沖縄県民のソウルフード=「沖縄そば」をご家庭で

沖縄県民のソウルフード=「沖縄そば」をご家庭で

「沖縄そば」は観光客にも人気の高い沖縄の郷土料理です。南風原町では返礼品として、伝統の「沖縄そば」「ソーキそば」をはじめ、新世代の「中身そば」「アーサそば」も含めたバラエティに富んだセットをご用意しました。



定番の「沖縄そば(三枚肉そば)」

「沖縄そば」の汁は、カツオや豚から取ったダシがベースです。麺の材料は主に小麦粉で、そば粉を使う日本そばとは異なります。
一般的に「沖縄そば」と呼ばれるものは、三枚肉やカマボコなどを具材としている場合がほとんどです。アクセントとなる薬味として紅ショウガ・ネギ・ヨモギなどが添えられます。
ちなみに三枚肉とは、皮のついた豚バラ肉のこと。断面が皮・脂身・赤身肉の三層あるから「三枚肉」。皮のうま味と弾力性、脂身の甘さと柔らかさ、赤身肉のしっかりした味わいと歯ごたえを同時に味わえます。三枚肉をトロトロに甘く炊いた角煮をスライスしたものが、沖縄そばの具になります。




濃厚な肉のうま味が魅力の「ソーキそば」

豚のスペアリブ(骨付きアバラ肉)を沖縄では「ソーキ」と呼びます。この「ソーキ」を甘辛く煮込んで具材にしたのが「ソーキそば」です。
分厚い肉の固まりにガブリとかじりつくのが「ソーキそば」の醍醐味。濃厚な肉のうま味と、とろけるような甘い脂身が相乗効果となって、インパクトのある味わいを楽しめます。



モツ肉がたっぷりの「中身そば」

豚のモツ(ホルモン)を沖縄では「中身」と呼びます。「中身」を何度もゆで洗いしてアブラと臭みを落とし、上品なダシ味でいただく「中身汁」は、古くからの郷土料理です。
この中身汁をそばと合わせてアレンジしたのが「中身そば」。たっぷりのモツ肉をほうばると、ぷるぷるした肉の食感とうま味が口いっぱいに広がります。



豊富なコラーゲンの「てびちそば」

「てびちそば」とは、沖縄の郷土料理である「あしてぃびち」がトッピングされた沖縄そばの一種です。
「てびち」とは、一般的には「豚足」として知られており、沖縄独特の調味料である砂糖としょうゆ、そして泡盛で煮込んだものです。
豚の皮から溶け出す豊富なコラーゲンは、美容効果もあるとされ、特に女性に人気があります。



美しく香り豊かな「アーサそば」

「アーサ」は沖縄名産の海藻です。食物繊維が多く、ミネラル・カルシウム・カロチン・ビタミンも豊富です。沖縄では「アーサ汁」としてお吸い物に入れたり、天ぷらにしていただいたりと、古くから親しまれています。
そばの具材として「アーサ」をたっぷりと贅沢に投入したのが「アーサそば」。沖縄の海を連想する鮮やかな緑色が美しく、さわやかで強い磯の香りが広がります。目と鼻と舌を同時に楽しませてくれる逸品です。
沖縄のエメラルドグリーンの海をながめながら食べる「アーサそば」は、また格別。南国の海を何重にも満喫できるメニューとして観光客に人気です。





いろいろなタイプの「沖縄そば」を試したい方に

いろいろなタイプの沖縄そばを少しずつ楽しめるセットメニューもご用意しました。