よくある質問
お問い合せの際は【寄附者様のお名前】と【注文番号】を
必ずご記載もしくはお伝えください。
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- 申し込み時の住所の表記が住民票と異なっていますが、大丈夫でしょうか?
-
丁目、番地、部屋番号の号室のなどは省略してあってもお手続きは可能です。
例)
「●●丁目△△番★★号□□マンション●●●号室」
が住民票のご住所だった場合、
「●●-△△-★★-□□マンション●●●」
のような表記でも問題ございません。
- 横手市在住ですが寄附をしたら返礼品を貰えますか?
-
横手市に住所がある方には返礼品をお送りしておりません。横手市に住所がある方で、返礼品なしのご寄附をご検討いただいている場合は下記へご連絡ください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
TEL: 0182-35-2266
FAX: 0182-32-4655
MAIL: furusato-yokote@city.yokote.lg.jp - 注文者情報の名前が旧字または新字で入力してしまいました。
- 旧字、新字どちらでも問題ございませんのでご安心ください。
- 寄附日を教えてください。
-
お支払い方法によって異なります。
●クレジットカード等のオンライン決済でお支払いの場合:
お申し込みいただいた日
●銀行振込でお支払いの場合:
振込日 - 申し込みが完了しているか、寄附できているか確認したい。
-
寄附後に確認メールを送信しておりますので、受信されているかご確認をお願いします。迷惑メール設定などにより受信されていない場合は購入履歴からご確認ください。購入履歴があれば申し込みは完了しています。
なお、お支払い方法や住所の確認などの理由により保留になっており、ご連絡差し上げている場合もございます。寄附後の確認メールが届かない場合は、メールの迷惑設定を再度ご確認いただき、下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
横手市ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL: 050-5527-3063
MAIL: f052035-yokote_3@shop.rakuten.co.jp
営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日・年末年始 - 同じ年度内に複数回の申し込みは可能ですか?
- はい。何度でも可能でございます。ワンストップ特例制度をご利用の場合は、その都度申請書の提出が必要となりますのでご留意ください。
- 医療費控除をする場合、ワンストップ特例制度は利用できますか?
- 医療費控除をする場合など、確定申告が必要な場合は、ワンストップ特例制度はご利用いただけません。「寄附金受領証明書」での確定申告をお願いいたします。提出済みのワンストップ特例申請書がある場合でも、すべて無効になりますので、改めて「寄附金受領証明書」でのお手続きをお願いいたします。
- 確定申告は5年さかのぼってできますが、ワンストップ特例制度はさかのぼってできますか?
- いいえ。ワンストップ特例制度は、寄附した年の翌年1月10日必着となりますので、さかのぼってのお手続きはできません。さかのぼる場合は確定申告をご利用ください。
- ワンストップ特例制度を利用した際に、その不備通知が来ました。どうしたら良いですか?
- 記載されている不備書類や不足分の書類などの送付をお願いいたします。
- 受領証を失くしました。再発行してもらえますか?
-
はい。再発行は可能でございますので、下記お問い合せ先までお問い合せください。
お問い合わせの際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
TEL: 0182-35-2266
FAX: 0182-32-4655
MAIL: f052035-yokote_2@shop.rakuten.co.jp - ワンストップ特例申請書はいつまでに送付すれば良いですか?
-
寄附した年の翌年1月10日必着です。
期限内に到着しても、不備などがありましたらワンストップ特例制度がご利用いただけない場合もございますので、お早目のご返送をお願いいたします。
※年内に複数回ご寄附いただいた場合は、その都度提出が必要となりますのでご留意ください。 - 寄附先の自治体数が5自治体以下であれば、ワンストップ特例申請は何回でも利用できますか?
