よくあるご質問

皆様より頻繁にいただくお問合せ内容をまとめております。
こちらをご覧になったうえで、お問合せいただけますと幸いです。

全般的なご質問

Q.FAXもしくはTEL注文はできますか?
申し訳ありません、業務スリム化を進めている事、またご注文情報を確実に承る為WEBのみでご注文を承らせて頂いております。
Q.リードタイムはどのくらい?
基本的に3営業日以内に順次発送させて頂いております。 万が一発送が遅れてしまいます場合には、わかり次第ご連絡をさせて頂きます。
Q.お支払い方法は?
基本的にクレジットカード払もしくは代金引換での発送となります。
Q.見積が欲しい
弊社では卸価格でのWEBショップを設けており皆様にこちらから価格のご確認をお願いしております。
Q.ショップからのメールが届かない
迷惑メールフォルダに入ってしまっていないか?先ずご確認をお願い致します。受信をご確認いただけない場合には、メールアドレスのご入力に誤りがある可能性がございます。恐れ入りますが、ご注文日時をご確認の上、お問合せ頂けます様お願い申し上げます。
Q.領収証は発行してもらえますか?
代金引換の場合、運送会社の発行する領収書が正式な領収書としてご利用いただけますので、代金引換の場合には発行は致しかねます。クレジットカード払いの場合には、ご注文の際、備考欄に「領収証希望」と記載をお願い致します。
Q.納品明細書発行されますか?
基本的にメールのご案内を納品明細書の代わりとさせて頂いております。別途、ご希望の場合にはメールにて送付させて頂きますので、ご注文番号をお控えの上、お問合せくださいます様、お願い申し上げます。
Q.注文のキャンセルについて
ご注文御手続完了後のキャンセルは、承ることができません。予めご了承ください。
Q.ご注文の変更について
原則として、ご注文の変更については、承ることができません。予めご了承ください。ご注文完了の前に十分にご注文内容の御確認をお願い致します。

スノーアイス

Q.スノーアイスには何が必要でしょうか?
先ず専用マシンが必要となります。その他スノーアイス保管のための冷凍ストッカー(霜取り機能の無い冷凍庫)が必要となります。
Q.専用マシンはレンタルですか?
ご購入をいただく形でのご案内となります。
Q.マシンには何がセットされていますか?
専用カートリッジが2個付属されています。1個のカートリッジで約5000個は削れます。
Q.備品のみの取扱いはありますか?
ローター、カートリッジをお取扱いしております。
Q.マシンの保証はどうなりますか?
ご購入後、基本的に1年とさせて頂いております2年目以降においては、通常のご利用を頂く中で不具合が生じた場合には代替機を手配させて頂いております。但し2年目以降については、弊社のスノーアイスを継続的にご購入を頂いていることが前提となります。
Q.カートリッジは1回、1回洗浄する必要はありますか?
都度、洗浄を頂く事をお薦め致します。
Q.ふわっと削れないのですが?
アイスが柔らか過ぎる(温度が高い)可能性が原因と思われます。冷凍庫が-18℃以下がキープされているかご確認ください。霜取り機能や、冷凍庫の開け閉めが激しい等の状態を御確認ください。保管の適温は-22°C程度です。
※また当日配送されたアイスは配送途中で温度が上がってしまっている可能性が高いので、丸1日冷凍庫でしっかり冷やす必要があります。
Q.刃の調節をしてもアイスが出てこない
アイスの温度が高すぎて柔らかすぎるため、もしくは、カートリッジへのアイスのセットの向きが逆ということが考えられます。
※アイスには凹みがあります。凹みを上にしてセットしてください
Q.空回りして削れない
アイスの温度が高すぎて柔らかすぎるためであることが考えられます。スノーアイスの温度をご確認ください。
Q.140mlスノーアイスで何人前でしょうか?
1人前となります。
Q.ロットはどうなりますか?
弊社では1ケースからの取扱いでのご案内をしております。バラ、ボール混載での出荷対応は承っておりません。
Q.ソースはどうすればいいでしょうか?
ストロベリーソース、マンゴーソース等トッピングにご利用をいただけるソースもお取扱いしております。
Q.器はどうすればいいでしょうか?
着席型のご提供であれば、平皿などに盛って頂く形でも可能です。

