mv mv

sec01

ワインを飲むとき、その美味しさを最大限に楽しみたい!と思うものですよね。
人が美味しさを感じるのに、五感の中でも特に「視覚」が与える影響は大きく、
80%~87%近くとも言われています。

心ときめくロゼピンク、シャンパーニュの柔らかくエレガントな
泡立ち、若さあふれる明るい色味の白ワインなど、ワインの色合いは実に様々。
まずは目から、ワインを楽しんでみませんか。

おすすめ商品

SST ロゼ・シャンパーニュ 4442/55(2脚入り)

新緑爽やかな春のはじまりには、心ときめくピンクやオレンジのロゼが似合う。エレガントな泡立ちのシャンパーニュにもぴったりのグラスで乾杯すれば、気分も上々!

リーデル パフォーマンスソーヴィニヨン ・ブラン 6884/33

リーデル初の光学効果を取り入れた、全く新しい輝きが美しいグラス。さらに、その視覚的な美しさに加えてグラス内側の表面積が拡大。より多くの空気と触れ合い、芳醇な香りと繊細なニュアンスを余すことなく感じられます。

sec01

ステム(脚)がすらりと伸びたワイングラスはスマートでとっても素敵。
でも、家飲み派のみなさまの中には、お手入れや保管場所が悩みだ…という方もいらっしゃるかと思います。

デイリーワインをカジュアルに楽しむなら、ステムがないタンブラータイプもおすすめ。 クリスタル素材なら程よく上品で、収納もしやすく、ワインの香りを立たせるスワリングもしやすかったりと機能的。
遊び心が光るデザインのグラスを選べば、特別な家飲み時間のはじまりです。

おすすめ商品

スワル ホワイトワインタンブラー 450/33

リーデルらしい華やかさを備えた、ユニークなデザインのグラス。真ん中の窪みが手にフィットしやすく、薄い口径部分は滑らかな口当たりが楽しめるなど、機能性も抜群。ワインはもちろんお水やソフトドリンクにも使いたくなる万能グラスです。

ワインブラー

熟練の江戸硝子職人による、手作り仕上げのこのグラスはなんとボウルと台座が外れるデザイン。ボウル底の凸部分のガラスを厚くし、倒れないように器の肩でバランスをとった、意外性あふれるユニークで遊び心たっぷりのグラスです。傾きを利用してクルクルと回転させれば、簡単にスワリングもできます。

sec01

ワインの魅力は、その色合い、香り、味わい、ワインがもつストーリーなど様々です。その風味は、ブドウ品種のみならず、育つ土壌やその年の気候にも左右され、ボトルの保管状態、飲むときの温度、どんな形状のグラスで飲むかなどにも影響を受けます。
ワインがはらむ多様性は無限に感じられ、それゆえ私たちのワインへの好奇心は絶えることがありません。

デキャンタージュしてみたり、自分なりにワインを考察したり。楽しみ方は十人十色。さあ自由に楽しみましょう!

おすすめ商品

マジックデキャンターセット

デキャンタージュで、もっと深くワインを楽しむ。グラスをセットしたマジックデキャンターにワインを飲みたい分だけ注ぐだけ。本体中央から横にあいた空気穴を通して、ワインが本体を通過する間に空気と十分に混ざり合い手軽に本格デキャンタージュが完了します。

ラベルコレクター&ワインラベルアルバム

おうち飲みで、じっくりワインの風味を楽しんだ後には、飲んだワインのエチケットを台紙に残し、ワインのデータやテイスティングコメントを記録。記憶にも記録にも残る、自分だけのワインアルバムが作れます。

sec01

3月中旬から5月中旬、日本酒は春酒の季節が到来します。
春酒の味わいはまだ浅く、コクも淡いものが多いのですが、すこし甘めで春らしくほんのりと華やかな香りが楽しめるといいます。

そこでおススメしたいのが、「春酒を日本酒用のグラスで味わってみる」こと。香りを引き立たせるのが得意な日本酒用グラスだから、春酒の香りもきっと、華やかに香ってくれるでしょう。ぐい呑みやおちょことは、また違う楽しみ方を教えてくれます。

おすすめ商品

"ショット・ツヴィーゼル
Sakeグラス割烹"

華やかな香りや爽やかさが感じられる春酒は日本酒専用グラスで楽しみましょう。背の低いグラスだから、和の食卓にもしっくりなじみます。

リーデル・オー 酒テイスター/オー・トゥー・ゴーホワイトワイン 2414/22

ステムのない軽やかなスタイル。縦長のボウル形状が、みずみずしくフルーティな香りや爽やかな喉越しを感じさせてくれます。白ワインを楽しむのにもぴったりです。持ち運びしやすいチューブ缶入りだからピクニックやアウトドアなど外飲みのお供にも。

sec01

おうち飲みは、のんびり自分たちのペースで楽しめるのがいいところ。
ひとしきり楽しく飲んだ後に、待ち受けるのは後片付け!ほろ酔いとはいえ、飲みかけのワインを保存したり、グラスを洗って干したり、最低限の後片付けは避けられません。そんなときに役立つパパっと後片付けアイテムをご紹介します。

でも、とっても酔ってしまった日は、グラスに水を入れるだけにしてくださいね。大切なグラスを割らないよう、酔いが覚めてから洗いましょう。

おすすめ商品

プライベートプリザーブ

「ちょっと1杯」も安心。飲み切らなくても大丈夫!シューシュシュシュとスプレーするだけで簡単ワイン保存。無味・無臭・無害な不活性ガスの層がワインの風味をがっちり守ってくれます。

組立式グラスラック

サッと洗って、吊り下げて乾かせる。使いたい時に組み立てて、どこでも好きな場所へ移動して使えるのが嬉しいスタンドタイプ。しっかり安定の土台で、大事なグラスも安心。