ホットワード  男性用 老眼鏡 | 女性用 老眼鏡 | サングラス メンズ

\そうそう/ \あるある/

メガネ・サングラスのSOS

「メガネのズレ」
解決法

メガネをかけている時、
こんなことはありませんか?

  • 「ちょっとした動きでズレる」
  • 「下を向くと下がる、落ちる」

メガネがズレてくると
なんだかストレスを感じますよね。
こちらのページは、そんなお悩みを
解消する方法をご紹介します。

メガネはズレなく
しっかりかけたい。でも

「なおし方がわからない。」
「眼鏡店に行く時間が
ない。」


そんな方は、

まずはズレの
原因をチェック!


原因に合わせた解決方法を
ご提案していきます。
さっそくメガネを準備して
チェックしましょう。

質問1

前枠のかたち

※ 前枠(まえわく)…レンズを固定している部分。

  • ・前枠は顔のアーチと
    逆方向に広がっていませんか?
  • ・前枠から見てテンプル
    八の字に広がっていませんか?

※ テンプル…耳にかける部分。

質問2

テンプルのかたち

  • ・テンプルのかたちが
    まっすぐ または 反っていませんか?

質問3

メガネサイズと顔幅

  • ・お顔の幅に対して
    メガネの横幅は合っていますか?

ズレの原因と解決方法

前枠に原因あり

前枠が逆反りしている

通常、眼鏡は顔をおおう様に前枠はカーブしています。真上から眼鏡を見て顔とは逆方向に反っていると、前枠の両端から伸びるテンプル(耳掛けの部分)が扇形に広がります。テンプルが広がると顔との接地面が狭くなるので眼鏡がずれやすくなります。



解決方法

前枠の逆反りを直す

顔のアーチにあわせてカーブを直す必要がありますので、前枠を曲げて直します。 眼鏡店でメガネを作るとき、お店の人がかけやすいようにフィッティングしてくれますが、この工程には前枠を直す工程も入っています。




テンプルに原因あり

テンプルが頭に
沿っていない

テンプルが真っすぐだと、側頭部に接する面積が小さいため、摩擦が減ってメガネがずれやすくなります。

解決方法

テンプルを直す

テンプルを少しずつ曲げて、顔の側頭部を包み込むようにカーブさせます。テンプルと頭の接する面積を広げるとメガネがズレにくくなります。

※ モバイル老眼鏡(例「スリムグラス」)をご使用の場合
テンプルのカーブを浅めに設計している携帯性を重視した眼鏡はテンプルを調節するとケースに収まり難くなる場合があるため、テンプルカーブの調節はおすすめしません。


サイズに原因あり

サイズがあっていない

顔幅とメガネの横幅が合っていないことがズレの原因かもしれません。顔幅に対してメガネの横幅が広いとズレやすくなります。逆に、幅が狭いとメガネが前方に向かって押し出されてしまいます。

解決方法

フレームのサイズを見直す

メガネのフレームにも靴のようにサイズがあります。お使いのメガネのかけ心地がゆるければそれより小さいサイズを、きつく感じるようなら大きいサイズを選びましょう。

メガネのサイズを確認する方法

メガネのサイズには、共通の表記方法があります。ほとんどのメガネフレームはテンプルの内側にサイズが印字されています。下記の見方を参考に確認しましょう。

サイズの記載例

※ ブリッジ…レンズとレンズの間の部分。

この数字と記号の組み合わせは、メガネフレームのサイズを表しています。
左から順に「片側のレンズの横幅」、四角を挟んで「ブリッジの横幅」、「テンプルの長さ」をミリメートル単位で表記しています。メガネフレームのおおよその横幅は下記の計算式で確認できます。

レンズ1レンズ2ブリッジ合計の横幅

例のように、53□18-140 の場合、
53 + 53 + 18 = 124 単位:mm
レンズとブリッジの合計の横幅は124mmということがわかります。これを目安に合うサイズのメガネを選びましょう。

※ サイズはフレームの内側に記載されていますが、もし記載がない場合には定規などでお測りください。

どの質問にも
当てはまらない場合

眼鏡店での調節を
おすすめします。

フレームの変形やサイズ以外に原因がある場合には、眼鏡店でお顔にあわせてフレームを調節(フィッティング)してもらうことをおすすめします。顔の形状は人それぞれですので、目、鼻、耳の位置や形にあわせてフレームを調節することが解決の近道です。鼻パッドの位置や角度、テンプルの先の曲げを調節することでかけ心地が良くなる場合がございます。

I4Uの
安心のアフターフォロー

30日間の
フレーム修理・調節補償

当店でお買い上げいただいたメガネやサングラスは、お届け後30日の間、型崩れしたフレームの修理・調節を承っております。ご返送の際の送料はお客様にご負担をお願いしております。ご用命の際は下記のメールフォーム、またはお電話番号へお問い合わせください。

受付時間:平日10時~16時
(土日祝、GW、夏期休暇、年末年始を除く)

お問い合わせフォーム

※他店舗様でご購入いただいた商品の対応はお受けしておりません。申し訳ございませんが、予めご了承をお願いいたします。

10日間の
交換・返品対応

当店でお買い上げいただいた商品は、商品のお届けから10日間以内は別の商品へ交換・ご返品を承ります。返品・交換の方法については、以下のページをご確認ください。