紋別市ふるさと納税 よくある質問

返礼品のお届けについて

返礼品はいつごろ届きますか。

返礼品は提供事業者より直送となります。お品物ごとに納期が異なるため、ご注文いただいた商品ページの納期目安をご確認ください。

着日、着曜日指定できますか。

着日・着曜日の指定はいたしかねますが、返礼品配送準備前であれば配送時間帯のご希望は承れます。
お申込みの備考欄等にご希望を記載ください。また、不在期間がございましたら併せて記載をお願いいたします。
なお、年末年始等の繁忙期につきましては、一部ご希望に添えない場合がございますがご了承ください。

配送先の変更はできますか。

返礼品配送準備前であれば可能でございますが、ご連絡いただくタイミングによっては、ご対応いたしかねる場合もございます。状況を確認いたしますので、【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③変更後の返礼品配送先情報】と共に、メールまたはお電話にてお問合せください。

返礼品が発送されたようですが、転居しているので住所が変わっています。

配送手配後につきましては、配送先変更はできかねます。ご自身にて転送のお手配等をお願い致します。なお、転送料は荷受人様のご負担となります。

複数の返礼品を注文したため、届く月をずらすことはできますか。

対応可能か確認致します。
【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③ご希望の配送月(時期)】をお電話またはメールにてお知らせください。

なお、紋別市では社会情勢や原料の高騰などから長期在庫の確保が困難な場合があるため、配送時期のご用命は一部の返礼品を除き、寄附申込日から最長で2か月先程度までとさせていただいております。
お選びいただくお品物によっては配送時期が決まっているものもございます。ご了承ください。

返礼品の配送を遅らせることは可能ですか。

対応可能か確認致します。
【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③ご希望の配送月(時期)】をお電話またはメールにてお知らせください。

なお、紋別市では社会情勢や原料の高騰などから長期在庫の確保が困難な場合があるため、配送時期のご用命は一部の返礼品を除き、寄附申込日から最長で2か月先程度までとさせていただいております。
お選びいただくお品物によっては配送時期が決まっているものもございます。ご了承ください。

返礼品を早く届けてほしいです。

配送スケジュールが決まっており、各返礼品によってお届け時期が異なります。 商品ページに記載の納期目安をご確認ください。個別に配送時期を早めることは致しかねますのでご了承ください。 順次お手配を進めておりますので、お届けまで今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

不在日を避けて配送をしてほしいです。

ご寄附お申込み時にその旨お伝えいただいている場合は、配送スケジュール内の対応範囲内で対応させていただきます。お申込み後のご連絡ですと、配送準備が進んでいる場合、対応できかねる場合がございます。
その場合は、発送完了メールに記載の配送情報を元にお届け日の調整や、転送のお手配をご自身にてお願い致します。
なお、転送料が発生する場合、転送料は荷受人様のご負担となります。

不在にしていたため、返礼品が受け取れませんでした。

返礼品の状況の確認をさせていただきます。
【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③返礼品名】と共に、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

ふるさと納税の返礼品だと分からないように送っていただけますか

申し訳ございませんが、紋別市においては配送伝票の発送元欄には、「北海道紋別市ふるさと納税窓口」と記載されます。個別の変更は対応致しかねます。
また、荷受人様が寄附者様と異なる場合、荷受人様名の下に【〇〇様(寄附者様名印字)依頼分】と記載されます。何卒、ご了承ください。

定期便が届きません。

定期便は、ご寄附いただいた翌月より発送開始となります。開始後、毎月中旬以降に発送予定となっております。
万が一、返礼品が届かない場合、返礼品の配送状況の確認をさせていただきます。
【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③返礼品名】と共に、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

複数の返礼品を申込みましたが、一部の返礼品がまだ届きません。

返礼品は取扱事業者ごとに別々の発送となりますので、種類の違う返礼品を複数申し込まれた場合は、それぞれの納期目安に伴い、順次お届けとなります。 また同じ種類の返礼品であっても、個別に配送させていただきますので、別日の配送となる場合もございます。