窒素冷凍フルーツソース

Q.どのようにフルーツティーを作るのですか?
1.氷を入れる。
2.フルーツソースをカップに入れる。
ジャスミン茶、紅茶、四季茶などのお茶を注ぎます。
130gフルーツソースの場合は、200㏄、90gフルーツソースの場合には220ー240㏄程度が目安量となりますが、カップの大きさや氷の量によりご調節下さい。
氷は入れなくてもソース自体が冷凍状態のため、ドリンクは十分美味しく仕上がります。氷の増減でドリンクの甘さを調節することができます。
以上で出来上がりです。
Q.ドリンクは他にどのようなものが合いますか?
ジャスミン茶、四季茶、紅茶等のお茶の他には、炭酸水、牛乳、ヨーグルトドリンク、ジンジャーエールにも合います。カクテルやサワーにご使用頂いているお客様もいらっしゃいます。
Q.ドリンク以外の使い道はありますか?
もちろんございます!パフェの具材やアイスクリームのトッピングソースとして、またパンケーキ等のトッピンソースとしてもご活用いただく事が可能です。
Q.ナタデココもストローで吸えますか?
はい。ナタデココもストローで吸えるサイズになっており、さらに細長い形状になっておりますのでコリコリ食感も十分楽しんで頂けるようにしております。
パイナップル、キウイフルーツ、ストロベリー、マンゴーといった果実も8㎜サイズカットされているのでストローで吸うことが可能です。「食べるフルーツティー」とアピール頂けますし、ワンハンドでお召上がり頂けますのでお客様に喜んで頂けるドリンクをご提供頂けると思います。
Q.冷蔵解凍可能ですか?
不可ではございませんが、冷凍のままご使用頂くことを推奨いたします。フルーツは―80℃で窒素凍結しており、フルーツの食感や味わいを出来る限りそのままの状態で凍結しております。また、冷凍保管であればロスの心配も発生しません。品質的にもロス懸念を考えましても、冷凍のままご使用頂くことを推奨いたします。 冷凍状態のままカップに注ぎ難い場合には、ご使用直前に少し流水に浸けて頂ければ直ぐに解凍されます。
Q.発送単位を教えて下さい。
基本的には1ケース単位(120食)となりますが、1フレーバー2ボール(20食)以上からご注文は承っておりますが割高になります為、出来る限り120食単位でのご依頼をご検討下さい。 同一フレーバー1ケース単位が一番お買い得となります。併せてご検討下さい。

窒素冷凍庫タピオカ

Q.1パックで何人前でしょうか?
1食分となります。
Q.自然解凍できますか?
自然解凍は出来ません。必ず加熱解凍が必要です。
Q.再冷凍できますか?
再冷凍は出来ません。
Q.冷蔵後の加熱解凍はOKですか?
不可ではありませんが、冷蔵保管についての保証が出来かねますので弊社としては推奨しておりません。
Q.ロットはどうなりますか?
弊社では基本的に1ボール(10食入り)からの取扱いにてご案内をしております。
Q.ふつうのタピオカと何が違うのですか?
従来のものより湯煎に時間がかからないのでお手軽に使用することができます。

