名寄市楽天ふるさと納税Q&A
ワンストップ特例制度について<よくある質問>
- 特例申請書の提出期限はいつ?
- 寄附した年の翌年の1月10日必着となります。
※書類不備の場合は、ワンストップ特例は適用されませんので、できるだけ早く必要書類をご提出くださいますようお願いします。
- 申請に必要な書類は?
- 必要書類は「ワンストップ特例申請書」「本人確認資料」「個人番号確認の書類」です。下記の書類をご用意ください。
- ワンストップ特例申請書を送ってもらえますか?
- ワンストップ特例申請書は、インターネットからダウンロードできます。
▼ワンストップ特例申請書ダウンロード
ワンストップ特例申請書
ダウンロードできない場合は、申請書をお送りいたしますのでご連絡お願いします。
※オンライン(トップページ | 自治体マイページ (mypg.jp))からでも申請可能でございます。→自治体マイページとは
※寄附番号につきましては、受領証明書に記載されている「自治体発行整理番号」もしくは、お申込みいただいたサイトの受付番号をご入力ください。
<<ワンストップ申請オンラインサービス対象自治体一覧>>
https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop/online/
- 申請書提出後、名前や住所の変更があった場合は?
- ワンストップ特例申請書を提出後の場合、寄附した年の翌年1月1日までに名前や住所等(電話番号を除く)の変更があった場合は、1月10日必着で「申請事項変更届出書」を下記あて先までご提出ください。
※ワンストップ特例申請書をご提出前の場合には、印字された名前や住所を二重線訂正でご提出ください。
▼寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書ダウンロード
変更届出書
〒096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1
名寄市役所 総合政策部 総合政策課 宛
なお、「申請事項変更届出書」はワンストップ特例申請においてのみ適用されます。「返礼品送付先」は変更されませんので、ご注意ください。「返礼品送付先」の変更をご希望の場合は、別途ご連絡いただきますようお願いいたします。
- ワンストップ特例申請書の受理の連絡はきますか?
- ご提出いただいた書類に不備がなく、きちんと受理されましたら、受付完了に関する通知をお送りいたします。また、書類等に不備があった場合も、「書類不備のお知らせ」にてご連絡いたしますので、ご確認下さいますようお願いいたします。
※自治体マイページからも申請書の受付状況等がご確認いただけます。
(自治体マイページトップページ | 自治体マイページ (mypg.jp))
- 寄附金受領証明書/ワンストップ特例申請書が届くのはいつ?
- 受領証明書およびワンストップ特例申請書(希望者のみ)は、返礼品とは別便で入金確認後1ヶ月以内を目安に【注文者情報】に記載の住所にお送りします。必要情報を記載の上、返送してください。
※12月のご寄附に関しましては、別途案内しておりますスケジュールをご確認くださいませ。
※年末のご寄附に関しましては、ワンストップ特例申請書の郵送を待たずに
ご自身でダウンロードいただくことをお勧めいたします。
▼ワンストップ特例申請書ダウンロード
ワンストップ特例申請書
- 申請書類に不備があったり、申請期日に間に合わなかった場合はどうすればよいですか?
- 期日を過ぎた場合の申請書類に関しては、原則お受付出来かねます。
1年間に行った全てのふるさと納税について確定申告を行ってください。
確定申告をすることで対象期間に行った他のワンストップ特例申請は全て無効になりますので、既にワンストップ特例申請をされた分も含めて確定申告を行ってください。
- 特例申請を「希望なし」で申し込みましたが、やっぱり特例申請したいです。
- 「希望なし」でお申込みされた方でも、申請書等を送付いただければ特例制度が適用されます。またワンストップ特例申請書は、インターネットからもダウンロードいただけます。
▼ワンストップ特例申請書ダウンロード
ワンストップ特例申請書
- 受領証明書を紛失しました。再発行はできますか?
- 再発行できます。ご希望の場合はご連絡いただきますようお願いいたします。
- ワンストップでの申請を希望だが、申込時の情報を間違ってしまった
- お届けしました申請書の訂正部分を2重線で訂正し、正しい内容を手書きでご記入の上、提出をお願いいたします。
※こちらで、届いた書類にて添付の本人確認書類と変更内容を確認いたしますのでご連絡は不要でございます。