-
ワンストップ特例申請がご利用いただけるのは5自治体までとなります。1年の間に6自治体以上ご寄附いただいた場合はワンストップ特例申請が適用となりませんので確定申告をする必要がございます。
5自治体以内でしたら、何度ご寄附いただいてもワンストップ特例申請がご利用いただけます。
例)ワンストップ特例申請の対象となる場合
A市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
B市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
C市→3回寄附→ワンストップ特例申請書提出3回
D市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
E市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
ワンストップ特例申請は計8回送付していますが、寄附先は5自治体なので、ワンストップ対象となります。
例)ワンストップ特例申請の対象とならない場合
A市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
B市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
C市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
D市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
E市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
F市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
ワンストップ特例申請は計8回送付していますが、寄附先は6自治体なので、ワンストップ対象にはなりません。確定申告が必要となります。 - ワンストップ特例申請書の送り先を教えてください。
-
下記送付先までお送りください。
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
横手市役所 横手の未来ともにつくる課あて - ワンストップ特例申請書の書き方や必要な書類を教えて下さい。
-
下記ページから詳細をご確認いただけますのでご利用ください。
ワンストップ特例制度について -
ワンストップ特例申請書に印字されている情報が間違っています。
どうしたら良いでしょうか? - 間違っている情報を二重線で消していただき、二重線の上に押印(訂正印)いただき、余白に正しい情報をご記入いただきますようお願いいたします。
- 提出済みのワンストップ特例申請書の内容を変更したいのですが。(改姓や住所変更)
-
変更届出書の提出が必要となります。下記の「ワンストップ特例制度について」のページの、「申請書を提出をした後に住所や氏名に変更があった場合は」の項目から、変更届出書をダウンロードいただけます。
こちらをご記入いただき、下記送付先までお送りください。
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
横手市役所 横手の未来ともにつくる課あて
ワンストップ特例制度について - 住民票登録の住所とマイナンバーカード(通知書)の住所が違うのですが。
-
住民票登録の住所とマイナンバーカード(通知書)の住所が相違している場合は、マイナンバーカードの住所変更を行っていただくか、住民票(マイナンバー入り)の取得をお願いしております。
※通知カードは令和2年5月22日に廃止されたため、住民票登録の住所と住所が相違している通知カードは無効となります。 - ワンストップ申請書の整理番号とは何でしょうか?
- 整理番号のご記入は必要ございません。
- ワンストップ特例申請書の受付が完了したら連絡はいただけますか?
-
はい。不備がなければ、申請書類を提出いただいてから2〜3週間で受付書を郵送しております。
申請書類に不備があった場合には郵送等にてご連絡を差し上げております。不備の内容をご確認の上、不足資料の提出等、ご対応ください。 申請状況について急ぎ確認をご希望の際は、下記までお問い合わせください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
TEL:0182-35-2266 - 寄附金受領証明書が届きましたが、名義や住所が違います。どうしたら良いですか?
-
下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
お手元の間違っている受領証明書は再発行された受領証明書が届きましたら破棄いただいて構いません。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
TEL: 0182-35-2266
FAX: 0182-32-4655
MAIL: f052035-yokote_2@shop.rakuten.co.jp
- 年末はワンストップ特例申請書は送付されるのでしょうか?どうしたら良いですか?
-
ワンストップ特例制度は寄附した年の翌年1月10日必着で、書類完備が必須となります。
横手市では年末にご寄附いただいた方にも、翌年1月5日を目処に受領証明書とワンストップ特例申請書を発送しておりますが、郵便事情により期限が過ぎてしまう場合もありますので、直接お客様にダウンロードをご案内しております。
下記ページの「特例申告書をダウンロードする」から申告書がダウンロードできます。
ワンストップ特例制度について - 返礼品と寄附受領証明書は一緒に届きますか?
- いいえ。返礼品と寄附受領証明書・ワンストップ特例申請書は別々にお届けとなります。返礼品より先に受領証明書がお届けとなる場合もございますのでご了承ください。尚、返礼品は「送付先住所」へ、受領証明書・ワンストップ特例申請書は「注文者情報の住所」へお届けとなります。
- 受領証明書・ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?
-
お申し込みより30日程度でお送りしております。1ヶ月を過ぎてもお手元に受領証明書が届かない場合は、お手数をお掛けしますが下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
TEL: 0182-35-2266
FAX: 0182-32-4655
MAIL: f052035-yokote_2@shop.rakuten.co.jp
※年始は2か月ほどお時間いただく場合がございます。
※年末はワンストップ特例申請書の送付を行わない場合がございます。その際はページ内でご案内させていただきますので、ご自身で下記ページの「特例申告書をダウンロードする」から申告書のダウンロードをお願いいたします。
ワンストップ特例制度について - 返礼品を返品・交換したいのですが、できますか?
