遊佐町ふるさと納税TOPへ戻る




◆ふるさと納税について◆

◆返礼品について◆

◆申込について◆

◆配送について◆

◆書類について◆

◆ワンストップ特例申請書について◆

ここにないものに関しては、「楽天ふるさと納税よくある質問」でお探しいただくか、以下にご連絡ください。

=====================
TEL:0120-39-0251(平日9:00~17:00)
メール:yuza@hiranoshinbunho.com 
=====================

その他ワンストップ特例申請についてのお問い合わせは、
遊佐町ふるさと納税担当まで

=====================
TEL:0234-72-4524(平日9:00~17:00)
メール:furusato@town.yuza.lg.jp
=====================



遊佐町ふるさと納税TOPへ戻る

 
遊佐町ふるさと納税TOPへ戻る


よくある質問
\ お申込みの前に必ずお読みください /

目次

1.ふるさと納税について
1-1.いつまでに寄附をしたら、来年の控除対象になりますか。

2.返礼品について
2-1.おすすめの返礼品は何ですか。
2-2.届いた返礼品に不備がありました。
2-3.届いた返礼品が選んだものと違いました、どうしたらよいですか。

3.申込について
3-1.寄附者氏名を間違えて申し込んでしまいました。どうすればよいですか。
3-2.支払方法の変更はできますか。
3-3.キャンセルはできますか。
3-4.寄附者氏名とクレカの名義人が異なります。キャンセルしたほうがいいですか。

4.配送について
4-1.返礼品はいつ届きますか。
4-2.到着日の指定はできますか。
4-3.送り先の変更はできますか。
4-4.返礼品が届く月をずらすことはできますか。
4-5.返礼品の発送日が決まったら連絡はもらえますか。
4-6.返礼品を発送したら連絡はありますか、また追跡番号も知りたいです。
4-7.返礼品が発送されたようですが、引っ越したので住所が変わっています。
4-8.引っ越しをして住所が変更になったので配送先を変更してください。
4-9.早く送っていただけますか。
4-10.返礼品到着日頃不在予定です。
4-11.返礼品だとわからないよう、知人に送っていただけますか。

5.書類について
5-1.寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類は、いつ届きますか。
5-2.寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類が届きません。再送してもらえますか。
5-3.送っていただいた書類を紛失しました、再発行できますか。
5-4.送っていただいた寄附金受領証明書の記載内容を変更し、再発行できますか。
5-5.注文者情報でないところに書類を送ってほしいのですが。
5-6.寄附をした翌年の1月2日以降に引っ越す予定です。どうすればいいですか。

6.ワンストップ特例制度
6-1.ワンストップ特例申請書に誤りがあった場合、どうすればいいですか。
6-2.ワンストップ特例申請書はいつまでに送ればいいですか。
6-3.年末にふるさと納税を申し込んだ分のワンストップ特例申請書が届きません。どうすればよいですか。
6-4.提出期限までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか。
6-5.ワンストップ特例申請が受付されているか確認したいのですが、どうすればよいですか。
6-6.申請書提出後に名前や住所等の変更が生じました。どのような手続きが必要ですか。
6-7.寄附を行った自治体が6箇所以上になりました。どうしたらよいですか。
6-8.ワンストップ特例申請書提出受付済みですが、確定申告をすることになりました。必要な手続きはありますか。

ふるさと納税について

1-1. いつまでに寄附をしたら、来年の控除対象になりますか。

前年の1月1日~12月31日までにご寄附(入金完了)いただだくと、翌年の控除対象となります。
(例:令和3年1月1日~12月31日までにご寄附いただくと、令和4年の控除対象となります)


返礼品について

2-1. おすすめの返礼品は何ですか。

遊佐町は、日本海、月光川、鳥海山に降った雨が長い年月をかけて「湧水」として湧き出る場所が多くある、”水”に大変恵まれた町。その恵みをたっぷり受けて育ったお米は、一度食べたらその虜になってしまうこと間違いなしです。
また、野菜、果物、精肉、鮮魚、加工食品、工芸品等、生産者こだわりの返礼品を数多くご用意いたしております。


