領収書は楽天株式会社発行のものと当店から発行の2種類がございます。
当ページのご案内は当店発行時のご案内となります。
楽天株式会社からの発行分に関しましてはこちらをご確認ください。


■領収書の発行依頼について
領収書をご希望のお客様は下記内容をご確認の上で、必ずご注文時にご希望いただきますようお願いいたします。
また、当店ではクレジットカード決済ご利用時のみの発行となります。
コンビニ決済、銀行振込、商品代引きをご利用の場合は、ご希望いただいても発行致しかねますのでご注意ください。


領収書希望はご注文時に【■領収書希望欄】という項目がございますので、そちらへ宛名・但し書きをご入力ください。
宛名・但し書きは必ず所定の場所へご入力ください。
所定の場所以外にご入力いただくと発行希望に気が付かない場合がございますのでご協力をお願いいたします。


※※宛名と但し書きについて※※
原則はご注文者様のお名前(カード名義人様)での発行となります。
なお、法人名や団体名での発行も承っておりますので、ご希望の法人名等をご入力ください。
以下のような表現やご希望は承れませんのでご注意ください。
宛名:「上」や無記名、第三者宛(ご家族の方でも不可)
但し書き:「品代」「備品代」等のご購入商品が判別できないような表現や逸脱した(全く関連のない商品等)表現
上記に該当するご希望があった場合は商品名や型番での発行とさせていただきます。


ご注文単位ごとの発行となります(1注文に対して1枚の発行)
分割や合算での発行はできません。
また、領収日のご指定も承れません(注文日が領収日となります)。


※※発行期限について※※
領収書の発行システムの都合上、ご注文日より30日以上経過した場合は領収書の発行ができません。
注文時に必ず領収書のご希望をいただきますようお願いたします。

■発行形式について
当店ではPDF形式の領収書発行となります。
メールにて領収書の発行URLとパスワードを送信させていただく形となります。
商品出荷後、2-3営業日以内にメールを送信させていただきます。
即日発行ではございません。


※※PDF形式の領収書について※※
PDF形式で発行した領収書は、領収内容を証明するという点で従来の領収書と同じです。
経費精算等に使用可能かどうかは、お客様ご自身であらかじめご確認ください。
電子文書の為、印紙課税の対象になりませんので印紙の貼付はいたしません。
Web発行領収書を印刷してもコピー扱いとなるため、印紙課税の対象になりません。
Webの閲覧環境及び、印刷環境は、お客様ご自身でご用意ください。
当店で領収書を代理印刷して郵送するといったサービスは行っておりませんので予めご了承ください。


領収書の閲覧・ダウンロードにつきましては、発行日(=注文日)より30日間となっております。
メールが届きましたら、早めのご確認をお願いいたします。
なお、重複発行を防ぐ為、閲覧・ダウンロードは一度のみとなっております。

■再発行について
領収書を紛失した際の再発行、閲覧期限切れによる再発行、その他お客様都合による領収書の再発行は承れません。
領収書の二重発行防止の為の規定となっておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
但し、システムエラー等によって閲覧やダウンロードができなかった場合は、メールでご連絡をいただければ対応をさせていただきます。
※システムエラー等が発生した場合の再発行依頼の際は、可能な限り状況をお知らせください。


ご注意点
当店から領収書メールをお届けしても、メールの見落とし等により閲覧期限を過ぎてからご連絡をいただくケースが増えています。
閲覧期限(注文日より30日)を過ぎてからの発行、及び再発行はできませんので必ずメールのご確認をお願いいたします。

原則的に領収書メールは、商品到着予定日に合わせて送信させていただいております。
出荷のご案内後、2-3営業日以内に送信をさせていただいておりますのでご確認ください。
※商品到着日が当店休業日の場合は翌営業日となります。
■その他

※※カード決済以外の領収書について※※
カード決済以外のお支払いについては、領収書の発行元や形式がそれぞれ異なります。
【銀行振込】 お振込みの控え
【コンビニ決済】 コンビニより発行
【商品代引き】 配送伝票の控えが領収書となります(運送会社からの発行)
上記の領収書は紛失や受取り忘れ等がございましても、当店からの再発行等はできませんのでご注意ください。


※※楽天ポイントご利用の際の注意点※※
ご注文時に楽天ポイントをご利用の際は、楽天ポイントを差し引いた金額での発行となります。
また、楽天ポイント分の領収書を個別に発行する事も出来ませんので予めご了承ください。


※※送信アドレスの確認に関して※※
領収書メールはご注文時にご利用いただいておりますアドレス宛への送信となります。
お客様からどのアドレスへ送信したかのお問合せをいただくケースがございますが、楽天はシステム上、販売店では
お客様のメールアドレスを確認できないようになっております(セキュリティのためメールアドレスにマスクがかかっています)。
複数のアドレスをお持ちのお客様は、ご注文の際に利用いただきますアドレスを把握いただくようお願いいたします。


※※送信先アドレスの変更について※※
領収書メールはご注文時にご利用いただいておりますアドレス宛への送信となります。
別のアドレスへの送信を希望いただく場合は、必ずメールにてご連絡いただきますようお願いいたします。
その際は下記内容をお知らせください。
・楽天の受注番号
・ご注文者様のお名前(フルネーム)
・変更希望のアドレス


※※注文時の依頼忘れについて※※
ご注文時に発行希望をお忘れになった場合は、当店へ必ずメールにてご依頼いただきますようお願いいたします。
なお、領収書発行システムの都合上、ご注文日より30日が経過している場合は発行できませんのでご注意ください。
ご依頼いただく際は、下記内容をお伝えいただくようお願いいたします。
・楽天の受注番号
・ご注文者様のお名前(フルネーム)
・領収書発行の際の「お宛名」「但し書き」
※カード決済ご利用時のみの発行となります。