-
お申し込み後の返礼品の変更や返品はできませんので、ご了承ください。また、返礼品発送後、寄附者様の都合で(長期不在や住所間違いなど)返礼品がお届けできない場合は、返礼品の再送は出来かねますので予めご了承ください。
なお、保証などにつきましては、メーカーや発送元の定めたものに準じます。
横手市ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL: 050-5527-3063
MAIL: f052035-yokote_3@shop.rakuten.co.jp
営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日 - 返礼品が届きません。
-
お申し込みいただきました返礼品のページに発送時期の目安の記載がございますのでご確認いただきますようお願いいたします。
「寄附を申し込む」ボタンの近くに「納期情報」としてお届け時期の目安を記載してございます。そちらを過ぎても届かない場合は下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター
TEL: 050-5527-3063
f052035-yokote_3@shop.rakuten.co.jp
営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日 - 返礼品を住民票の住所とは違う住所へ届けてほしいのですが。
-
お申し込み時に、「送付先」の住所を返礼品を届ける住所に変更してください。「注文者情報」には寄附者様の住民票の住所を入力してください。
- 申し込み後に返礼品の送付先を変更したいのですが。
-
お申し込み後に返礼品の送付先を変更したい場合は、下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
すでに手配済みなど送付先の変更ができない場合もございますので、予めご了承ください。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター
TEL: 050-5527-3063
f052035-yokote_3@shop.rakuten.co.jp
営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日 - お届け日時指定は可能ですか?
-
返礼品により日時指定を承れる場合がございます。返礼品のページに記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
日時指定を承れない返礼品に関しましては、長期不在のため受け取れない期間がある場合など、お申し込みの際に備考欄にその旨ご入力いただきますようお願いいたします。 - 返礼品が届きましたが損傷していました。
-
楽しみにしていただいていた所、大変申し訳ございません。お手数をお掛けしますが、損傷箇所を写真に撮っていただき、メールに添付して下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
在庫がある場合は良品と交換させていただきます。在庫が無い場合は別のご提案をさせていただきます。
メールを確認後、こちらからご連絡差し上げます。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター
TEL: 050-5527-3063
f052035-yokote_3@shop.rakuten.co.jp
営業時間: 9:00~17:30
休業日: 土日祝日 - 寄附者と名義が違うクレジットカードでも申し込み可能でしょうか?
-
ふるさと納税の制度上、寄附者様(寄附控除を受ける方=注文者情報のお名前)とクレジットカードの名義(決済をする方)が一致している必要がございます。
寄附者様とクレジットカードの名義(決済をする方)が異なる場合にもご寄附は受け付けしておりますが、確定申告等を行う際に寄附金控除を受けられない場合がございますので、十分にご注意ください。
尚、お申し込み後のクレジットカードの変更はできかねます。クレジットカードの変更を希望される場合は一度お申し込みの取り消しを行った後、再度お申し込みが必要となりますので、下記お問い合せ先までご連絡をお願いいたします。
但し、すでに返礼品が手配済の場合は対応ができかねますので、早めのご連絡をお願い申し上げます。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、注文番号を必ずお伝えください。
秋田県横手市役所 横手の未来ともにつくる課
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎内)
TEL: 0182-35-2266
FAX: 0182-32-4655
MAIL: f052035-yokote_2@shop.rakuten.co.jp - クレジットカード決済の引き落としが来年になる場合、寄附は本年の扱いになりますか?
- 寄附の日付は、引き落としされた日やお申し込みいただいた日ではなく、決済が完了した日(必ずではございませんが、通常はお申し込みいただいた日に決済手続きが行われます。)が寄附日となります。クレジットカードエラーなどにより決済ができていない場合もございますので、その際は訂正をお願いする旨などご連絡を差し上げておりますので、お申し込み後は必ずメールのご確認をお願いいたします。
- 返礼品が発送される前に決済されました。なぜですか?
- 通常のお買い物とは異なり、ふるさと納税は寄附としてすぐにシステムにて決済処理が行われる形となります。決済完了後、寄附が成立したことになり、返礼品の発送準備が開始されますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
- 楽天からメールが来るので止めてほしいです。
-
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