2-2. 届いた返礼品に不備がありました。

詳細の確認をさせていただきたく存じます。
受注番号・寄附者氏名・返礼品のお写真を電話またはメールにてご連絡ください。(返礼品のお写真がありますとお手続きがスムーズです。)
可能であればお手続きが完了するまで、返礼品を保管いただきたく存じます。


2-3. 届いた返礼品が選んだものと違いました、どうしたらよいですか。

詳細の確認をさせていただきたく存じます。
受注番号・寄附者氏名を電話またはメールにてご連絡ください。


TEL:0120-39-0251(平日9:00~17:00)
メール:yuza@hiranoshinbunho.com 


申込について

3-1. 寄附者氏名を間違えて申込んでしまいました。どうすればよいですか。

受注番号・お申込みいただいた際の寄附者氏名・変更後の寄附者氏名を、電話またはメールにてお知らせください。
お申込み内容を確認し、名義変更手続きを行います。
その他、変更が必要な箇所がございましたら併せてお知らせください。


3-2. 支払方法の変更はできますか。

大変申し訳ございません。システムの都合上、こちらでは対応いたしかねます。


3-3. キャンセルはできますか。

大変申し訳ございません。寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。


3-4. 寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なります。キャンセルした方がいいですか。

クレジットカードの名義は注文者の名義と一致するものをご利用ください。
カードの名義人から許可を得ていても、他人名義のカードを使用し詐欺罪に問われるおそれがありますので、十分お気をつけください。
また、名義が一致しないことにより、寄附者様のふるさと納税として認められなかった場合、遊佐町では一切の責任を負いかねます。


配送について

4-1. 返礼品はいつ届きますか。

通常、入金確認後、送付先に記載のご住所に、30営業日以内に発送いたしております。(発送時期が限定されている一部返礼品・発送時期をお選びいただいている返礼品を除きますのでご注意ください。)
尚、年末は通常とは異なる対応をさせていただいております。詳細決定次第、遊佐町トップページ等でご案内させていただきますので、ご確認ください。


4-2. 到着日の指定はできますか。

お申込みの際、ご希望の到着日を備考欄に入力ください。
お申し込みがお済みの場合は、受注番号・寄附者氏名を電話またはメールにてご連絡ください。
到着日の指定が可能か確認し、ご連絡を差し上げます。


4-3. 送り先の変更はできますか。

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。返礼品の準備状況を確認後、ご連絡を差し上げますので、受注番号・寄附者氏名・変更後の返礼品送付先情報を、電話またはメールにてお知らせください。
ご連絡が間に合わず、変更前のご住所に返礼品が発送になってしまった場合、転送料は寄附者様のご負担になります。


4-4. 返礼品が届く月をずらすことはできますか。

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。詳細を確認後ご連絡いたしますので、受注番号・寄附者氏名・ご希望の返礼品発送時期を、電話またはメールにてお知らせください。


4-5. 返礼品の発送日が決まったら連絡はもらえますか。

遊佐町では、返礼品の発送日の事前連絡はいたしておりません。
しかしながら、遊佐町を発送完了になりますと、当日から翌日午前10時までにメールにてお知らせしております。
お荷物の追跡番号も記載しておりますので、配送事業者のホームページ等で、配送状況をご確認ください。


4-6. 返礼品を発送したら連絡はありますか、また追跡番号も知りたいです。

遊佐町を発送完了になりますと、当日から翌日午前10時までにメールにてお知らせしております。
お荷物の追跡番号も記載しておりますので、配送事業者のホームページ等で、配送状況をご確認ください。


4-7. 返礼品が発送されたようですが、引っ越したので住所が変わっています。

寄附者様より直接、配送事業者へご連絡して頂き返礼品の転送手続きをお願いいたします。転送料が発生する場合、寄附者様のご負担となります。予めご了承のほど、宜しくお願いいたします。
また、お申込みいただいた返礼品が定期便で未発送分がある場合、こちらへも受注番号・寄附者氏名・お引越し後の返礼品送付先情報を電話またはメールにてお知らせください。