「のし」を付けてほしいです。

紋別市では「のし」「贈答品」等のご対応はできかねます。ご了承ください。

置き配は可能ですか。

申し訳ございませんが、当市においては対応いたしかねます。
お受け取りの際のトラブル防止の為に、当市から配送業者へそのような希望を伝えることは致しておりません。ご了承ください。

不在時は宅配ボックスへ配達希望ですが、可能ですか。

ご選択いただいている返礼品が【常温】で配送の場合のみ、ご希望を承ることが可能でございます。
ご選択いただいている返礼品が【冷蔵 又は 冷凍】で配送の場合は、温度管理や品質管理の観点より、ご不在時も宅配ボックスへの投函は致しかねます。ご了承ください。

返礼品配送時の配送業者指定は可能ですか。

申し訳ございませんが、各返礼品の出荷元事業者ごとに配送業者が決まっており、個別で配送業者の変更や指定のご希望は承りかねます。ご了承ください。

書類について

寄附後に送っていただいた書類を紛失しました。再発行はできますか

再発行可能でございます。【寄附受付番号・寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)・再発行希望の書類名】を、電話またはメールにてお知らせください。 なお、ワンストップ特例申請書は、「申請受付期限:寄附翌年1月10日必着」となります為、年末など締切間近の場合にはこちらよりダウンロードをおすすめ致します。 また、確定申告は遡って5年まで申告可能でございます。

返礼品に寄附関係書類が同封されないようにして欲しいのですが

「寄附金受領証明書」および「ワンストップ特例申請書」は返礼品と別送となっておりますので、返礼品との同封はされません。
送付先は、原則、ご登録いただいている寄附者様ご住所宛てに郵送させていただきます。

書類を寄附申込時に登録した住所ではないところに送って欲しいです。

可能でございますが、ご依頼いただいた時点で既に登録住所へ書類手配済みの場合は、再発行の手配となります。
【寄附受付番号・寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)・変更後の書類送付先】を、電話またはメールにてお知らせください。

寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類は、いつ届きますか。

書類につきましては、ご入金確認後、お申込み時ご登録住所に最長2週間程度で郵送いたします。
年末年始等、時期によっては上記の通りではございませんので、ご理解いただけますと幸いでございます。

「ワンストップ特例申請:希望しない」にてお申込みの場合は、寄附金受領証明書を送付いたします。
「ワンストップ特例申請:希望する」にてお申込みの場合は、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書・返信用封筒等を同封し送付いたします。

希望しなかった場合でも、ご自身にて書類をご準備いただき送付いただくことで申請が可能です。
ワンストップ特例申請書ダウンロード
マイナンバーカードをお持ちの方は「自治体マイページ」よりオンラインワンストップ申請もご利用いただけます。

ワンストップ申請を希望していますが、年末の申込みで、申請書は提出に間に合うように届きますか。

ワンストップ特例制度の利用「希望する」でお申込いただいた方には時期に関わらず申請書類を送付しておりますが郵送には最短でも数日のお時間を要します。

年末のお申込みに関しては提出期限まで時間がありませんので、当市からの郵送をお待ちいただくと、翌年1月10日必着の提出期限に間に合わない可能性がございますので、ご自身でダウンロードした用紙でご提出いただくことを強くお勧めします。

なお、ご自身でご用意された場合は、ご提出後に行き違いで当市からの用紙が届く可能性もございますのでご了承ください。
ワンストップ特例申請書の提出期限(1月10日必着)に間に合わない場合には、「確定申告」の実施をお願い致します。

ワンストップ特例申請書ダウンロード

ワンストップ特例申請を「希望なし」で申し込んでしまいました。「希望あり」へ変更したいです。

ワンストップ特例申請書を送付いたしますので、ショップ問い合わせ宛てに【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号、寄附日、寄附金額、生年月日)】をお知らせください。
また、お急ぎの方はこちらより共通様式のダウンロードが可能です。

