■臼や杵に関する良くあるご質問■
Q:商品が不良品だったのですが、交換してもらえますか?
A:到着後、2週間以内の未使用商品に関して、不具合があった商品は送料無料で交換いたします。使用後のヒビ、割れにつきましては有償にて責任を持って対応させていただきます。




Q:臼の修理はしてもらえますか?
A:はい。お受けいたします。
 こちらでお買い上げいただきました商品でしたら、修理箇所、1〜3個程度ならば1万円(プラス送料お客様負担)でお受けできます。また、それ以上の箇所でもお見積もり後の修理も可能です。一度ご連絡ください。




Q:こちらで購入していないのですが、臼の修理は出来ますか?
A:はい。お受けできます。
 他社商品の修理につきましては、お見積もりいたしまして、修理いたします。詳しくは直接ご連絡ください。

※他社商品修理ご希望の方はこちらからご連絡ください。
mail:support@flist.jp


Q:木は国産ですか?
A:はい。もちろん国産です。上野村の名水の流れる神流川流域で育った上質な赤身ケヤキを使用しております。風雪に耐え抜いた上野村産のケヤキは目が詰まっており、丈夫です。
トップページでもご説明させていただいておりますので、ご覧ください。


Q:修理はどういう状態になったら必要ですか?
A:割れが広がり、臼から水が漏れる場合必要と思われます。その場合の費用は1万円から最高3万円までとなっております。詳しくは修理のご相談からご連絡ください。


Q:杵に亀裂が入ったのですが。修理が必要ですか?
A:亀裂がどの程度なのか不明ですが、少々の亀裂であれば、たまにあることです。機能的には問題ありませんが、杵の修理も可能です。しかし、多くの方は買い換えられることが多いです。

Q:ハンドメイドとありますが、手彫りで作られているのですか?
A:すべて機械掘りです。その方法が一番正確な商品ができます。しかし機械掘りと言ってもロクロ職人(伝統工芸士)の技がなければ簡単に製作することはできません。安心してお使いいただける一番良い方法を選んでおります。

Q:一度購入したらどれ位使えますか。
A:使用寿命のことでしょうか。それでしたら、お使いいただく方の使用方法、手入れにも寄りますが上野村の臼は上質な赤身ケヤキを使用しております。赤身ケヤキは目が詰まっている分、重量感があり、使用していく上でもゆがみにくく、がたつきが出にくいので臼を作るのに最適な材料です。また、縁が厚く丈夫に作られていますので、100年の使用に耐えられる臼です。長くお使いいただけましたら幸いです。


Q:臼の取り扱いが不安なのですが、良い方法はありますか?
A:はい、ございます。
 購入したての臼は特に管理がむずかしいので、我が社では購入した時に秘伝の管理方法を記載した紙をお入れいたしております。※ネット公開は情報漏洩を防ぐ為、掲載を控えております。ご了承くださいませ。


Q:臼をおもちつき以外で使用できますか?
A:はい、可能です。お味噌をこしらえる時の”豆つき”や、うどんそば等のこね鉢としてもご使用いただけます。


Q:新しく届いた商品にツナギ目があります。不良品ではないのですか?
A:不良品ではありません。これは失敗などではなく、「埋め木」と言って自然の木を使用する際に起こる”ワレ””水漏れ”等の耐久性を保持する為に手を加えてある職人の技です。見た目が気になると思われる方もあるかと思いますが、無くてはならない技なのです。
また、埋め木は大小数個ございます。詳しくは臼ページ下部のご購入前の注意をご覧ください。


Q:臼は割れ防止の為に何か表面加工をしていますか?
A:はい。臼の外側表面には割れ防止の為にポリウレタンを塗布しております。内側につきましては食品が直接触れる部分ですので、万が一を考え塗布いたしておりません。
その他気になる点、ご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。
ご質問はこちらへ

 mail:support@flist.jp
                                                

イラスト提供「子供や赤ちゃんのイラストわんパグ」より