4-8. 引っ越しをして住所が変更になったので配送先を変更してください。

お引越し後のご住所がわかり次第、受注番号・寄附者氏名・お引越し後の返礼品送付先情報を、電話またはメールにてお知らせください。
ご連絡いただけなかった場合、当初ご登録いただいたご住所へ返礼品を発送することになります。転送料が発生する場合、寄附者様のご負担となります。予めご了承のほど、宜しくお願いいたします。


4-9. 早く送っていただけますか。

受注番号・寄附者氏名・ご希望の発送時期を電話またはメールにてご連絡ください。
ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。


4-10. 返礼品到着日頃不在予定です。

お申込みの際、ご不在期間を備考欄に入力ください。
お申し込みがお済みの場合は、受注番号・寄附者氏名・ご不在期間を電話またはメールにてご連絡ください。
ご不在期間を避けてお届けいたします。
ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。


4-11. 返礼品だとわからないよう、知人に送っていただけますか。

遊佐町では全ての返礼品につきまして、贈答品対応・熨斗対応はいたしておりません。
あらかじめご了承ください。


書類について

5-1. 寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類は、いつ届きますか。

通常、入金確認後、注文者情報に記載のご住所に30日以内に郵送いたしますが、年末は通常とは異なる対応をさせていただいております。
詳細決定次第、遊佐町トップページ等でご案内させていただきますので、ご確認ください。


5-2. 寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類が届きません。再送してもらえますか。

可能です。
受注番号・寄附者氏名を電話またはメールにてご連絡ください。
寄付金受領証明書の再発行の際には、「再交付」の印を押させて頂きます。確定申告には問題なくご利用頂けますのでご安心ください。
また、ワンストップ特例申請書につきましては全国同じ様式のものを使用しておりますので、ご自身でダウンロードして頂き、手書きの申請書をご提出頂くことも可能でございます。


5-3. 送っていただいた書類を紛失しました、再発行できますか。

可能です。
受注番号・寄附者氏名を電話またはメールにてご連絡ください。
寄付金受領証明書の再発行の際には、「再交付」の印を押させて頂きます。確定申告には問題なくご利用頂けますのでご安心ください。
また、ワンストップ特例申請書につきましては全国同じ様式のものを使用しておりますので、ご自身でダウンロードして頂き、手書きの申請書をご提出頂くことも可能でございます。


5-4. 送っていただいた寄附金受領証明書の記載内容を変更し、再発行できますか。

可能です。
受注番号・寄附者氏名・変更箇所とその内容を電話またはメールにてご連絡ください。
ご結婚等で氏名が変わった場合や、転居のための住所変更を伴う書類の再発行は、”寄付金受領証明書再交付依頼書”の提出が必要となります。変更前の寄附金受領証明書と併せて遊佐町へご返送ください。
寄付者名義を別人に変更される際には、”寄付金受領証明書再交付依頼書”の提出は不要です。事前にご連絡頂き、変更前の寄附金受領証明書を遊佐町へご返送ください。

※”寄付金受領証明書再交付依頼書”pdfリンク


〒999-8301
住所:山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地
遊佐町役場産業課 産業創造係 宛
電話番号:0234-72-4524



5-5. 注文者情報でないところに書類を送ってほしいのですが。

お申込みの際、ご希望の書類の郵送先を備考欄に入力ください。
お申し込みがお済みの場合は、受注番号・寄附者氏名・ご希望の書類の郵送先ご住所を電話またはメールにてご連絡ください。
ご連絡いただくタイミングによっては、再交付になってしまう可能性がございます。あらかじめご了承ください。


5-6. 寄附をした翌年の1月2日以降に引っ越す予定です。どうすればいいですか。

ご寄附いただいた翌年の1月1日時点での住民票住所をご登録いただいていれば、書類の再提出は必要ございません。
1月以降にお届け予定の返礼品がございましたら、返礼品送付先の変更をいたしますので、受注番号・寄附者氏名・転居後のご住所を、電話またはメールにてお知らせください。