自分で作成したワンストップ特例申請書を提出しましたが、紋別市からワンストップ特例申請書が送られてきました。再度提出する必要はありますか。

ご自身で申請書をご用意され提出いただいている場合、再度のご提出は不要です。
また、ご自身でオンラインワンストップ特例申請を行って頂いた場合も再度紋別市より送付の申請書のご提出は不要です。
ただし、複数回紋別市に寄附をされている場合は、寄附の都度ワンストップ特例申請書のご提出が必要となりますので、ご留意ください。
なお、申請書複数枚を1通の封筒に同封する場合は、添付書類(個人番号確認書類の写しと本人確認書類の写し)は1部で構いません。

ワンストップ特例申請の返信用封筒の有効期限が切れています。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
万が一、有効期限切れの場合でもご使用いただけますので、そのままご使用ください。

紋別市へ複数回寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付の証明書類等を申込みの都度提出する必要はありますか。

同年度、同一寄附先自治体に複数回ご寄附申込を行った場合のワンストップ特例申請につきましては、 ご寄附申込みの度に「ワンストップ特例申請書と添付書類(個人番号確認書類・本人確認書類)」を提出する必要がございます。
ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封しご提出いただく場合は、添付書類(個人番号確認書類・本人確認書類)は1部で問題ございません。

ワンストップ特例申請が受付されているか確認したいのですが、どうすればよいですか。

下記自治体マイページより、寄附者様ご自身にて受付状況をご確認いただくことが可能でございます。
【自治体マイページ】

また、当市においては、ワンストップ特例申請受付完了後、お申し込み時にご登録のメールアドレスへ「受付済通知メール」を送付させていただきます。メール受信の確認がとれない場合は、【①寄附受付番号・②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)】を、電話またはメールにてお知らせ頂ければ確認いたします。

なお、12月下旬~1月は、大変多数の申請書をご提出いただき担当窓口が大変込み合います為、通常よりも確認と受付処理完了までにお時間をいただきます。
寄附翌年1月10日までに届いている申請書につきましては、10日以降に随時確認をさせていただきます。

期限内に不備なく到着することがワンストップ特例申請受付の条件でございますので、不備があった際には、受付不可となる場合がございます。お早めに郵送いただけますようご協力お願い致します。

オンラインでワンストップ特例申請は可能ですか。

マイナンバーカードをお持ちの方は、自治体マイページにてオンライン申請が可能でございます。

下記URLより「自治体マイページ」へご登録・ログインください。
【自治体マイページ】

※マイナンバーカードをお持ちではない場合は、「書面のワンストップ特例申請書」にてお手続きの実施をお願いいたします。
「ワンストップ特例申請書ダウンロード」よりダウンロードも可能です。

寄附を行った翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか。

1月10日までに返送いただけなかった場合、紋別市以外の自治体に提出済みの寄附分も含め、全てを確定申告していただく必要がございます。
ワンストップ特例申請書および添付書類はなるべくお早目にご提出くださいますようお願いいたします。

自分で用意したワンストップ特例申請書を提出したいです。送付先を教えてください

送付先は下記の通りでございます。
申請書に必要事項を記入いただき、ワンストップ特例申請書と添付書類(個人番号確認書類・本人確認書類)を下記送付先まで送付をお願いいたします。
〈受付期限〉
寄附翌年1月10日必着(変更届出書も同日締切)

〈書類送付先〉
〒320-8790 日本郵便株式会社 宇都宮中央郵便局 私書箱第64号 (株)新朝プレス
紋別市ふるさと納税サポートセンター宛
※紋別市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております。

変更届出書の送付先を教えて欲しいです。

「申告特例申請事項変更届出書」の送付先は下記の通りでございます。
必要事項を記入いただき、下記送付先まで送付いただきますようお願いいたします。

〈受付期限〉
寄附翌年1月10日必着

〈書類送付先〉
〒320-8790 日本郵便株式会社 宇都宮中央郵便局 私書箱第64号 (株)新朝プレス
紋別市ふるさと納税サポートセンター宛
※紋別市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております。

