商品は当店までお引取りの上、商品代金・送料・各種手数料の実費についてご請求させて頂くこともございますので、何卒ご了承下さいませ。
梱包・同梱について
のし、メッセージカードの添付、ラッピングは可能ですか?
●ラッピング・のし
基本的には無料で承っております。
※直送の組み立て家具など、配送方法・商品サイズ等の関係で一部承ることが出来ない商品もございます。
ご注文商品が該当する場合には、ご注文受付後に別途ご案内を致します。
※包装紙のカラー・柄等については、おまかせとなります。
ご希望の場合には、ご注文時に、備考欄(メモ欄・ストアへのご要望欄)に下記の情報をご記入下さいませ。
 ・のし紙・包装(ラッピング)をご希望の旨
 ・のしをご希望の場合には、表書きの内容(お名前)
 ・のしの種類又は贈り物のご用途
※内祝いなどの場合、お祝いの内容や地域によって水引が変わります。誠に恐れ入りますが、「贈り物のご用途」「水引の種類」「内のしか外のしか」など詳細を必ずお知らせ下さい。


●メッセージカード
メッセージ・メッセージカードについては、申し訳ございませんが、承ることが出来ません。
何卒ご了承くださいませ。
商品発送後のキャンセル・返品について
商品発送後のキャンセル・返品について
商品が到着しましたが、商品(色・数・型番・サイズ)を間違えたので、返品、交換をしてほしいのですが
誠に申し訳ございませんが、商品お届け後の、お客様のご都合(イメージ違い・商品間違い・色やサイズ違い・過数量注文など)による商品のご返品・交換については、承ることはできません。

色味の違いについては、なるべく実際の見た目に近づけるよう努力をしておりますが、お客様ご使用のモニターの環境などによって、商品画像と実際の商品の色が異なる場合がございます。
予めご了承下さいませ。

ご購入前には、商品の内容について何卒ご検討・ご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
また、商品についてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
商品発送後のキャンセル・返品について
商品が到着しましたが、イメージと違ったので、返品、交換をしてほしいのですが
誠に申し訳ございませんが、商品お届け後の、お客様のイメージ違いによる商品のご返品・交換については、承ることはできません。

ご購入前には、商品の内容について何卒ご検討・ご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
また、商品についてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
商品発送後のキャンセル・返品について
旅行などで長期間受け取りが出来ない場合はどうなりますか?
当店より発送した商品がお客様のご不在などによりお届けできない場合、ヤマト運輸より「ご不在連絡票」が投函されます。
また、当店からもお電話・メールなどでご案内をさせて頂きます。
恐れ入りますがご確認のうえ、速やかに商品をお受け取りいただくよう、お願いいたします。
ご旅行などで長期間受け取りが出来ないことが予めわかっている場合、必ず当店までご連絡下さい。
発送日、到着日などの調整を行わせていただきます。


尚、発送後一定期間(通常は1週間)を経過してもお受け取り頂けない場合、商品は当店までお引取りの上、商品代金・送料・各種手数料の実費についてご請求させて頂くこともございますので、何卒ご了承下さいませ。
注文後にキャンセルは出来ますか?
何らかの理由により、ご注文のキャンセルをご希望の場合には、恐れ入りますがメールにて当店までご連絡ください。 ※ご注文商品が出荷準備に入っている場合、キャンセルをお受けできない場合がございます。なにとぞご了承くださいませ。
到着したら破損していたのですが
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
破損していた商品については、交換をいたします。
恐れ入りますが当店までご連絡くださいませ。
破損品は、運送会社・当店にて状況を確認させていただくことがございますので、当店から連絡があるまでお手元にお持ちくださいませ。

なお、商品の到着より1週間以上経過したものについては、交換をお受けできない場合がございます。
配送便を利用しているという通信販売の特性上、万が一の破損の可能性もございますので、お受け取り頂いた商品についてはなるべく早く内容をご確認下さいますよう、お願いいたします。