IQFタピオカ・生タピオカ

Q.茹でるとどの程度の量になりますか?
IQFタピオカは、1.1倍の量になります。生タピオカは約1.5倍の量になります。
Q.IQFタピオカと生タピオカの違いは何ですか?
オペレーションが異なります。IQFは加熱したタピオカを急速冷凍しているので加熱時間が圧倒的に短くて済みます。
一方、生タピオカは茹でる&蒸すの調理が必要となり40ー60分程度の調理時間が必要となります。
どちらも加熱後は茹で上がりのタピオカの状態なので、品質劣化の経過時間は変わりません。コストとオペレーションのどちらを重視されるかでご検討を頂く形となるかと思います。
Q.自然解凍できますか?
自然解凍は出来ません。必ず加熱解凍が必要です。
Q.再冷凍できますか?
どちらのタピオカについても加熱解凍後の再冷凍は出来ません。生タピオカ3㎏タイプについては、3㎏を使い切るのに時間を要する場合には、生の状態のまま小分けにして頂き再冷凍をして頂くことは可能です。
Q.解凍後何時間もちますか?
解凍後すぐにご利用頂く事を基本オペレーションとすることをお願いしております。困難な場合には、常温(※冷蔵禁止)で、3-4時間以内にご使用ください。
Q.加熱後の保存方法を教えてください。
IQFタピオカについては不可となります。冷蔵保管が出来ません。生タピオカ3㎏品については一度に使い切らない分は密閉の上冷蔵保管は可能ですがお早めにご使用下さい。
Q.冷蔵後の加熱解凍はOKですか?
不可となります。先ず冷蔵保管が出来ません。
Q.ロットはどうなりますか?
弊社では1ケースからのお取扱いにてご案内をしております。バラ出荷対応は承っておりません。
Q.1人前は何グラム入れるのが一般的でしょうか?
タピオカ出来上がり量で30g~60g程度にされている店舗様が多いと思います。
Q.タピオカには味は付いていますか?
IQFタピオカ、生タピオカについては無味となります。
Q.ソースはどうすればいいでしょうか?
弊社ではタピオカ用のソース、また濃縮抹茶、濃縮紅茶もご案内可能です。

ミニメルツ

Q.ロットはどうなりますか?
弊社では1ケースからの取扱いでのご案内をしております。バラ、ボール混載での出荷対応は承っておりません。
Q.保管温度帯はどうなりますか?
-18°C、つまり一般のアイスクリームと同じ温度で保管可能です。
Q.届いたときにかたまっている場合はどうすれば?
ドライアイスの使用などで温度が低くなりすぎたり、保存期間が長期になると粒同士がくっついて全体がブロック状になることがあります。この場合はプラスチックハンマー等で叩いてほぐして下さい。
Q.バルク製品の用途としてアレンジ版はありますか?
色合いが可愛らしいのでトッピング材料としてもご提案が可能です。
Q.専用の冷凍庫はレンタル可能ですか?
ご購入をいただく形でのご案内となります。

CHABAAジュース

Q.ロットはどうなりますか?
弊社では1ケースからの取扱いでのご案内をしております。バラでの出荷対応は承っておりません。
Q.100%ジュースですか?
濃縮還元100%となります。

ロングポテト

Q.ロットはどうなりますか?
弊社では1ケースからの取扱いでのご案内をしております。バラでの出荷対応は承っておりません。
Q.大量ロットの場合には値引きはありますか?
申し訳ございません、値引きをさせて頂くことは困難です。コンテナ単位での納入の際には別途ご相談をさせて頂く形となります。
Q.専用マシンやハンドマッシャーはレンタルですか?
ご購入をいただく形でのご案内となります。
Q.ハンドマッシャーとポテトメーカーの違いは?
ポテトメーカーは初期投資が高額となることがデメリットとなりますが、ハンドマッシャーに比べて絞り出す作業が楽になります。ハンドマッシャーは初期投資が少額で済みますが、絞り出すのに力を要します。
Q.ハンドマッシャーカゴとポテトメーカー用カゴの違いは?
丸みの形状が異なっています。安定して絞りだすためには、ハンドマッシャーにはハンドマッシャー用カゴ、ポテトメーカーにはポテトメーカー用カゴをご案内ください。
Q.1袋で何人前?
1袋で3kgできあがるので、1人分300g使ったとして約10人分です。