※名義変更(控除対象者変更)の場合は、
 「申告特例申請事項変更届出書」と併せて【変更後名義の個人番号確認書類・本人確認書類の添付】をお願いいたします。
また、マイナンバーカードをお持ちの場合は、「改姓、住所変更の場合のみ」【自治体マイページ】よりオンラインにて変更届出書の申請が可能でございます。

届いたワンストップ特例申請書に印字されている内容に誤りがあった場合、どうすればよいですか。

訂正が必要な箇所に二重線を引き、空いたスペースに変更後の情報をご記入の上、ご提出ください。
なおワンストップ特例申請は、ふるさと納税をされた年の翌年1月1日時点でのご氏名と住民票の所在地(課税地)で申請していただく必要がございます。

ワンストップ特例申請書に添付の本人確認書類、「1年前に取得した住民票のコピー」を添付予定です。受付可能ですか。

当市においては、ワンストップ特例申請書の添付書類として【住民票】をご利用の場合は、基本的にはコピーではなく「住民票の写しそのもの」でお願いはしておりますが、ご準備が難しい場合は内容に相違がなければコピーでも受付可能でございます。
【取得からの日数】については、原則「3か月以内に取得した書類」でお願いしておりますので、ご協力いただければ幸いでございます。

ワンストップ特例申請書提出後、不足の書類がありました。 いつまでにどこへ送付すればよいですか。

不足書類については、下記の〈受付期限〉までに、〈書類送付先〉へご提出をお願いいたします。追送いただいた場合でも、行き違いで不備メールが送付される場合がございます。ご了承ください。
〈受付期限〉
寄附翌年1月10日必着
〈書類送付先〉
〒320-8790 日本郵便株式会社 宇都宮中央郵便局 私書箱第64号 (株)新朝プレス
紋別市ふるさと納税サポートセンター宛
※紋別市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しております。

寄附を行った自治体が6か所以上になりました。どうしたらよいですか。

「ワンストップ特例申請」につきましては、【寄附先自治体数:5か所以下】である必要がございます。
つきましては、ワンストップ特例申請受付完了済の場合でも、寄附先自治体数が6か所以上になった場合は、「全ての寄附の控除手続きを確定申告にて実施」いただく必要がございます。
確定申告の際は、ワンストップ特例申請書を送付時に同封の「寄附金受領証明書」をご利用ください。
また、寄附金受領証明書は再発行も可能ですので、再発行をご希望の場合は【寄附受付番号・寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)】を、電話またはメールにてお知らせください。

返礼品の不備

届いた返礼品に不備がありました。

大変申し訳ございません。該当の寄附情報と返礼品の確認をさせていただきたく存じます。お届けの返礼品はそのまま現状保管の上、【返礼品の状況が分かるお写真・寄附者様氏名・ご住所、寄附日、寄附金額】を、メールにてお知らせください。

届いた返礼品が選んだ物と違いました。どうしたらよいですか。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。状況を確認させていただきますので【誤って届いたお礼品名もしくは配送伝票のお写真、寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額】をメールもしくは電話にてお知らせください。

申込・決済・キャンセルについて

寄附者氏名を間違えて申込んでしまいました。どうすればよいですか。

該当の寄附情報を確認し、当市にて名義変更手続きを行いますので、【寄附受付番号・寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)・変更後の寄附者情報】を、電話またはメールにてお知らせください。
なお、ワンストップ特例申請を希望される場合は【生年月日】もあわせてご連絡ください。

寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なります。ふるさと納税できていますか。

クレジットカードの名義につきましては、総務省のQ&Aでも 「寄附金控除を受けるためには、その納税者本人がふるさと納税を行う必要があります。
また、ふるさと納税を行う名義も本人である必要があります。」と記載されておりますので、基本的には寄附者ご本人名義のクレジットカードのご使用をお願いしております。 しかしながら、紋別市では申込情報とカード名義の一致をチェックすることはできませんので、ご家族名義のカードをお使いいただいた場合も、 「注文者氏名=寄附者氏名」として受付させていただきます。

