「おくすり奉行28」からのご案内メールが届かないお客様へ

「おくすり奉行28」では、ご注文の確認メールやお荷物お届けのご案内メールをできるだけ迅速にお届けするよう努力しております。
ご注文、お問合せから数日経っても当店からの返信が確認できない場合は、下記の内容をご覧いただき、今一度お客様の方でもご確認していただければと存じます。

当店からのご案内メールが、迷惑メールと間違われて受信画面に表示されない場合

メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。 世の中に蔓延するウイルスメールなどをメールを受信する前に、自動的に振り分けてしまう機能です。この機能は曖昧なもので、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。

メールが届かないな・・?と思われた場合、まずは「おくすり奉行28」のメールが【迷惑メールフォルダ】に移されてしまっていないか、 大変お手数ですが今一度ご確認ください。迷惑フォルダにも分類されず、自動的に削除されている場合もございます。
また、フリーメールによっては、安全なメールと認識できずに表示されない場合がありますので、 「おくすり奉行28」から送られているメールを「スパムメールではない」に設定していただくなど対策をお願いいたします。
なお、【迷惑メールフォルダ】あるいは【ごみ箱】に移されてしまったメールは、自動的にURLを変更されてしまう場合がございますので、 一度受信箱に移動してから改めて内容確認をして頂けますようお願いいたします。

フリーメール(Yahoo!メール、gmail、Outlook.com等)をご利用のお客様へ

現在フリーメール(Yahoo!メール、gmail、Outlook.com等)をご利用のお客様からの、当店よりお送りしたご注文の確認メールや出荷案内のメールについて、お手元に届かないというお問い合わせが増えております。

こうしたトラブルは各フリーメールのサービス元の過度な迷惑メール対策が原因と考えられます。
現在、「特定電子メール法の改定」により「悪質迷惑メールと(誤)判別されたメールは【迷惑メールフォルダ】に入るか、 【迷惑メールフォルダ】にすら入らず勝手に消滅される」ようになっています。
迷惑メールか否かの判定は、サービス元システムの自動判別機能により判断されますが、この自動判別の設定は非常に曖昧なものとなっています。とくにフリーメールは判定基準が非常に厳しく、ネットショップからのご案内メールのようにURL等を含むメールは、迷惑メールでないにもかかわらず迷惑メールと判断されることが多いのが現状です。

当店といたしましても何とか問題を解決すべく調査と努力を重ねておりますが、これはフリーメールサービス側のシステムの問題であるため、当店だけでは解決できない問題でございますことを何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

とくにYahooメールにおきましては、新システムの導入以降、迷惑メールの設定をしていなくても、 迷惑メールの疑いのあるメールを、自動で【迷惑メールフォルダ】へ振り分ける場合があるとのことでございます。
また、Outlook.comの場合も、「迷惑メールを【迷惑メールフォルダ】に振り分けずに削除する」設定がされている可能性がございます。

つきましては、「会員登録」や「ご注文」時にご登録いただくメールアドレスについて、誠に恐れ入りますが、フリーメール以外のメールアドレスをご利用いただければ幸いでございます。
また、フリーメールをご利用のお客様におかれましては、代表的なフリーメールについて、対処に拘わるヘルプページをご案内申し上げますので、今一度ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

★Yahooメール
届くはずのメールが届いてない
【迷惑メールフォルダ】に振り分けられたくないメールがある
★Gmail
メールが届かない - Gmail ヘルプ
正当なメールが迷惑メールに分類される場合
★Outlook.com
送信者をセーフリストに追加する
※hotmailは、現在Outlook.comへ移行されています。

ご注文の際、入力したメールアドレスを間違っている場合

ご注文時にお客様の情報を入力される際に、メールアドレス入力欄へ間違った入力をされますと、そのまま当店に登録され、間違ったメールアドレスにメールを送信してしまいます。
当店は自動返信メールを利用しており、通常のメールのように「宛先がありません」といったメールが入らないため、お客様にメールが届いていない事を把握することができません。
どうぞご了承くださいませ。

※よくあるメールアドレスの間違い
● ○○○○@□□□□.com → .comと.co.jpの間違い
● ○○○○@□□□□.com → ○○○○や□□□□のご入力間違い
● 「l」(エル)と「I」(アイ)や「.」(ドット)と「,」(カンマ)など類似文字列のご入力間違い

受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合

メールボックス容量をオーバーしている場合、新着メールが届きません。
メールの送受信処理をお願いいたします。
その後、おくすり奉行28へその旨ご連絡頂けましたら、ご注文詳細を再送致します。

※メールソフトの設定が「サーバーに残す」になっていらっしゃる場合、「サーバに残さない」設定にご変更されることをお勧めいたします。

ショッピングモールからの案内メールは届いているのに、「おくすり奉行28」からのメールがこない

フォルダ振り分け設定や迷惑メールの設定内容により、当店からのメールがSpam(スパム)扱いとなってしまい「迷惑メールフォルダ」等に振り分けられてしまう場合がございます。
今一度、迷惑フォルダをご確認くださいませ。

携帯電話等に転送を設定している場合

フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等の設定でインターネットメールを受信するように設定してください。 パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないとエラーとなってフリーメールにも受信されない場合がございます。
また、携帯電話等の機種によっては容量の大きなメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意ください。

セキュリティソフト(ノートン、ウイルスバスターなど)を導入されている場合

セキュリティ設定レベルにより、当店からのメールがSpam(スパム)扱いとなってしまい自動で【迷惑メールフォルダ】等に振り分けられてしまう場合がございます。
今一度、迷惑フォルダをご確認くださいませ。

上記原因に該当しない場合は、お手数ではございますが、 「おくすり奉行28」  (TEL: 03-5724-3767  または、rakuten@drugfutaba.co.jp のメール)にご連絡ください。
※曜日・時間帯によってはご返信が翌日以降になる場合もございます。ご了承ください。

メール不着のご連絡を頂く際、ご注文頂きましたときと同じメールアドレスでご連絡頂きますと再度メール不着を 起こしてしまう可能性がございます。
差し支えがなければ、できるだけ他のメールアドレスでご連絡ください(長文を受信できる携帯メールアドレス等でも構いません)。