ワンストップ特例申請書について

6-1. ワンストップ特例申請書に誤りがあった場合、どうすればいいですか。

ワンストップ特例申請書の記載内容は、寄付お申込時にログインした楽天のアカウント情報がそのまま反映されます。
訂正の必要な箇所を二重線で消し、空いているスペースに訂正後の情報をご記入の上、ご返送ください。
寄附のお申込情報は、ふるさと納税(ワンストップ特例申請を含む)を行った年の、翌年の1月1日時点での住民票住所をご登録していただく必要がございます。


6-2. ワンストップ特例申請書はいつまでに送ればいいですか。

例年、1月10日必着となっておりますが、カレンダーによって若干異なる場合がございます。
当年のご提出期限につきましては、遊佐町よりお送りしている案内に記載されておりますので、ご確認ください。 また、変更届のご提出期限も同様となります。
年末年始は書類のご提出が非常に込み合いますため、受付完了までにお時間を頂いております。お早めにご提出くださいますようお願いいたします。


6-3. 年末にふるさと納税を申し込んだ分のワンストップ特例申請書が届きません。どうすればよいですか。

遊佐町では例年、年末お申込の方にはワンストップ特例申請をお送りしておりません(2020年は12月25日~12月31日お申込の方が対象でした)。
遊佐町からのご案内をご確認頂きまして、対象期間にお申込の方はご自身で申請書をダウンロードして頂き、期限までに遊佐町へご提出ください。


6-4. 提出期限までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか。

その他市区町村に提出済みの寄附分も含め、全てを確定申告で税額控除の手続きをして頂く事になります。(ワンストップ特例制度と確定申告の併用はできません。)ワンストップ特例申請書につきましては、なるべくお早目にご提出くださいますようお願いいたします。


6-5. ワンストップ特例申請が受付されているか確認したいのですが、どうすればよいですか。

遊佐町では、ワンストップ特例制度のお手続きが完了した方に、書面にて”受付書”を郵送しております。また、年末年始は書類のご提出が非常に込み合いますため、”受付書”の郵送までにお時間を頂いております。あらかじめご了承ください。


6-6. 申請書提出後に名前や住所等の変更が生じました。どのような手続きが必要ですか。

“寄附金税額控除に係る特例申請事項変更届出書”を遊佐町へご提出ください。併せまして、変更内容を証明できる公的書類の写しを1種1枚ご提出頂く必要がございます。
ご提出いただけない場合、お住まいの市区町村に正しく通知ができず、ワンストップ特例制度を受けられなくなってしまいますので、ご寄附いただいた翌年の1月10日までに必ずご提出ください。

※” 寄附金税額控除に係る特例申請事項変更届出書”pdfリンク


〒999-8301
住所:山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴202番地
遊佐町役場産業課 産業創造係 宛
電話番号:0234-72-4524


6-7. 寄附を行った自治体が6箇所以上になりました。どうしたらよいですか。

ワンストップ特例申請書受付済の場合でも、全ての寄附について確定申告をする必要があります。
確定申告にはワンストップ特例申請書をお送りした際に同封しております「寄附金受領証明書」をお使いください。また、寄附金受領証明書がお手元に無い場合は再発行が可能ですので、受注番号・寄附者氏名を、電話またはメールにてお知らせください。


6-8. ワンストップ特例申請書提出受付済みですが、確定申告をすることになりました。必要な手続きはありますか。

ワンストップ特例申請よりも確定申告が優先されるため、ワンストップ特例申請のキャンセル手続きは必要ありませんが、ご連絡をいただきたく存じます。また、ワンストップ特例申請書をお送りした際に同封しております「寄附金受領証明書」を、確定申告の際にご提出ください。
尚、寄附金受領証明書がお手元に無い場合は再発行が可能ですので、受注番号・寄附者氏名を、電話またはメールにてお知らせください。


その他のご質問

▼ここにないものに関しては、「楽天ふるさと納税よくある質問」でお探しいただくか、以下にご連絡ください。


TEL:0120-39-0251(平日9:00~17:00)
メール:yuza@hiranoshinbunho.com 


▼その他ワンストップ特例申請についてのお問い合わせは、遊佐町ふるさと納税担当までご連絡ください。


TEL:0234-72-4524(平日9:00~17:00)
メール:furusato@town.yuza.lg.jp



遊佐町ふるさと納税TOPへ戻る