寄附回数制限はありますか。

当市では、年間の寄附回数及び返礼品の送付回数に制限を設けておりません。
何回目のご寄附でも、お選びいただいた返礼品と控除に必要な証明書を送付させていただきます。

寄附受付完了のメールが届きません。

お申込み完了後、楽天市場から自動配信される「申し込み完了メール」と併せて、 ご寄附の翌日にお申込み時にご登録いただいているメールアドレス宛に当市から別途「寄附完了メール」を自動配信しております。
受信設定や迷惑メールフォルダをご確認いただいても受信の確認がとれない場合は、【①寄附受付番号・②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)】と共に、電話またはメールにてお問い合わせください。

申込み・入金をしましたが、その後連絡がきません。

通常、ご寄附当日~翌日に紋別市より寄附完了メールが届きます。
受領証明書等の書類につきましては、ご入金確認後、返礼品とは別にお申込み時ご登録住所に最長2週間程度で郵送いたします。(年始のお申し込みは2月以降に郵送開始となります)
返礼品につきましては、各返礼品ごとに順次配送手配を進めさせていただきます。
ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんが、お届けまで今しばらくお待ち頂けますと幸いでございます。

申込みした寄附のキャンセルはできますか。

ご入金前の場合:ご入金期限が過ぎますと、自動的にキャンセルとなります。
ご入金済の場合:申し訳ございませんが、原則、ご寄附のキャンセルはいたしかねます。ご寄附お手続きの前にお申込内容の十分なご確認をお願いいたします。

申込み内容を間違えた為、メールでキャンセル依頼をしましたが連絡がきません。

ご入金前の場合:ご入金期限が過ぎますと、自動的にキャンセルとなります。
ご入金済の場合:申し訳ございませんが、原則、ご寄附のキャンセルはいたしかねます。ご寄附お手続きの前にお申込内容の十分なご確認をお願いいたします。
なお、メールでお問い合わせいただいた内容につきましては、回答までにお時間をいただく場合がございます。
順次メールにて回答内容をご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

申込完了後に登録情報変更を依頼しました。窓口より変更完了の回答がきましたが、申込サイトでは情報が変更されていません。どうなっていますか。

当市においては、「ご寄附申込受付完了後のご登録情報変更」については、当市寄附システムの登録情報のみ変更が可能となります。
対象のご寄附の登録情報は、「自治体マイページ」にてご確認いただけます。

注文時、備考欄に情報変更を記載しましたが、情報が修正されていない情報で書類が届きました。

原則、お申し込み時に備考欄に記載頂ける内容は「配送に関してのみ」となりますので、お申込み者情報の変更については、お申込み時に正しい情報にてお申込みください。備考欄にご記載頂いてもご対応できない場合がございますので、お申込み後に【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③ご希望の変更後内容】と共に、メールもしくは電話にてご連絡ください。
ご連絡をいただいた時点で変更前情報にて書類発行手配が進んでいる場合は、修正前の情報にて書類送付されますので、変更後情報にて書類再発行等のお手配をさせていただきます。

ひとつの返礼品を小分けにしてもらうことはできますか。

個別のご希望には対応いたしかねます。返礼品ページに記載している内容でのお届けとなりますので、ご了承ください。

希望の返礼品が品切れになっています。もう申込みできませんか。

返礼品は出荷元事業者の在庫状況によりご提供数を決めておりますが、入荷時期は未定となっており、日々在庫状況に変動がございます。
ページ内に「再入荷ボタン」もしくは「お気に入り登録ボタン」があります。このボタンからご登録いただくと、再入荷の際に、メールや楽天市場アプリの通知でお知らせいたします。是非ご設定の上お待ちください。
また、原材料高騰や生産の状況により、寄附金額・内容量が変更となる可能性がございます。ご了承ください。

返礼品を間違えて選んでしまいました。変更できますか。

原則、返礼品の変更はお受けしておりませんが、出荷元事業者への配送手配前でしたら変更可能な場合がございます。【①寄附受付番号②寄附申込情報(寄附者氏名・ご住所・電話番号)③変更後の希望返礼品】を、電話またはメールにてご連絡ください。ご希望の返礼品へ変更できるか確認後、ご連絡いたします。